*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

あまりの寒さにて

 お正月も明けて、もう1月も半ばを過ぎました。

 またあっという間に次のお正月がやってきそうです・・・。


 今年の年末年始は寒かったですねぇ。
 
 特に大晦日から元旦にかけての寒さといったら(-"-;A
 
 元旦はどこへも出かけず家にこもってたので、そんなに寒い思いをしたわけではなかったんですが。


 ところが我が家のケイトさん、またまたヘルニアが痛み出しました。

 あれは5日のこと、オットくんが年始初出勤の日です。

 朝、オットくんが散歩に連れ出し、軽快にふたりで走って帰って来たそうです。
 
 玄関で待ってた私に愛想をふりまくケイト。
 
 いつもとなんら変わりはありません。




 ・・・・がっ!!




 リビングへ入ってから様子がおかしくなりました。
 
 明らかに元気がありません。
 
 いつもなら、朝の散歩のあとは自らボールを咥えてきて、オットくんに「投げろ!投げろ!」と催促するのですが
 
 それもなし。
 
 オットくんがボールを見せて誘ってみても無反応。




 “これはおかしいぞ”




 私もオットくんも警戒レベル急上昇です。


 

 “きっとなにかある・・・”




 案の定、ケイトを抱くと軽く震えてます。

 リビングは震える寒さではありません。

 そのままそっとしておくと、今度は自らハウスイン。


 この時点で私たちの嫌な予感は的中だと確信しました。


 ケイトはハウス嫌いなワンではありませんが、なにもないのに自ら入るということはないのです。


 これは「そっとしておいて」のサインです。


 そのままにして、私は用事を済ませるためにしばらく2階に上がり降りて来てみると、ハウスを飛び出し

 いつものように尻尾ブンブンで私を歓迎するケイト。

 まるでなにごともなかったかのように。





 ・・・・がっ!!(2度目の)





 やっぱりいつもと違ったのです。

 私に飛びつこうとジャレてるとき、不意に「キャン!!!」っていう大きな声。

 なに?なにがあったん?って焦る私。

 どうやらなにかの拍子に痛みが走るみたいです。

 「キャン!」って言ったあと、また尻尾が収納されてしまいました。

 ただいつもの痛がりようと今回は明らかに違います。

 以前はずーっと痛い感じだったのが、今回はなにか動きによって痛みがあるみたいです。

 



 というわけで、新年早々病院のお世話になりました。

 診断の結果、今回は今までほどひどくないのでステロイドの薬を飲むのはやめて、痛み止めだけで

 様子をみましょう、ということになりました。

 ホッとしました。

 あまりステロイドを使い過ぎるとそのうち効かなくなるんじゃないか?という心配がありますし、ステロイドを飲むと

 異常に喉が渇くみたいで、その様子が辛そうで見てるこちらも辛いのです。

 ただステロイドを飲むとすぐに何事もなかったかのように元気になるので、痛み止めだけで大丈夫かなぁ?

 っていう不安はありましたが、今回は大丈夫でした♪

 それからは安静に過ごしましたが、痛がる様子も見せずいつもと変わりません。

 それどころか家にずっといるとストレスが溜まるのか、遊びたがって大変です。

 
 一週間後の12日、また病院に行きました。

 順調に回復してるので、痛み止めの薬もやめてビタミン剤だけにしましょう、ということになりました。

 あと一週間で、お散歩も再開してOKです、と。


 ヤッタ(^ε^)♪






 ということで、お天気がよかった昨日いつものヨットハーバーへ。




      100117-1.jpg




 ゆったりお散歩です。



 お友達もいたのでごあいさつ。




      100117-3.jpg





 ふと見るとなつかしぃ~~~お友達の姿が!





      100117-5.jpg




 『ププ家』のププちゃんとクリスちゃんです♪

 ずっと“会えるといいなぁ~”と思ってヨットハーバーへ行ってたので、念願叶った!って感じです。

 ププちゃんもクリスちゃんも元気に走り回ってましたぁ~(*^ー^)ノ


 


 ケイトもフリーにしてみましたが、走り回ることもなくオットくんのそばから離れず。




      100117-2.jpg



 ま、そうなることはわかっててフリーにしたんですけどね。

 まだあんまり走ってもらっても困るので。




 しばらくするとこの顔で「早く帰ろう」と訴えます。




      100117-4.jpg




 お散歩嫌いのワンコはこういうとき助かります。

 毎日のお散歩なしの生活もケイトには極楽生活のようですヾ(´Д`;●)トホホ








 病院の先生がおっしゃってましたが、年末年始の冷え込みで関節(首や腰や股関節等)に痛みを訴える

 ワンちゃんがたくさん来院したそうです。

 「プードルって本来は凍った水の中でも飛び込んで獲物を取ってくる犬種なんですけどねぇ。

  寒さに弱くなってどんどん人間化してますね(苦笑)

  でもそれは仕方ないことなので、できる限り暖かくしてあげてください」

 と言われました。



 ケイトは我が家で一番暖かいところでいつも毛布をかぶってスヤスヤ寝てます。

 夜私達が寝る前にケイトが寝てるリビングの床暖を消し、でも朝の冷え込みが心配なので、朝3時には床暖の

 スイッチが入るように予約タイマーです。

 今月の光熱費が恐ろしいですが、ケイトの健康には変えられません。

 犬を飼ってない人が聞いたら「はぁ?」って感じなんでしょうが、誰にどう思われようと

 ケイトは我が家の大切なお坊ちゃまなので、箱入り息子で育てます。

 親バカ上等です(*≧∀≦*)ププッ



 みなさんのワンちゃんもお気をつけくださいね~。







スポンサーサイト

Comment

2010.01.18 Mon 13:37  No title

あらあら、ケイト君…大丈夫かなぁ~?
急に冷え込んだもんねぇ~。
プードルはシングルコートやから寒がりさんの子、多いもんね…
ウチも留守番させる時でもエアコンで暖房入れてってるわ~。
ホント、親バカ上等ですわよ、奥さん~v-411
でもケイト君、直ぐにマシになって良かったわ~。
ヘルニアはどうしても癖になると言うか完治って中々難しいもんね。
上手に付き合って行くしかないけど…頑張れ、ケイトくん。

昨日私達もv-232行ってたんですよ~。
入れ違いだったみたい~。
ちょうどププクリちゃん達が来た頃に少しだけお話して帰ったんですよ~。
もう少しいれば良かったなぁ~v-409
  • #6/34PU6.
  • ♪みんみん♪
  • URL
  • Edit

2010.01.18 Mon 16:12  No title

ケイトくん大丈夫?
Rikuも昨夜からなんか歩き方がおかしくて。。。
触ってみても痛がる感じでもないんだけど
なんかへんなんですよね。。。
今朝も普通だったり、おかしかったり・・・
どうしたんかな?って悩んでた所でした。
ケイトくんもこれ以上悪化しなければいいね。。。

家もお犬様ですよか~v(*'-^*)bぶいっ♪
冷暖房は当たり前です!(*^m^*) ムフッ

2010.01.18 Mon 18:20  No title

新年早々キモを冷やしたねぇ(年寄りくさい言い方e-263) 
寿命縮まるよなぁv-409
そうそう、親バカでいいのよ!暖かくして大事に大事にしてあげて~~

ハーバー気持ち良さそうだねぇv-410
お散歩キライでも、お外は気分転換になっていいしね~
写真の中にも、ワンコがいっぱい写ってるv-411
ハーバーは本当ワンコ天国だね

早くケイトくんに会って、よしよししてあげたいぃv-393
いっぱいがんばってるもんね!
早く良くなれ~ くにょも祈ってるよ!たぶん・・・v-392
  • #-
  • くにょママ
  • URL
  • Edit

2010.01.18 Mon 22:07  こんばんは~

去年はケイト君元気で調子良かったのに・・大丈夫かな~
心配ですねv-388
暖かいかと思えばグ~と冷え込んだりして・・わんこも体調管理難しいのでしょうね~
足・・痛いのですよね~v-406ちぇり~が特に痛がってる様子はないけど
後ろ足の付け根のとこさわると、珍しくウ~っていうのですよ・・
やっぱりどこか無理してるのかな~なんて心配になります。

ケイト御殿いつ頃完成予定ですか?
ケイト君の足に良いおうちなんですよね。
早く完成するといいですね。

うちもやっぱりお犬様です!v-343
だってこの子達には私達しかいないですもんねv-392
なんだってできることとはしてあげたいと思ってますよ~v-391

ケイト君ムリしないでゆっくり過ごしてね~v-22




  • #DexK2noU
  • ちぇりんこ
  • URL
  • Edit

2010.01.19 Tue 22:02  No title

やっとケイト君に会えて 嬉しかったわ。
本当は元気な姿で、一緒に走りたかったんだけど、
かけっこは 次回に持ち越しね。
また一緒に遊ぼうね♪

リンク貼りました。これからもヨロシクね!
  • #sSHoJftA
  • ププ家(ママ子)
  • URL
  • Edit

2010.01.20 Wed 12:18  みんみんさん

心配いただいてありがとうございます。
ケイトはもうすっかり元気で家の中をイノシシ走りで走り回ってます。
それはそれで心配なわけで(^▽^;)

ミンちゃんやルークくんも冷暖房完備なお部屋で極楽生活なのですねぇ~。
でもそうなりますよねぇ。
なにより大切な存在ですものね。

ケイトもこの病気と気長に付き合っていくしかないようですが、
これ以上ひどくならないようにめいっぱい気をつけてあげようと思ってます。

ハーバー、そうだったんですかぁーーー???
それは残念です。
また近いうちに行く予定なので今度は会えるとうれしいです♪

2010.01.20 Wed 12:21  No title

う~ん、ショックやねぇ。
でも今回は軽くてすんでよかった。
なおみんさんがどんなに驚いたか、考えるだけで胸が痛いわ~v-406
こう寒いと、人間でもアチコチ痛くなったりするもんね。
(あ、私はまだ若いからそーゆーのないけど♪)
プードルってシングルコートやし、わりと寒がりやもんね。
虎太郎もずーっとこたつに潜ってるし。
夜は湯たんぽをこたつに入れて寝ているよ。
かなりぬくいみたい。

ハーバーで元気に走っている姿見て安心したよe-343
次会うときもたくさん走れるようになってるといいなv-411

2010.01.20 Wed 12:22  nabuさん

心配してくれてありがとうございます。
ケイトはすっかり元気です。
あと少しで以前通りの生活に戻れそうです。

Rikuくん、どうしたんでしょう?
他の人には絶対気付かない小さな変化も飼い主にはわかるものですからね。
たぶん大丈夫なんだとは思いますが、注意して見ててあげた方がいいかもしれないですね。

冷暖房は当たり前!ですかぁ~(笑)
さすが!!です。
私は内心ビクビクしながらも(光熱費が恐ろしくて)、背に腹は変えられないって心境で泣く泣くの冷暖房完備ですよヾ(▽^ )ゞ アハハハ

2010.01.20 Wed 12:34  くにょママさん

そうよぉー。
肝を冷やしたわぁ。(年寄り臭さに便乗)
ケイトが痛がると“その痛さ変わってあげたい”と思ってしまうほどの親バカぶり。
暖かくしてできるだけ次にまた来るかもしれない痛みを先延ばしにしてあげないとね。
心配してくれてありがと~。

ハーバーはいつもながらワンコもりだくさん!!
今度西宮に来たときは一緒に行こうね~。

くにょちゃんも祈ってくれてるならケイトも喜ぶと思う(たぶん)。
よしよし、ヨロシク(*^ー^)ノ

2010.01.20 Wed 12:45  ちぇりんこさん

心配していただいてありがとうございます。
私も今回は随分長いこと痛みが出ないなぁーって喜んでたんですが。
でも内心ではいつもビクビクでしたけどね(^▽^;)

ちぇりーちゃんも痛がる様子があるのですね。
言葉が話せないだけに、こちらが察知してあげないといけないですからねぇ。
なにもないといいですね。

新居完成は6月の予定ですが、ちょっと延びそうな予感が・・・。
今度の家で少しでもケイトの痛みが軽減すれば、と思ってます。

2010.01.20 Wed 12:48  ププ家(ママ子)さん

ほんと会えてうれしかったぁ~。

いつもの元気なケイトならもっと長居したかったんだけど
早々に引き上げざるを得なくて残念でしたぁ。
ププちゃんもクリスちゃんも元気だねぇ~。
ずっと走ってたもんね。
やっぱり元気が一番♪

次はケイトも一緒に走りまわらせてね(*^ー^)ノ

リンク、こちらこそこれからもヨロシク~

2010.01.20 Wed 12:54  ゆりちさん

ここんとこ長いこと痛みが出なかったからねぇー。
ショックが大きかったわぁ。
内心ではいつもビクビクしてて、ちょっとした変化でもドキっとしてるからね。
でも今回は軽かったし、もういつも通りのケイトよ。
次会うときはきっと食い意地張らして登場することでしょうヾ(▽^ )ゞ アハハハ

コタくんはこたつ派なんやぁ~。
ケイトも湯たんぽ入れてるねんけど、どうもその上に乗るのは嫌らしく・・・。

こう寒いとアチコチ痛く・・・、ならへんの?
私とほぼ同い年やのにねぇ(ウソ)
私はアチコチ痛いよヾ(´Д`;●)

2010.01.20 Wed 23:27  No title

こんばんはー
重くなくてよかったです~ケイト君。
もう大丈夫かな???

親ばか万歳ですよーー

我が家は一緒に寝てるんですが
モカは布団の中でのびのび~
私達は小さくなって寝てますしw
腕枕で朝しびれたり・・・
でもいいの・・・安心して眠ってくれるなら。
・・・みたいなw

まだまだ寒い日が続きますから・・・
痛くならないといいですね。

2010.01.22 Fri 13:18  スロ子さん

心配していただきありがとうございます~。

ほんと今回は重くなくてホッとしました。
今はとっても元気で、まだ本格的な散歩に連れて行ってないので、
ストレスたまってるみたいです(^▽^;)

モカ坊ちゃまと一緒に寝てるんですねぇ~。
いいですねぇ~。
私もできればそうしたいのですが、ケイトは私達のベッドで大人しく
寝るとは思えず・・・。
そうなると、ベッドから飛び降りたときの腰への衝撃が心配だったり、
私達の寝室は北側なのですごく寒いのです。
ベッドから出てフローリングの上で寝るには寒すぎると心配したり。
親バカはなにかと心配が尽きませんヾ(´Д`;●)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://keitowan.blog37.fc2.com/tb.php/95-30d716b9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top