*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

キャンセル!!!



前回の記事に書いた、ケイトの歯石取りの件ですが・・・、


結論から言いますと・・・、



キャンセルしましたぁーーーー!!



皆さんからいろいろとアドバイスをいただき、それでも結局私の中での迷いが消えず。

火曜日の朝10時からの予約で、キャンセルの場合は当日の10時までに連絡すれば大丈夫、と
言われていました。

でもやっぱりキャンセルするなら当日よりせめて前日に伝えた方がいいに決まってる。
病院の都合だってあるだろうし。

月曜日仕事を終えて帰宅し、頭の中はずっと“明日どうしよう・・・”で占められてます。


それと、麻酔をするので、夜10時以降は絶食、当日朝からは絶飲食で来るようにと言われてます。
なので、月曜の夕食は遅めにしようと思ってました。

そんなこととは知らないケイトは、いつもの食事の時間になると「ごはんまだ?」って顔をして私のことを
見ます。


その顔を見てると切なくて、涙が出そうになりました。

そしてまた


ほんとにやらないといけないのか?


同じことが頭の中をクルクル・・・・。




この日はオットくんが早く帰宅したので、

「実は私まだ悩んでるんやけど」

って話すと

「じゃ、やめとけば?どうしても今すぐしないといけない状態ではないんだし」とオットくん。

「でもさぁ、口臭とかも気になるし」

「オレはそんなに気にならないよ」


そっか?そうなのか?私が敏感すぎた?
確かに私“犬並みの嗅覚の持ち主”って昔言われたことあるかも。


そうだよね。
今すぐしないといけないほどひどいわけでもないのに、なにより食べることが好きなケイトに絶食なんて
辛いことをさせてまで、することないよね。


うん!そうだ!!やめよう!!!


やっとやっと決心がついて、病院へ電話。

そしてすぐにケイトにごはんを。

おいしそうに食べるケイトを見て、きっとこの判断は間違ってなかったはず、そう思えました。



でもそうは言っても、ケイトの奥歯に歯石が付いてるのは事実。

これはなんとかしなければいけません。
取れないとしても、せめて現状維持を死守しなければ!


ということで、病院で取り寄せていただいたケイトの歯をきれいにするためのものいろいろを
いただいて来ました。



091006.jpg



ガムと歯ブラシとそしてフード。
このフードは歯石を取るために考えられたフードです。
一粒が結構大きくて(爪楊枝と比較した写真を参照してください)、この大きさだと奥歯でしか噛めません。
そして歯石をからめとる形状になってるそうです。

フードとしてあげてもいいし、おやつとして与えてもいいそうです。


そうは言っても食べなければ意味がない。
特にケイトはフードの好き嫌いが激しい。



早速試しにあげてみることにしました。




     091006-3.jpg




「マテ」と言ってしばらく次のコマンドを出さずにいると、

“あっ!こっちだっけ?”とばかりに勝手に




     091006-7.jpg




フセに変更します(*≧∀≦*)ププッ



「食べていいよ~」って言うと、



     091006-4-1.jpg




すぐには口に入れません。
いつものことですがまずはガン見。



食べないのかなぁ?とヤキモキしてると・・・、パクっと。



あとはもう、



     091006-5-1.jpg




食欲がとまりません(≧▽≦)



091006-6-1.jpg



狙い通り大口開けて奥歯で噛みしめてるようです(^ε^)v






このフードの効果に期待しつつ、歯磨きも今まで以上に丁寧に毎日していこう、と心に決めました。

そして来年の10月でケイトは5歳になります。
そのときは麻酔できれいに歯石を取ってもらおうと思います。
今度はもう迷いませんよ(^▽^;)



   091006-2.jpg










Comment

2009.10.07 Wed 19:03  No title

キャンセルしたんだ~
悩んでたもんね、これでよかった、きっとe-454

やっぱ全身麻酔はリスクもあるし、ど~しても(去勢とか)で
なければ、なるべく避けたいよねぇ
うん、なぜか私もホッとした(笑)

その歯磨き効果のあるフード、めちゃ興味あるわ~
おっきいね!! ケイトくんお口いっぱい開けて食べてるe-446
それにしても、食べてくれてよかったよかった!
くにょみたいに食い意地張ってないから、こーゆーの
ドキドキやね e-350

効果がありますよう~にe-454

2009.10.07 Wed 19:06  No title

やっぱりパスしたんやね。
もう今じゃないとダメ~!って言う状況じゃないならそれで良かったのかもね。
苦渋の決断、間違ってないと思います。
t/d、そう言えばルークが2歳位の頃、歯石予防に食べさせてたわ。
でも最初の頃は食べてくれてたんやけど、その内食べなくなって…
その頃は1ワンやったし減りが遅いから酸化しちゃったみたいで、それ以来あげてないわ~v-388
確かに粒が大きいからいいよね!
よし、2ワンいるからウチもあげてみよかな~?
しかし、ミントは何でも食べるから心配ないけどルーク兄さん用心深いからなぁv-292
今まで以上に噛み噛みオモチャ噛んで貰わなくっちゃ~!
ケイト君も頑張って噛み噛みしてね~e-458
  • #6/34PU6.
  • ♪みんみん♪
  • URL
  • Edit

2009.10.07 Wed 23:28  こんばんは~

そうですか、キャンセルしたのですね。
私も迷いがあるときは止めた方がいいと思います。
なおみんさんの決断きっと間違ってないとおもいますよv-410

そうでも、そうはいってもこれ以上つけない努力は大事ですよね!
私も同じ気持ちで頑張ってます。でも時々さぼってますが・・・v-393
ビルバックチュウのガムは私は歯をフキフキしたあとご褒美代わりにあげてるのですが
これが2ワンとも大好物なようでこれの為に嫌々ながらも拭かせてくれます。

なおみんさんお互いがんばりましょうね~・

ケイトくんのうまうまのえ笑顔とっても可愛いわ~v-343

2009.10.08 Thu 11:27  No title

良かった良かった♪
やめましょうよぉ~とコメントしようかと悩んだんですけど
余計なお世話すぎるかと 我慢しました^^;
やっぱり全身麻酔は、極力避けたいし・・・・><

スケーラーで削ると、どうしてもそのあとまた歯石が付きやすくなってしまいますが
おうちで出来るケアとして、それも考えてみられるもの良いかも♪
あと、私も行ったことないので詳しいことは分からないのですが
スケーラーで削る方法以外で、歯をキレイにしてくれるサロンなどもあるみたいですよ。
もちろん、この場合は歯石が付きやすくはならないみたいです。

人間と同じで、歯はとっても大切なので
出来るだけ、キレイをキープしてあげれる様
飼い主が頑張らなきゃですねっe-271

2009.10.08 Thu 13:12  No title

なおみんさんお久しぶりです♪
歯石取り キャンセルしたんですね。。。
全身麻酔はリスクがあるから 恐いですよね・・・
芸能人ではなくても 歯は命!
私もちゃんと磨かないとって思いました。
ケイトくんもフードと歯磨きで歯石が少なくなるといいね♪

2009.10.08 Thu 13:52  No title

キャンセルしたんだね~v-410
そうだね、まだ麻酔してまで歯石取りしなくてもいいよね。
私もケイトくんの口臭なんて気になったことないし・・・

お水をあんまり飲まなかったり、生肉やウェットフードを食べたあとは匂うよね。
このフード、ほんとおっきいね。
効果があるなら換えてみたいな。
小さいときからやっててダメってことはないしね。
ケイトくんもすごい美味しそうに食べてるやん♪


歯磨き、ちょっとずつやっていくか・・・
がんばりましょー!

2009.10.08 Thu 21:20  No title

キャンセルしたんだぁ(*´∀`*)
なおみんさんが迷っているならやめておいた方がいいよね。
そのフードほんとおっきいね!
興味あるけどりあんはたぶん無理だろうなぁ。
大きめのクッキーとか割ってあげないといつまでも舐めてるから(; ̄ー ̄)フフ
他の方のブログ見てたらよくスケラーで削ってる人いるけどそれはどう?
恐いのかなぁ。
多頭飼いならどんなのかわかるけど、
1ワンしかいないと他の子と比べられないから不安になるよね。

2009.10.09 Fri 15:43  くにょママさん

そう、キャンセルしたよー。
どうしても決心がつかなくて(;´▽`A``
やっぱ麻酔はねぇ・・・。
100%事故がないとはいえないわけだし、それを考えるとやめておこう、と。

このフード、今のところは喜んで食べてくれてるけど、
いつ「もう、い~らない!!」となるかもしれないのでヒヤヒヤもんなんだよね。
効果、ありますよーに!!

2009.10.09 Fri 15:48  みんみんさん

私の決断、間違ってませんか?
そう言ってもらえると、なんだかホッとひと安心です(;´▽`A``

ルークくんもこのフード食べてたんですねぇ。
でもだんだん食べなくなりましたか・・・。
ケイトもそれが心配です。
飼い主に似て飽き症なもので(^▽^;)

噛むってことがいいみたいだから、噛むおもちゃもいいんですよねぇ。
ケイトが噛むのはタオルとか靴下とか柔らかいものばかりです。
おじいちゃんみたいです。

2009.10.09 Fri 16:02  ちぇりんこさん

私の決断、「間違ってない」って言ってくださって
ありがとうございます。
そう言ってもらえると安心できます。

ちぇりーちゃんもうららちゃんもこのガムが大好物なんですねぇ。
ケイトはなかなか食べようとしません。
忘れた頃にチビチビ舐めるようにして、白くふにゃふにゃになった部分を
噛んでるので、効果があるように思えないんですけど( ̄Д ̄;;

ともかくワンの歯の健康管理、お互い頑張りましょうね~

2009.10.09 Fri 16:09  kazuさん

わぁーーー!よかったぁ~~~~!!!!
やっぱやめて正解だったんですね。
全身麻酔なんて怖いことをしてまですることじゃなかったですよね。
ほんとこれで安心しました。
ありがとうございます♪

スケーラー、やっぱりいいんでしょうか。
ケイトは歯磨きも嫌がるので(奥歯は)、暴れたら傷をつけてしまわないか?
って心配してたんですが、でもやってみないとわかりませんからね。
とりあえずスケーラーを購入して試してみようと思います。
サロンも探してみよ~っと。

ワンコの歯がきれいかどうかは、飼い主の頑張り次第!!
今までちょっとサボってて多いに反省したので、
これから頑張りますよぉ~。

“ケイトを歯槽膿漏のおじいちゃんワンコには絶対しません”

以上、決意表明でした。


2009.10.09 Fri 16:12  nabuさん

そうなんです。
頭が爆発しそうなくらい悩んで、キャンセルすることにしました。
病気でもないのに全身麻酔ってやっぱりかわいそうだな、と。

ほんと歯は大事ですよねぇ。
歯の病気から命を落としてしまったワンコを知ってるので
怖くなって。

これからはちゃんとケアしますよぉ~。
Rikuくんのためにもnabuさんも一緒に頑張りましょうね~

2009.10.09 Fri 16:18  ゆりちさん

えっ?ケイトの口臭気にならなかった?
やっぱり私って犬以上?ヾ(▽^ )ゞ アハハハ

ケイトも寝起きのときに口臭が気になったんだよねぇ。
人間と同じだね。
それは仕方ないことなのかなぁ。

このフード、ケイトはフードが気に入らないとごはんを食べなくなるから
今までのに2~3粒だけ混ぜてあげてるんだよ。
だから主におやつとしてあげてる感じ。
今度12日に持って行くからコタくんにも試してみては?

歯磨き、ほんと面倒だけど、最近は夜寝かせる前の習慣に
しつつあるよ。
これをしないといけないんだ、ってケイトも理解してくれると
いんだけど。

ゆりちさんも一緒にガンバロウ♪

2009.10.09 Fri 16:23  kanaさん

そう、キャンセルしたのぉー。
迷ってるときはやらない方がいいよね。
よかった、よかった。

このフード、確かにりあんちゃんの小さいお口には入らないっぽい。
でもこれ一応、5kg以下の小型犬用なんだよ。
これでも小粒なんだって。
12日持って行くから試してみる?

スケーラーも試してみようかと思って。
暴れて傷つけないか?って心配だったけど、試してみないと
わからないもんねぇ。
買ってみるよ~(^ε^)♪

2009.10.12 Mon 00:14  No title

こんばんはー

うんうん。
心の迷いがあるときはキャンセルした方が良いですね。
歯石をとるためのフードなんてのもあるんですか。
今はとにかくこれ以上ならないようにが一番ですね。

モカは去勢手術の時に一緒に歯石とりました。

歯ブラシ嫌がるんで、指ガーゼで。
獣医さんが「イソジンのうがい薬」人間のやつ。
を使うと良いよーって教えてくれました。
殺菌作用で口臭予防~

2009.10.14 Wed 10:18  スロ子さん

そうなんですよぉ。
どうしても迷いが消えなくて・・・。
でもキャンセルしてよかったです。

坊ちゃまは去勢手術のときに一緒に取ってもらったんですね。
ケイトの去勢手術は4ヶ月のときにしたので、歯はまだきれいでした。
っていうか、たくさん乳歯を抜いてもらったくらいです(;´▽`A``
坊ちゃまみたく、なにか麻酔をしないといけないときに
ついでにできたら一番いいんですけどねぇ。

イソジンですかぁーー!!
へぇ~、早速試してみます♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://keitowan.blog37.fc2.com/tb.php/81-a5d6f556

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top