*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

私も歯医者は嫌いです・・


  2015年12月23日水曜日 雨

アエレでくにょママmadeのカワイイ服をもらってー、
気分上々で鼻歌まじりで次のミッションを果たすべく目的地へ向かいます。



     151223-31.jpg



あっという間に着いたこちらは皆さんよく行かれてるShampoo+ さん
そう、愛犬の歯のチェックをしてくれるというサロン。
私もずっと行きたい行きたいと思いつつ、ケイトの歯はそれほど心配いらないかなぁー、と、
まったく根拠のない自信から全然足が向かなかったのですが・・・



     151223-32.jpg



さすがデンタルケアグッズがずらりと並んでる~


さて、そんな私が今回なぜ行く気になったか?というと
そう、ウールがねぇ・・・
やっぱね、違うんですよねぇ、ケイトとは明らかに。
なにがって、口の中の感じが。
一応毎日ケーウーともに歯磨きしてるんで、その違いがわかるんです。(エラそうに言うとこちゃうけどね)


この日はあまりの落ち込みっぷりからこれ以降まったく写真を撮ってないんですが。

簡単にこの日の流れを説明しますと。

( )内は私の心の声

まずくにょちゃんから診ていただくことに (これが泣く子も黙ると噂のMAKIさんかぁ~)

落ち着かないくにょママさんとコソコソ話しながら、店内眺める→すぐ飽きる (次はウールだよ~ん)

ウールの順番がくる(嫌がって「できません!」って返されたらどーしよ?)

20分ほどでウール無事戻る (意外と普通に戻ってきた。もっとお疲れモードになってるかと思ってた)

まずくにょちゃんの結果発表(ちょっとドキドキしてきた)

くにょちゃん、結果良好 との説明 (わー!いいなぁ~)

くにょちゃんの説明の途中で
「問題なのはウールくんです。それはまたあとで」
とのMAKIさんの発言あり(奈落の底を見た気がした←今まで浮かれてただけに)

ウールの説明始まる(ドキドキし過ぎて、ほとんど聞いてない←アホ)

そんな私のような人のために




     151223-33.jpg




こんなカルテを作ってくれます。
家に帰って冷静になって、これ見ながら“なんて言われたんだっけ?”と思い返してみました。

覚えてることは

「ウールは歯がデカい!!」

やっぱりか。
いやいや、ブログにも何度も書いてきたし、そうちゃうか?そうちゃうか?とは思ってたけどもーー
やっぱりか。

なんでも口の大きさの割に歯が大きすぎるので、歯と歯のすき間なくピッチリと並んでるらしい
人間ならスキッ歯じゃなくてうれしいことなのにー
歯と歯のすき間があってこそ唾液で詰まりや汚れが流されるらしいんだけど、ウールはそれがほとんどない。
だから歯石がたまりやすい。
犬はスキッ歯の方がいいのね。
なるほど。
ちなみにケイトはほどよくスキッ歯。

あと細かいことよく覚えてないけど(笑)
とにかく

「まだ今なら間に合います!これからのお手入れが大事です」

って言われたこと。

くにょママさんにも
「早くにわかってよかったやん。今日来てよかったね」
と言われ
「ほんま!ほんま!よかったわぁ~」
と喜ぶ私。(喜んでる場合じゃない)

でもね、それからは


     151223-34.jpg



頑張ってますよー
一日最低2回!!
まずはこうしてクリーナーを含ませたコットンで拭いて



     151223-35.jpg



シャンプー+ さんで購入した歯間用のとんがった歯ブラシで磨いてー
ちなみにこの歯ブラシ、2~3回でウールに全部毛抜けにされたので(磨いてる最中にガシガシ噛むから)、
近くのペットショップで奮発してお高いのを買ったら、その日の夜に全部毛抜けにされました。 チッ
そんな攻撃には負けないぞ!!と今度は近所のスーパーで乳児用の100円のを買って、
オットに真ん中がとんがるように加工してもらったら、なぜかそれは未だに無傷。
結果、安いので充分と学習したw



     151223-36.jpg




一応抵抗する素振りは見せるけど、激しいものではないので比較的やりやすいと思います。
だからガンバロー

次はまた1ヶ月後を目処に診ていただく予定です。
少しでも改善されてるといいなぁー

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top