*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

肉芽腫 再び・・・


  2015年11月24日くもり

いよいよ年末が近づいてきました。
やらねばならないことがいっぱいのときに限って、
全然関係ないことをしてしまう、という困ったヘキ(癖)があるわたし
この癖、マジ嫌ぁー
諸々全然進まん
でも現実逃避は楽しくてやめらない(笑)


さてさて
これまた現実逃避したくなる話題ですが。
クリスマスの浮かれ気分のときや(浮かれないけどw)、新年早々書くの嫌だから今書いとこう

前に書いたウールの肉芽腫(化膿性肉芽腫性脂肪織炎)のこと。
あのときはステロイドを1ヶ月以上にわたって服用したらきれいに消えたんです。
あぁ、よかった、よかった、、、と胸をなでおろしかけたそのとき
ウールの身体を撫でてたら(チェックは毎日の日課)

“アレ?アレアレ???これってまさか???”

なデキモノが指に当たりました

ガァーーーーン

またできよった・・・



     151124-01.jpg



「再発したらすぐに連れてきてください」

と言われていたので病院です。
パテラの手術以降、病院の駐車場に停まったときから震えます。

デキモノはいくつかできてたので、先生にも触ってもらって再発であることが確定しました。



     151124-02.jpg
     (病院から帰宅後)



今回はあちこち触られまくられた挙句、手足押さえられ仰向けにされおなかまで触診されたのでお疲れです。

まーね、覚悟はしてたっちゃーしてましたよ。
根本的な原因を排除してないんだから、薬が切れたら出るだろう、と
でも
“こんなにすぐに?”
っていうのが今の気持ちです。



     151124-03.jpg
     (電気消してー、って言いたいらしい)



さて、今後どうするか?
先生の見解としては

・とりあえずまたステロイドで様子をみる
・おそらく原因であろうと思われるパテラの手術時にヒザをしばってる糸を抜く

のどちらか、だと。

ただ、今すぐ糸を抜くと、まだしっかり膝が固定されてなかったとしたら(術後あまり時間が経過してないので)
パテラが再発する確率があがる

とも言われました。

うーーん、それは困る
術後1年くらい経てばしっかり固定されるはず、とのこと。



     151124-04.jpg
     (寝てたからスマホむけたら、寝てませんよー!ってね)



先生とお話しして、自分なりに納得して出した結論は

今回はとりあえずステロイドで様子を見る!!

です。
やはり今すぐ糸を抜くのはリスクが高い。
今のところデキモノから膿が出る等の症状も出てないし、
触ればデキモノがあるのはわかるけど他はいたって普通&元気。



     151124-05.jpg
     (でもやっぱり睡魔には勝てなかった)



ということで、ステロイド始めました。
ステロイドの服用は

1錠 → 7日間
3/4錠 → 7日間
1/2錠 → 7日間(今ココ)
1/2錠 → 1日置きで2週間
1/2錠 → 週2日で2週間(前回ココの終わりかけで再発)

な感じで投与します。(突然ストップせず徐々に減らしていく方法がスタンダード)
で、ウールが再発しない最低限の量を見極め投与し続けるのです。



     151124-06.jpg
     (いつもの近所のお散歩道で紅葉がきれいなところ)


ただ先生は、
「もっと年齢の高いワンコならステロイドを投与するという方法でいいと思うけど、
ウールの年齢だったら私なら糸を抜く方法を選択します」
とおっしゃってました。

たしかに。
これからずっと何年もステロイドを投与し続けるのは私も嫌だ。
でも糸を抜いても、もしか原因が他にあったら?
そう思うとなかなか踏み切れない。

あーぁ、同じところを思考回路がグルグルしてるーー



     151124-07.jpg
     (これはヤレヤレ、なペロ)



それとね、昨日ふと思ったんだけど
パテラの手術のあとの膝をしばってる糸ってそんな簡単に抜けるのかな?
これはあくまで私の想像だけど、手術して1年後に抜くとして、1年も経ってるんだよ。
なんかこう筋肉とか筋とかそういうものが糸に絡み付いたりしてないのかな?
糸を抜くときその絡み合ったものを切らないといけないなったら、筋肉とか筋とかも切っちゃうかも?とかないのかな?

あ、アカン・・・、怖い・・・
完全に負のスパイラルにはまってしまった・・・
いやいや
ここに書いても仕方ない。
今度先生に聞こう メモメモ

とまぁ、こんな感じです。
この病気との戦いは長期戦になりそうです(涙)
  

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top