*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

ケイトのトリミングと体調不良のこと


  2015年4月28日火曜日 はれ

この日は連休突入前。
そう、わくわくがピークだったころ。

連休前にトリミングの予約がしかも2ワン揃って取れたことで
“なんてツイテルんだろう~”
と、ひとりほくそ笑んでた私と比べこの方・・・


   150428-01.jpg


不機嫌極まりない顔してます。
ナンデ?
ひょっとしてこの先起こる不運を予期してた?(GWが台無しになったtu-fu事件w)



   150428-02.jpg



いつもならとっておきのオヤツを目の前にちらつかせたらちょっとはマシな顔になるのに、今回はまったくダメー



   150428-03.jpg



なんでやろ?
口がへの字になってるからそう見えるのか?
いや、目も怒ってるなー
せっかくのイケワンが台無しやで(そっとしといてー)



   150428-05.jpg



前にチラっと書きましたが、連休明けの頃にケイトが食欲をなくしまして。
こんなこと初めてだったんで、それだけで泣きそうになったダメダメ飼い主です。
だってどんなに腰が痛くても、ゲーリーでおなかの調子が悪くても、食べることへの執念だけはスゴかったんですよね。
その食べっぷりを見てはいつも“この食欲があれば大丈夫!!”って心強くながめてたんです。
それがですよ、
そんなケイトがですよ、

“え?ごはん?別にいいわー”

な態度を取りましてね。(食欲減退状態が2~3日続いたけど、なんとか食べてた)
それがその日の朝はほんの少し食べたんですが、すぐに全部嘔吐しました・・・
そりゃー泣けてもくるってもんです。
5月11日の朝のことです。

急いで病院に駆け込みました。
先生もいつものケイトをよぉーくご存知なんで、“それは一大事!!”と、レントゲンやら血液検査やら・・・と
調べられる限りの検査をしてくれました。

まずレントゲン
これは異常なし。
きれいな内臓の様子がくっきりと写ってました。ホッ。

次に血液検査の結果。
ここで異常値あり。


   150428-06.jpg


膵炎のときにあがるV-LIPという数値と、身体のどこかに炎症があるときにあがるというCRPの数値が高かったんです。
でもものすごく高いわけではありません。
重症の場合V-LIPは500とかなるそうだし、CRPも50くらいにはなるらしい。

これをどう捉えるか?
これからどんどん上がる初期段階なのか?
それとも極軽症なのか?

膵炎というのはとても怖い病気だそうです。
急性の場合はあっという間に重症化して命を落とす危険も高い。

こ、怖い・・・

いつも診ていただいてる先生はほんとに的確に診断してくださいますし、必要以上の治療を推しません。

麻酔の上でMRI検査か?
このまま点滴で様子見か?
投薬治療で様子見か?

3つの方法を提案されましたが、ケイトの様子を診た先生の診断ではMRIは必要ないと思う、とのことだったので、
一番負担の少ない投薬で様子を見ることにしました。
ただし
「状態が急変したら、何時でもかまわないのですぐに連れてきてください!!」
という条件付きで。

家に帰って、遅くなった朝ごはんをあげてみると

“遅いっちゅーねん”

と、文句でも言いそうな勢いで完食。

アレ?アレレ???
えーっと・・・、
なんで病院に行ったんだっけ?

そんなうれしい誤算もありーの(笑)
でもやっぱりいつもより元気はないので投薬で様子を見てましたが、処方された薬を全部飲み終わる頃にはすっかり元気に。
今はいつも通り、“生き甲斐は食べること♪”なケイトに戻りました。
よかったぁ~~~
ケイトの具合が悪くなるとほんと生きた心地がしないんですよねぇ。

でもね、ケイトももう今年10歳になります。
食生活を見直した方がいいのかな、と。
とりあえずフードをシニア用のと併用にして、オヤツも改善することにしました。(高カロリーなものはあげないとか)

飼い主も愛犬もなにかと日頃の生活を見直す時期にきてるのかもしれません。
お互い成人病になんてならずに長生きしよー
スポンサーサイト

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top