*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

3月のトリミング * ケイト *

  2015年3月26日木曜日 はれ

トリミング記事UPの前に今朝の気になる話題から。

◇異種間で愛情ホルモン 麻布大などのチーム初確認

 犬と飼い主は、アイコンタクトや触れ合いで、お互いの親近感を高めているとの分析を、麻布大や自治医科大などのチームが17日付の米科学誌サイエンスに発表した。こうした行為で関連ホルモンが多く分泌されるようになった。
この現象がマウスやヒトの母子間で起こることは実験で明らかになっているが、異種間での確認は初めてという。

 このホルモンは、母乳の分泌などを促すオキシトシンで、相手を信頼したくなる心理的な効果があると考えられており「愛情ホルモン」とも呼ばれる。

 チームは30組の犬と飼い主を30分間部屋で遊ばせ、尿に含まれるオキシトシンの濃度変化を調べた。
その結果、長時間見つめ合ったペアはオキシトシン値がともに上がり、特に飼い主は約3倍に急増することが分かった。

 一方で、話したり触ったりを飼い主に禁じた実験では、犬のオキシトシン値は上がらなかった。
このため、ヒトでは犬の「まなざし」、犬では飼い主との「触れ合い」が親近感を高めるのに重要な要素になっていることをうかがわせた。

 同様の実験をヒトに慣れたシンリンオオカミと飼い主11組で行ったところ、オオカミはじゃれついても視線を合わせず、それぞれのオキシトシン値は変わらなかった。

 麻布大の菊水健史(たけふみ)教授(動物行動学)は「一方のオキシトシンが増えると、相手の愛情表現を促す行動を取り合う好循環が生まれる。
犬にはヒトと同様の寛容な気質があり、人間と『絆』を形成できる特異な動物ではないか」と話す

(以上yahooニュースより)


いやぁー、私はとっくにわかってましたよ。
なにをいまさら?な感じですけどねぇー。アハハ(笑)
犬と人は絶対に絆ができてます(断言!)
ワンコと暮らしてらっしゃる方はみなさんこんなこととっくにわかってましたよねー
それをこうしてちゃんと実証してくれてうれしいわぁ



さてさて今月のケイトのトリミング~。
毎月そう変わるわけではないし(いやほとんど変化なし)、載せんでもええやん?な感じだけど。
でも記録なんで一応サクっと載せておこう。


   150326-11.jpg



ね?変化なし(笑)
安定のかわいさ(いいの、私はそう思うんだからっ!)



   150326-13.jpg



トリミングから帰って家でほっこり中のケイトとふとした瞬間目が合うと
「カワイイなぁー、めっちゃかわいいやん」
と言ってしまう。(みんなそうでしょ?w)



   150326-12.jpg

  

家に帰って水をガブ飲みしたせいで、口まわりが色濃く&うねうねになってしまってるけど。



   150326-14.jpg



不機嫌なわけではないの。
私の手にあるおやつを真剣に見てるだけ。



   150326-15.jpg



変化のないケイトを同じような写真ばかり載せる飼い主のブログに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
でも来月も載せるよ(笑)



Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top