*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

GWの過ごし方 PartⅡ

GWが終わってもうすぐ1ヶ月。
そろそろ夏のプランでも・・・、っていう時期になって、まさかのGWの記事です(^▽^;)

5月4日から一泊で四国の香川県へケイトを連れて旅行に行って来ました。



「今、香川県が熱い!!」


誰が言ったか知らないその言葉を信じて。


確かに、うどん人気はすごかったです。
それは事前にリサーチ済みだったので、朝早く出発。
朝食は香川でさぬきうどんを!と決めてましたから。


0525-1.jpg


朝からうどん?無理!無理~~!!

と、お思いのあなた!
それが案外イケるんですよ。
香川は朝からうどん屋さんが大繁盛ですから。


さて、うどんも食べたし、どこかへ観光へ・・・・・、

と思ったら行くとこなぁ~~い(@Д@;

香川って観光地が少ないし、犬連れ禁止のところが多いし。
有名な栗林公園も事前に電話してみたら、抱っこでもカートでもNGとのこと。

じゃ、仕方ない!ここへ行こう!!

と向かったのは屋島ドライブウェイ。


0525-3.jpg


壇ノ浦の戦いの場所です。


0525-2.jpg


もっとずっと山頂へ行くと四国八十八ヶ所の札所の屋島寺があります。


0525-4.jpg


やたらタヌキだらけなんですけど、タヌキの神様でも祀られてるんでしょうか?


0525-5.jpg



屋島寺のあとに向かったのが『四国村』


0525-10.jpg


四国各地から移築された建造物33棟が当時のままの姿で村のあちこちに点在しているそうです。


0525-6.jpg


入ったらいきなり『かずら橋』のミニチュアがあります。


0526-7.jpg


本物の祖谷のかずら橋を渡った経験を持つケイトは余裕すら感じられます。


ミニチュアとはいえ、足元はこんな感じ。


0525-8.jpg



もちろん本物とは比べ物にならない恐怖心ですが、やっぱ揺れるし、足がズボっとはまりそうで怖いです。


0525-9.jpg


「やかましい!!」



昔の民家っていいですねぇ~。

江戸から大正期の民家が見れます。


0525-11.jpg



囲炉裏での鉄鍋で沸かしたお湯で入れてくれるお茶をいただいたり。


0525-12.jpg



醤油瓶用ラベルの芸術性の高さに感心したり。


0525-15.jpg



香川県は庵治石をはじめとする石の産地だそうで、石を作った芸術作品も数多くありました。


0525-13.jpg


水と石の組み合わせって涼しげですね。


0525-14.jpg



四国村をあとにしてランチにまたうどん。


0525-16.jpg


麺に腰があってウンマイ。
それに安い!!!
今回の旅は食事代が安く済んだわぁ~(*^▽^*)


もう他に遊べるような場所はないので(笑)、道の駅や産直所なんかに寄り道しながら、この日のお宿へ。


0525-17.jpg


1棟1棟別に建ってるコテージです。

広いし、掃除も行き届いてます。

そしてなにより窓からの景色。


0525-18.jpg


ここでBBQなんてのもよさそうです。


0525-19.jpg





温泉に入ってゆっくりして、お楽しみの夕飯。


0526-20.jpg


ここは山の上のコテージなのでかなり寒いです。
囲炉裏鍋が最高でした。



さて次はラストの淡路島編へと続きます。

かなり前の記事なのに引っ張ります(*≧∀≦*)ププッ


Comment

2009.05.25 Mon 19:55  

いいなぁ~!うどんツアー!
私も友達とGWに行こうかと言ってたんやけどすっごい混んでて長時間並ぶと聞いて断念したのよ~v-410
あ~、釜玉うどん食べた~いv-291
香川ってワンコNGな所が多いの~?
そこはちょっとマイナスポイントやねぇ~v-390
でも古民家見学とか楽しそう。
コテージでの囲炉裏の食事もいい感じね~v-290
  • #6/34PU6.
  • ♪みんみん♪
  • URL
  • Edit

2009.05.26 Tue 01:57  

あ、GWに戻りましたね(笑)
四国はまだまだワンNGのところが多そうですねv-356
お宿の食事おいしそう~e-343特に魚がいいなぁ(*´∀`*)
その窓からの景色を朝起きて見るのがとても気持ち良さそう!
ケイトくんはそのうち全国制覇できそうですね( ´艸`)

それにしても、タヌキ怖いです…(笑)




2009.05.26 Tue 10:21  こんにちは~

このずれって、なおみんさん時間ですね~(笑)
GW香川に行かれたのですね~
私達もETC利用して四国行きたいな~って思ってるのですけど・・・
やっぱ、少ないですか?v-286OKのとこ・・・
お寺ばっかりで、たぶんないだろうな~と思ってはいたけど・・・v-388
でも、うどんは食べたいな~v-343
なおみんさんのブログで行ったことにしようかな~なんて思います(^_^;)

ケイト君下が見える橋渡れるのですか~?v-399
すご~いv-405

うちはたぶん無理ですよ~v-423

ケイト君一緒に旅行いけてよかったね~

続き楽しみにしてま~すv-410

  • #DexK2noU
  • ちぇりんこ
  • URL
  • Edit

2009.05.26 Tue 11:53  

そばよりうどん派の私としても、香川はぜひ行ってみたいところです!
めっちゃ美味しそうやし、安い~!
てんぷらとかトッピングしても安いですね。

観光するとこないといいながらけっこう行ってる気が・・・
どこも自然がいっぱいで、気持ち良さそうですねv-219
いろりで鍋、って日本むかし話の世界や~!
食べてみたい!
ワンコOKのところが増えればいいのに。

淡路島編UPの頃には、梅雨を迎えてないことを祈ります(笑)

2009.05.26 Tue 15:34  

香川のうどん、憧れます。
讃岐うどんの店というのは、どこにでもありますが
やはり本場のものを食べてみたいなぁ~^^
ワンNGのところが多いということで残念~と思いましたが
とてもステキな所を周られたんですね!
お宿もステキ!
でもね、ハっと気づきました。
私が、同じところを巡ってもこうはならない。
なおみんさんの記事が、とてもイイからなんですよー!!
次も楽しみにしています。
そうそう、元気に一緒に散策するケイトくんの姿を見て
良くなってよかったなぁと思いました^^
  • #-
  • チョコタン家
  • URL
  • Edit

2009.05.26 Tue 21:19  みんみんさん

確かに有名人気店はすっごい行列でしたよぉー。
軽く500メートルは並んでたような・・・。

でも香川在住の友達に言わせると、香川は普通に町中のうどん屋でも充分おいしいそうで、私はその友人オススメのお店に行きました。
おいしかったですよ♪

釜玉、ご存知ですかぁ?
私は今回初めて知りました。たまごとうどんって合うんですねぇ~。

囲炉裏の食事、雰囲気があってよかったです!

2009.05.26 Tue 21:26  kanaさん

はい!何事もなかったかのように戻りました(笑)

淡路島はワンOKのところ多いのに、四国はまだまだ少ないねぇ。
抱っこやカートならOKにしてくれてもいいんじゃないのかなぁ~って思うけどね。

宿の食事、おいしそうでしょ?
囲炉裏端で焼いて食べたお魚、おいしかったよぉ~。
丸かぶりでいただきました♪

窓からの景色、最高だったよ。
ただこの日は生憎のお天気で残念!!

タヌキ、大過ぎだってー(>_<)

2009.05.26 Tue 21:33  ちぇりんこさん

このズレ、わたし時間です(笑)

四国、私もワンOKのところを探しまくりましたが、残念ながら少ないですねぇ。
でもさぬきうどん屋さんは屋外でいただくところが多いので、ワン連れでも大丈夫なお店が多いですよ。
私のブログを見ただけではうどんは食べれませんから、機会があれば一度行ってみてくださ~い♪

ケイト、この橋を自分で歩いて渡ったわけではないですよヾ(▽^ )ゞ アハハハ
書き忘れてましたが、オットが抱っこしてます。
ビビリのケイトには絶対無理です!

2009.05.26 Tue 21:39  ゆりちさん

いくらおいしいって言っても所詮うどん・・・、
なんて思ってたけど、やっぱおいしいぃ~~~~♪

それにほんと安いよ。
うどんに天ぷらやおでんやいろいろ食べても500円でお釣りがくるし。
きっとうどん好きにはたまらんよ!!

いろいろ行ったけどでもねぇ・・・。もうちょっと他へも行きたかったな(笑)
囲炉裏、私も初めてだった。
でも暑がりのゆりちさんには厳しいかも。
寒がりの私でも暑かったもん。

梅雨?まさかぁ~~。そんなはず・・・、ない・・・、はず。

2009.05.26 Tue 21:48  チョコタン家さん

神戸にもさぬきうどんの店はたくさんありますが、気のせいかもしれませんが、やっぱ本場で食べるのはおいしいです♪
それに神戸よりお安い!!
これはうれしいです~~。

記事を褒めていただいてありがとうございます。
これを励みにもう少し早くUPできるように頑張ります(*≧∀≦*)ププッ

ケイト、お陰さまですっかり元気です。
最近は薬も減りました。もうすぐ飲まなくても大丈夫になりそうです。
心配していただいてありがとうございました!!

2009.05.28 Thu 17:48  なおみんさんへ

ケイト君一家の旅行はいつも豪華版だよね~
コテージ素敵!
とってものんびりできそう出し森林浴もできそうなところね。
さぬきうどんって四国へは何度か行ってるのに全然食べた事が無いの。
コチコチしてるのが苦手なんだ。稲庭派な私
でもたまごをといて食べるのって凄くおいしいんでしょ。
観光がすくなって言うけど、これだけ内容が豊富だったらバッチリね。
帰り道の淡路も楽しみにしてるね。

2009.05.29 Fri 11:46  桃ママさん

コテージは山の中にあって静かでいいとことでした~。
一棟建ちなので、ワンワン吠えたとしてもまわりに気を遣わなくていいところが、ガウガウ犬のケイトを連れてる身としてはありがたかったです(^▽^;)

あっ!私もコシのあり過ぎるさぬきうどんは苦手でした。
そして稲庭大好きっ!!!
でもさぬきも食べてみたら案外おいしかったですよ。
たまごをといて食べるのを“釜玉”っていうんですが、これはイケます♪

桃ママさんも機会があれば「さぬきうどん食い倒れツアー」を決行してみてくださ~い(*^▽^*)

2009.05.29 Fri 13:58  おいしそー

アクティブに行動されてますねー。
うどん食べにいきたーい。

麺ずきなのでいきたいです。
野外が多いなら、晴れた日にいってみようかなー。

またおいしいお店教えてくださいね!

2009.06.01 Mon 10:42  chacharaさん

うどん、いいですよ~。
麺好きなら尚更たまらないと思います。

ただ、今は人気店はどこも長蛇の列です。覚悟してくださいね~。
人気店じゃなくてもおいしいお店はたくさんありますよ。
ファーストフード感覚で外でワンと一緒に食べるうどんっていうのを体験してみてください~~♪
そう、晴れた日に!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://keitowan.blog37.fc2.com/tb.php/60-5e1b46f7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top