*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

膝蓋骨脱臼の手術のつづき


  2015年2月16日月曜日 はれ

14日土曜日にパテラの手術をし、2泊病院で過ごし、月曜日に退院してきましたー


   150216-14.jpg


当然ながらエリカラ(エリザベスカラー)装着。
これがねぇ、まぁ鬱陶しそうなんですよ。当たり前だけど。
でも、元気に帰って来てくれたのでひとまず安心しました。


   150216-16.jpg


エリカラが大きめなので下がって来ないようにプチプチで首のところまで固定されてるし。
ムチウチ?w



   150216-17.jpg



当然食事も食べにくそーだー

先生から様子を見て大丈夫そうなら外してもいいですよ、と言われていたので、火曜日に外しました。
外したときの解放感ったら~(笑)
すんごいうれしそうでした。
今のところ特に問題なく(ときどき傷口を舐めてるけど「ダメ」って言ったらやめるので)過ごせてます。

手術のこと、術後のこと、はまたあとで書くとして先に前回の続きを書きます。



手術するなら1歳になって骨格形成も完成された頃がいい、と言われていました。

なかなか手術の決心がつかず、悪あがきとはわかっていてもせっせとお散歩させたり足の屈伸させたりしていました。
1歳まであと4ヶ月、でした。



   150216-09.jpg
   (眠くて眠くて~)



やっと、手術した方がいい、というのはなんとかわかってきました。(頭の回転遅いタイプなんで)
ただ
しなかったらどうなるの?
な答えがどうしても出ません。
いろんなパテラ手術経験ワンコの方のブログを読んでみても、しなかったらこうなるからする、っていうのばかりで。
しなかったけど最後まで大丈夫でした、とか、しなかったからこんなことになってしまいました、とかが見当たらず。

どうなるんやろ?しなかったら・・・


   150216-08.jpg
   (仲良さげに一緒にコタツに入る。仲良くないけどねーw)



そんなときオットくんが

「これからもずっと不安に思うことを残すより、まだずっと続くウールのこれからを不安のないものにしてあげた方がいいんちゃう?」   

のひと言がストンと心に落ちました。
ケイトもヘルニアを患っています。
ついこの前も痛そうで見てるのが辛かったんです。
でもケイトは手術でよくなる、とかそういうレベルではありません。
手術が必要なほど悪くはないが、ときどきすごく痛いときがある、という状態です。



   150216-06.jpg
   (今回このタマちゃんともサヨナラしました)


そっか。
ウールは手術さえすれば、痛くない生活、痛くなるのを怖がらない生活、が待ってるんだ。

決心がつきました。



   150216-11.jpg
   (なぜかいつもどこかがピーンとなって寝るという不思議)



とは言いながら、ほんとに直前(正確には当日)まで心のどこかで“ほんまにするん?”っていうのはありましたけどね。
往生際悪いんで。
皆さんよく仰ってる、セカンドオピニオン。
私ももちろん考えました。
パテラの権威と言われてる先生もいらっしゃるそうなので受診してみようか?と。



   150216-12.jpg
   (明るいと眠れないタイプ?)



ウールのためならどこまでだって行く覚悟でした。
でも、ちょっと冷静に考えました。
今診ていただいてる先生はケイトがパピーの頃からなのでもう9年になります。
一度も不信感なんて持ったことないし、絶対的に信頼しています。



   150216-07.jpg
   (爆睡をさまたげられたときの顔)



パテラの権威の先生と、今の先生の意見が違ったとしたら?どちらの意見に従う?
と自問したら、間違いなく今の先生の言う通りにするという答えがでました。(即答で)
ならセカンドオピニオン必要ない、という結論です。
これはあくまで今回の私の場合は、です。
ときにはセカンドオピニオンは大切だと思います。


 
   150216-10.jpg
   (最近はケイトの上にウールが乗って寝ます)



これが、発症から手術を受けるまでのことです。
今思えばこの時期が一番しんどかったかなぁ。

長くなったので、次は手術のことと術後のことをUPしたいと思います。


Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top