*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

無事手術終了


  2015年2月14日土曜日 はれ

ウールの手術のことで心配していただきメールをくださった方、ありがとうございました。
弱ってるとき(私の心が)ほんと心に沁みました(涙)

ウールの手術は無事成功し、元気に入院生活送ってるらしいです。
らしい、というのはまだ面会はしていません。
飼い主が面会してしまうとそのあと寂しくて泣き続けてしまうワンコが多いそうなので、先生に様子をお聞きしただけです。
ちゃんとフードも完食し(フードはいつも食べてるカリカリと手作りスープを毎日持参してます)、
早速手術した足で立とうとしているそうなので経過は順調だそうです。
よかったぁー。
命に係わる手術ではない、とわかってるけど、やっぱり麻酔とか不慮のアクシデントとか、心配で仕方なかったです。

ということで、今日はウールが膝蓋骨脱臼の手術に至るまでのことをちゃんと書いておこうと思います。
私もたくさんの方のブログを目が充血するまで読み漁り参考にさせていただいたので、ウールのことも参考になれば、と。
今回のことと全然関係のない、普段撮りっぱでスマホにたまってる写真とともにw

土曜日の朝、ウールは入院しました。


   150216-13.jpg
   (まだ呑気にやってます)


そもそも私がアレ?と思ったのは、去年の9月にウールと初めての旅行に行ったときです。
芝生を歩いてとき、左足をあげてケンケンしたんです。
その姿はお友達のりあんちゃんが膝蓋骨脱臼でヒザがはすれたときとまったく同じだったので
“あ、ウールもヒザがはずれたな”
ってすぐにわかりました。
そのときは抱き上げるとすぐに普通に戻り、そのあとも走り回ってました。
“どうか私の勘違いでありますように・・・”
そう思いました。
それが始まりです。



   150216-01.jpg
   (よく行くアクタスのペットカートが乗りやすくなっててうれしいw)


旅行から帰ってからも、何度か左足のヒザがはずれることがありました。
でもすぐにもどるんです。
なにがどうなったらはずれるのか?なにがどうなったら戻るのか?さっぱりわかりません。
とにかく抱き上げてヒザを伸ばしてあげると元通り、な感じです。



   150216-03.jpg
   (いつも私かオットくんのヒザの上)



そのときウールは別件で病院通いをしていたので、ついで、なくらいの軽い気持ちで
「実はヒザが・・・」
って先生に話をしたら
「あぁ、はずれてますね。右ははずれっぱなしです」
と。
アレレ?
先生間違ってますよー。はずれるのは左なんですよー。



   150216-02.jpg
   (砂浜を歩くと足に筋肉がつく、ってことでよく行きました)



診断の結果

右足:はずれっぱなしのグレード3(普段から脱臼したままで、指で押すと正常な位置に戻せるが、指を離すと脱臼した位置にもどる。)

左足:ときどきはずれるグレード2(指で押すと容易に脱臼するが指を離しても自然には元に戻らない。普段の生活の中で自然に脱臼することがあり、元に戻ると跛行がおさまる)

でした。

エェーーー!!!はずれっぱなしってどーゆーことー???

まったくもって思ってもない結果に思考回路停止しました。



   150216-04.jpg
   (ウールは筋肉が少ないので毎日のお散歩はかかせません)



右足がはずれるのは見たことがありません。
それもそのはず、はずれっぱなしなんですから。
パテラは症状によってグレード1から4まで分けられています(数字が大きいほど症状が重い)
そして3までが手術適応範囲です。
4になってしまうと完全な回復は見込めずある程度の症状が残る可能性があり、また手術自体も非常に難しいものになるので合併症の心配も出てきます。

手術しかない、手術しかない、手術しかない・・・・



   150216-05.jpg
   (お散歩はいつも葉っぱな友達と一緒です)



わかっちゃいるけど簡単に決心できません。
だって普通やん。
普通に歩くし普通に走るし普通に飛ぶし。
これが日常生活に支障があるのが明らかなら、こんなに悩むことはなかったと思います。


長くなったのでつづきます。

あ、ウールは今日退院です。
楽しみ過ぎて眠れなかったぁー



Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top