*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

2014 *信州秋たび* -善光寺編-


  2014年9月20-21日 はれ

やっと善光寺到着です。
遠かったw


   140920-b04.jpg



仁王門から入ります。



   140920-b05.jpg



わら草履がいっぱい掛かってます。

大きな足の仁王様にちなんで、足に関係した祈願が書かれています。
「早く病気が治りますように」「足が丈夫になりますように」など。
それぞれ手作りの草履のようで、大きさや形も様々。
善光寺の信仰の証とも言える、奉納されたわら草履です。(以上ネットより引用)



   140920-b01.jpg



やっと着いたね~



   140920-b02.jpg



お店がいっぱい並んでるからまずはちょっとぶらぶらしてみよか。



   140920-b03.jpg



みそ味ソフトなんぞ食べながら歩いてると



   140920-b06.jpg



牛に引かれて善光寺参り、の牛さんがいました。
ちなみにオットくんはうし年生まれのおうし座で、牛肉が大好きですw



   140920-b07.jpg



だからか、撫でる手に愛情こもってる気がする(笑)

なぁーんてことをしながら歩いてたら、参道に多くのひざまずく人が出現!!
ナニナニ????
と思い眺めてたら、どうやら「お数珠頂戴」の儀式が始まったようです。

「お数珠頂戴」の儀式とは?
法要の導師を務める善光寺住職(男性のお貫主さま、女性のお上人さま)が本堂を往復する際、参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる儀式。(以上善光寺HPより)

この儀式は早朝だけだと思って諦めてたけど今から始まるのぉ?

なら並ばなきゃ!& ひざまずかなきゃ!

ってことで大急ぎでひざまずき、無事数珠で撫でてもらいました。
ケイトとウールを抱っこしながらだったからきっと功徳のおすそわけができたはず(笑)
ナイスタイミングでしたー


そうこうしてたら



   140920-b09.jpg



山門到着。
大きい!立派!カッコイイ!



   140920-b08.jpg



で、なぜかリラックマの絵馬だらけ。
かわいいけど山門の威風堂々とした感じとかけ離れてる気が・・・



   140920-b12.jpg



善光寺はペットに優しいお寺です。
本堂にまで一緒に入りお参りできます。
ほんとにありがたい。



   140920-b10.jpg



口からご利益満載の煙を吐いてます。



   140920-b11.jpg



母は全身にかけまくり(笑)
ケイトとウールにもかけときました。
これで30年は生きれるな。



   140920-b13.jpg



このあとケイトとウールはオットくんとお留守番してもらって、私たちは.お戒壇巡りをしました。

お戒壇巡りとは?

内々陣の奥、右側を進むとお戒壇巡りの入口があります。
お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。(以上HPより引用)

これがもう怖いのなんの!!
とにかく真っ暗で。
いや、真っ暗の中を進むとは聞いてたんだけどこれほどまでとは!って感じです。
自分が目を開けてるのか閉じてるのかもわからなくなるくらい暗いです。
伯母→母→私、の順番で進んだんだけど、気付くと前の母にぶつかるし、油断すると母ははるか前方(たぶん)に進んでるし、みたいなことになるんです。
ともかくこれで私もちゃんと往生の際にはお迎えに来てくれるってことでめでたしめでたし。


   140920-b14.jpg



オットくん、ケイト、ウールよ、すまぬ。
私だけお迎えに来てもらえるわぁ~


ってことで、ホテルへ向かいます。


Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top