*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

ウールのトリミング *9月*


  2014年9月18日木曜日 はれ

9月のウールのトリミングの日。
ウールは毎回同じ本を持って行って
「こんな感じで」
ってお願いしてるので、ケイトのときみたいな私の失敗(伝えミス)はないはず(笑)

で、やっとその本のトイプーちゃんの感じに近づきつつあるようです。


   140918-01.jpg



(暗い部屋での撮影だったので思いっきり露出補正してます。ちょっと不自然?w)

トリマーさんとお話ししてると『へぇ~~!!』っていうトリビア話(この表現古いな)を教えてもらうのですが。
ウールの毛質って柔らかいんです。
パピーだから・・、って思ってたけど、7ヶ月を過ぎてこの毛質ってことは、これからもずっとこのまま・・・、
な可能性が高いんですってー
柔らかくてパピーっぽくていいけど、ずっとこのままってゆーのはどーよ?
てっきりケイトのような剛毛に変わるんだと思ってたぁ。
最近はこういう柔らかい毛質のトイプーちゃんが多いそうです。
なんか毛吹きがよくなるサプリ的なの、飲ませた方がいいのかなぁ


   140918-02.jpg



前にも書いたしつけレッスンですが、まだ続けてます。
最近は2週に1度ペースで自宅に来ていただいてます。
お散歩レッスンは1回で、引っ張り癖がピタリと直りました。スゴォーーー!さすがプロ!
先生曰く「パピーは飲み込みが早くて簡単」だそうです。
パピーの間にいっぱい良いこと覚えておくれ~


   140918-03.jpg



そして肝心のケイトとの関係ですが。
少しずつ良くなってるみたいです。
みたい・・、っていうのは、私たちにはそれほど実感がなかったんですが、先日のレッスンのときにハッキリわかりました。
ケイトがウールのことをそれほど目の敵にしなくなくなったんです。
以前のケイトはじっとしてる(ハウスインしてるか私たちに抱かれてる)ウールは大好き。
けど、動くウールは大嫌い!
って感じでしたが、最近は“ちょっとくらいなら許したろ”な感じで、さほどウールをロックオンすることもなくなりました。


   140918-04.jpg



ただ最近はウールの方がこんな姿勢↑でケイトにちょっかいかけます。
たとえばソファーの上にいるウールがソファーの下にいるケイトの頭をペシペシっと叩いたり(笑)
叩かれても「ウゥーーー」と言いながら耐えてるケイトがもういじらしいったら♪
ほんとにウールは今がやんちゃ盛りというか。
でも、ケイトのパピーのときよりは育てやすいです。
いろんなところ噛んでボロボロにしたり、とかまったくないし。
ケイトは家の柱とかスリッパたてとかいろいろやりましたが、それでも今考えたらマシな方だったのかもしれませんけど。
とにかく先生の教えで

“悪いことをしたときに叱るんじゃなく、いいことしてるときに思いっきり褒める”

これで良い行為が増えるんだそうです。
例えば噛むという行為。
なにか噛まれて困るもの(飼い主の手だったりスリッパだったり)を噛もうとしたら黙って取り上げます。
逆に今まで噛んでたものを噛まずにスルーしたら褒めます。

これだけのことですが、ほんと随分お利口になりました。
しつけは犬より飼い主が頑張るものだ!と改めて実感する毎日です(笑)


   140918-05.jpg



ケイトとウールがいつもお願いしてるサロンでもゼオライト歯磨きが出来るようになりました。
コレいいですね。
ワンコにまったく負担がかからないし。
ケイトはもう2回ほどお願いしてて、歯石もかなりきれいになったし口臭もほとんどなくなりました。
今回はウールもお願いしました。
お口爽やかでピッカピカです。
私もやりたいw

スポンサーサイト

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top