*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

ウールのしつけレッスン


  2014年8月15日金曜日 くもりのち雨


記事にしてなかったですが、ウールのしつけ始めてます。
6月からスタートしてまして、レッスンは自宅にて。

まず最初にライフカウンセリングを受けて、どういうところを改善したいか?をお話しします。

我が家の場合、なにはともあれケイトとウールの関係改善です。
いつものブログでの写真は仲良さげですが、完璧仮面兄弟です(キッパリ!!)
なんせ犬嫌いなケイトです。
そう簡単に後輩犬を受け入れるわけがありません。(それはある程度覚悟して迎えたんですけどねぇ)

前にも書きましたが、ウールがハウスに入ってるときはずっとハウスのそばでウールの顔を舐めてるケイトです。
顔がびしょびしょになるまでずっと。
ハウスから出たら唸りながらウールを威嚇します。
決して噛んだり襲ったりはしないんですが、ウゥーウゥーが延々と。
おそらく・・、ですが、私たちが想像するに、可愛いんだけど動くと怖いんだと思います。
ウゥーウゥー言うからウールをハウスに戻すとまたハウスの前でずっとウールを見てるか舐めてるんです。
とにかく体格差があるもので、私たちも目が離せない日が続きました。

で!しつけレッスンを受けようと思ったわけです。


   140815-01.jpg
(ライフカウンセリング時。先生はおやつを持ってます)


ケイト、マナーバンドっぽいのをしてますが決しておもらしするからではありません(笑)
腰の冷え予防のサポーター的に。



   140815-02.jpg



ケイトはしつけレッスン経験犬なので、こんなときはどうすればいいか?を心得てます。
背筋伸ばして
“ボクはいい子なんでそのおやつをください”
なアピールです。
ウールはわけわからん状態で先生のまわりをウロウロ・・・



   140815-03.jpg



ウールもなんとなくコツをつかみつつあるようです。
大人しくなってきましたw
こんなときケイトはウールのことは眼中にありません。
おやつ命です。


こんな感じで私たちの要望と実際のケイトとウールの状態を見ていただき
「もっとひどい状態かと思ってました。こんな感じなら比較的簡単に仲良くなれると思いますよ」
という頼もしい言葉を先生からいただき(ほんまかいな?w)レッスンがスタートしました。


次は2回目のレッスン。



   140815-04.jpg



ケイトはどういうときにウールを威嚇するか?
それはウールがチャカチャカ動くとき、です。
パピーだし仕方ないんですけどねぇ。
ウールが動かなければケイトもさほどウールを目の敵にしないだろう、という論理です。
というわけで、普段の生活でどうしていくか?を具体的に教えていただきます。


   140815-05.jpg



最初乗り気じゃなかったケイトもおやつを見たら俄然乗ってきました。

ちなみにケイトはウールを追いかけながら威嚇しますが、ウールはちゃんと犬同士の社会化を学習してるので
すぐにゴロンと仰向けになって“ボクはなにもしないよ~”とサインを出します。
ただ悲しいことにケイトはそのサインが読めないんです。



   140815-06.jpg



ウールは常に能天気。
そんなことどーでもいいやぁ~ん、な態度です。



   140815-07.jpg



ケイトはおやつ、ウールは遊び、動機は全然違うけど目的はひとつ!先生にかまってもらうこと!!!
ってことで同じ目的のためにお互い歩み寄り、ケイトとウールの距離が縮まりました。


3回目のレッスンはお散歩レッスンでした。
その写真はないので割愛。

次は写真撮影ができるようになるレッスン。
要は動かずじっとできるようになるレッスンです。
ウールはとにかく動きが多くて速い。
どの写真もブレブレです。ほぼ使い物になりません。


   140815-08.jpg



今教えていただいてる先生はあまりコマンドを使わずに思いのままにできたらいいよねぇ、という考えです。
私もそうですが、写真を撮るときに
「オスワリ!」「マーテ!」「ほら動いたらあかんやん」「マーテ!」「マテよ!マテマテ~~」
って言う飼い主さん多いですよね?と先生。
アハハ(笑)
私のこと見てたぁ???
コマンドを乱発しないでいいようにしましょう、って。
そんな夢のようなことできるのかしら~~ん



   140815-09.jpg



なんとなく空気を読んでなんとなく動かないように・・・・・
って催眠術か!!
なツッコミは置いといて(笑)



   140815-10.jpg



やっぱりそんなことできるはずもなく。
でもなんとなくいつもと違う空気は感じてるようです。



   140815-11.jpg



だんだんリードから手を離してもしばらくじっとできるようになってきました。



   140815-12.jpg



「オスワリ」「フセ」「マテ」のコマンドはまだ教えてないので、ウールが勝手に取ったポーズです。
写真がピンボケなのはウールが動いたのではなく部屋が暗いから。
なんとなくですが、できるようになってきたような・・・・、気がする???

この日の一週間後に愛犬撮影会に参加予定だった飼い主は必死でしたが、そんな事情しるわけもないウールです。


現在5回レッスン終了しました。
パピーのウールにとって動きを制限されるってかわいそうな気もしましたが。
今後のことを考えてもおとなしく過ごせる犬に成長することはウールにとってもいいことなのかな?と考え
もうしばらく頑張ってみようと思います。

で、肝心のケイトとウールの関係ですが・・・。
ケイトはおやつがあればほぼ威嚇しません。
ないと・・・・・(涙)
蓬莱のCMの「あるとき~!ないとき~!」状態です。

早く仲良くなっておくれ~~~

スポンサーサイト

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top