*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

ひっさびさのトリミング~


どーも。
少しご無沙汰してしまってました。

ちょっとまたいろいろありまして(^▽^;)

日曜日、人気ブログ『ぷーぷーこっこ。』さんのところで、お花見オフ会を企画されてましたので、参加させていただく予定にしていました。

もちろんケイトと。

ケイトはもう椎間板ヘルニアのお薬も終わって少しずつお散歩も再開し、ハウス生活も解除されて、ほぼ今まで通りの生活に戻ってましたので、お花見に行くのを楽しみにしていました。

お花見に行く前にボッサボサMAXのケイトをトリミングへ。

4時間の長丁場のトリミングでした。

終わったあとのケイト、元気がなくなりました。

翌朝、はっきりした異変が・・・。

ガタガタ震えて、まったく動こうとしません・・・。

わたし、サッと血の気が引くのが自分でもわかりました。

そのまま病院へ。

結果、また振り出しです。
注射&投薬&ハウス安静生活へ逆戻りです。


「ケイト、ごめんねぇ。無理させて・・・・」


申し訳なくて申し訳なくて。

ですが今はもう治療に専念するしかありません。

そういう事情で、お花見には『りあん時間』のりあんママのkanaさんとケイト抜きで参加させていただくことに。

さすが人気ブロガーさん主催です。
かわいいプーがわんさか!!です。
まさに“トイプーパラダイス♪”
トイプー好きにはヨダレものですねぇ。

ちっちゃいトイプーちゃんが多かったです。700gとか800gとか。
ケイトが参加してたら間違いなくジャイアン状態だったことでしょう(*≧∀≦*)ププッ

kanaさんがずっと私にりあんちゃんのリードを持たせてくれてたので助かりました。
お陰で犬も連れずに参加してるただの“犬好きのおばさん”にならずに済みました。
ありがとーー!!

みんな元気でかわいいトイプーなので、家でハウス生活を送ってるケイトを思ってちょっとホロっときましたが、でもやっぱりトイプーに囲まれてると幸せ気分♪です。



さて、今日はきれいにトリミングしてもらったケイトの写真をUPします。
せっかく頑張ってかわいくしてもらったのに、またハウス生活で誰にも見てもらえないままボッサボサになったらあまりにもかわいそうなので、ケイトへのお詫びの気持ちを込めて写真いっぱいUPします。
うんざりしないで見ていただけるとうれしいです。



まず。



トリミング前のケイトです。



「ケイト~、目見えてる?」



0406-3.jpg



どこに目があるんだか?ですが、見えてるそうですヾ(▽^ )ゞ アハハハ




今回のトリミングは初めてのお店で 『犬の和心』 さんです。


“犬にやさしいトータルケア”というコピーが気に入りました。
店長ブログの4月2日のところにケイトが登場してます。




0406-7.jpg


犬に対する店長の気遣いが随所にあらわれてる店内です。



ケイトの今の状態を説明し、くれぐれも無理のないように、と念を押してお願いしました。



トリミング中のケイト。



0406-9.jpg


借りてきたネコみたいに大人しくなってます。





次はシャンプー。



0406-8-1.jpg



この状態だとケイトを見分ける自信がないです。別人(別犬)です。


気持ちいいのかな?





しばらく家に帰って、出来上がる時間の少し前にお迎えに行くと・・。



0406-10.jpg



最後の仕上げ中でした。



0406-11.jpg



切った毛をドライヤーで飛ばして完成です。




終わって出て来たケイト。



0406-12.jpg


お疲れさん。



でも口の下の毛がまだ長いのが気になる。
トリマーさんにそう話すと「そうですねぇ~」と。



トリマーさんがケイトに「ケイトくん、もうちょっとだけ頑張ろかぁ~」って声を掛けると・・・。



0406-13.jpg



「ケイト、もうちょっとだけやよ~」



0406-14.jpg



断固拒否の態度。

このときすでにかなり辛かったのかもしれませんね( ̄Д ̄;;



0406-15.jpg




早く外へ出ようとします。ここで気付くべきでした(; ̄□ ̄A



0406-16.jpg





ササっと切ってもらって帰宅。



0406-5.jpg



「いい感じ~」



0406-6.jpg


ち、近い( ̄Д ̄;;

「か、かわいいってば~」(かわいいって言われるのが好きらしいです)





そのあと、コテっと横になりました。すごく眠そうです。



0406-2.jpg


しばらくして見ると、長方形の顔で寝てます。



0406-1.jpg



寅さんもビックリ?
なんでこんな顔なん?





こんな調子でケイトのトリミングは終わりました。
トリミングが終わった直後は、ボール遊びなんかして全然痛そうじゃなかったんですけどね。
今考えると無理してたんでしょうね。
すぐにフセの姿勢をとるし、普段のケイトはこんなことないのでここで気付いてあげるべきでした。




最後にケイトさんが心配してくださったみなさんへお礼を言いたいそうです。



0406-4-1.jpg



ケイトは今は薬のお陰で元気です。
ほんとに悪いの?ってくらい元気です。

でも先生からは「これからもちょくちょく痛みが出るでしょう」って言われてます。

とにかく私にできる限りのことをして、ケイトが痛がることのないよう全力で守ってあげたいと思ってます。

一緒に頑張ろうね、ケイト。

Comment

2009.04.08 Wed 18:43  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.04.08 Wed 21:43  お久しぶりです

暫く更新されてなかったからどうしたのかな~って思ってましたv-390
ケイト君大丈夫ですか~?心配ですねv-388
一回なってしまうとまた再発するものなのでしょうか?
無理せずゆっくり治してあげて下さいねv-410

トりミング、ケイト君頑張りましたね~v-333v-411
きれいになって帰っては来るけどわんこにとってはかなり辛い時間なんでしょうね~v-388
わさび君は寝てましたよねv-411あのくらい余裕があるといいのですけどねv-410
チェリーもうららもかなり疲れるのでしょうね。いつもより早く寝てしまいますv-408
トリミング前のケイト君も可愛いですよ~v-343
でも綺麗にカットしてあるからお顔がはっきりしてすごく可愛いですv-343
どの写真もとってもv-344
早く回復すること願ってますv-410

2009.04.09 Thu 08:48  No title

久しぶりにケイトくんの姿を見れて嬉しいですe-343
確かにトリミング後は早くお家に帰りたそうだね…。
私たちの美容院でもパーマやカラーで2時間ぐらいかかるとグッタリなのに
ワンは立ちっぱなしだし、しかも4時間はやっぱり負担かかるよねe-330
早く投薬が終わるといいね。
今回のカット、やっとお耳の位置が高くなったんですね( ´∀`)
今までより幼くなってかわいいーe-420

お花見では私こそりあんのリード持っててもらって助かりました。
おかげでたくさん写真が撮れました(*´∀`*)
りあんは私の姿が視界の中にさえあれば平気な子なので(笑)
早くケイトくんに会いたいな。

2009.04.09 Thu 09:30  頑張ったね!

ケイト君、大丈夫~?
やっぱトリミングは長時間立ってないといけないから、ちょっとしんどかったのかな?
でもボサボサをキレイにしてあげたかったなおみんさんの気持ちも分かるよ。
どうしても一回なると再発しやすいみたいやし、上手に付き合っていくしかないもんね。
あんまり自分を責めない様にねv-409
最近、私は自分で少しカットしてるけどやっぱり疲れるのか途中でへたり込んで寝ちゃうのよね~v-390
だからいっつもアゴの辺りが中途半端…v-292
ケイト君、スッキリして益々可愛くなったよ~v-415
ゴメ~ンv-421最初の写真、ホント目がどこか分からなくて笑えた~v-411
  • #6/34PU6.
  • ♪みんみん♪
  • URL
  • Edit

2009.04.09 Thu 19:16  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.04.10 Fri 10:17  No title

なおみんさん、さぞかし驚いたでしょうね・・・
でも元気になったと聞いてホっとしました!
トリミングってやっぱりストレスなのかなぁ・・・
でもすっごく可愛くなって帰ってきましたねv-238
店長さんのブログの、真上からのショットに笑ってしまいましたv-411
足3本、みたいな(笑)

それにしても4時間は長いですねi-201
和心さん、すごく雰囲気のいいサロンですね。
料金も芦屋なのに一般的だし、近かったら行ってみたかったな。

じっくりゆっくり治してあげてくださいね。
遊ぶのはいつでもできますから・・・
頑張れ~!ケイトくんv-218

2009.04.10 Fri 12:59  ちぇりんこさん

ご無沙汰してました。
ケイトとどこにも出かけられなかったので、記事にするネタがなくて(^▽^;)

病院の先生からは「残念ながらこれからもちょくちょく再発するでしょう」と言われてます。
根本的な椎間板ヘルニアの治療はできないので、薬を飲んで痛みを和らげてるだけなんで、いつ再発してもおかしくないそうです。
なるだけ痛みが出ないように、日々の生活で気をつけてあげようと思います。

わさびちゃん、そうでしたねぇ~。居眠りしてましたね(笑)
チェリーちゃんやうららちゃんもトリミングのあとは疲れた様子なんですねぇ。
やっぱりトリミングって疲れるんでしょうね。ケイトも元気なときもグッタリして帰って来てましたから。
今回はトリマーさんもかなり気を遣ってくれたようですが、なかなか難しいです(-。-;)

2009.04.10 Fri 13:05  kanaさん

そうだね~、久々だね。
この前は生ケイトを見てもらう予定が・・・(-。-;)
次までには完治させておくので遊んでね♪

トリミング、そうだねぇ~。人間なんて座ってるのに長時間だとしんどいもんね。
今回はトリマーさんにくれぐれも、とお願いしたんだけどやっぱり“きれいにしてあげよう!”って気持ちが強いみたいで。
それはすっごくありがたいんだけど、今のケイトにはちょっとしんどかったかな。

りあんちゃんをバッグに入れてショッピングセンターへ・・・。
やっぱりちっちゃいトイプーも欲しい気持ちに、またもや火がついてしまったヾ(▽^ )ゞ アハハハ

2009.04.10 Fri 14:11  みんみんさん

ケイト、今は薬のお陰ですごく元気です。
ありがとうございます~~。

そうなんですよねぇ。一度この病気になったら完治することはないそうです。
こうなったら病気とうまく付き合っていくしかないな、と思ってます。

でも今回は私の失敗です。
トリミングへ行く日、実はちょっと具合悪そうだったんです。
なのに無理矢理決行してしまったんで。大いに反省です。

最初の写真、ですよねぇ?目がどこにあるかわかりませんよねぇ?
でも普通にやってるんで、ケイトは見えてるんでしょうけど(笑)

2009.04.10 Fri 14:34  ゆりちさん

今は薬のお陰でほんとに元気なんだよ。
問題は薬が切れてからだねぇ~。
どうか痛みが出ませんように、と祈りたい気分。

真上からのショットねぇ、おもろい格好してるよね。
虎太郎くんはこんなフセの姿勢をしない?

ここ、いいでしょ?料金も特別高いわけでもなく。
すっごく丁寧だしね。今のケイトには4時間はきつかったけど、最初のカウンセリングとかもすごくいろいろ聞いてくれて、自分がこうしたい、っていうイメージを伝えやすいよ。
ただね・・、ケイトはね・・、デカイからね・・、500円UPだったぁー(≧▽≦)

夏になる前にみんなで遊ぼうね~

2009.04.10 Fri 17:02  No title

オフ会はケイト君が一緒じゃなくて残念でしたね?

でもケイト君振り出しになってしまったんですね?
なおみんさんは、自分を余り責めないで
介護頑張って下さいね♪

ケイト君とっても可愛くなりましたね。
フワフワで更に素敵になりましたね♪

早く良くなりますよう~遠くでお祈りしていますね☆彡

2009.04.11 Sat 02:07  なおみんさんへ

そういう経緯でケイト君はオフ会欠席だったんだ。
まだ腰がよくないのかな~ってみてたんだけど・・・・・
ん~~確かに治療中の4時間のトリミングはしんどかったのかも。
でもどうしてもシャンプーしてカットってなるとそれぐらいかかっちゃうんですよね。
桃が骨折したとき、初めてバリカン仕上げしてもらったんだけど・・・・
とにかくガタガタでもいいから思いっきり短く、時間は超超~~~マックスのスピードで仕上げて~って頼んだ事を思い出しました。
桃は手だったんだけど・・・・二人がかりで身体をささえて・・・・やってもらいました
でも注文通り出来は最悪 ただただ暑くなりかけてたんで、すっきりだけって感じだったな~

犬って元気な時はいいけど、やっぱり老犬になったり、病気の時を考えると、いくらか自分でも最低限のお手入れができるといいんでしょうね。
そんな経験から桃ママはママトリマー頑張ってるんだけど・・・・
なおみんさんも少しづつやってみてはどうですか?v-410
見た目はどうであれ、今日はここまで~~また明日やるべ~
これができるのがママトリマーの醍醐味ですね(^m^ )クスッ

お薬飲んでるからある程度痛みの緩和してるんだろうけど・・・・・
ワンって痛みに鈍感だから、気付いたら震え出した~ってなるらしいです。
根本な部分から直してあげるのが一番なんだろうけど・・・・・
なかなか難しいですよね。
負担をかけないように、気長が一番なのかな~
用心してあげてくださいね

お散歩友達さんも今度このサロンに行くらしいです。
とても素敵なサロンですね。

2009.04.11 Sat 13:43  mokoさん

そうなんですよぉ。
一度元気になってもう大丈夫!と思ったんですけどねぇ・・・。
甘かったようです(涙)

トリミング、頑張った甲斐があってすっきりしました。
またすぐに伸びるんでしょうけどね(笑)

mokoさんにも祈っていただいてケイトは幸せです。
元気になったら遊んでくださいね~

2009.04.11 Sat 13:52  桃ママさん

以前桃ママさんがおっしゃってた「トリミングは負担になる」っていうのがよぉーーくわかりました。
もうすっかり元気だったので、大丈夫だと思ったんですけどねぇ。甘かったようです。
私が考えてた以上にトリミングって負担が大きいんですね。
またまた深く反省した次第です。

桃ママさんは桃ちゃんのトリミング、ご自分でされてますもんね。
いつも“いいなぁ~”って見てたんですけど、自分には無理、と諦めてました。
でもそんなこと言ってられない事態になりましたので、本気で頑張ってみようかな?と思い始めてます。
ただ、ケイトは桃ちゃんみたいにおとなしくしてくれるとは思えません。
ブラッシングひとつするのも、オットと二人掛かりなんです。
でも、ちょこっと切るだけでも自分でできるようにならないといけないですね。
その前にシャンプーだぁ~。
そうなんです。ケイトは家でシャンプーしたこともありません。
先は長そうですが、頑張ります!!
アドバイス、ありがとうございます♪

和心さん、ほんとに犬を大切に思ってくれるいいサロンですよ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://keitowan.blog37.fc2.com/tb.php/53-d2073222

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top