*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

再発、です・・・

約一年前、ちょうどゴールデンウィークの少し前にケイトは椎間板ヘルニアになりました。

急に足がふらふらになって、なにごと????ってビックリして病院へ連れて行ったら
『椎間板ヘルニア』と診断されたのです。
人間で言うところのぎっくり腰みたいなもの、らしいです。
ほぼ1ヶ月の安静を言い渡され、ケイトにとっても私たちにとっても辛い1ヶ月でした。
GWに予定していた旅行ももちろんキャンセルです。

そのとき動物病院の先生に

「椎間板ヘルニアは再発する可能性が高いので、気をつけてあげて
くださいね」


って言われてたんです。

なので私たちなりに、二度とケイトに辛い思いをさせないようにいろいろ考えて改善しました。
フローリングの部屋もカーペットを敷いたり、ケイトを抱くときの抱き方も常に腰に負担がかからないように、と気をつけて。

あれから一年・・・・。

先週の金曜日です。
私が仕事から帰るといつもと様子が違うケイト。
微妙な変化も見逃しません。

ちょうどゴハンの時間だったので、あげてみるとそれはきれいに完食。
食欲はあるようなのでひとまず安心ですが、抱いてみると小刻みに震えてます。
それに元気がありません。

時計を見ると7時。
かかりつけの動物病院の診察時間は7時まで。
急いで電話してみると、診ていただけるということなので、車を飛ばして行きました。

診断結果は“椎間板ヘルニアの再発”。

恐れていたことが起こってしまいました。

ただ、今回は早期に発見できたこともあって、ケイトの辛さは前回と比べるとかなりましなようです。
ステロイドの注射をしてもらって薬をもらって帰ってきました。

またしばらく絶対安静です。
基本、ハウスから出すことはできません。
これが辛い。
ケイトにとってよりも、きっと私たちにとって。

ケイトと触れ合えなくなって、いつもケイトに触れ合ってることによっていかに癒してもらってたか、を実感します・・・・。


ケイトは、薬のお陰で痛みは感じてないらしく元気です。
なのでこんな風にハウスの中からじぃーっと私たちの方を見つめ続けます。


0226-1.jpg



少しくらいならいいかな、とハウスから出してあげると上機嫌です。


0226-2.jpg


ウロウロするわけでもなく、オットくんの膝の上で寝てるだけなので、これなら大丈夫かな、としばらく出してあげてると、ZZZ・・・


0226-3.jpg


気持ちよさげです。



今朝もやっぱりハウスの中から目でなにかを訴えてきます。


0226-4-1.jpg


「なに?なに?どうしたん???」



0226-5.jpg


「うん、うん」


0226-6.jpg



退屈で仕方ないようです。
かわいそうだけど、ここでしっかり治しておかないといけませんからね。
心を鬼にして、無視してます。


これはケイトが貰ってきたお薬。


0226-7.jpg



このお薬、朝晩飲んでます。
これを飲むと異常に喉が渇くらしく、水ばかり飲むんです。
大量に水を飲む、ということは当然大量に出るわけで。
1時間も経たないうちにジョージョーって。
飲んだものがそのまま出てるだけなので、ほとんど無色で無臭です。
ただ量が半端ないです。
私、一日中ケイトのオチッコの片付けしてる感じです。
ライオンさんにお掃除グッズをたくさん貰ってあったので助かってます(笑)


私もオチッコ掃除頑張るから、ケイトも早くよくなっておくれ~~~。


やっぱりケイトは私の大事な大事なかけがえのない家族です。
もちろん前からわかってたことだけど、改めて再確認です。

また一緒にいっぱい遊べる日が早くきますように♪

安静期間はあと10日!!!!

Comment

2009.02.26 Thu 20:54  No title

えーー!ケイトくんヘルニア再発したんですか…v-404
ケイトくんはもちろん、なおみんさんも辛いでしょうけど、
早期で良かったですね!
ずっとハウスからこちらを見てると可哀相になっちゃいますね。
りあんも水泳させてますが、相変わらず毎日何度も脱臼してます。
ちゃんと治すってほんとに難しいことですね。
ヘルニア予防にもお風呂がいいって聞いたことがあります。
チッチが近くなるのは、ケイトくんにとっても落ち着かないでしょうね。
なおみんさんもあまり悩まず頑張ってくださいね。

2009.02.26 Thu 22:49  はじめまして・‥…━━━☆

大丈夫ですか?ケイトくん。
ワンちゃんの椎間板ヘルニアの話しはよく聞きます。
なので、うちの子も無茶な動きや姿勢をしてると
いつかなるんではないかと心配でたまりませんe-263
なのでケイトくんの再発を読んでショックです(T^T)グスッ…
ケイトくん、辛いけど頑張ってね。
早く、元気になるよう願ってます☆彡

2009.02.26 Thu 22:52  再びっ!

ごめんなさい。
はじめましてって・・・・
2度目の“〆(^∇゜*)カキコでしたe-330

2009.02.27 Fri 11:37  No title

ご無沙汰しておりましたです。

ケイトくんーーーー!
椎間板ヘルニア??
他人事ではないのでとっても心配・・・
なかなか完治は難しいかもだけれど、早く気づいてあげられたおかげで大事には至らなくて良かったです。
じっとハウスにいなければならないのは、たまらないでしょうけど・・・
治ったら、思う存分遊んであげましょうe-343
仕事してらっしゃるなおみんさんにとって何回ものオシッコ掃除は大変ですねe-444
でも、ケイトくんのためなら頑張れますよね~。
早く治ることを祈ってます。

2009.02.27 Fri 11:41  No title

あららららら~v-390再発ですか~v-393
ケイト君もケージ生活、可哀相ですね…
でも早期発見でまだ良かった。
ちょっとした変化も見逃さなかったなおみんさん、母の愛ですね~v-344
なおみんさんもツライだろうけど安静にしてしっかり治してあげてね~v-392
また治ったら元気に遊びましょうね~v-290
早く良くなるように黒ゴマパワー送っておくね~v-421
  • #6/34PU6.
  • ♪みんみん♪
  • URL
  • Edit

2009.02.27 Fri 12:43  No title

ヘルニア再発ですか・・・
お薬が効いて、ケイトくんが少しでも楽になっているのはよかった!
おトイレが近いのは、めんどくさいかもしれないけど。

それにしても、早期発見、すばやい対応、素晴らしいです。
出してください!のケイトくんの表情、切ないけれど
ケイトくんも、なおみんさんも、今が頑張りどころですね!
回復のお知らせ、待っていま~す^^



  • #-
  • チョコタン家
  • URL
  • Edit

2009.02.27 Fri 12:52  No title

 ケイト君。。大丈夫・・・?
 前回よりは、まだ良いようですが、すごく心配ですv-409

 『椎間板ヘルニア』は、安静が第一みたいですね。
 知り合いのv-286も、ヘルニアで狭いケージの中で
 動かないようにと言われていましたよ・・・
 ヘルニアは、人間もそうだけど再発が多いみたい。。。

 なおみんさんも、心配しすぎて体調を崩さないようにしてくださいね。

 ケイト君の、ケージから見る眼差しが寂しげで
 なんとも可哀相な感じ。。。v-409

 早くよくなることを祈っていますv-343
 元気に走り回るケイト君、待ってるよぉ~v-343

2009.02.27 Fri 13:39  No title

(≧◇≦)エーーー! ケイトくん大丈夫?
私はヘルニアとは違うけど 今丁度私も腰が痛いので
よけいに辛いです。。。(w_-; ウゥ・・
愛犬が調子悪いとホンマに落ち込みますね。。。
今しっかり治しておかないと また再発したら大変だから
ケイトくんケージから出れないけど我慢してね。。。
今我慢したら きっと楽しい事沢山あるからね(*^_^*)
(ノ≧∀)ノファイト-!!!

2009.02.27 Fri 15:51  kanaさん

そうなのよぉ。再発してしまいました・・・。
ほんと早期でよかった。
今も元気なんでハウス生活もあと少しの辛抱だと思うんだけど。

ヘルニアもお風呂がいいのねぇ。
ケイトを家のお風呂に入れたことがないんだけど、治ったら入れてみようかな。
りあんちゃんの脱臼、毎日?何度も?かわいそうだね。
早くちゃんと治るといいね、お互いに。

業務連絡:15日はたぶん大丈夫です。神戸だといいね(*^ー^)ノ

2009.02.27 Fri 15:58  riricoさん

ありがとうございます~。

ヘルニアは再発率が高いみたいですね。
人間でもぎっくり腰はくせになる、って聞きますもんね。
ティアラちゃんも気をつけてあげてくださいね~。
前足だけで抱き上げるのがよくないみたいですよ。
抱くときは後ろ足も一緒に。
それとやはり滑るのが腰への負担が大きいみたいです。
なのでフローリングは要注意です。

これらのことを注意していれば充分防げる病気だと思いますよ。

はじめまして、の件、全然気にしてませんから~~

2009.02.27 Fri 16:05  ゆりちさん

おかえり~~♪

そうなのー!ケイトがヘルニア再発させてしまいまいたヾ(´Д`;●)
完治は難しいみたいだね。
だから日頃から注意を・・、って言われてたのにやってしまったぁ。

私の仕事中は母にお願いしてるの。
「大変!大変!!」って言ってたわ。申し訳ない(-。-;)
またよくなったら遊んであげてね。
ちょうど春だし、いろんなところへ行きたいな。

2009.02.27 Fri 16:10  みんみんさん

そうなんですよぉ。やっちゃいましたヾ(´Д`;●)
早期発見できたのがせめてもの救いなんですけどね。
ただ今回はどうして再発したのか、さっぱりわかりません。
気をつけてたつもりだったのに・・・。

ずっとケージなんでほんとつまらなさそうです。
目がうつろ、というかなんというか。
早く思いっきり遊ばせてあげたいです。
そのときはどうぞお付き合いください。よろしくお願いします(*^ー^)ノ

黒ゴマパワー、しかと受け取りました。
これでケイトは大丈夫!!!ありがとうございます~~♪

2009.02.27 Fri 16:14  チョコタン家さん

今はお薬のお陰か、それともほとんど痛みは感じない程度に回復してるのかはわかりませんが、とにかく元気です。
元気なだけに、ハウス生活は辛いようで・・・。

この“出してください”の表情をずっとしてます。
そのお願いが聞き入れてもらえないと悟ると寝てます。
その繰り返しです。

あとしばらくの辛抱ですからね。
またよくなったらご報告させていただきます♪

2009.02.27 Fri 16:19  デカプーママ さん

心配していただいてありがとうございます。

今は痛みもないようなのでその点は安心なんですが、ハウスにずーっと入ってるのが辛いようです。
デカプーママさんのお知り合いのワンちゃんもやはりケージ生活でしたかぁ・・・。
それが基本みたいですね。
あとしばらく辛抱してもらうしかないですね。

私もオチッコ掃除、頑張りマス!!!

元気になったらまたご報告させていただきますね♪

2009.02.27 Fri 16:23  nabuさん

nabuさんも腰痛ですかぁ。大丈夫ですか?
うちもつい最近オットがぎっくり腰になってしまって。
そのすぐあとにケイトです。
いくらオットのことが好きだからって、ぎっくり腰まで真似しなくていいのに・・・(-"-;A

Rikuくんの膀胱炎はどんな感じですか?
愛犬の病気って自分の病気以上に辛いものがありますよね。
Rikuくんも早くよくなりますように。
そして神戸で一緒に遊びましょ♪

2009.02.27 Fri 19:01  ショックです・・・・・

再発ですか・・・?
お辛い気持ちわかります。
読んでて涙が沢山出てきちゃいましたv-406
なおみんさん御夫婦とケイト君お辛いの我慢して
頑張ってますね。

ケイト君は痛いのに辛いお顔もせずエライです!
ロコは発症すると辛い顔出しまくりで情け無い・・・

ケイト君!頑張ってねv-91
早く良くなりますように~v-354

2009.02.27 Fri 22:06  心配ですね

ケイトクン大丈夫ですか~?
ハウスの中で出たい出たいって言ってる顔が可愛そうですねv-409

ヘルニアってプーもするのですね。ダックスが多いように聞いてましたけど・・v-388

早く治るといいですね。
いつも元気にしてる子が元気ないと心配ですよねv-406

なおみんさんも辛いでしょうけど元気出して下さいね。

元気なったケイトクン待ってま~すv-410

ケイトクン頑張ってね~ファイト!v-298

2009.03.01 Sun 20:25  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.03.01 Sun 23:45  なおみんさんへ

ケイト君、ヘルニアを前にわずらってた事があるんですね。
再発って・・・・・v-406
小刻みに震えてたってことは痛かったんでしょうね。
ジャンプしたり、たってあるいたり、床の改善はしてあげなくっちゃね。
そういいながらも桃ママんちはまだフローリングのままの部分もあるわ。
ボール投げてはよく滑ってるv-388
安静第一だけど、痛みがひくとハイパーになるワンコ
気をつけてあげてくださいね。

2009.03.02 Mon 10:20  mokoさん

そんなに思ってくれてありがとうございます。
ケイトは毎日元気にパワーアップしてるんでひとまず安心なんですが、ただ元気なだけにハウス生活が辛そうです。
退屈なんでしょうね。イライラしてるのが伝わってきます。

ロコちゃんは痛いと顔に出るんですね。
でもその方がわかりやすくていいですよぉー。ケイトは全然平気な顔してるんで、こちらがいち早く気付いてあげないといけないから大変です。

お守りがケイトを守ってくれてますからね。
あと少しで全快だと思います(*^ー^)ノ

2009.03.02 Mon 10:30  ちぇりんこさん

椎間板ヘルニアはダックスに多い病気みたいですね。
胴長のワンがなりやすいのかな?確かにケイトは胴長、かもヾ(▽^ )ゞ アハハハ

ケイトはもう痛みはおさまってる様子です。
それだけにハウスにずっと閉じ込められてるのが辛そうで。
「クゥーン」とか泣かれるとこちらも辛くなるんですよね。

ご心配いただきありがとうございます。
もうすぐ元気なケイトが復活します。
そのときはまたご報告させていただきますね~~

2009.03.02 Mon 10:36  桃のママさん

そうなんです。
約一年前に初めてヘルニアになってしまって。そのときはかなりひどい状態でした。

病院の先生にも、
「犬が震えるときは3つの原因が考えられる。ひとつは寒いとき。ふたつ目は怖いとき、三つ目が痛いとき。今回は家の中で震えてるから、寒いと怖いは考えられない。ということはかなり痛いんでしょう」
って言われました。
痛みに耐えてたんだなぁー、って思うとかわいそうで(涙)

ケイトは今はハウスの中で元気を持て余してる様子です。
出したらハイパーになること間違いないです。気をつけてあげないといけませんね。
ありがとうございます♪

2009.03.09 Mon 20:14  No title

私がこのブログを初めて読んだ頃思い出しました。
でも、期発見って大事ですからね。
なおみんなんも、旦那さんも、ケイト君も
辛いでしょうね・・・
いつもどおりできない、近くにいるのに
触れあえないんですもの・・・
安静にして、沢山スキンシップとれる日が
来るといいですね!
私も祈ってます!!!

2009.03.11 Wed 13:26  スロ子さん

心配していただいてありがとうございます。

そうですねー。ちょうどこのブログを始めた最初の頃に、ケイトのこの病気のことを書きましたね。
また再発してしまうとは・・・。

昨日は2週間ぶりの病院だったのですが、安静期間があと10日延長されてしまいました。
ショックです( ̄Д ̄;;
でもここで完全に治すために、もうしばらく頑張りマス!!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://keitowan.blog37.fc2.com/tb.php/50-fd364f43

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top