*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

Hawaii旅行記【ハワイ島観光】

さて、先日の続きです。

今回、ハワイ島上陸してからどうもお天気に恵まれません。
曇ってるか雨だし、寒いし。

そして3日目、やっとやっと晴れたので観光に出掛けました。


0111-6.jpg


レインボーホール(虹の滝)です。
前日までの雨がなければ水量がすごく少なくて、チョロチョロの滝だったらしいです。
この日は豪快に流れ落ちてました。



次に向かったのは有名なキラウエア火山。
火山の噴火口が見えます。
キラウエア火山は、20世紀中に45回の噴火が記録されていますが、世界一安全な火山とも言われています。
理由は爆発的な噴火ではなく溶岩を流出するタイプの噴火を行うからだそうです。


0111-7.jpg



ハワイ島の面積は10,432.5 km²、日本の四国の約半分程度、岐阜県ほどの大きさです。
そのほとんどは溶岩流によって陸地を形成しています。
1983年1月から2002年9月までの間に、キラウエア火山からの溶岩流が海岸を海側に延ばしたことによって220 haの陸地が加えらたそうです。

これがハワイ島の普通の道から見える風景です。

0120-16.jpg

どこもかしこも溶岩が冷えて固まった陸地です。


次に私たちが向かったのはlava tube(ラバ・チューブ)。


0111-8.jpg


サーストン溶岩洞とも呼ばれるこの場所は、溶岩でできたトンネルを通りことをでき、公園内で最も涼しい場所。
熱帯植物が覆い茂ってます。


さて、次。
どんどんどんどん車が山を登っていきます。


0111-10.jpg


えっ?
もしや、雪???


0111-11.jpg


除雪車、ですか???

0111-12.jpg


ここはハワイじゃぁ???


もちろんハワイなんですが、マウナ・ケア山といって裾野にあたる太平洋の海洋底から測ると、10,203メートルの高さがあり、エベレスト山を抜いて世界で最も高い山なんです。
しかしながら、マウナ・ケア山は山全体の体積が非常に大きく、自分自身の重さによって海底が押しつぶされ、その高さは徐々に減少しているそうですが。


いくらそんなに高い山だとは言ってもやはりここはハワイ。
こんなに積もるのはかなり珍しいらしく、現地の人も雪遊びをしたり雪を持って帰ったり。


0111-13.jpg

現地の人が作ってた雪だるま、背が高すぎますからぁーーー。
うちのオットくんの身長183センチです。はるかに高い雪だるま。
「雪だるま、っちゅーのはやねぇ・・・」って指導してあげたくなりましたよ。
雪だるまってもっと丸くてどっしりしてる方がかわいいと思うんですけどねぇ(笑)


この山に登ったお目当ては雪だるまを作ることではなく、これ。


0111-14.jpg


夕日です。
目の前に広がってるのは雲ですよ。
雲の上にいるんです。
一瞬で日が沈んでしまいましたが、とてもきれいでした。

マウナケア山山頂付近は天候が安定し、空気が澄んでいることもあり、世界11ヶ国の研究機関が合計13基の天文台(マウナケア天文台群)を設置しています。
日本の国立天文台が設置したすばる望遠鏡もここにあるんです。

というわけで、星空観測です。

0111-15.jpg


写真では無数に広がる星空を撮ることができなくて、非常に残念です。
ほんときれいでした。
天の川をこんなにきれいにはっきりと見ることができたのは初めてでした。
流れ星も何度か見れたし。
でも願い事をするのをついつい忘れてしまうんです。
「あっ!流れ星!!!」って言ってる間に見えなくなってしまって。
今年も私の願い事は叶わないんでしょうねぇ(涙)



ハワイ島といえばこれでしょ!とコナコーヒーを買い込んだり、あとブラブラ買い物したりホテルでのんびりしたりして、ハワイ島の休日は終わりました。
ワイキキに比べてゆったりしてる島だし、なにより日本人が少なくて「海外にいるんだなぁ~」って実感させてくれる島でした。
ちょっと物価が高いのが難点ですが、でもとってもよかったです。

次は日本人いっぱいのオアフ島、ワイキキへと向かいます~。

0111-9.jpg


追伸

ケイトを預かってくださってるTさんに電話しました。
ケイトはいたって元気だそうです。
最初は私たちのことを恋しがってか、何度か泣いたそうですが今はそれもまったくなく。

逆に今じゃ、Tさんが遊んでくれないとワンワン言って抗議するそうです。
快食快便いたって元気とのこと。

安心したけどぉーーーー。
ちょっとそれは・・・。
ケイトって案外どこへいっても臨機応変にたくましく生きていけるヤツなのかも。

頼もしいなぁ、と感心しつつなんかちょっと拍子抜けな気分の私たちでした。


Comment

2009.01.20 Tue 19:06  

ひょえ~!!ハワイで雪v-276~?
初めて知ったわ…v-402
ま、標高が高ければ雪も積もるだろうけどハワイで雪ってイメージないよね~!
私、遥か昔(3才位)にハワイ行った事あるんだって!そんな時に連れて行かれても記憶にございませんってねぇ~v-409
それ以来、ハワイ行った事ないのよ~!
ウチの子達もケイト君みたいにお利口にお留守番してくれるなら行きたいわぁ~v-233
でもルークはすぐお腹壊してフラフラになりそうだからなぁ~v-388
我家に海外旅行は夢のまた夢だわ!
なおみんさんの写真で行ったつもりになろうっとv-290
  • #6/34PU6.
  • ♪みんみん♪
  • URL
  • Edit

2009.01.20 Tue 20:32  

ええ~!ハワイ島ってすごいv-352
行ったことない私からすると、
やっぱりハワイのイメージは常夏でいつでも水着って感じ( ´艸`)ウフフ
ハワイ越冬隊はなおみんさんご家族?
なおみんさんが全然わからない~。
左から2番目かな??

雲の上に見える夕日、超超ステキです(*´∀`*)
そうゆう自然の神秘を見ちゃうと、
自分てちっぽけだなぁって思っちゃいますよね。

ケイトくん、誰でもいいわけじゃなく、
きっとトレーナーさんが大好きだったんでしょうね。
少し寂しいけど、体調崩しちゃったりしてたら
楽しく旅行なんて出来ないから、いい事ですよね!
ちゃんとお迎えに来てくれるってわかってるんだと思いますよe-266

2009.01.21 Wed 00:56  

 へぇ~v-405
 ハワイの雪景色にびっくり~~v-364

 ハワイは、やしの木に海、ギンギンの太陽って
 イメージしかなかったですぅv-411v-356

 楽しんだ様子がすごくよくわかる日記ですよねぇ。

 ケイト君は、ママ達を心配させないように
 頑張ったのねv-344

2009.01.21 Wed 10:17  なおみんさんへ

ハワイに雪ってイメージなかったんだけど・・・・・
ほんとうに凄い雪ですね~
南国の雪景色ってなんか変な感じがしますね 笑

ケイト君の様子きいてちょっとさびしかったんじゃない?
ケイト君よりなおみんさんのほうが会いたい~って泣いてたんじゃな~い( ̄ー ̄)ニヤ...
桃が車ではパパと外国(韓国ばかり)旅行も行ってたんだけど、なかなか今はいけなくなってますね。
桃も一緒にいけるところにしようっていうし・・・・・
ってことは外国は無理ってことだもんね(´A`。)
みんみんさんと同じく、行った気分で楽しむことにします ショボ~ン

2009.01.21 Wed 10:19  No title

日本人が少ないっていいですね?
私も海外では現地の方が利用するレストランとか
日本人利用しないお店選んでスタッフと会話しながら
食事やショッピングを楽しむのが大好きですv-290

でもハワイ=雪?
初めて知りましたv-405
私もドッシリした雪だるまの方が好きですv-276

無数の星空v-354
素敵ですね。。。
私も見つけた時、流れ星!って言って流れてしまいます。。。
願いかなうのは遠いわ。。。

ケイト君お利口さんしてたんですね?
でもママァ~パパァ~って寂しがってほしくなりますよね?
ちゃんとなおみんさんに心配かけないように
理解していたんではないですか?
とっても良い子ですね?
ケイト君は偉いですv-398

2009.01.21 Wed 18:12  No title

ハワイでも雪って降るんですね~!
一粒で二度美味しくてよかったんじゃないですか?(笑)
なんか、雪だるまっていうよりスノーマンですね。
夕日も綺麗だなぁ~。
雲海なんて普段見れませんもんね。
星空も見てみたいなぁ~。

ケイトくん、寂しがってたのは最初だけ?i-229
「ケイトくん、寂しがって全然ご飯食べないんですよ~」とか言われるの期待してたんですよね?(笑)
安心なような、がっかりなような、ですねv-394

2009.01.21 Wed 20:58  みんみんさん

でしょー?ハワイで雪ってイメージないですよねぇ。
私もビックリでした。っていうか現地の人もビックリだったみたいですよ(笑)

3歳でハワイですかぁー。お嬢様だぁ。
私なんて初海外旅行は20歳過ぎてからですから。

ルークくんはみんみんさんと離れ離れになったら、かわいそうなことになりそうなのが想像できますよねぇ。
ケイトは意外とあっさりしたもんです。
どこででも生きていけそうです・・・(寂しい)

2009.01.21 Wed 21:05  kanaさん

私もハワイへ行くのは今回が3回目なんだけど、ずっと常夏なイメージでした。
今回のハワイ島では見事に覆されましたよぉ~。寒い!寒い!!

越冬隊、右から二人目が私です。
一緒に写ってるのは、たまたま一緒に星空を見に来ていた人たち。
みんな同じ服着て、おかしいでしょ?借り物です。

ケイトがそれだけ好きになるってことは、よほどトレーナーさんにかわいがってもらったんだと思うけど、それでも・・・、ねぇ。
ちょっとくらい寂しがったり、食欲なくしたりしてもらいたかったかも?
ま、ほんとにそうなってたとしたら間違いなく旅行を楽しめなかったでしょうね(笑)

2009.01.21 Wed 21:10  デカプーママさん

ですよねぇ?ハワイで雪ってまったく想像しませんよねぇ?
特にこの日はすごかったみたいで、ここへ行く直前まで雪で通行止めだったんです。
ギリギリで行くことができました。

ケイトはたくましいヤツだと、今回改めて認識しました。
絶対寂しがって体調崩すとか泣くとか、すると思ってたんですけどね。
全然だったみたいです。
お蔭で次から安心して預けられますけど・・・。
なんか複雑です(笑)

2009.01.21 Wed 21:20  桃のママさん

そうなんですよぉ。南国で雪景色ってピンとこなくて。
そこがハワイだってことを忘れそうでした。

ちょっとどころじゃなかったですよぉ。
ケイトは私たちがいなくても全然平気だって聞いて、正直安心より寂しさの方が大きかったです(笑)
そうですね、桃ちゃんも一緒の方が楽しさも倍増ですものね。
うちももうケイトを置いて行くのはしばらくなさそうです。

2009.01.21 Wed 21:27  mokoさん

せっかく海外旅行をしてるんですからねぇ。日本人ばかりだとちょっとガッカリですよね。

ハワイで雪って意外でしょー?
すごかったですよ。雪だるまもすごく背が高くてビックリです。

ケイトはお利口にお留守番してくれてたみたいです。
ちゃんと環境に順応していくんですねぇ。
もっと寂しがってくれるのかと思ってましたが(笑)
案外たくましいもんです。

2009.01.21 Wed 21:36  ゆりちさん

一粒で二度美味しくってぇ~~(笑)
ハワイに行ったのに雪景色を見れるって確かに一粒で二度美味しかったかもしれないね。アハハ!!

雲海に沈む夕日、最高にロマンチックなシチュエーションだったよぉ。
残念ながら私たちはロマンチックな気分には浸りませんでしたが(笑)

ケイト、まったく拍子抜けだよ。
もっとなんか私たちがいなくなって元気がないとかないわけ?みたいな。
いたって元気!いたってご機嫌!だったそうな・・・。

2009.01.22 Thu 19:45  わお!雪

すご~い!ハワイで雪ですかv-276
不思議な感じです。
以前行った時は友達と貧乏旅行だったので、こんなとこまで行けませんでしたi-229
皆さん同様家にいながらハワイ観光させていただきますi-194
ありがと~なおみんさんv-411

星空観測もすごく素敵ですねv-352
ロマンチックな感じになりました?v-415

それにしてもケイトくん・・・それなりにお留守番充実してたのですねv-389
ママとしては安心したような・・でもなんか複雑ですよねv-389

では、また次の場所のガイドお願いしますね~v-410


2009.01.22 Thu 22:57  No title

こんばんはー。

ホント!ハワイで雪って・・・不思議♪
日本人少ないと「海外旅行だー」って
実感、確かにありますね(笑)
私の場合は日本人がいて
安心してましたが;

ケイト君は、なおみんさんやオット君が
ちゃんと迎えに来てくれるって
解ってたんですよ♪
良い子だなぁ。

2009.01.23 Fri 15:50  ちぇりんこさん

そうなんですよぉ、雪ですよぉ~~。
いくら山の上でもこんなに積もるのは珍しいそうです。
ラッキーなんだかなんだかわかりませんが(^▽^;)

星空を見てロマンチックな気分に浸れるようなかわいい時期は過ぎてしまった夫婦ですよ。
きれいでしたけどね。天の川に手が届きそうでした!

ケイト、なかなか留守番生活を満喫してたそうです。
少しくらい寂しがってもいいんじゃないの?ですよねぇ、まったく(;´▽`A``

2009.01.23 Fri 15:55  スロ子さん

こんなに積もってるとはまるで想定外だったので、薄着の私たちは風邪を引きそうでした(^▽^;)

確かに、外人ばかりの外国でたまに日本人を見かけるとホッとしますよねぇ。
思わず話しかけたくなりますし。
でも以前私はそう思って話しかけたら、まったく日本語が通じない外人さんでした。
日本人みたいな顔した外人って結構多いもんです(;´▽`A``

ケイト、私たちが迎えに来るってわかってたんでしょうか?
“捨てられた!!”と思って、ならばいかに新しい環境でかわいがってもらえるか?を考えた結果の行動に思えてならないんですけどねぇヾ(▽^ )ゞ アハハハ

2009.01.26 Mon 11:58  No title

ハワイだったんですね~。いいな~冬脱出ですね。
しかもキラウエア火山とかって、
所謂秘境的な今人気の観光スポットですよね。
私はハワイに行ったことないんですが、
もし行ったらここへは行ってみたいです。近くまでいけるのかな?
以前ヘリで溶岩の上を飛ぶツアーがあるって聞いたけど、
自分が行くとなると怖いよな~って思いました。
そうそう、天の川。私も一度だけ海外で
見事に地平線から地平線に続く天の川を見たことがあり、
忘れられません。
ケイトちゃんは大丈夫でしたか?
帰国後、以前より甘えん坊になっていませんか~?う
ちのガウディはしっかり甘えん坊になりました。

2009.01.27 Tue 16:12  ガウママさん

そうなんです。ハワイだったんです。
私は寒いのが苦手なので、この季節になると暖かいところへいきたくなるんですよねぇ。

キラウエア火山、火口付近まで行けるみたいですね。
それと夕方から夜にかけて行くとそれはそれでまたいいみたいですよ。

天の川、きれいですよねぇ。
私も以前オーストラリアのケアンズで満天の星空を見たことがあるんです。でも天の川は今回の方がきれいに見えました。

ケイトは行く前と帰ってからでは身体的にも肉体的にもなんら変わりがありません。ガウディくんは甘えん坊になったんですかぁ。カワイイ♪
ケイトはどうやらかなり強いオトコらしいです。かわいげないです(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://keitowan.blog37.fc2.com/tb.php/44-dee557be

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top