*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

須磨のパワースポット 綱敷天満宮




  2013年1月19日土曜日 はれ




 ぱんさんを出て向かったのは須磨にある綱敷神社。






     。130119-21.jpg



 

 ここはパワースポットだそうです。

 別にパワースポット巡りにはまってるとかそんなんじゃないんだけど、

 それでもやっぱり、パワーいただけるものならいただきたいもんでw






     130119-35.jpg






 こちらの神社では犬の厄除けもしてもらえるそうです。

 オットくんは今年から前厄が始まるので、ケイトもしてもらえばいいのかも?

 してもらわなかったけど。

 で?犬の厄年っていつ?






     130119-22.jpg






 こちらの神社、HPによると



 全国一万社ある天満宮の二十五霊社のひとつとして歴史が古く、由緒ある天神さま。

 春の頃には、きれいない梅が咲き、合格祈願、学業成就を願う人々で賑わい七五三の頃には、

 ご家族連れで境内は一段とにぎわいます。

 綱敷天満宮は、学問の神様、天満大神菅原道真公を祀り、地元では須磨の天神さまと呼ばれ、

 学業成就に御利益があります。




 とあるのだけど、境内のどこもかしこも新しくて歴史が古いって感じじゃなかったです。

 改築(っていうの?)したのかな?



 で、こちらで有名なのが






     130119-23.jpg





 サーフボードを抱える幼少時代の菅原道真公の像。






 
     130119-24.jpg





 
 サーフボードと菅原道真ってぇー(笑)

 私もうまく時流の波に乗りたいもんですが。




 あと、コレ。






     130119-25.jpg






 なにかというと







     130119-26.jpg







 ここに座って精神統一して道真公をお偲びするのです。

 お偲び・・・、できなかった・・・。




 で、一番有名なのがコレ。







     130119-27.jpg






 コレは、







     130119-28.jpg







 だそうです。

 どんな願いも叶えていただきたくて






     130119-29.jpg






 どうかひとつ、よろしくお願いいたします。






     130119-30.jpg






 こちらの神社もやっぱりあちこちに牛がいて







     130119-31.jpg






 なぜなんだろう?って調べてみたら、






     130119-32.jpg






 天満宮の祭神である菅原道真公が丑年生まれで、また死後には棺を載せた牛車が停まったので、

 其処に大宰府天満宮が建ったとする伝承からです。



 だそうです。

 神社に牛、の謎が解けた!

 ひとつ賢くなったな。





    
     130119-33.jpg






 ケイトが自分で願い事をできるとしたら何を願うんだろう?






     130119-34.jpg





 「おやつをもっとたくさん食べたいです」

 だろうなぁ。

 うん、間違いない。






     130119-36.jpg





 さ、帰ろう。

 いいお天気で暖かくてよかったです。




Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top