*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

ALPと血小板の再検査




  2012年9月2日日曜日 はれ




 前回の春の健康診断のときに、肝臓の働きの数値を示すALPという項目の値が高く、

 3ヶ月後に再検査を、ということだったので、行ってきました。


 実は前日の土曜日に行ったんですが、うっかりケイトに朝ご飯を食べさせてしまい

 検査できずにスゴスゴ帰ってきた経緯があるので、今回はバッチリ12時間絶食させて

 行きましたよ~



 まずは体重測定

 えーっと、増えてました

 今回7.3キロだから200グラム増

 先生には「まだ太ってるってわけじゃないけど、これ以上増やさないように」と

 言われてしまいました。

 食事の量はそんなに増えてないのになぁ

 夏場はどうしても散歩時間が短くなるので、太ってしまうコが多いそう

 逆に夏バテで食べれなくて痩せるコもいるそうですが、ケイトの場合絶対に前者だな。

 散歩時間減ったもん(暑さにダラけまくりの飼い主のせいですが・汗)





 いつも通り採血されて





     120902-01.jpg



 (全然関係ないですが、ケイトの先生めっちゃ美人ですw)


 
 10分待って結果が出ました。


 結果についてはまた後ほど書きます。


 先生に「他に気になることはありますか?」と聞かれてので、2つほど質問しました。


 まず1つめ

 鼻水のこと


 私、犬が鼻水垂れるのってふっつーなことだと思ってたんですが、前T4で遊んだときに

 みんなに聞いたら「垂れないよ」って。

 うっそ~~~ん。ケイトだけ?

 ケイト、比較的よく垂れます。

 ポット~ンって落ちます。


 ってことで聞いてみました。


 その鼻水が透明でニオイもないなら、そう心配いらないそうです。

 出てないと思ってる飼い主さんも、案外知らない間に舐めてしまってる場合も多いそう。


 鼻水を出すのって大型犬に多いそうですが、小型犬でもいても不思議じゃないらしいです。

 そっか。ケイト小型犬だけど大きいしね、と妙に納得してしまいました。



 2つめは目のこと。


 そろそろ白内障とか気になるお年頃。

 ちょっと黒目が白っぽくなってきたよーな、そーでもないよーな、な気がしたので。


 簡易に検査してもらいました。

 今のところ全然大丈夫!だそうです(ホッ)

 どうしても気になるようなら、もっと詳しく検査しますか?と聞いてくださいましたが

 それはまだ先でいいっかな、と。


 ただ、白内障予防のためにしばらく前からサプリは飲ませてます。




 

     120902-02.jpg





 今回の検査結果です。






     120902-03.jpg


 (前回の検査結果ではALPだったのに、今回はALKPになってますねぇ。Kがついたのはナーゼー???)



 ALPですが、ギリ正常範囲でした(ヤッタ!)

 特に薬やフードの変化も必要なしとのことで、次また来年の春の検査で大丈夫とのこと。

 よかったぁ~~~





     
     120902-04-1.jpg







 こちらは血小板。

 相変わらず低値だけど、安定してるみたいです。




 病院帰りでお疲れのケイトさん




 
     120902-06.jpg







 今回もブスっといかれたねぇ





     120902-07.jpg





 病院の診察台では借りてきた猫状態です。いつもです。






     120902-08.jpg






 
 だよね。

 怖さが極限まで達するとなにも言えないんだよね。わかる!わかる!!(笑)






     120902-05.jpg







 ケイトがいつまでも元気でいるためなら、どんな努力も惜しまないからね。

 安心して任せてちょーだい!






 オットくんの実家のワンコ、ゴールデンのゴン太が昨日14年の生涯を閉じました。

 お盆に帰ったときに、歩くのも立つのも辛そうな状態だったのです。

 そんな状態なのに、私たちが行くと必死で力を振り絞り、私たちのところへ少しでも

 近づこう、と歩いて来てくれました。

 大人しくてお利口でとってもかわいいゴン太でした。

 ありがとう、ゴン太。

 ゆっくりやすんでね。





 

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top