*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

ALPとツメとトリミング




  2012年6月6日水曜日 はれ





 時系列で書いていくことをモットーとしているこのブログですが(小さなモットーです)、

 前回の記事で心配してくれたお友達への報告も兼ねて、今回は先に先日の健康診断のことの

 続きを書きたいと思います




 前回の記事でも書きました通り、仕事終えて帰宅してからまずケイトの様子を観察(ツメのこと)


 舐めてはいないようです

 足先も乾いてます(長時間なめてない証拠)

 でも、触るとめっちゃ嫌がります

 「キャン」って声もでます


 どうしよっかなぁ~、って思案してると(自然治癒を期待して)、この日は帰宅が早かった

 オットくんの

 「やっぱり連れてった方がいいんちゃう?」

 の一言で病院へ行くことにしました

 


 ~病院にて~


 ・ツメのこと


 やはりツメが縦半分に折れてるとのこと

 その折れ方っていうのが、長さが半分じゃなくて、厚みが半分になる折れ方らしくて

 聞いてるだけでゾっとしました

 痛そうすぎて


 そしてそのツメっていうのは去年抜けてしまった部分のツメです

 新しく生えてきたツメが弱かったのか、はたまたかなり強力に力をこめて踏ん張ったかの

 どちらかだそうです

 先生に

 「ケイトくんは脚力が強いのねぇ~」

 って褒められました(えっ?褒められてない???)

 今回踏ん張ったのは、苦手ワンコが近付いてきたときだったんですけどね

 あ、そういえば前回もそうでした(汗)

 で、残ってた割れたツメをペンチで引っこ抜かれました

 一瞬の出来事でした

 お、恐ろしい・・・・ 

 少し出血したので止血処理して終了

 この間、ケイトまったく動かず、当然声も出ず

 放心状態ってやつでした

 大変やったねぇ

 これに懲りてもう踏ん張るのはやめてくれるといいのだけど・・。無理やろなー



 ・ALPのこと


 気になってた健康診断の結果でALPが高かったことについて聞きました

 私が調べた通り、やはりこのALPっていうのは肝臓の働きを示す数値だそうです

 ケイトの場合高いといっても急を要するほど高いわけではない

 先生からの提案は、今再検査をしてもたぶんそんなに数値が変わらないだろうから

 2~3ヶ月後に再検査して、急激に数値が上がってたら精密検査をする

 数値が下がってるもしくは同程度なら、要観察で様子をみる

 ということにしませんか?と

 去年は正常値で今年から数値が上がってるので、ひょっとしたらなにか大きな病気の

 前兆である可能性がないわけではないですが・・・

 心配なら今日もう一度検査しますか?

 と、聞かれまして、少し考えましたが、先生のおっしゃる通り2ヶ月後の再検査で

 様子をみることにしました

 この数値、ストレスでもあがるそうです

 ストレスぅ?ケイトがぁ?と思いましたが、でも今回に限ってはなんらかのストレスがあったと

 思いたいところです

 2ヶ月後に数値が下がってることを期待して過ごすことにします



 ・フードのこと


 これも気になってたので聞いてみました

 よく7歳になるとシニアフードって言うじゃないですかぁ

 ケイト今年7歳なんですけど、シニアフードに変えた方がいいの?って疑問だったんです

 先生からの答えは

 全然気にしなくていいですよ

 7歳くらいになると運動量が減ってくると一般的に思われてるので、こういうフードの

 販売方法があったりしますけど、それはドッグフードメーカーの販売戦略です

 シニアフードというのは、シニアになると衰えてくると思われる臓器の働きをサポートしたり
 
 カロリーが低めだったりするフードのことです

 ただ、運動量は同じだと思われるけど、なぜか体重が増えるということになると

 それは活動量が減少してるということです

 お散歩の時間は同じでも、家での動きが減少して寝る時間が増えてるとか、

 じっと過ごす時間が増えてるとかそういうことです

 その場合はシニアフードに切り替えてもいいかもしれませんね


 ということでした

 ケイトはまだまだ今のフードで大丈夫です(そう思いたい!!)



 以上、自分の記録のためにも書いてますので長文になりましたが、病院でのことでした

 新しく『health』のカテを作りました

 このカテの記事はあまり増えてほしくないなぁ







     120607-01.jpg







 たしかにアレは痛そうやったねぇー






 
     
     120607-02-1.jpg
     







 そうやね。エライぞぉーー





 そしてこのあと、先生からも大丈夫と言われたのでトリミングへ行きました







     120607-03.jpg







 いつも朝でお願いしてるのに、この日は予約がいっぱいで夕方スタートでしてもらったので

 写真は夜です






     120607-05.jpg






 
 ちなみに来月、再来月分も予約しとこーと思ったら、かなり埋まってて四苦八苦でした







     120607-07.jpg







 左後ろ足の先が写ってますが、ここのツメを抜きました

 トリミングのときにもしも嫌がったらそのままでいいです、とお願いしたので

 軽く整えてくれただけみたいです 







 
     120607-06.jpg







 最近しんどいこと続きのケイト

 またALPが上がったら大変だわぁ






     120607-08.jpg








 ゆっくり休んでくださいまし





 *ご心配いただいた皆様、ありがとうございました*








スポンサーサイト

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top