*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

全快後の初走り

天気予報に反していいお天気になった日曜日、ケイトと近所の西宮ヨットハーバーへ行ってきました。
ここは私たちのお気に入りの場所。



ヨットハーバー


実はここへ来るのは久しぶりです。
ゴールデンウィークに入る直前の4月26日土曜日からケイトは走ってないのです。
その日は能勢へお出かけしていて、家に帰ってからケイトの様子がおかしくなりました。
疲れてるはずなのに、変な姿勢でお座りしたまま横になろうとしません。元気もありません。

朝になりますます状態が悪化。

外へ行きオ○ッコをするにも、後ろ足がふらついて満足にできないんです。
ビックリして半泣きになりながら病院へ連れて行ってレントゲンを撮ってもらいました。

結果、椎間板ヘルニアの疑いあり、とのこと。

そして先生から、毎日のステロイドの服用と2週間の絶対安静を言い渡されてしまいました。
この期間に安静にせず無理させると後遺症が残り、歩けなくなったりするワンコも多いそうです。

ケイトにそんな思いをさせるわけにはいきません。

必要最小限のとき以外はケイトはハウスです。
ゴールデンウィークに予定していた旅行もすべてキャンセル。
私たちも遠出をすることはなく、連休中はずっとケイトのそばにいました。

でもケイトはハウスの中なので触れ合うことはできません。

これはケイト以上に私たちにとって寂しく辛いことでした。



2週間の安静期間も過ぎ、ようやく先生からもお散歩再開の許可がでました。
徐々に近所のお散歩から再開し、やっとこの日1ヶ月と10日ぶりくらいに走ることができたのです。

ほんとに長かったぁ・・・。



最初、少しドキドキしながらリードをはずしてみると・・・。


走れる



走る!走る!走る!!

以前となんら変わりなく走り回るケイト。

ウルウルな私たち。


ボール好き



大好きなボールをくわえてうれしそうです。


ただ、以前と少し違ったのはすぐにバテたこと(笑)


はぁはぁ



そりゃそーですね。

久しぶりだもんね。


遊びに来ていたワンちゃんともご挨拶。


こんちはjpg



久しぶりにお気に入りの場所で外の空気を思いっきり吸ってとってもゴキゲンです。


ごきげん



今回のケイトの病気で私たちも大いに反省しました。
ケイトは今までまったく病気知らずでほんとに健康優良犬だったんです。
だから私たちの中でも過信というか、ケイトが病気になるわけない、と思い込んでいたところがあります。

部屋もフローリングのままにしていたり、車の中でも自由に動けるようにしていたり。
そういう日々の積み重ねがケイトの足腰に負担をかけてたんだなぁ・・って思うと申し訳なくて。

だから改善できるところはすべて改善していこうと思ってます。もう痛い思いはさせないように。



ごめんね、ケイト。

私たちはこの笑顔をずっと見ていたいから、全力でケイトを守るよ。


わはは









Comment

2008.06.10 Tue 16:47  No title

読んでいて、涙がうるうるしちゃいました。
ケイトちゃん大変だったんですね。
でもよかった!ちゃーんと走れてますね。
写真でも元気に走っている様子がわかります。
最後の写真ケイトちゃんの笑顔に また、うるっときてしまいました。
ワンちゃんは、人間が用意した環境、食べ物で生きているんですものね。
うちもフローリングなんですよ。
すべりどめのマットを敷くとか・・・ 対策を考えてみようと、思いました。
どうもありがとう~。

2008.06.10 Tue 16:53  No title

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました★

keitoくん、椎間板ヘルニアなんて大変でしたね…
長い間のハウス生活、つらかったでしょうね。
うちもフローリングそのままです。飼いはじめの頃には、滑り止めワックスを塗ったりしていたのですがいまでは何もしてません。
反省しなくちゃいけませんね…

でもkeitoくん、良くなってほんとによかったです!
最後の写真のkeitoくん、本当にうれしそう♪

2008.06.10 Tue 19:51  No title

大変だったんですね・・・。
けど、今はすっかり元気v-91元気で良かったです!
小型犬は関節が弱いと聞くし、私も気をつけなくちゃなーって思いました。
少々やんちゃでも元気が一番ですねv-238

2008.06.11 Wed 10:10  きりんさんへ

ありがとうございます。
なんとか以前と変わらず元気に走れるようになって一安心です。

フローリングだけが原因ではないと思いますが、うちの場合いつもツルツル滑ってたので負担をかけていたのは間違いないと思ったので、可能な限り改善しました。
元気で長生きしてもらいたいですものね。

2008.06.11 Wed 10:17  マッキーさんへ

ありがとうございます。
ケイトは元気になってイタズラも復活です(^▽^;)

ケイトの先生に言われたのですが、フローリングがワンコの足腰にかける負担は大きいそうです。
言われてみればよく滑ってたなぁ~と思ったので思い切ってカーペットを敷きました。
ちょっと残念ですけどね。でもケイトの健康には変えられませんから仕方ないです(;´▽`A``

2008.06.11 Wed 10:20  ゆりちさんへ

ありがとうございます。

そうですね。小型犬は関節が弱いと私も聞いたことがあります。
でもうちのケイトに限って・・、ってどこかで思ってました。
一度椎間板ヘルニアになったら再発の可能性が高い、と先生に脅されてますので、なんとかそうならないように気をつけてあげないと!と思ってます。

2008.06.11 Wed 13:46  No title

こんにちはーv-291
ご訪問&コメントありがとうございました。

ケイトくん、椎間板ヘルニアの疑いがあったんですね。
でも辛いハウス生活を乗り越えて、こうやって笑顔で遊べるようになって本当に良かったですね。

それとお住まいが西宮あたりなんですねv-363
私は姫路なんです。
ぜひこれからも仲良くしてくださいv-290
もし良かったらリンクさせていただいていいですか?

2008.06.11 Wed 14:47  kanaさんへ

遊びにきていただいてありがとうございます~。
ケイトはこの通り、すっかり元気になりました。
なり過ぎ?と思えるくらいイタズラも全開です(^▽^;)

kanaさんは姫路なんですねぇ。
うちとは同じ兵庫県でも西と東で離れてますが、同じ兵庫県民ということでどうぞよろしくお願いします♪

リンク、もちろん大歓迎です。
私、SC2の使い方を全然理解してなくて・・。
リンクってこうしてちゃんとお伝えしてからじゃないといけないんですね。勉強になりました!

2008.06.11 Wed 16:57  No title

ケイトくん走れるようになってよかったですね♪
会社でこっそり 読みながらウルウルです。。。
外で走ってるときの笑顔は最高ですよね。
本当に一緒に生活していくうえで 気をつけなきゃ
いけない事って沢山ありますね。。。
これからも元気一杯はしってねケイトくん♪

2008.06.11 Wed 18:11  No title

 初めまして☆

 初めてコメントさせていただきますぅ~。
 ケイト君、元気になって良かったですね。
 自分のワンコが病気になってしまうと自分も
 病気になっちゃうくらい、すごぉく心配になっちゃいますよね・・・・・
 でもでも、元気に走り回れるまで回復して本当に良かったです。。。

 うちの2ワンもデカプーなんですよ。
 まだ、ブログを始めたばかりなんですが
 また、遊びにきてください♪

2008.06.11 Wed 19:20  No title

はじめまして♪
訪問&コメありがとうございました!

ケイトちゃんも大変だったでしょう。
なおみんさん、旦那様も辛かったでしょう。
良くなってヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
なおみんさんと旦那様の優しさが
ケイトちゃんに沢山伝わった事でしょう。

>日々の積み重ね

そうですよね。
私も改めて考えてみます。
ついつい忘れがちになっちゃうから。。。

また遊びに来ますね!
どうぞヨロシクデス。


2008.06.11 Wed 20:45  No title

リンクの件ありがとうございますv-291
さっそく貼らせていただきます♪

私もブログ初心者なので詳しいことはわかりませんが、リンクフリーと書かれているブログは自由にリンクしてよさそうですが、そうじゃない場合は申し出てからだと私は解釈してます。

これから仲良くしてくださいねv-344

2008.06.12 Thu 09:47  nabuさんへ

ありがとうございます。

ほんとに元気になってくれてよかったです。
フローリングはよくない、って知ってたにもかかわらずそのままにしていたり、いろいろ反省しました。
ずっと元気に長生きできるようにこれからはもって気をつけてあげなきゃなぁ~って、今回の件で気付かされました。
これからも元気いっぱい走れ回れますように♪
  • #-
  • なおみん
  • URL
  • Edit

2008.06.12 Thu 09:55  デカプーママさんへ

初コメントありがとうございます~~。

デカプーが2ワンですかぁー!
重そうだけど羨ましいぃ(笑)
でもケイトみたいに7キロを超えてるデカプーはなかなかいませんよ。
大きさだけは負け知らずなんです(悲しい自慢)

また私も遊びに行かせていただきますね♪
  • #-
  • なおみん
  • URL
  • Edit

2008.06.12 Thu 09:59  スロ子さんへ

ご訪問いただきありがとうございます♪

今回のケイトの病気はほんとに心配で心配で。
後遺症が残るかも?と聞かされてただけに、毎日気がかりでドーンと落ちてました。
元気になってほんとによかったです。
これからは気をつけてあげなきゃなぁーって反省しました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
  • #-
  • なおみん
  • URL
  • Edit

2008.06.12 Thu 10:02  kanaさんへ

リンク、ありがとうございます♪

そうだったのですね。
ちゃんと申し出ないといけないんですね。
知りませんでした。
以後気をつけます(^^;
教えていただいて助かりました!ありがとうございました!!
  • #-
  • なおみん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://keitowan.blog37.fc2.com/tb.php/3-4616c351

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top