*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

レッスン休学になった理由



  2012年3月3日土曜日 はれ





 この日はお友達のくにょちゃんがドッグランレッスンを受けてる日。

 先生とくにょママさんに無理を言って、レッスン後少しお時間いただくことにしました。



 まずはケイトもくにょちゃんがレッスンが終わる時間を見計らってドッグランへ向かいます。






 
     120303-03.jpg



     



 最初は右手と右足が一緒に動いてんちゃう?ってくらいぎこちない動きのケイトだったけど、








     120303-04.jpg








 少しは動きもフツーな感じになってきて、








     120303-05.jpg








 ちょっとした冒険にも出れるくらいになってきました。

 って言ってもたかだか30メートルくらい離れるだけだし、目の端では絶えず私を確認して

 ますけどね(笑)



 で、ちょっと意地悪して私が隠れると、







     120303-06.jpg







 すぐに戻ってきます。

 呼び戻しなんて全然必要ない感じ
 


 ジロー先生や







     120303-01.jpg









 くにょちゃんとも合流し、








     120303-02.jpg








 少しの時間ドッグランで過ごします。




 こんな感じや、








     120303-07.jpg








 こんな感じの、









     120303-08.jpg








 様子を見ていた先生とくにょママさんが下した診断は、

 “ケイトはめっちゃドッグランを楽しんでる”

 だそーです。

 マジ?




 このあとランを出て、食事をしに行きますよ~








     120303-09.jpg

 


 
 


 ここでいろいろとお話しを聞いていただきました。

 実は私、もうレッスンをやめようと思ってました。

 理由を書くと、めぇーーーーーーーっちゃ長くなるので、全部は書けませんが。


 簡単に言うと、“なんのためにレッスンするのかわからなくなった”ということです。


 まず第一の理由がケイトのヘルニアのことです。

 先日また痛みが出たことは書きましたが、痛みをこらえて辛そうなケイトを見てると


 “もうこのままでいいやん。今のケイトのままでいいやん。元気ならそれでいいやん”


 って正直思いました。

 家では吠えることもないし、とてもお利口なケイトなのです。

 ケイトももう6歳。今年の10月には7歳になります。

 シニアの仲間入り。

 あと何年一緒にいれるんだろ?って絶対に考えたくないことだけど、ふとそんなことも

 考えてしまうこともあります。


 レッスンを始めて、お散歩時にリーダーウォークの練習をするようになって、今までも嫌いだった

 お散歩をより嫌がるようになりました。

 私が仕事から帰る時間を見計らって、ハウスの一番奥に隠れるようになりました。

 今までは私が帰ると、大喜びで尻尾が飛んでいってしまうんじゃないか?ってくらい

 熱烈歓迎で喜んでくれてたというのに。



 そんなこんなで、もういいや、って思ったわけです。


 先生やくにょママさんとお話しをさせてもらって、なるほど~って思うことも

 たくさんありました。

 リーダーウォークの練習だって、そりゃ同じことばかりでケイトも嫌になるでしょう

 ってことでした。

 次の段階に進めばケイトも楽しくやってくれたのかもしれません。

 それと、リーダーウォークを嫌がるのはある意味いい変化かも?とか。

 いろいろとお話しを伺ったり、私の思いをお話ししたりして、混乱してた気持ちが

 少し落ち着きました。



 で、ちょっとしばらくおやすみします。

 やめるかどうかの判断は先延ばしです。



 あっ、もちろん先生に教えていただいたいろんなことはちゃんとこれからも実践していきますよ。

 ケイトは私をリーダーだとまったく思ってないらしいんで。

 まずはそこからです。


 って、これって普通はパピーの頃にすることだよねぇ???







Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top