*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

広島旅行~厳島神社・前編~




  2012年2月18日土曜日 雪ときどきくもり





 ほんとは3月に2泊の予定で旅に出るつもりでした。

 最初は湯布院に行こうと計画していたのだけど、調べてみると想像以上に遠い。

 移動に時間を取られ過ぎるのももったいないなぁー、ってことで、湯布院はもう少し

 長く休みが取れるときに行くことに。

 で、次に候補になったのが箱根と伊豆をまわるプラン。

 これも遠いっちゃー遠いけど、箱根までなら5~6時間?

 飛ばせばもっと早い?(飛ばしちゃダメだけどもw)

 ということでこちらに決定。

 それからは宿探し。

 もうねぇー、伊豆ってねー、スバラシイわぁ~~~~~~~。

 ケイトと泊まれる素敵な宿が多すぎて選べない状態

 毎日毎日伊豆での宿を探してるだけで数時間経過、みたいな(笑)

 やっとこさなんとか泊まれる宿を決めて(今回のキーワードは部屋に温泉の露天風呂付き、でした)

 予約金も振り込んで準備完了。

 あとはテルテル坊主でも作って、晴れることを祈るのみ。



 のはずだったのですが・・・・・・。
 



 カクガクシカジカの理由で、そのプランはお流れになりまして

 ま、仕方ないですね。

 でも伊豆は絶対行きたいな、って思いました。


 そんなわけで、2月に1泊と3月に1泊で旅行に行くことに。

 
 


 無駄に前置きが長くなりましたが、今回は広島へ行ってきました。




 広島へは前にも行ったことがありますが、厳島神社へは行ったことがありません。

 今回が初めてです。

 せっかく行くならやっぱり水に浮かぶ神殿や鳥居が見たいですよね。

 ということで、この日の満潮時間を調べてみましたら・・・・、

 朝の7時35分、ですと!

 ここから厳島神社までおおよそ5時間半。

 ってことは夜中の2時出発ぅ????

 無理無理ぃ~~~
 
 Pキャンする元気なんてまったくないし。

 いろいろ調べてなんとか9時過ぎに到着すれば、水に浮かぶ様子が見れるらしい。

 ならば・・、5時に出発したら大丈夫?(どんだけ飛ばす計算?)


 当日、いざ出発!と外に出てみたらば、なんと一面銀世界

 ま、マジぃ?

 冬は冬眠して過ごしたいほど寒いのが嫌いな私なのに、よりによってこんな日に

 暖かい家へと出戻りたい衝動を抑えたのは、キャンセル料を考えたから(セコッ)


 まだ真っ暗で雪がチラつく中、一路広島へ向けて出発しました。(この時点でAM5:30)








     120218-06.jpg








 山陽道にて。

 当然タイヤ規制も速度規制(50キロ)も。




 なんとか事故なく宮島口に到着したのが10時頃。

 予定より1時間over。

 ケイトとの旅行だと、マメに休憩が必要なのです。







     120218-07.jpg









 フェリーはケイトも大丈夫。







     120218-10.jpg








 ただし、客室NG。 さっぶ

 でも甲板は人気みたいで人がたくさんで、いろんな人に「かわいいねぇー」と声をかけられます。 




     120218-08.jpg







 甲板が人気な理由は、









     120218-09.jpg


 




 この景色が見れるから。

 鳥居部分はまだ水あり。ホッ








     120218-11.jpg






 写真撮影はあとまわしにして、とりあえず急いで神社へ向かいます。







     120218-12.jpg








 だんだん近づいてきました。急げ!急げ!







     120218-13.jpg

      






 うん、やっぱり鳥居はOK。水に浮いてます。

 よかったぁ~



 んが、喜んだのはここまで。 

 次に目に飛び込んできたのは・・・・、









     120218-14.jpg








 チーン

 非常に中途半端に潮が引けてます。

 これがカラッカラなら、鳥居まで歩けるとかそういう楽しみもあったのですが(涙)



 ま、仕方ないです。(このフレーズ今回2回目)

 気を取り直して、神殿へ。








     120218-15.jpg







 ケイトも抱っこかカートでOKです。






 
     120218-17.jpg







 平清盛人気で大賑わいって聞いてたけど、そうでもない感じでした。

 やっぱ雪のせい?








     120218-16.jpg








 あ、ちなみにケイト、もう腰は大丈夫です。

 前回、痛めたって記事を書いた夜にまた痛み出して、病院へ駆け込んだり、とかあったのですが

 その後どんどん回復しました。







     120218-19.jpg







 厳島神社って日本に500社あるらしいですね。

 ナビに「厳島神社」って入れたらズラーっと出てきたのでびっくりしました。








     120218-18.jpg

 






 鳥居の前を鹿が歩く美しい風景を撮れたのは、潮が引いてたお蔭です。(強がり)





 長くなり過ぎてしまいましたので、後編へ続きます。







 

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top