*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

新・しつけレッスンvol.2



  2012年1月17日火曜日 はれ





 実はこの日のレッスンのことは“思い出したくもない!”な気分なのですが、

 やっぱりちゃんと記録に残しておいた方がいいと思うので書くことにします



 この日は高槻にあるドッグカフェに集合しました。

 前回鶴見緑地のときに大幅に遅刻してしまい迷惑をおかけしてしまったので、

 今回は気合を入れてかなり早めに出発したら、どうやら気合を入れ過ぎたようで

 集合時間の45分前に到着してしまいました


 ま、遅れるよりはマシだよね~、と思い先に店内へ。

 先客のトイプーちゃん2組と看板犬がいましたが、ケイトはいたって冷静におとなしく

 挨拶もできて、席について先生とくにょちゃんの到着を待ちます。

 気持ちいいくらい日当たりのいい席で、ぼぉーっとめっちゃ穏やかな時間が流れます。


 しばらくして先生&くにょちゃん、登場。

 くにょママさんからの依頼で、お店の外でくにょちゃんとケイトの対面をしたいって

 ことだったので、外でご対面。

 これもすんごく穏やかに、なんのハプニングもなく終了。


 先生やくにょママさんからも

 「今日のケイトくん、おとなしいね」

 とか

 「今日はすごく穏やかな顔してるね」

 とか言われて、

 「そう?」

 なんて答えながらも、ニヤケてた私。


 これが嵐の前の静けさだとも知らずに・・・・

 





 とりあえず、ランチしましょってことで。







  
     120117-01.jpg









 今回もトレーニングに同行してくれた男前なジロー先生。








   
     120117-05.jpg









 この日もほとんどガウることなく(くにょママさん的にはまだもうあと一歩らしいのですが)

 お利口に過ごせたくにょちゃん。








     120117-06.jpg









 そしてこのときはまだネコかぶってお利口なふりしてたケイト。








     120117-07.jpg







 途中、看板犬のゴールデンのワンちゃんが横切ったときと、その存在を気にしてるときにと

 外を通るワンちゃんを発見したときにガウってしまいました。

 そんなときの対処法を先生に教えていただきます。




 そして次はお散歩。

 河川敷へ移動です。


 お散歩に関しては、ケイトはさほど(あくまで“さ・ほ・ど”ですが)問題はないのです。

 猛烈にガウったりはしません。

 なので、私もお気楽にいつもの感じでお散歩タイムに突入しました。


 ところがぁーーーーーー

 この日のケイトはいつものケイトとひと味もふた味も違ってました。

 もちろん悪い意味で。


 他の犬には一切興味を示さず、って書くと“いいやん”って思われるかもしれませんが、

 この日のケイトの攻撃の的は他の犬ではなく、ワタシ だったのです


 私が歩こうとすると、すごい勢いで私の足元にからみついてきて靴を噛もうとします。

 当然私はまっすぐ歩けません。

 こういうことはたまにするのですが、いつもなら少しするとそれに飽きて普通に歩きます。

 ま、言ってみれば、じゃれる、ってやつです。

 ところがこの日はいつまでもやみません。


 噛んだ勢いで私がトレーニングのためにこの日初めて履いた防寒パンツに穴をあけるほどです。

 叱ってもなだめても、私に戦いを臨んできます。



 なんやねん?????




 私もブチ切れました。

 こうなったら、私が折れるか?ケイトが折れるか?の戦いです。


 先生に教えていただいたリーダーウォークを噛みつかれながらも延々と繰り返します。


 そうして20分ほど経った頃でしょうか?(いや、もっと経ってたかも)

 ケイトがやっといつものケイトに戻ってきました。

 リーダーウォークもちゃんと私の行く方向へ、私の目を見ながらできるように

 なったのです。


 ふぅーーーーーー


 長い戦いでした。


 それを見ていたくにょママさんが

 「こんなケイトくん、見たことない」

 って言ってました。

 そりゃそうでしょう。

 私も見たことがないんですから

 そのときの私とケイトのバトルはかなり鬼気迫るものがあったのだ、と、先生やくにょママさんの

 リアクションから悟りました。


 くにょママさんからは

 「積木くずしみたいだった」、と昭和人間っぽ過ぎる例えをいただきました。

 なめ猫ならぬなめ犬で、ソリコミとタバコが似合う感じのケイトになってしまっていたのです。








     120117-03.jpg








 すっかり落ち着いてからの集合写真。

 でも心なしかカメラを構える私を睨んでるような・・・。(気のせい?)








     120117-04.jpg








 「早く帰ろ」って目で見上げてきます。

 疲れたのは私だからぁーーーーーー




 ケイトがどうして急にあんなに荒れてしまったのか?まったくわかりません。

 ケイトのそういう一面を見せつけられて途方に暮れてしまいましたが、先生からアドバイスを

 いただいたので、早速実践しみようと思います。


 ほんとにケイトは奥深い犬です。

 感心してる場合じゃないけど


 昨日恒例のT4の日だったのですが(この様子は、いつも通りしゃべり倒して終わったので

 まったく写真を撮っておらず、記事にはしない(できない)でスルーします)

 そのときにみんなから、私はケイトの気持ちを考え過ぎだ、という貴重な指摘をいただきました。

 そんなこと私はまぁーーーーーったく自覚してなかったのですが

 でもそれがブログの記事でも読み取れるらしいです。


 “ケイトはこう思ってるんちゃうか?”


 とか、気にし過ぎだ、と。


 なるほど。

 言われてみれば心当たりがあるような・・・・。


 特にヘルニアという病気を抱えてしまってからは、その傾向が強まったかもしれません。

 
 だからケイトは調子に乗ってる、のか???

 私のことをリーダーだとはまったく思ってない????

 なるほど・・・。


 
 これからはもっと強い態度でケイトに接してみようと思います。

 “ケイトがこうしたいだろうな、じゃなく、私がこうしたいからケイトもこうしなさい”

 という感じで。

 できるのか?私


 なんでも言える信頼できる友達からのアドバイスは、時に正確で、時にするどく、

 私の心に沁みます。

 ありがと。

 頑張ってみるよ~~~







 
スポンサーサイト

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top