*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

病院の日




  2012年1月8日日曜日 はれ





 2012年初の病院の日です。

 血小板の検査と、他に気になることがあったので診ていただきに。



 まずは問診。

 「最近調子はどうですかぁ?」みたいな感じの。


 で、気になることっていうのは、4~5日前からケイトがおかしな咳をするようになりまして。

 なんていうか、乾いた感じの咳なんです。

 そして最後に喉に引っかかったものを吐き出したい、みたいな仕草をするんです。

 寒いし風邪?とかって思いましたが、そもそも犬って風邪引くの?

 
 いろいろネットで調べたりしましたが、診ていただくのが一番!と思い診ていただきました。

 咳をしてる様子を動画で撮ってたのでそれを持って。


 まず一番怖いのは心臓疾患。

 他には肺や気管の異常。

 犬の咳は怖い病気が潜んでることが多いそうです


 触診をして、熱を測って、レントゲンも撮りました。

 結果を待つ間はドキドキ。(私の寿命が3日は縮まったと思われます)


 また診察室に呼ばれて、レントゲン写真を見ながら結果を聞きます。

 
 「触診もレントゲンも異常は見つかりません」

 
 とのこと。

 ほっ。(力が抜けていきそうな感じ)


 首・気管・食道・胃・腸、とすべてレントゲンに撮ってくれたんですが、敢えて言うなら

 食道に炎症らしきものが見られるのでそれかも?ってことでした。


 っが!!!


 私が「最近しつけの一環でリードをグイっと引っ張ることがあります」って発言したのを

 非常に気にした先生。

 「ひょっとしたらそれかもしれません」と。

 レントゲンにはまだそういう所見は出ていないけど、その前兆として咳という症状が出てることは

 十分考えられる、と。

 気管虚脱、という病気だそうです。

 長期間もしくは激しく気管が圧迫されることにより気管がつぶれる病気です。

 しつけ方法を考え直した方がいいですよ、とアドバイスされました。

 先生の愛犬も同じ方法(リードを引っ張る方法)でしつけをしていて、この方法は

 「諸刃の刃(もろはのやいば)」(一方では大変役に立つが、他方では大きな害をもたらす

  危険のあるもののたとえ)だな、と実感したので方法を変えた、とおっしゃってました。


 ケイトの場合、そんなに強い力では引いてません。(ヘルニアの方が心配なので)

 お友達のくにょちゃんも同じ方法ですが、元気でピンピンしてます。

 ケイトは身体が大きい分、負担も大きいのかもしれませんが・・・。

 見かけによらず虚弱体質で困ったもんです

 ということで早速しつけの先生に連絡し、違う方法でのしつけ方を教えていただきました。

 今までの方法で効果を実感していただけに残念で仕方ありませんが、ケイトの健康には

 変えられませんからね。

 しつけの先生には柔軟に対応していただき感謝です。

 新しい方法でも効果があることを祈って。

 (あっ!念のため書いておきますが、しつけ方法は体罰的なことでは決してないですよ)



 で、長くなりますが血小板の方です。

 少し前にこのブログのアクセス解析から検索キーワードを見てみたら「血小板」という

 キーワードがとても多いことにビックリしました。

 同じような症状で悩んでる人が多いのかもしれませんね。



 ということで今回は、








     120109-01.jpg


 





 思いがけずいろんな検査をされてしまったケイトですが、







 
     120109-02.jpg








 先生曰く、針を刺されるのはそんなに痛くないそうです。(本犬に確認したわけではありませんが)








     120109-03.jpg









 結果は、よくなってもいないけど、悪くなってもないようです。

 






     120109-05.jpg


    




 これが一桁になったらいよいよ危ないってことらしいのですが、低値安定状態キープです。

 血小板、もっと増えろーーーー







     120109-04.jpg






 
 念のため抗生物質と(咳の)、いつものヘルニア予防のためのコンドロイチンのサプリです。

 今度のサプリは新しくおいしくなったらしいので、ケイトも喜ぶでしょう。


 
 今回の病院のお会計、20000円で30円お釣りでした

 ペット保険、今からでも加入した方がいいのかなぁ。

 虚弱体質なケイトだしなぁ。








     120109-06.jpg








 ケイトが元気でいるためなら、少々お金がかかるくらいどってことないさぁ~~~~~、

 と、思うことにします








   
スポンサーサイト

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top