*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

新・しつけレッスンvol.1



  2011年12月27日火曜日 はれ





 ちょっとさかのぼって年末のことです。



 (どうでもいい話ですが、昨日晩ごはんの準備中に左手の人差し指の先っちょをパックリ切ってしまい、バンドエイドを2重に貼ってるので、
  今日は文字入力のミスタッチが多くてイライラしますぅーー。左手人差し指の重要性を再確認中w)




 ケイトのお友達のくにょちゃんが、しつけのレッスンを受けてとってもお利口になったことは

 何度も書いてますが。

 ケイトも11月に同じ先生のしつけ方法を実際見せてもらって、これでケイトもお利口になれそう!

 って思ったこともブログUPしましたが。


 そしてやっとこの日、ケイトの新しいレッスンが正式にスタートしましたぁ~~~


 場所は鶴見緑地。

 
 この日は年末押し迫った時期であったため、普通なら1時間と少しで到着できるはずの鶴見緑地に

 2時間ほどかかって大幅に遅刻してしまいました。すみません!

 年末は車でウロウロするもんじゃーないな

 その間、くにょちゃんのレッスンをしながら待っててくれたお二人とお犬2ワンに合流。

 2ワンというのは、先生の愛犬ジローくんも一緒だったんです。





 
     111227-01.jpg







 凛々しいお顔ですぅ~~~

   






 前から見るとこんな感じ。







     111227-02.jpg

     






 人間を抱っこしてるみたいです





 私たちの到着を待つ間、くにょちゃんはケイトとの対面をシュミレーションして何度も

 練習してたらしいです。

 その成果もあって、なんと!今回初めてガウらず挨拶することができましたぁーーーー





 
     111227-03.jpg







 すごいなぁ~、くにょちゃん。どんどんお利口になっていくね~~。


 さて、くにょちゃんに感心してる場合ではなく、ケイトも頑張らねば。


 ケイト、ジローくんと初対面。

 さて、どうなることか?


 ・・・・、と思ったけど、拍子抜けなくらい案外あっさりとジローくんを受け入れました。

 最初だけ

 「なんじゃお前!!デカいなー」

 とガウってましたが、ジローくんの“それがなにか?”な落ち着き払った態度に

 戦意も急降下で失せてしまったようで、あとは仲良くお散歩タイム。


 お散歩しながら教えてもらうひとつひとつに、なるほど~~~ ってうなずいてばかりのダメ飼い主。

 たとえば、よそのワンちゃんと出会ったとき、近付けて大丈夫な状態のケイトと

 ダメな状態のケイトの区別が私にはさっぱりわからなかったりとか。

 先生にはわかるケイトの微妙な変化が私にはわかりません。

 たった2回しか会ったことのない先生がわかるのに、6年も一緒にいる私がわからないって
 
 なんかショック

 よし!絶対に私もわかるようになってやるぞぉーーーー。


 今回のしつけで学んだこと。



 <ゆとりって大事やね>




 それは私の気持ちのゆとりであったり、お散歩のときの歩き方のゆとりであったり、

 もちろんケイトの精神的なゆとりであったり。

 
 なにかがあったとき(たとえば苦手なワンちゃんと出会ったときなど)、私はケイトの注意を

 自分に向けさせることができ、ケイトも私の言う言葉を聞き入れることができる落ち着いた状態を

 瞬時に作らないといけないのです。


 そのためのknow-howをこの日は教えていただきました。


 よっしゃ、これから毎日コツコツ頑張ろー







     111227-04.jpg









 ジロー先生のような優秀なワンコに近づけるようにケイトも頑張るよ~








     111227-05.jpg








 今回教えていただくことになった先生のしつけ方法は、以前お世話になったしつけ教室の方法と

 全然違います。

 どちらがいいのか?っていうと、「どちらも」と答えるしかないのですが。

 以前の先生には、私たち飼い主とケイトの絆を強める方法とケイトの集中力を高める方法を

 教えていただいた、と思います。

 それはそれでとてもよかった、と思ってます。

 今回の先生には、もっと具体的に私たちが一番困ってる『ケイトがよその犬に吠える』

 ということに特化した内容でレッスンをお願いしています。

 結果はまだわかりませんが、吠えないケイトにするのも、今のままのケイトでいることになるのも

 飼い主次第である、ということだけはわかってます。


 なので、頑張ります








 
  
スポンサーサイト

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top