*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

有馬温泉街を散策




  2011年11月13日日曜日 晴れときどきくもり




 
 瑞宝寺公園をあとにして向かったのは、すぐ近くの有馬温泉。


 昔むかぁ~しは親戚一同集まって年に一度泊まりに行ったりしたものだけど、

 いつからかそういうこともなくなり・・・。

 最近は以前勤めてた会社の保養所があったので行ったり、金の湯に入りに行ったり、くらい。


 そーいえば、以前あった『有馬わんわんランド』にも行きましたねぇ~。

 その頃はまだケイトと暮らす前だったのですが。

 すっごい盛況で人だらけ、って感じだったのに、閉園してもう3年が経つんですね。

 建物はまだあったけど。

 あそこにいたたくさんのワンコたちはどうなったのかなぁ~?って、ちょっと気になりました。


 



 さてさて、この日の目的は温泉ではなく、ケイトと温泉街を楽しむこと






     

     111113-12.jpg







 決して大きな温泉街ではないけど、レトロで落ち着いた感じの界隈です。     


 






     111113-13.jpg









 無料の足湯もあったけど、すんごい人が多くて、きゅうきゅうでみんなが足を入れてる感じが

 なんかおかしかったです。

 それって気持ちイイの?








     111113-11.jpg







 一応、顔出しときました。




 



     111113-14.jpg







 この揚げたてのおいしいコロッケを、








     111113-15.jpg







 じぃーーーーーーーーーっと一心に見つめるイヌ
 
 常々、この食べ物に対する執着心をなにかに生かせないか?と考えてる飼い主です。

 それを生かせればきっと大物になると思うんですが。




 次は、








     111113-16.jpg








 有馬名物有馬サイダーを、おかしな感じに首をひねりながらも見つめるイヌ。

 えっ?サイダーも???

     



 温泉街を離れて向かったのは、








     111113-17.jpg






 
 炭酸泉源公園です。









     111113-19.jpg







 人も少なくてきれいな落ち着いた雰囲気の公園。


 “炭酸泉源”の名のとおり、ここから湧き出す温泉は単純二酸化炭素泉。

 しかし18.6℃と低温泉のため、覗き込んでも熱くありません。

 この泉の水を瓶に入れて蓋をしても鉄砲のように蓋が飛んでしまうので

 『鉄砲水』とも呼ばれていたそうです。

 有馬の銘菓、炭酸せんべいはこの炭酸泉を利用して作らたらしいです。






 
     111113-18.jpg







 あちこちからポコポコ吹き出すのを不思議そうに見つめるイヌ。







     111113-20.jpg








 階段をあがると、









     111113-23.jpg








 神社っぽいですが、神社ではありません。


 そして、








     111113-21.jpg







 炭酸水が出る蛇口があります。

 ちょうどこの日の前日に「世界一受けたい授業」で炭酸水の効果を放送してたので、

 ナイスタイミングです。

 一応飲用OKらしいですが、それはやめておきました。

 ゴボッ!ゴボッ!と炭酸水が出てくるので、効果を期待しながらしっかり手を洗っておきました




 このあと有馬温泉をあとにして、先日お伺いした我が家の建築家さんが設計したお店で







 
     111113-22.jpg
 







 連日マルゲリータを食しました。

 ここのマルゲリータもモチモチ生地でおいしいのです。

 チヂミのような食感です。


 近場のお出かけだったけど、楽しい一日になりました






 


Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top