*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

再検査の結果






  2011年6月21日火曜日 晴れ






 前回、フィラリア検査のついでに(あくまでついで)受けた健康診断で、思いがけずよくない結果が

 出てしまい、少々凹み気味で過ごしたこの1ヶ月

 1ヶ月後の再検査の日が早くきてほしいような、こないでほしいような。

 複雑な思いで過ごした1ヶ月。


 その再検査の日がとうとうきてしまいした。


 前日夜の食事後、12時間以上あけての検査です。


 いつもの朝ご飯の時間、いくら待ってもケイトのごはんが出てきません。

 なんで?なんで?なケイト。

 ずっと私やオットくんのあとをついてまわり、ジーッと見上げて

 「ボクのごはんを忘れてませんか?」

 と猛アピール


 かわいそうだけどあげられないのよぉー。



 ケイトのおやつをたんまり持って、9時の診察開始時間に合わせて病院入りします。


 採血が済めばすぐにおやつをあげるようにスタンバイ


 結果は1週間後かな、と思ってたのだけど、すぐに検査しますね~ってことで、ケイトに出来立てお芋を

 あげながらしばし待ちます。



 そしていよいよ結果が出ました。









     110621-01.jpg







 
 前回の検査時の異常項目は2つ。
 
 中性脂肪と血小板です。







     
     110621-02.jpg









 まず、中性脂肪の値。










     110621-03.jpg








 無問題

 まーーったく問題なしな値です。

 実はこれはそれほど心配してませんでした。

 ケイトは太ってるわけではないし、前回高めの値が出たのは食後だったからだろう、と

 思ってました。



 で、心配なのがコチラです。








     110621-04.jpg








 うーーん、やっぱ低い

 参考正常値は17.5以上となってますが、最低でも20は欲しいのだそうです。

 2年前に検査したときは正常値でした。

 去年は少し低めで、今年はそれよりもっと低め。

 年々低下してるのが気になる、と先生はおっしゃいます。

 ただこの値だと、今すぐどうこうってなることはないと思うけど、症状が出るときは急だそうです。

 そして急激に血小板が減少してしまうんだそうです。

 予兆の症状として、おなかに青あざのような青い跡ができるので、いつも気にして見てチェックする

 ことが大切です。

  


 <血小板減少症について>


 血小板減少症とは血小板が急激に減少して、愛犬の体のあちこちで出血または内出血しやすくなる病気です。

 感染症等の病気によるものと自己免疫によるものがあり、自己免疫の場合は治癒は難しいです。

(原因)白血病、感染症、自己免疫による血小板の減少

(犬の症状)目や鼻の粘膜に内出血、血を吐く、血便、血尿、貧血




 ケイトの場合、自己免疫によるものです。

 先生に食生活や生活習慣で改善できませんか?と聞いてみましたが、それは無理だそうです。

 私たちにできるのは、どんな小さな予兆でも見逃さず、異変があればすぐに診察を受けることと、

 定期的に検査を受けて数値の変化を確認する(ケイトの場合は3ヶ月毎)ことだけです。


 もしか万が一、急激に血小板が減少した場合は輸血が必要になるみたいです。

 私の血でよければ半分でもあげたいところです。



 と言っても、今のケイトはまったく普通で、いつも通り元気です。

 そんなに悲観することでもないのかな、と思ったりもしています。(そう思いたい)



 それにしても、健康診断ってやっぱり受けておいた方がいいですね。

 ケイトも受けてなかったら、今回のことは全然気づかずにいたでしょうから。


 愛犬の健康って自分の健康より気になりますしね


















 

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top