*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

健康診断の結果



  2011年5月31日火曜日 くもりのち晴れ








 昨日は私の健康診断の日でした。

 身長が縮んでなくてよかったぁ~!(って、まだそこで喜ぶお年頃ではないけども



 いや、そんなことより気がかりだったのは、ケイトの健康診断の結果です。

 私の健康診断が終わりすぐにケイトの病院へ。


 8種混合ワクチンを接種していただき、









     110531-01.jpg








 まだ耳の中が少し汚れてたのでそれをきれいにしていただき、いよいよ結果を聞きます。


 先生:「実は異常な値を示す項目が2つありました」


 私:「・・・・・。」(驚きのあまり声が出ません)





 一つ目はコレ。








     110531-02.jpg









 中性脂肪の値が高いのです。

 昨日も指摘されたのですが、ケイトはどちらかというと痩せ気味だそうで、もう少し太らせても

 大丈夫だそうです。

 ずっと7.2キロくらいだったのが、昨日は6.8キロでした。

 腰に負担がかかるのが怖くて、体重管理は厳しくしてたのです。

 なのに、中性脂肪が高い???

 先生曰く、この日の採血は朝食後2時間での採血だったので、高い値が出たのでしょう、

 とのことでした。

 1ヶ月後に12時間の絶食のあと再検査します。








     110531-04.jpg

                      (私のひざの上でまったり中)









 もう1つがコレ。









     110531-03.jpg










 PLTという値が低いです。

 これは血小板の量を示していて、これが低いということは血液中の血小板の量が少ないと

 いうことです。

 トイプーは特に血小板が少ないコが多いそうです。

 血小板が少ないと、出血時に血が止まりにくいとか、膵臓に障害が出るとか、他いろいろ先生から

 説明を受けましたが、その時の私は動転していてあまり覚えてません。

 帰って落ち着いてからネットで「犬 血小板が少ない」のキーワードで検索したら

 読んでるだけで涙がにじんできそうな病名ばかりが出てきたので、読むのをやめました。

 悲しむのは結果が確定してからにします。

 とか言いながら、昨日からずぅーーっとなにししても心が重いんですけどね。


 先生は、すごく注射を嫌がるコとかたまにこの値が低く出てしまうことがあるんですよ、と

 おっしゃってました。

 私が見る限りケイトはそんなに注射を嫌がってる風ではなかったのですが、ほんとは

 怖くて怖くてたまらなかったのかもしれません。

 いや、そう思うことにします。

 これも1ヶ月後に再検査です。


 
 ちなみに、この検査結果の一番上に書かれてあるWBCという項目の右側、写真は切れてますが

 『炎症・感染・ストレス・興奮』と書かかれています。

 意外なことにケイトは低いです。

 興奮しやすい犬ってわけではない、ってこと???








     
     110531-05.jpg

                       (たしかに家ではずっとこんな感じ)









 どうかどうか再検査では2項目とも正常値でありますように。


 今はそれを願うしかありません。







 話は変わりますが、高速道路の休日1000円は6月20日での廃止が決定したようですね。


 わが家はその前にケイトと旅に出ます。

 久々の旅行です。

 ボッサボサ~なケイトなので、旅行に行く前にトリミングしたくて、いつもお世話になってる

 和心さんに予約日変更の電話をしたら、やっぱり予約がいっぱいで無理でした

 こうなったらシャンプーして、私が顔まわりだけカットしてみましょうか!!

 いや、やっぱやめた方がいいかな。

 あまりに無謀すぎる









     110531-06.jpg









 ケイトがこのままずっと元気なら他になにも望みませんから、神様・・・。










Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top