*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

しつけ教室⑧と⑨








  2011年5月7日と21日 両方晴れ








 ゴールデンウィーク中の5月7日と21日がしつけ教室の日でした。

 21日はオットくんが一緒に行ってなかったので、写真がありません。

 7日も21日も勉強した内容はほぼ同じです。





 前回の教室のときに先生から「次回は愛犬の写真がきれいに撮れる練習をしましょう」と

 うれしい提案が



 ケイトが通ってる教室は“タレント犬育成コース”なるものがあります。

 そのコースを終了すると『タレント犬名鑑』に名前が載って、CMや雑誌のモデルの仕事が

 きたりするそうです。

 (よくある怪しげな○万円払って登録したら仕事がくるかも?とかいうものではなく、

  ちゃんとした組織のものです)

 どんなわんこに仕事がくるのか?

 ケイトはかわいいからオファー殺到かも?(アホ)

 そういうものではないそうです。

 CMの撮影にしろ、雑誌の撮影にしろ、カメラマンや照明さん、その他大勢のスタッフさんが

 モデル犬のまわりをウロウロします。

 そのときに決められたポーズを動かずにずっととり続けられること!

 これが必須条件だそうです。

 どんなにかわいくても、どんなに芸がたくさんできても、これができないと仕事をするのは

 難しいらしいです。


 あーぁ、残念



 ってゆーか、残念ながらケイトはまだまだそのコースに入門できるレベルでさえないわけですが




 さて、今日の最初のレッスンは「タテ」をマスターすることです。

 「おすわり」と「フセ」はケイトは完璧です。

 わんこは「おすわり」と「フセ」はほとんどがマスターできるそうですが、この「タテ」は

 難しい。

 「タテ」は漢字で書くと「立て」で、その字の通り、4本足をちゃんと地面につけて立つことです。









     110507-01.jpg










 ケイトはなんでも座ればいいと思ってる節があって、すぐにおすわりして、それでダメなら勝手に

 フセをします。
 
 それでもおやつがもらえないと、おすわりとフセを繰り返しながら、

 “どっち?これとこれ、どっちがすればくれるんでしょ?”

 って目で見上げます






 タテができるようになったら次はいよいよポージングの練習です。


 これはタレント犬の仕事でも使われるそうですが、なにかマークになるものを使います。

 今回教室で使ったのは大きなマークですが、撮影のときなどは床の色と同化するようなものを

 使って、目立たなくするそうです。



 ではやってみましょう。

 「おすわり」→「マテ」で、マークを示してそこに乗る練習です・・・、が、











     110507-02-1.jpg











 ビビリー犬のケイトは前足をなかなか乗せません





 それでも何度か繰り返してると、










     110507-03.jpg









 前足を乗せれるようになり、











     110507-04.jpg









 ちゃんと乗せれるようになりました




 私が立っても









     110507-05.jpg









 ジっとできます。


 マークに足を乗せた状態で「マテ」をかけ、私は離れましたが、









     110507-06.jpg







     110507-07.jpg










 まったく動かずきれいにポージングしてます。

 先生が指し棒で、ケイトの視線を誘導すると






  


     110507-08.jpg





     110507-09.jpg







 ポージングのままちゃんと視線だけ動かします



 ケイトったらすごい!!

 やっぱオファー殺到?

 (寝言は寝てから言え、って話です。はい。)








     110507-10.jpg








 私の妄想をよそに、ケイトは帰りたい顔してましたので帰ることにしました



 











Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top