*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

しつけ教室⑦








  2011年4月23日土曜日 雨






 

 しつけ教室7回目。


 教室に入って行くとこんなもんがドンと。









     110423-1.jpg







 それを見たケイトは









     110423-2.jpg









 不思議そうに、









     110423-3.jpg









 私の顔となぞの物体を交互に見てました


 



     
 何度も書いてますが、ケイトは超ビビリー犬です。

 散歩中のどこからか聞こえるドンっていう音はもちろん、葉っぱが風で動くカサって音にまで

 いちいち飛び上がってビビってます。

 リアクションが大きすぎておもしろいです。


 道にあるマンホールのフタも踏めないし、グレーチングも絶対に踏めません。

 どんなに大きくても精一杯飛び越えます。




 そう。

 今日用意されてるのは、なんちゃってグレーチングです。




 さて、早速その横を歩いてみましょう。









     110423-4.jpg








 かなり警戒してます。 










     110423-5.jpg








 
 足がとまりました。










     110423-6.jpg









 踏ん張って、










     110423-7.jpg








 私のうしろにまわって、










     110423-8.jpg








 なんちゃってグレーチングを回避しました。


 これがいつものお散歩のときの感じです。


 グレーチングに乗らなくったって、なんら困りません。

 いや、乗る必要もありません。

 ただ、私が「乗ってこちらにおいで」という指示に従うようにするのが目的です。

 私が「大丈夫」っていうんだから、信頼して“大丈夫なんだな”って思ってもらうのです。





 先生がおいしそうなおやつを取り出しました。








     110423-9.jpg







 ちょーだい攻撃開始です。











     110423-10.jpg









 なんちゃってグレーチングの上にピンクのマットを敷くと、おやつを欲しい気持ちが上まわって座りました。






 おやつをグレーチングのところに置くと、









     110423-11.jpg







 なんとかグレーチングに乗らずに食べようと、









     110423-12.jpg









 あちこちまわって、










     110423-13.jpg










 ついにGET。






 次はマットの位置をずらし、おやつは中央に。









     110423-14.jpg








 やっぱりあちこちまわり、









     110423-15.jpg








 首を伸ばしてGET。










     110423-16.jpg




     



 でも、あくまで足はグレーチングに乗せません。





 次は先生が指導。





 
     
     110423-18.jpg







 前足はなんとか乗りました。

 そしてめっちゃ身体を伸ばしてますが、おやつはどんどん遠ざかります。

 後ろ足を乗せることに特に抵抗があるケイトです。




 すると!!









     

     110423-19.jpg









 ついに、










     110423-20.jpg








 後ろ足もすべてが、










     110423-21.jpg







 乗りましたぁ~



 こんなこと、へっちゃらでできるワンコには“なんで?”って感じだと思いますが、

 ケイトには快挙です。




 動画で見るとこんな感じです。






  







 めっちゃへっぴり腰

 おもろすぎる格好で乗りました。




 私が誘導してみても、








     110423-23.jpg









 乗りましたが、










     110423-22.jpg







 乗らないといけない意味がわからんそうです







 あとはイスの下でおとなしくステイの練習。








     110423-24.jpg








 これがカフェでもできるようにという練習なんですが、ここではできてもカフェでできるか?は

 大いになぞです。

 っていうかまだまだムリ

















Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top