*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

しつけ教室⑤





  2011年3月26日土曜日 晴れ






 
 前回の記事から間があいてませんが、2週間ぶりのしつけ教室です。



 この日はしつけ教室復帰後初のよそのワンちゃんと一緒に学びます






     110326-10.jpg






 
 トイプーちゃんなら安心です。

 ケイトが特に苦手な犬種は、柴・パグ・ブルドッグ なのです。

 先生によると、犬は耳の状態で相手の気性を読むそうで、耳が立ってるというのはそれだけで

 喧嘩を売られてると思うそうです。

 ケイトのように垂れ耳の犬種でも、よく見ると怒ったときや興奮したときは耳の付け根のところが
 
 ピクンと動いてます。

 だから元々耳が立ってる犬種はケイトにしてみれば“いつも怒ってるヤツ”という解釈になるそうです。

 確かに先に書いたケイトが嫌いな犬種は全部立ち耳です

 もっとも、お利口なワンちゃんはいちいちそんなことで(耳の状態で)怒ったりは

 しないんですけどね




 さて、今日もお勉強がんばりましょう。







     110326-1.jpg






 こんな従順そうな顔して見上げたか、と思ったら、









     110326-2.jpg








 こんなおブスな顔になったり






 先生に誘導されてるケイトの動画です。





 











 先生に、というよりおやつに興味が集中されて、ジョイくんには無関心です。




 最初はお互い吠えたり、相手のことが気になって仕方なかった2ワンですが、








     110326-6.jpg








 だんだんと敵対心も薄れ、








     110326-7.jpg









 最後にはこんな風に。









     110326-8.jpg







 これでどんどんケイトの他のワンコに対する態度がよくなればいいんですけど~。









     110326-3.jpg











 このあとまだしばらくいろいろ教えていただいて、







     
     110326-4.jpg







 帰宅しました。






 ご近所の同じトイプーを飼ってらっしゃる方とよく立ち話をします。

 ケイトがしつけ教室に通い始めたことを話すと「どうして?こんなにお利口なのに」と言われます。

 ま、かなりお世辞も入ってると思いますが

 でも、そうなんです。

 家でのケイトはいたって普通、ワンワン吠えてばかりいるわけではないし、噛み付くわけでもありません。

 なんの困ったことがあるわけでもないのです。

 家でずっと飼い主とだけ暮らしてて一切出かけないなら、ケイトはしつけ教室に通う必要なんて

 まったくありません。

 ただ私としては、ケイトと気持ちよくお散歩もしたいし、食事にも行きたい、旅行にだって行きたい、

 いろんなところに遊びに行きたいし、T4のお友達やよそのワンちゃんのお友達とも遊びたい。

 そのためには今のままのケイトと私では駄目なのです。

 ケイトはカフェやその他屋内の場所でよそのワンコにガウってしまいます。

 ワンちゃんにもその飼い主さんにも迷惑をかけてしまうし、せっかく「ペットOK」にしてくれている

 お店がケイトのせいで「ペットNG」になってしまうかもしれない。
 
 そう考えると私に残された道は、ケイトを人間のルールに合わせられるようにするか、もう出かけないか、

 の二者択一だと思うのです。

 私はなんとかケイトと楽しくお出かけしたい、その気持ちでもう一度しつけ教室に通い始めました。

 ケイトは犬としてはなんにも悪くないのに(犬が吠えるのは当たり前)、私は無理矢理人間のルールに

 あてはめようとしています。

 それについては賛否あると思いますが、私はそちらを選択しました。

 人間のルールで動いてる社会にケイトを連れて行くなら、人間のルールを覚えてもらうしかないのです。

 なのでケイトはこれからもしつけ教室に通います。

 もしもそれでもケイトが人間のルールを覚えられなかったら、そのときは人間のルールを守らなければ

 いけない場所へケイトを連れて行くことは諦めます。

 とても残念ですが・・・。


 ご近所の方の「なぜしつけ教室へ?」の問いに、改めて私が考えたこれが答えです。

 ちなみにそのご近所のトイプーちゃんは、すごく吠えます。

 四六時中吠えてます。

 だからその方はそのトイプーちゃんとお出かけしたりはしません。

 散歩もなるだけ他のワンちゃんに会う時間帯は避けてらっしゃいます。

 家の中で家族でかわいがってます。

 それはそれで私は大いにありだと思います。




 なぁ~んて、ふと思ったことをつらつら書いてしまいました




 しつけ教室から帰ったあとのケイトです。

 新しく買ったベッドを日の当たる場所に置いてみました。







     110326-9.jpg







 日が当たる場所へと移動しながら寝るのが好きなケイトです。












スポンサーサイト

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top