*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

5th Anniversary ~ケイトが家族になった日~



 

  2011年2月25日金曜日 くもり





 5年前のこの日、ケイトは我が家へやってきました。




 

 犬を飼う、ということについて、特に真剣に考えてたわけでもない我が家へ。








 結婚当時は社宅に暮らしてた私たち、やがて持ち家を持ち、何度か「犬でも飼ってみる?」なんて

 会話があったかもしれません(記憶は定かではありません)。

 でもその程度です。


 飼うとしたら、犬種はトイプードルがいいなぁ~、って言ったかもしれません。

 オットくんは確か「オレはコーギーがいい」って言ってたような・・。



 と、こんな感じで、全然“犬を飼う”ということについて真剣に考えてなかった私たちに転機が訪れたのは、

 犬好きの母の友人からの一本の電話です。(ちなみにうちの母は犬嫌いでした)

 「近所のペットショップに売れ残ってるみたいなトイプードルがいるんだけど、どうかなぁ?」と

 たまたま電話に出た私にそういう話がありました。


 

 売れ残ってる、って????


 基本犬好き夫婦の私たちなので“じゃ、見に行ってみる?”ってことになんとなくなって、

 私、オットくん、母の三人は大阪へ出かけたのです。





 そこで初めて、のちのち“ケイト”と名付けられる犬とご対面。





 初対面の印象は・・・・、



 正直・・・・、




  「これがトイプードル?」




 でした。




 とにかく大きいのです。

 私のイメージのトイプードルの子犬って手のひらに乗るくらいの感じ。

 ところがケイトはペットショップのショーケースの一番下の段のそれも隅っこに入ってて、

 それがもうとても窮屈そうだったのです。


 値札とかそういうのも付いてなくて、そのお店のこの犬に対する“売る気のなさ”みたいなのが伝わってきて

 この犬はこのままどうなってしまうんだろう?って考えました。


 店員さんは「トリミングしたらかわいくなりますよ~」とセールストーク。

 そのお店はトリミングサロン併設だったので、私は心の中で

 「じゃ、トリミングしてかわいくしてショーケースに出して飼い主見つけてあげたらどう?」

 って思いました。


 きっと大き過ぎて売れないだろうって思ってるからトリミングしても無駄だって思ってるんだろうな。




 

 少し考えました。






 ・・・・で、









 これもなにかの縁!






 私たちはケイトを家族に迎える決心をしたのです。







 我が家にやってきたばかりの頃のケイト。








     110225-01.jpg


 




 生後4ヶ月で4キロオーバー(笑)

 こんな状態でやってきたので、みなさんのワンコのようにケイトのほんとの子犬の状態っていうのを

 知りません。

 ペットショップの店員さん曰く「5キロにはなりません」だったのに、すくすく育ち、

 今じゃなんと7キロオーバー


 我が家へやってきてすぐの頃は全然吠えないし、“どうしたんだろ?” “声が出ないのかな?”と

 心配し、育犬の本を買ってきては読み漁ったもんです。

 今思うとまったく必要のない心配でしたが


 あと階段を下りることができなったので、海岸沿いの一段が広い階段のあるところまで連れて行き

 階段を下りる練習もしました。

 そしてやっと階段を下りれたときには、オットくんと手を叩いて喜んだもんです。

 懐かしいぃ~~~。


 椎間板ヘルニアという病気を抱えてしまったときは、私の腰が痛くなればいいのに、と思うほど心配し、

 それからは冷えないように、段差を飛び降りないように、と細心の注意を払い、挙句に家まで新築し(笑)、

 なにもかもがケイト中心の生活に変わりました。

 犬嫌いだった母も今ではワンコ大好き人間に変貌しました。

 テレビも犬が出る番組は必ずチェックして「ケイトの方がかわいいなぁ」と親バカ丸出し発言連発です。



 こうしてケイトは家族の愛情いっぱい受けて育てられ現在に至ります。

 少々甘やかしすぎたかな?と思う今日この頃ですが、ケイトが幸せで私たちが幸せならそれで全部オッケ~。








     110225-1.jpg

     





 長文になりましたが、5回目という区切りの記念日なので、そのときのことを思い出して書いてみました。

 これから10回目も20回目もこうして祝えるといいな。









     110225-2.jpg







 「ケイト」って呼ぶと「ナニ?」って目で見上げてくれる。

 それだけのことで私の心は幸せな気持ちで満たされます。

 だからどうかいつまでもいつまでも元気でいてね。









     110225-3.jpg








 一口で食べれるほどの小さなケーキでごめんね

 













 
スポンサーサイト

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top