*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

しつけ教室②






  2011年2月12日土曜日 曇りときどき雨





 この日は2回目のしつけ教室の日。


 張り切って歩いて行きました。(張り切るったって徒歩10分ちょっとですけど)




 



 ワンコって知恵を使うことをしないとどんどん脳は退化するそうです。








     110212-1.jpg


      (先生によるしつけ中)




 脳を使わないと、嗅覚も退化します。







     110212-2.jpg





 


 この日はそのトレーニングです。







     110212-3.jpg







 5分間頭を使うトレーニングをすると、7倍すなわち35分間身体を使ったのと同じ疲労を感じるらしいです。

 ケイトも脳トレをして帰ったあとはぐったりでした。

 もちろんこのトレーニングをするにあたって細かいノウハウはあります。


 他にもえーーーーっ!!と驚くようなことで自分が知らないこともたくさん教えていただきました。

 5年も犬を飼ってると、ある程度のことは知ってるつもりでしたが、それは間違いでした。

 まだまだ知らないことがいっぱいあるのです。

 それを教えてもらえただけでもしつけ教室に通った甲斐はあったと思います。






 しつけ教室が終わり帰ろうとしたら外は雨


 傘をお借りし、トボトボ・・。(張り切るんじゃなかった・・・)



 濡れてしまったケイトを初めてお風呂に入れてみました。







     110212-4.jpg






 ケイトを飼い始めた最初の頃、トリミングは会員制のところにお願いしてたのです。







     110212-5.jpg






 そこは年会費をまとめてお支払したら、あとは何回利用しても無料です。







     110212-6.jpg







 なので、ちょっと汚れたらすぐシャンプー、月に2回ペースのトリミング。

 家でシャンプーをするという習慣はなかったのです。

 ずっとそうしていたので、そのせいかシャンプー後のドライヤーをすごく嫌がるケイト。

 オットくんと二人がかりで大変です。

 そんなわけで、なんとなく家でのシャンプーを避けてました。

 今まで家でシャンプーしたのって、2~3回あるかないか。


 でもまぁそうも言ってられないので、何事もチャレンジ



 お風呂に入れたらあったかいのが気持ちいいのか、こんな気持ちよさげな顔をしてくれたので、

 これからもちょくちょく入れてあげようと思います。

 腰にもよさそうですしねぇ~。

 タオルドライをしっかりしたら、ドライヤーの時間も思ったほどかかりませんでした。

 なにごとも経験だぁ~~(今更だけど)





 


 翌日、また脳トレにチャレンジちゅう。








     110212-7.jpg








 やっぱ、自分で乾かすとプロの人にしてもらったように仕上がらないのが残念です


     

 

 













Comment

2011.02.14 Mon 15:18  No title

こんにちは~
ケイト君、躾教室頑張ってますね~v-410
そっか~頭・・使わないと退化しちゃうんだ・・人と同じですね!
うちは・・体育会系女子だからな・~v-393

おうちでお風呂初ですか~
ケイト君すんごい気持良さそうですね~v-398
うちはラン=お風呂ってなってるので拒否はしませんが・・湯船は苦手らしく・・
溺れまいと必死にしがみつてるし・・ケイト君のように恍惚表情はしませんよ~
我が家はシャンプーはチェパパ・・ドライヤー担当は私なんですよ~

すごくリラックスした表情ですね~v-343
私の心も癒されましたよ~v-398
  • #DexK2noU
  • ちぇりんこ
  • URL
  • Edit

2011.02.14 Mon 17:00  No title

写真、やっぱりすごくよくなったよね♪
ケイトくん、お風呂のとき別犬みたい・・・まぁ、誰もがそうなるが(笑)

脳トレかぁ。
どうやってやるのか、今度、教えてね~
あ、授業料は払わないけどね(笑)

2011.02.15 Tue 12:53  No title

頭を使う遊びをやった方がいいって言うよね~
くにょは柿やん隠したら延々さがしてるでv-410
見つけた時ドーパミンどばっと出てるかな?

入浴中のケイトくん(笑) 気持ち良すぎて意識遠のいてるやん
頭に手ぬぐい乗せたいわv-398

2011.02.15 Tue 13:00  No title

しつけ教室ってどこに行ってるんですか?
うちのマンションの1階にもあるんですけど、
もしやそこ??
  • #rjTtL2Ro
  • みっちぃ
  • URL
  • Edit

2011.02.15 Tue 14:51  No title

脳トレか・・・
モカより私がやらなきゃかも(^^ゞ
左手使うのも良いってテレビで言ってたなぁ。

よし、一緒にやってみようかしら・・・

ホント、気持ちよさそうなお顔*:.。☆..。.(´∀`人)
極楽~って表情ですね。

2011.02.15 Tue 17:37  No title

脳も使わないと退化するんや~。
と言う事は私の脳は退化しかかってるかも~v-411
たまには知育玩具とかで遊ばせてやった方がいいのかな~?
どんな事するのかまた教えて下さいね~。(ゆりちさん同様、授業料は勘弁して~やけど)

年会費払ったら何回でもOKなんて~。
そりゃトリミングもシャンプーもお任せしちゃうよね~。
でも年会費ってどれくらいなん?めっちゃ高かったりして~v-388
ケイト君の入浴シーン…何か悟りを開いたみたいやねv-411
ウチの子達、お風呂は苦手なんよね~。
こんな顔して入ってるとこ見てみたいわ~v-409
  • #6/34PU6.
  • ♪みんみん♪
  • URL
  • Edit

2011.02.16 Wed 09:47  ちぇりんこさん

そうらしいですよぉ~。
私もケイトに負けないように脳トレしないと、どんどん
退化しそうで怖いです(;´▽`A``

ちぇりーちゃんとうららちゃん、お風呂は苦手なんですかぁー。
なんか意外!好んでバシャバシャしそうなイメージが
ありますよ(笑)
ケイトも最初お湯に入れようとしたら、必死で犬かきの手足に
なってましたヾ(▽^ )ゞ アハハハ

ドライヤー担当のちぇりんこさん、今度とっておきの方法を
ご伝授くださぁ~い!!

2011.02.16 Wed 09:54  ゆりちさん

うわっ!うれしいぃ~。
師匠に写真のことを褒めてもらえるなんてぇ~~♪

脳トレ、教えてあげるよぉ~。
授業料はゆりちさんだし特別に今度のランチでOKよ。
ケーキ付きでね(^ε^)♪
これでコタくんも天才犬間違いなし!
・・、って「もうすでに天才やし~」って言ってる
ゆりちさんが想像できるんだけど(笑)

2011.02.16 Wed 10:09  くにょママさん

そうやったね。
柿やん、めっちゃ長時間探してたなぁー。
あの集中力を他に生かせたら、天才犬も
夢じゃないかもよ。
くにょちゃんの能力を生かすのも飼い主次第!(←脅してみたv-397
っていいうか、ワンコって潜在的にはすごい能力を持ってるから
やっぱお利口犬にするのは飼い主の力量なんよねぇ。
私もケイトの能力を全然生かせてないわぁ・・。

今度は手ぬぐい(って昭和やなぁ)乗せてみるわ♪

2011.02.16 Wed 10:11  みっちぃさん

もしやそこかもー!!
以前(5年近く前)に通ってたときは古いマンションの
5階だったのが、マンションを新しく建て替えられて
今は1階で教室をされてるんです。

そこですか?

2011.02.16 Wed 10:15  スロ子さん

うちもですよ。
ケイトと一緒に脳トレしないと、ケイトに追い抜かれそうで
恐ろしいです(^▽^;)

左手、ですかぁ。
なるほど!やってみます!まずは歯磨きから!!
(お箸だとイライラしそうなんで・笑)

極楽~♪って顔してますよねぇ。
こんな気持ちよさげな顔をしてくれるなら
もっと早くに入れてあげればよかった、と思ってます(笑)

2011.02.16 Wed 10:22  みんみんさん

私もよぉ。
たぶんケイトより私の方が退化してる自信がある!(キッパリ)
知育玩具もいいけど、その辺にあるものなんでも使って
脳トレできるんだって。
今度特別にお教えするので、イケメンカフェのランチでヨロシクv-413

会員制のところの会員料金、それがそんなに高くないのよ。
1年目は確か50000円。
それじゃ割りにあわないと思ったのか2年目は70000円。
それもやっぱり無理、と思ったのか3年目はその制度を
やめてしまった(笑)
なので私もよそのサロンへ。
申し訳ないことをしてしまったかな?(^▽^;)

2011.02.17 Thu 22:46  No title

年会費制のトリミングって、良いですね。
何度でも気兼ねなく、連れていけそう~

脳を使ってる方がいいのですね。ハッピーも脳トレ
しなくちゃ。。しつけ教室も色々なのですね。
私の行ってる所はとは、また違った印象を受けました。

温かいお風呂は、腰にも良いのでケイト君気持ち
良さそう~お家で洗ってやるのって、大変ですよね。
私もいまだに慣れません...(^^;)
お風呂上がりのケイト君、ふわふわで可愛い♪
  • #-
  • ハッピー母
  • URL
  • Edit

2011.02.18 Fri 13:15  ハッピー母さん

年会費制のトリミング、いいでしょ~。
でも私みたいな人が多くて商売が成り立たなくなったのか
2年でその制度はなくなってしまいました(笑)

ハッピーちゃんが通ってるしつけ教室はどんなことを
するのですかぁ?
すごく興味があるのでまた教えてくださいね~。

お風呂、人間と同じで気持ちいいらしいです(笑)
また頑張って入れてあげようと思います!
大変ですけどね(^▽^;)

2011.02.18 Fri 21:03  No title

そこです~~~!!
こんど教室の時に連絡してください♪
  • #rjTtL2Ro
  • みっちぃ
  • URL
  • Edit

2011.02.21 Mon 12:06  みっちぃさん

やっぱりそうなんですかぁー!!
ビックリだぁ。
次は今週土曜日なので、また詳細メールしますねぇ~。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top