*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

しつけ教室 ①



 

  2011年2月5日土曜日 晴れどきどきくもり






 約4年半ぶりくらいのしつけ教室の日です。


 前にも書きましたが、パピーの頃に通ってたのと同じ教室に今回もお世話になることにします。


 4年半前にこの教室に決めたときのことを先に書きます。

 この教室に決める前に他の教室にも見学に行きました。

 そちらへ先に行ったのですが、見学してて、なんか違和感を感じるというか・・・。


 もちろん私も“トイプードルの飼い方”みたいな本を読んだくらいの知識しかなかったので

 偉そうなことは言えませんが、私がこうでありたい、って漠然と思ってるしつけ方と全然違ったのです。


 どちらかというと、スパルタ的な方法の教室でした。

 私は“私もケイトも楽しみながらしつけたい”という思いがあったので、そちらの教室への参加はパス

 することにしました。


 で、どこかいいとこないかなぁ?と思ってるときに、ご近所のお散歩仲間の方々に今の教室を

 教えてもらったのです。


 ただ、少人数で教えてるので誰かの紹介じゃないと無理かも?というお話だったので、その方に紹介して

 いただき、なんとか入会できたのでした。



 初回は先生に家へ来てもらって、家の様子とか家族関係とかを見て、今後のしつけ方針を

 決定していきます。

 窓の位置、玄関の位置を見て「ハウスの位置はここがいい」とアドバイスを受けたりします。

 あと家の中での普段のケイトの様子を観察して、こんなときは私達はこれはしちゃダメとか教えて

 いただいたり。



 そして本格的にパピークラスのしつけが始まりました。




 ・・・・、あれから4年半。




 久々に訪れた教室は大きくきれいになってました。



 最近のケイトの様子を話して、どんなときにどんなことで困ってるのか、を聞いていただきました。


 この日は他の参加者はいなかったので、私達と先生のマンツーマンです。




 私達が困ってるのは、『ケイトの犬嫌い』これに尽きます。



 お散歩中に他のワンコに吠える、カフェで他のワンコに吠える、などなど、細かに説明すると

 先生からのアドバイスは


 「ケイトは犬が嫌いなんです。寄らないで!!って言って吠えてるんです。

  嫌いなものを好きにするのは不可能です。

  嫌いを克服させようと散歩中によその犬に近づけても無意味です。ケイトがストレスを感じるだけです。」



 なるほど、そうだったのか。

 私は無意味なことを一生懸命して、ケイトになんとか他の犬を好きになってもらおうとしてたのか。

 ドッグランに行ってもケイトがまったく走らず、私達のそばから離れないっていうのもそういうこと

 なんです。

 ケイトにとっては嫌いなものに囲まれる恐怖の場所だったわけで、足がすくんで動けないのです。




 「嫌いなら嫌いでいいんです。それは仕方ないんです。

  ただ、吠えると生活する上で人間が困りますから、他の犬が寄ってきても吠えないようにしつければ

  いいんです。」


 
 ごもっとも。




 ということで、長時間カウンセリングをしていただき、実際のトレーニングに入りました。







     110205-4.jpg





 まずはマットトレーニング。


 これはパピーの頃に徹底的にしつけましたし、今も家でやってるので、教室のマットでも大丈夫です。

 オットくんのことをじっと見てます。

 アイコンタクトもバッチリです。






     110205-5.jpg






 ここであるトレーニング法を実践してみたところ(トレーニングの詳細は割愛させていただきます)、

 ケイトの嫌いなワンズが登場しましたがなんと大丈夫です。

 (口を持って吠えなくしているわけではありません)




 基本的にケイトはオットくんには従順です。

 私に代わっても大丈夫か?試してみました。






     110205-6.jpg





 マットでステイ、とアイコンタクト、これはやはり完璧です。



 そして、ワンズ登場!






     110205-7.jpg







 ワンズに睨まれるケイト


 よく見ると目は恐怖で引き攣ってますが、吠えずに耐えてます。





 教室だったからか、普段よりは若干ネコかぶってたケイトですが、それでも上出来ではないでしょうか。


 先生からも

 「思ってたより優秀ですよ。
  
  すごく吠える犬を10とすると、ケイトは3くらいのレベルです。大丈夫です。

  意外と簡単に吠えぐせを直せるかもしれませんよ」


 とのお言葉をいただきました。


 ただ、何度も言いますがこの日のケイトは軽くネコかぶってたので、先生が3と感じたなら

 実際は5かな、と思いますが


 でも希望の光は見えました。


 続けて頑張ります









スポンサーサイト

Comment

2011.02.09 Wed 10:32  No title

これって、オヤツ見せてるの~?
かなりの集中力・・・ スゴイや~んv-405
もし吠えちゃったら、やっぱオヤツなしやんなぁ?
くにょも、お散歩の時これに近いことやってる
けど、「吠えないで通り過ぎる=オヤツ」に
なかなか結びつかへんのよ(アホ?) レクチャーよろしく

2011.02.09 Wed 15:04  No title

ケイト君頑張ってる~v-426
ちゃんと教室覚えてるんじゃないですか?

ケイト君もワン嫌いなんですね・・
うららもかな~TVでもv-286が写ってると吠えるし、画面パンチしてます。
こんなことチェリーはしないんですよね・・

ケイト君の訓練を真似て私も、うらら躾しなきゃだわ・・v-356

頑張って~ケイト君!なおみんさんv-363

2011.02.09 Wed 15:41  くにょママさん

この前話した通りの方法よ~。
とびっきりのを用意して、ね(笑)

なかなか実践するのは難しいよねぇ。
たぶんコツがあるんだと思うんだけど、
今週行ったら、もう一度ちゃんと教えてもらって
来るね。

何度も言うけど、レクチャー代、高いで(^ε^)♪

2011.02.09 Wed 15:45  ちぇりんこさん

教室は、場所が変わってるので知らないはずなんだけど、
先生のことは覚えてたみたいです。
なので先生の前では別犬みたいにしおらしい(笑)

うららちゃんとちぇりーちゃん、親子なのに性格が違うのが
おもしろいですよねぇ。
画面パンチって(*≧∀≦*)ププッ
ケイトはテレビから犬の声が聞こえると唸りますよ(^▽^;)

今週も教室に行くので、それまでに少しでもお利口に
なってればいいなぁ~、と思ってたけど無理っぽいです(涙)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top