*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

しつけ教室へ



  2011年2月2日水曜日 晴れ


 

 頑張って毎日更新を続けてますが、どうでしょ?

 少しは私の写真、上達しましたか?

 



     110203-1.jpg





 お友達のkanaさんに教えてもらったこんな本を早速買ってきて、基礎的な知識を学んでます。

 が、まだまだわからないことがいっぱい。カメラって奥が深ぁ~い。

 kanaさんも言ってたけど、こういう本って見てるだけでも楽しいので、今度はJJちゃんオススメの

 カメラ雑誌を買って来ようと思います


 
 


 話は変わりますが、最近ケイトのことで困ったことが・・・。

 ま、最近に始まったことではないのですが、ケイトの犬嫌いがどんどん激しくなってる気がして

 前まではお散歩中に出会うワンちゃんもケイトが苦手な犬種(柴とブルドッグ系)にだけ、ガウってたのが

 最近はプードル以外はほぼ全部にガウります。

 ガウるだけで、なにをどうするでもないのですが、やはり困ります。

 相手のワンちゃん&飼い主さんにも申し訳ないし。

 ただプードルにはガウりません。

 どうやらプードルは仲間と認めてるようです。


 なんでかなぁ?困ったなぁ~~~。





 ケイトはまだパピーの頃、しつけ教室に通ってました。







         110203-2.jpg





 携帯で撮った画像なので見にくいですが、レッスン風景です。


 ここでアイコンタクトやオスワリ、フセ、ケージやクレートの訓練等、パピーのイントロダクトリークラスで

 家庭犬として、最小限必要なことをマスターしました。

 具体的には、ハウスマナー、コミュニケーション、犬の学習、社会性、ハンドリング&ケアの

 5項目を学びました。

 ケイトが、というより私が学んだんですけど
 
 そのクラスの卒業試験も受けました。

 この試験
 
 『イントロダクトリー資格の条件として国際的な基準とする事をその目的として・・』

 ということです。

 このテスト、半数くらいは落ちちゃうらしいです。

 それを聞いて私の方が超緊張して試験を受けたことを覚えてます。

 そのときの様子をメモしてあったので、思い出しながら書いてみます(5年近く前の話です)


 テストスタート

 第一項目・申告

 私がケイトを連れて試験官のところまで歩いていき、自分の名前とケイトの名前を申告。

 その間ケイトはおとなしく私のヒールポジション(左足のかかとあたり)にお座りしている。

 結果:よくできました◎


 第二項目・飼い主の横でお座り
 
 ヒールポジションでお座りし、飼い主の許可があるまでしばらく動かない。

 結果:よくできました◎


 第三項目・アイコンタクト

 ケイトの名前を呼んだら、すぐに私の目を見て指示を待つ。

 結果:よくできました◎


 第四項目・横についてお散歩

 ヒールポジションについて、私の前に出ずリードを引っ張ることなく横について50メートル歩く。

 途中様々な誘惑(おやつや障害物)があるけど、それに無関心に通りすぎること。

 結果:私が誘惑に負けてしまいました。減点1


 第五項目・体にさわる

 試験官がケイトの体にさわっても嫌がって怒らないこと。

 結果:よくできました◎



 次に私の筆記試験。

 15問あってYES/NOで回答するんですが、そのうちの一問

 Q飼い主がイライラするときはしつけのレッスンをしない

 私はNOと回答しましたが答えはYES。

 飼い主がイライラしてようと関係ないと思ったんですけどねー(^^;

 ということでまたも私が減点1


 
 そしてすべてのテストが終わり、ケイトは減点2で無事合格!!

 減点20点までは合格だそうなのでケイトはかなり優秀です
 

 最後に試験官から総評があります。

 それによると、


 「ケイト君はとっても優秀です。お散歩のときに飼い主さんが誘惑に負けてしまったのが残念でした」


 だそうです。

 はぁ・・。すんません。

 ケイトに対して面目ないです

 その私が負けてしまった誘惑というのは、決しておやつではありません(笑)

 奥まったところに、いつもレッスンしてくれている先生が、大きな犬と一緒に小さく丸まって隠れてたんです。

 その姿が可笑しくて。

 なにしてるんですかぁ?と、思わず一瞬足が止まってしまいました

 なにはともあれ、合格証をいただくことができました。





 





 ・・・・、とこのようにパピーの頃は優秀だったケイト。

 なのに、なぜ?

 きっと私のしつけ方のどこかに問題があったんでしょうねぇ・・。




 というわけで、また明日からしつけ教室に通うことにしました。


 昔の優秀だったケイトを取り戻すために、ケイトも私も頑張ります







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



   kanaさん

  上手になったぁ?うれしいわん♪
  毎日更新、もうそろそろ限界かも。私にはやっぱ無理だぁ~~。
  もうしばらく頑張ってみるけどね。
  またおいしいもの食べに行こうね~










スポンサーサイト

Comment

2011.02.04 Fri 14:51  No title

ケイトくん、優秀やってんねぇ・・・(笑)
すごいね、狭き門を余裕で突破するとは!!
なおみんさんが誘惑に負けたっていうの、「さすが食いしん坊!!」と思ったら
違ったのねi-235

そっか~しつけ教室に通うねんな。
家に来てもらうヤツじゃなくて、一緒に通うの?
次に会ったとき、めちゃめちゃお利口なケイトくんやったらどーしよ~v-405
エライぞ~なおみんさん!
ガンバレー。

私名古屋行ったことないから、今度名古屋のおいしいお店に連れてって♪

2011.02.04 Fri 19:56  No title

毎日更新尊敬します~ カメラもマメに色々撮られてるみたいでこれまた尊敬!!
私は少し前に1度だけカメラレッスンに行ったんだけどその時メモしたノート・・・どこに行ったのか~v-12

つくしもこの頃ますますわがまま度がアップ(まあそれだけ甘やかしている私がダメなんですが)
ケイト君はパピーの時にちゃんと色々覚えているからガウッちゃう以外はおりこうさんで羨ましい~
つくしは全くといって良いほど何も出来ない~
アイコンタクト、お座りは基本自分(つくし)の都合のいい時には出来るけど
したくないときは何度お座り!って言ってもまったくしない~お恥ずかしい~~~
そんなレベルのまもなく6歳のつくしは今からでもしつけ教室いけるかな~

またケイト君のしつけ教室の様子更新して下さいね~

2011.02.04 Fri 20:52  No title

どどど・・どうしたの~なおみんさんv-405
続けて更新なんて~v-343かっちょえ~ですね~v-353
ブログ更新って結構大変ですよね!
毎日されてる方ってまじで尊敬ですv-363

ケイト君躾教室行かれてたんですね~
うちもちぇり~は、人もワンもOKなんですが・・うららが・・がる~なんですよねv-393
ブログ見てると、躾教室ってみなさん結構行かれてますよね・・身近にあるんですよね。。
うちは田舎だからかな~教室ってあまり聞かないんです。
ほんとはきちんと躾たほうがいいのですけどね・・

私もなおみんさんと一緒で誘惑されてしまうと思うわ~

ケイト君のレッスン情報お待ちしてますよ~

明日も更新!かな~v-391

  • #DexK2noU
  • ちぇりんこ
  • URL
  • Edit

2011.02.04 Fri 23:39  No title

凄い!ケイト君、超優秀犬やったんや~v-424
そうそう、私の知人も昔、優良家庭犬?か何かの試験を受けたんやけどワンコは凄い良かったのに飼い主が舞い上がってしまって失敗したって言ってたなぁ~。
それ位冷静に指示を出すのって難しいんやろね~。
でも躾って何歳になっても遅いって事はないって言うもんね。
ケイト君もなおみんさんも頑張ってね~v-91
なおみんさん、ちゃんとカメラ本読んでるのね~。
私なんて取説とか読むのもメンドクサイ方なので未だに行きあたりばったりで撮ってるよ…v-388
今度、色々教えて下さいませv-435
  • #6/34PU6.
  • ♪みんみん♪
  • URL
  • Edit

2011.02.05 Sat 10:01  No title

今日からしつけ教室行くんだねw(*゚o゚*)wオオー
行こうかなって悩んでたけど、まさかこんなにすぐ実行とは!
ケイトくん、パピーの頃めちゃめちゃ優秀やったんやぁe-343
りあんはヒールポジションも出来ないし、おやつの誘惑で完全アウトやろね(笑)
でもしつけは何歳になっても遅いってことはないと思う。
飼い主が『どうせ出来ないか、まぁいいか』って内心思いながらトレーニングしてると
ダメだったんだって私も今回感じたよ。
だからなおみんさんが本当にこうなって欲しいって思いながらトレーニングしたら
ケイトくんもちゃんとわかると思う( ´∀`)

りあんにはめっちゃ優しいケイトくんやもんね。
くにょちゃんには…やけど(笑)

2011.02.05 Sat 14:28  No title

女子カメラって良いのですね~私も見て見よう♪
夫さんに何冊か「これ!」とすすめられた本が山積みのまま...
早く見なきゃ~(^^;)

ケイト君、再度しつけ教室に行くのですね~
我家も躾教室に行って、初級、中級、応用まですすみ。今はオービー
クラスで参加してるんですが......
ん~躾教室ってワンコのじゃなくて、飼い主の為にあるんだなっと思います。
我家は夫さんが甘アマなので、この辺が限界なのかなっと諦めてます。(^^;)
うちも散歩で人やワンコが好きで、走って寄っていくのですが、来られるとワンワン
吠えだして....こればっかりは治りません~(笑)
難しいですね。。
  • #-
  • ハッピー母
  • URL
  • Edit

2011.02.05 Sat 21:08  ゆりちさん

そう、優秀やってん。(過去形なのが悲しい・・)
いや、さすがの食いしん坊の私もワン用おやつの誘惑には
負けへんしー(笑)

パピーの頃に通ってた同じところに通うから、教室に
行くのよ~。
ま、ケイトは元々賢いし優秀だから、きっと今度会うときは
見違えるようにお利口犬になってると思うよ。
っていうか、そうであって欲しいという私の切実な願い(笑)

名古屋、今度みんなで行こか~。
ちょっと遠いけどね。
  • #-
  • なおみん
  • URL
  • Edit

2011.02.05 Sat 22:23  つくしママさん

カメラレッスン、行ったことあるんですねぇ~。
私も行きたいな、と思ってるんですが・・・。
きれいに写真撮るのってなかなか難しいですよねぇ。
特にケイトのような動くものを写すのは。
まだまだ修行しないといけないです。

ケイトもパピーの頃と比べてどんどん我がままになってますよ。
大人になるにしたがって我が出てくるんでしょうねぇ。
しつけ、もう一度頑張ってみます!
  • #-
  • なおみん
  • URL
  • Edit

2011.02.05 Sat 22:29  ちぇりんこさん

私も毎日更新なんて自分ができるわけない!って
思ってました。
なんとかここまで頑張りましたが、もう限界かも?です(笑)

ちぇりーちゃんとうららちゃん、親子なのにやっぱり違うもの
なんですねぇ。
でもそんなにひどくなさそうだし、しつけ教室へ行かなくても
大丈夫なレベルのように感じますよ。

今日早速しつけ教室に行ってきたのでまたアップしますね~
  • #-
  • なおみん
  • URL
  • Edit

2011.02.05 Sat 22:35  みんみんさん

そうなんですよぉー!
あの大五郎破りのケイトも昔は「優秀です」なんて
言われてたのですよぉ(笑)

たくさんの人の見てる前で試験を受けるのってかなり
緊張するもんです(^^:

カメラ本、私も取説なんて読みません(断言)
すぐに眠くなってしまいますから~。
でもこういう雑誌は楽しく読めますよ。
こんな写真を撮りたいなぁ~、って思わせてくれますし。
まだまだみんみん先生に教えるなんて10年早いです(笑)
  • #-
  • なおみん
  • URL
  • Edit

2011.02.05 Sat 22:40  kanaさん

そうそう、前から行こうかどうしようか?って悩んでたでしょー。
でね、やっぱ行くなら早い方がいいよなぁ~、と思って。

今日早速行って来たけど、kanaさんが言う通り、
飼い主がちゃんと“しつけよう!!”と強い意志を持って
することが大事なんだ、って改めて思ったよ。
今日から頑張るよ。
昔の、いや昔以上にお利口なケイトに戻るために。

ケイトはりあんちゃんのこと、大好きだもんねぇ~。
なぜ同じ女の子なのに、くにょちゃんはダメなんだろ?(笑)
  • #-
  • なおみん
  • URL
  • Edit

2011.02.05 Sat 22:45  ハッピー母さん

女子カメラは見てるだけで楽しいですよぉ。
女の子目線で作られてるから、こんな写真が撮りたい!
って思わせてくれる写真がたくさん載ってるし。
とても参考になります!

ハッピーちゃんは応用クラスも終了してるんですねぇ。
すごいなぁ~~。
ケイトは初級でやめてしまったので残念なことをしてしまいました。
でも先生に「ケイトちゃんはすぐに覚えますよ」と言ってもらったので
やる気が出てきました。
また今日から初級に戻ってやり直します。

  • #-
  • なおみん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top