*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

おいしいもの~名古屋だがね~

 



  2011年1月30日 日曜日 晴れ





 突然ですが、私は名古屋へ行く機会がよくあります。

 なぜならオットくんの実家が名古屋だから(笑)


 オットくんは名古屋弁をまーったくしゃべらない名古屋人です。

 私なら関西弁をしゃべらず生きていくことはできませんが。



 今月も名古屋へ行ってきました。

 両親と名古屋名物ひつまぶしを食べに行き(とてもおいしいお店があるのです)、実家の老犬の

 ゴールデンレトリバーのゴンタ(ベタな名前です)の歓迎を受け、毛だらけになって実家をあとにし、

 向かった先は名古屋駅のタカシマヤ。


 タカシマヤって難波にもあるけど、難波って微妙に遠いというか、たぶんもう10年くらい行ってません。

 
 で、名古屋のタカシマヤには“フランス菓子の至宝”といわれる「ミッシェル・ブラン」が日本で唯一

 ここだけに出店されてるのです。

 そこでシュークリームを買って(ケーキは持ち歩き時間が長いので断念)、名古屋コーチンの名店

 「尾張さんわ屋」で手羽先(これも名古屋名物ですよねぇ)を買って、家路につきました。


 帰宅後、ビールとともにペロリ。うんまい 


 写真はありません、残念ながら。



 で、その一週間後、オットくんが出張で名古屋へ行くというので、この前買えなかったものを

 買ってきてほしいとお願いしました。




 それがコチラ。






     110128-3.jpg





 「スィートオブオレゴン」のチーズケーキです。


 箱も木の箱でかわいいですが、





     110128-5.jpg




 保冷剤もカワイイ。


 お味はチーズの味がとっても濃くて、チーズ好きにはたまらん、と思います。




 そしてもう1つ。






     110128-4.jpg





 お上品に風呂敷に包まれてるこれは、







       110128-6.jpg





 こちらは「芝安」の名古屋名物味噌煮込みうどんです。






     110128-7.jpg





 一人用の土鍋でぐつぐつ煮込めば、本場のお味で寒さも吹き飛ぶと思われます。

 薄味好きの関西の方なら、お水の量を多めに入れる方がいいかも、です。

 それと普通のうどんに慣れてる方には、さぬきうどんとはまた違うこの歯ごたえのある麺に驚かれると

 思います。

 私の友達が名古屋で味噌煮込みうどんのお店に入り、注文して出てきたうどんを食べてひと言、

 「麺がまだ生なんですけどぉー」って言ったくらい(笑)

 一度食べればこの食感、結構おいしいんですけどねぇ。

 具材に鶏肉や白菜、ねぎ、しいたけ、うすあげ、かまぼこ、たまごなど入れるとよりおいしいです。

 オススメです。



 

 最後に、これは名古屋グルメではありませんが。


 私が最近はまってるものです。





     110128-8.jpg





 種子島の安納芋です。

 これ、もう、めっちゃ、ウマ~~~~~


 本来、さつまいもって焼き芋もふかし芋もあまり好きではありません。

 口の中の水分が全部なくなる感じがして。

 スイートポテトや大学芋は大好きなんですけどねぇ。

 でもこの安納芋は違います。

 オーブンで焼き芋にして食べても、スプーンですくって食べないといけないほど、トロぉ~っとしてるのです。

 焼いてる間も蜜がタラ~っと垂れてきてるのが見えるんですよ。

 西宮阪急で売ってます。 おいしいです!





 
 今回、カメラの練習のために写真を撮ってみましたが、やはり・・・


 部屋が暗すぎるってのもあると思いますが、そもそもピントも合ってませんねぇ。


 まだまだ修行を積むとします。


 これからはケイトネタだけでは、更新の頻度をあげることはできそうもないので、私の得意分野である

 “おいしいもの”もネタにしていこうと思ってます。



 
 それと、カメラの本を買ってきます。お友達のkanaさんやJJちゃんにオススメ本を教えてもらったので。

 まずはそれだな




 
 最後に、私もゆりちさんのマネして、拍手コメのお返事をここに書かせていただきます。

 今まで拍手コメのところでお返事書かせていただいてたのだけど、それだとまた拍手ポチを押して
 
 もらわないといけないですからね。



 kanaさん

 早速昨日から読みふけってるよ~。
 なるほど!と感心することしきり。奥が深いねぇ~。カメラって。
 きれいな写真が撮れるまでまだまだかかりそうだけど頑張るよ!!
 JJちゃんってセンスいいから、今回のプレゼントも楽しみだったんだよねぇ。バッチリ(*^ー^)ノ



 JJちゃん

 こちらこそ、想像以上にステキなポプリで大喜びで今日もカバンに入れて会社に来ましたよぉ。
 カバンを開けたときに幸せ気分がUPです♪
 カメラ日和ですね。メモメモ。昨日ブログを開ける前に本屋へ行ってしまったので、近々買ってきます~。
 それにしてもあれですね。やっぱ写真上手な方はみなさんちゃんと本を読んだりして研究されてるのですね。
 私も頑張りますわぁ~~



 ゆりちさん

 うちの家って特に照明が暗めだし、余計にね。
 F値ってそういうことなんやぁ~。明るさなんやねぇ。なるほど~
 たくさん更新、頑張るわ!
 目指せ!!毎日更新!!!(ま、無理やけどねぇ~)













スポンサーサイト

Comment

2011.01.31 Mon 15:22  No title

こんにちは~
ケイト君のパパは名古屋だにゃ~の出身の方なんですね~v-410
名古屋も美味しいものいっぱいありますよね~
私はなんといっても海老ふりゃ~が食べてみたい・・なんだか違う味がしそう・・(同じかな)v-343
味噌煮込みうどんも美味しそう~

安納芋・・美味しいですよね・・私基本焼き芋大好き女ですv-343
我が家の2ワンも芋娘ですv-411

v-212難しいですよね・・うちも家が明るくないので・・あんまり綺麗に撮れないんですよね・・やっぱ腕かしらv-409

あの・・ところで・・拍手コメって何?どういう意味なのかしら?v-356
普通のコメとは違うの?v-419私って無知だわ・・

  • #DexK2noU
  • ちぇりんこ
  • URL
  • Edit

2011.01.31 Mon 22:55  No title

ゴールデンレトリバーなのですね~ご実家。「毛だらけに..」と言うところで
笑ってしまいました~
我家の夫さんは大阪で、秋田犬を飼っていて同じくいつも毛だらけになって
後にします。同じですね~もう毛が凄いですよね!!(^^;)
チーズケーキ美味しそう~それと安納芋ですか、よだれがでそう~~(笑)
今度買ってみますね。
私もカメラ勉強中なのですぅ。。って、まだ本にも手を付けてないのだけど...
  • #-
  • ハッピー母
  • URL
  • Edit

2011.02.01 Tue 11:31  ちぇりんこさん

そうなんですよぉ~、名古屋なんですよぉ~。
私も名古屋の海老ふりゃ~は食べたことないのだけど
オットいわく「どこでも同じ」だそうです(笑)
名古屋は赤みそを使った料理が多いですよね。
味噌煮込みうどんとか味噌カツとか。

安納芋、おいしいですねぇ~。
ケイトも普通のお芋は毎日食べてますが、
安納芋は高いから少ししかあげません(笑)

拍手コメは記事の下の方にある拍手っていうところを
クリックするとコメントを書くページが出てくるんですよ。
また今度お待ちしてますね♪
  • #-
  • なおみん
  • URL
  • Edit

2011.02.01 Tue 11:36  ハッピー母さん

トイプーと暮らしてると毛の心配をまったくしなくて
いいから、違う犬種のいるところに行くと
“こんなに付くんだぁ~”ってビックリしますよね。
旦那様のご実家は秋田犬なんですね。
知り合いで秋田犬を飼ってる方がいらして
秋田犬はとても賢くていい犬だ、といつも話して
おられます。
見た目は怖いけど(笑)優しい犬なんですよね。

私もカメラ、全然うまくなりません・・・。
とりあえず撮りまくってみます!

安納芋、オススメですよ~
  • #-
  • なおみん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top