*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

4度目の再発




  2010年9月22日水曜日 晴れ



 
 ブログに書こうかどうしようか迷ってた(っていうか書く気力がなかった)のだけど、ここに書くことで

 ケイトのヘルニアの記録を残しておきたいので書くことにします。


 そうです、またもやケイトはヘルニアを再発してしまいました。



 最初は2008年4月、次が2009年2月、その次が今年の1月、そして今回。

 今までは1年に1度くらいのペースだったのが、今年はこれで2回目です。

 
 なぜ?なぜ?私の頭の中でその思いがぐるぐる・・・。

 
 今回は、トリミングのときも元気がないと指摘され(ブログにも書きましたが)、私もそうだな、と

 思ってました。

 なんだかじっとしてることが多くて、おかしいな、と。

 そしてトリミングの翌日、やはり絶対に様子がおかしいと思ったので、会社から帰ってすぐに病院へ

 連れて行きました。

 結果、やはり椎間板ヘルニアの再発でした。

 ガーン・・・です。

 今回はまだそんなにひどい状態ではない(自力で歩ける・食欲がある等)ので、とりあえずステロイドは

 使わず痛み止めだけで様子をみましょう、ということになりました。

 一週間ずっとハウスに入れて薬を飲ませて様子を見ましたが、改善されてる感じではありません。

 ハウスの中でもじっとオスワリしてるのです。何時間も。

 オスワリしたまま居眠りしてるのです。

 眠いし辛いけど、寝る姿勢をとるのが痛いような感じです。

 そしてかなり時間が経つとやっと寝る姿勢になるのですが、今度はトイレに起こしてもまったく動きません。

 起き上がれないし、ハウスから出てこれないのです。

 見てるこちらが辛くて辛くて。

 一週間後の診察で

「前回は一週間の痛み止めで効果があったのに、今回は難しそうですねぇ。ステロイド、使いますか?」

 と聞かれ、できればステロイドを使いたくない私は

 「このまま痛み止めだけだと悪化しますか?」と聞くと、

 「うーん、まだ普通に歩けるし食欲・気力もあるので(病院でよそのワンコにウゥーと唸ったのです)

  もうしばらく痛み止めで様子をみましょうか」

 ということになり一週間分のクスリを貰って帰ってきました。

 でもその翌日。

 かなり痛そうであきらかに悪化してます。

 ハウスからもまったく出てきません。

 もうこれはステロイドしかないな、と覚悟を決めました。

 その日はオットくんが早めに帰宅してくれました。

 そしてハウスの前に立つと、ケイトが出てきたのです。

 いつもならこの瞬間私の嫉妬の炎がメラメラなのですが、この日はただただうれしくて。

 そしてずっとオットくんの膝の上で気持ちよさげにウトウト・・・。

 なので病院へ行くのもやめました。

 この日、もうひとつ私たちが試みたこと。

 それはケイトのベッドを夏仕様のものから冬仕様のものへと変えたのです。

 夏のは薄手であまりクッションがないタイプ。

 買って置いてあった冬仕様のものは、本来ハウスに入れるのではなく、部屋に置いてケイトのベッドにしようと

 思って買ったのです。

 だからハウスには無理矢理入れないといけないくらい大きいのですが、入れてみました。

 冬仕様のはふかふかボアであったかそうです。

 ケイトはかなり寝起きがラクになったようでした。

 

 そして翌日、朝から明らかにケイトの様子が違います。

 ハウスの入口を開けると、スタスタ~っと普通に歩いて出てくるのです。

 もうなんていうか、昨日までと目の力も全然違うのです。

 泣きそうになるほどうれしかったです。

 寝起きも普通にできます。

 昨日までのあの元気のなさがウソのようです。

 やっとクスリの効果が出てきたのもあると思いますが、ベッドを替えたのもよかったのかな、と。


 そして今日もとても元気です。

 まだしばらくハウス生活が続くと思いますが、元気になるためなら我慢!我慢です!


 今朝のケイトです。




     100922-1.jpg




 元気なのに出してもらえないことがかなり不満なようです。



     100922-2.jpg




 食欲だけは痛い最中もずっと旺盛で、それはほんと助かりました。



    
       100922-3.jpg




 オスワリが普通にできる、っていうこの当たり前のことがうれしいです。




       100922-4.jpg



 
 ハウスから出て遊びたそうなこの顔も、今まではなんとも思わなかったのに今はすごくうれしいのです。


 せっかくトリミングしたのにそのかわいい姿を誰にも見てもらえず残念ですが仕方ないです(笑)



 ケイトが再発してからのこの一週間と数日、頭の中はケイトのことでいっぱいでした。

 仕事しててもついヘルニアについて調べてしまいます。

 なにか治療方法はないのか?とか、関東の方にヘルニアの名医がいると読むと行ってみようか?とか。

 レーザー治療がいい、とか鍼治療がいい、とか。

 なんでもしてあげたい気持ちでした。

 まぎれもなくケイトは私達にとって大事な家族です。

 私たちにできることがあればどんなことをしても痛みを和らげてあげたいのです。


 でも幸いケイトは快方にむかってます。

 このまま全快すると信じてます。


 ネットでヘルニアについて調べてて思ったのですが、ケイトはまだまだ軽症なんですね。

 もっと悪くて手術をしたワンコもたくさんいます。

 今回の再発はなにが悪かったんだろう?と日々の生活を振り返ってみました。

 気をつけてたつもりですが、アレかな?コレかな?と思い当たることがいくつかあります。

 大いに反省です。

 これからは絶対に悪化させないぞ!!

 今回その決意を新たにしました。


 頑張りマス
 

 



       
スポンサーサイト

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top