*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

歯石除去




  2010年6月12日日曜日 晴れ




 少し前の話ですが、ワクチン接種のために、オットくんがケイトを病院に連れて行ってくれた日のことです。


 注射も終わり先生から「最近どうですかぁ?」みたいな話のときに、不意に先生がケイトの唇をビロ~ンと

 めくり、いきなり歯のチェックが入ったのです。

 以前は私から先生に「歯石が気になるんですがぁ・・・」

 とお話しても

 「まだ麻酔をかけてまでして取るほどではないですが、気になるなら取りましょうか?」

 みたいなニュアンスの話で終わってたんです。



 で、今回は先生から


 「そろそろ取った方がいいですね」


 と、残念な宣告



 ケイトは歯磨きをすごく嫌がるのでついついサボリがちだったんですよねぇ。

 気になりつつもつい・・・。



 どうしよっかなぁ~。

 でも麻酔はなぁ~~~。


 病気でもないのに、麻酔をするということにどうしても抵抗があります。



 あれやこれや考えてたときに、ふとケイトのお友達のりあんちゃんママのkanaさんから

  「近所のサロンで歯石取りをしてくれるよ」

 と聞いたことを思い出しました。

 早速kanaさんに聞いてみたけど、ちょっとひとりで行くには遠い距離。


 うーーーん・・・、とまた悩んでるときに、たまたまお散歩友達の人に会ったので聞いてみたら、

 歯石取りをしてくれるサロンが大阪にある、との朗報。


 これは行くしかない!!で、もしも取れなければそのときは諦めて麻酔で取ってもらおう!!


 そう覚悟を決めて行ってみることにしました




 この日は梅雨入り前日のすっごくいいお天気の土曜日。



 お店に入って、詳しく説明を聞いて・・・。

 私が一番気がかりだったのは、無理な姿勢で押さえつけたりされるんじゃないか?ということでした。

 ケイトはヘルニアの持病があるので、それだけが心配だったのです。

 でも心配はすぐに解消されました。


 「押さえつけて無理矢理すると、ワンちゃんにもすごくストレスがかかりますし、

  歯を触られることが大嫌いになってしまいます。

  うちでは絶対にそういう方法ではしません。普通にオスワリの姿勢のままで大丈夫です」
 


 この説明を聞いて安心してケイトを送り出すことができました。


 「頑張って行っておいで~~」と。



 中での様子はガラス張りのところから見えます。




   100612-2.jpg



 
 めっちゃ不安そう(笑)
 
 

 いよいよ歯石取りが始まります。





   100612-3.jpg



 
 今はまだ大人しく座ってますが、ほんとに最後まで大人しくしていられるのか?無理じゃないのぉ~?

 と、私は思ってました。





     100612-5.jpg




 
 ちゃんと座って大人しくしてます。





   100612-4.jpg





 とうとう最後まで大人しくでき、暴れることなく終了しました。


 すっごい!!!!歯石を取ってくれた人もケイトもすごい!!!アッパレ






 ここで今回の歯石取りの成果をお見せしないといけないですね。


 まずは歯石を取る前の状態です。

 (もしかケイトがしゃべれるなら、恥ずかしいから絶対見せたらダメ!って言いそうですが)


 黒目がどっかいってしまってるのは気にしないでください







   100612-1.jpg




 かなり付いてますねぇ。

 お恥ずかしい





 で、今回どうなったかといいますと!!







 ジャジャン♪










   100612-6.jpg





 かなりかなぁ~~~りきれいになりました


 奥歯まで結構な量の歯石がついてたのに取れてます。

 ほんとに行ってみてよかったです。


 今回歯石取りをしてくれた方が、

 「ケイトくんは年齢の割りには歯もきれい(これでも?)だし、歯ぐきもとても健康なので、

  この調子でいけばまだまだ健康な歯の状態が保てますよ」


 と言ってくれました。

 単純にうれしい


 

 それにしても、麻酔しないでよかったぁ~~~。

 やっぱり麻酔は怖いです。


 犬にとって歯の病気は命取りにもなりかねない、と聞いたことがあります。

 これからはちゃんと毎日歯磨きもしてあげようっと。




 このあとカフェに行ったのですが、長くなりましたので続きは次回ということで






スポンサーサイト

Comment

2010.06.16 Wed 21:37  No title

ココは帝塚山のお店?スケラーで手取り?内側も綺麗に取れてる?
質問責めでゴメンv-421
ルークもケイト君と同じ位の感じやねんけど…内側が結構汚れてるんよね…
やっぱ麻酔が気になって病院の歯石取りには踏み切れてないねんけど…v-390
でも内側も綺麗にしようと思ったら病院で超音波の歯石取りの方が良いのかな~v-388って思ったり…
ケイト君、綺麗になってるもんねぇ~!うーん、悩む~v-390
  • #6/34PU6.
  • ♪みんみん♪
  • URL
  • Edit

2010.06.16 Wed 22:16  No title

綺麗になってますねぇ~~☆
うちスケラー持ってて時々自分でやってみるんですが、
なかなかここまで綺麗には難しくて・・・。
特に奥歯はねぇ・・・。うちも気になるなぁ。
  • #rjTtL2Ro
  • みっちぃ
  • URL
  • Edit

2010.06.16 Wed 23:36  No title

ケイト君、綺麗になって良かったですね。

我が家も歯磨きさせてくれなくて、気になってます。
神戸の方にあると聞いて行ってみようかなっと思うんだけど、
絶対大人しくしてないだろうな~と心配。。
  • #-
  • ハッピー母
  • URL
  • Edit

2010.06.17 Thu 09:19  No title

麻酔しなくていいのは安心だね!!
こないだ話した歯槽膿漏になっちゃったワンちゃんは、たしか
麻酔アリの本格的な歯石(歯垢?)取りだったから
ケイトくんがしたのとは違うっぽいし、これなら大丈夫そうだよね~ 
くにょもやろっかな・・・
いまいち写真じゃわかんないから、こんど詳しく教えてね~♪

それにしても、ケイトくんチョーかしこいじゃん!?
普通知らない人にお口触られるのイヤだよね~?
いつもなおみんさんにキバをむくケイトくんが・・・(笑) 
エライよ! e-287
  • #-
  • くにょママ
  • URL
  • Edit

2010.06.17 Thu 10:02  No title

真っ白い歯って嬉しいですよね~
自宅ケアでは凄く抵抗する子も
専門家にかかると撃沈
諦めて賢く我慢~餅は餅屋です!
自宅で適当ケアして2~3ヶ月に1度
プロケアの我が家です。(勿論麻酔なしのお店)

歯周病は、怖いからね

2010.06.17 Thu 14:14  No title

良かったですね~
なおみんさん以前ケイトくんの歯石・・悩んでおられたですもんね~
麻酔なしでそこまで綺麗にしてくれるなんていいな~
私も今熊本にないか探したけど見当たりませんでした・・v-390
やっぱりこんな事が田舎では出遅れてしまうのですよね。v-388

うちは一応今は歯ブラシでちぇり~もうららも磨かせてくれますが、
すみずみまで綺麗に~とはいきません。うららはわりとちゃんと磨かせてくれますが
ちぇり~は抵抗しながらなので・・しかもちぇり~はその前の歯石が着いたままなのがあるのです・スケラーで少しは取ったのですが・・v-389

やっぱり麻酔はしたくないしですね~

ケイトくん・・綺麗になって良かったね~
これからはちゃんと歯磨き頑張ってね~v-91




2010.06.18 Fri 00:46  No title

この前カフェのオーナーさんと
麻酔をしないで歯石取るとこがあるのよ~って
話をしてたんです。

こんな風に見れるなんて安心ですね!!!
お座りのままなんて~

きれいに取れてよかったですね。
歯磨きがんばー!
あ、家もこまめにやらなきゃぁ・・・がんばーw

2010.06.18 Fri 09:51  みんみんさん

そうです!帝塚山のお店です。有名なのですか?

機械は使わず、いろんな器具を使っての手作業です。
内側も気にならない程度までほぼ取れてます。
内側はなかなか自分ではできないですよねぇ。

ルークくんもケイト程度なのですね。
ならきっと綺麗になると思いますよ。
一度、病院で取ってもらう前にこちらで試してみてはどうでしょう?
で、それでもダメだったら病院にお願いするとか。
こちらは、全然犬に負担がかからないようにやってくれるので安心ですよ。

2010.06.18 Fri 10:03  みっちぃさん

ビックリするくらい綺麗になりました。
正直ここまで、は期待してなかったのでうれしかったです。

あすきちゃん、スケラーでさせてくれるんですね。
ケイトはやってみたことないですが、絶対暴れて無理そうです(^▽^;)

奥歯も全部綺麗になるし、ワンに負担はかからないし、オススメですよ~

2010.06.18 Fri 10:06  ハッピー母さん

へぇ~!神戸にもあるんですかぁ~~。
うちもそちらの方が近いかも?ですね。

ハッピーちゃんも歯磨き嫌いですか?
ケイトは奥歯はまだ磨かせてくれるのですが、前歯は異常に
抵抗して大変です。

ケイトも絶対に大人しくしてるわけない!と確信してたんですが、
やっぱりプロの仕事ですねぇ。
全然抵抗せず、大人しくされるがまま状態でしたよ。
我が目を疑う光景でした(笑)

2010.06.18 Fri 10:22  くにょママさん

それにしても病院での歯石取りとサロンでの歯石取りは
どう違うんだろうね?
病院でやってもらったことないからよくわからないけど。

この前のその歯槽膿漏の話を聞いて、ちょっと躊躇したけど
でもここで取らなければそれはそれで歯槽膿漏になりそうだし・・、
と思って、思い切ってね。

ケイトは写真ではよくわからないかもしれないけど、かなりのもんだった
んだよ。
くにょちゃんならまだまだ綺麗だろうから、コツコツ自分で取ってあげるように
頑張るのだ!!

今回よーくわかったことがあるよ。
ケイトがキバを剥くのは私だけ、ってことが(涙)

2010.06.18 Fri 10:28  micchiさん

ほんっとにそうですね。
餅は餅屋です。
あのケイトがあんなに大人しく抵抗せずに歯石取りをしてるなんて。
我が目を疑いました(笑)

2~3ヶ月に1度のプロケアなんですねぇ。
一度きれいになると、次また歯石が付いてくるのがわかりやすいし
うちも定期的にプロのお世話になろうと思います。

自分がケアすることで歯周病を防げるなら、なんとかそうして
あげたいですものね。

2010.06.18 Fri 10:33  ちぇりんこさん

そーなんですよぉ。
ケイトの歯のことはずっと気になってて・・。
もうきれいにするには麻酔しかないのかなぁ、って諦めてた
ところでした。

熊本にはなさそうですか?
薬事法のなんとかかんとかで、歯石取りができると公表していない
お店もあるそうですよ。
もしもやっぱりなさそうなら、今度こちらに“歯石取りツアー”として
是非お越しください♪

ちぇりーちゃんもうららちゃんも歯磨きさせてくれるって羨ましいです。
私も頑張りマス!!

2010.06.18 Fri 10:38  スロ子さん

麻酔なしで歯石取りをしてくれるところって、
探せば結構ありそうですね。

ケイトの場合、腰のことが心配だったので、こうして見れるのは
有難かったです。
それに、別人(別犬)のようにちゃんとオスワリしたままで
絶対無理だと思ってたのに大人しくて、ビックリしてしまいました。

これからは家でのケアが大切ですからねぇ~。
一緒に頑張りましょ!!!(*^ー^)ノ

2010.06.18 Fri 10:57  No title

おおっ!行ってきてんね!
大阪ってことは帝塚山?
すごい!キレイになってるぅ~v-353
全然嫌がらんかったん?
オスワリで、普通の歯磨きと同じような感じでしてくれるのはいいね。
スケーラーで取ってるんかな?
でも私もBeforeでもどこがそんなに汚いん?って思ったよ~

気になっていたことが終わって、ちょっと肩の荷がおりたって感じ?
これからは歯磨きも頑張らなきゃね~v-391
私もこないだブラシ買ったから、気が向いたらゴシゴシしてるよ~
頑張ろうv-220
  • #w/kecokw
  • ゆりち
  • URL
  • Edit

2010.06.18 Fri 19:09  No title

大阪にあったんだねーヽ(´▽`)/
なおみんさん相当悩んでたから、ほんと良かったねe-343
お店で3ヶ月に一度くらいしてもらってたら
ずっと綺麗な状態キープできるよe-267
うちはついつい半年に1回くらいになっちゃてるけどe-330
しかもずっとグラグラの乳歯がいつまでも抜けないから←何歳だよってね(笑)
そこにブラシがあたると猛烈に嫌がって、めっちゃ家でも歯磨き大変(T▽T;)アハハ 

それにしてもトリミング台って不思議だよね~。
あの高さってワンコがおとなしくできる高さって聞いたことあるけど
私たち飼い主がしてもおとなしくできるのか疑問(´∀`;A

前記事の舞洲でのケイトくん、ほんとにめっちゃ楽しそうだね。
くにょちゃんはご機嫌ななめなお顔が多いね(笑)

2010.06.21 Mon 09:57  ゆりちさん

そうそう!帝塚山。

この写真じゃ、あんまり歯石がびっしりなのが伝わらないのかなぁ。
そちゃーもー、かなりのもんよ。
それがこの通り。キレイになりました。
それになにより、この姿勢のままでしてくれるからねぇ。
ケイトみたいなワンには非常にありがたい♪

歯ブラシ、買ったん?
コタくんは嫌がりそうもない感じがするけど、どう?
ここのサロンで聞いたんだけど、歯ブラシを嫌がるなら
指にガーゼでもいいから、マメにしてあげることが
大切らしいよ。
お互いガンバロ。

2010.06.21 Mon 10:02  kanaさん

そう!大阪にもあったのだよ~~。
でも今度はkanaさんと遊びがてら、そちらに伺うわね♪

りあんちゃん、あのグラグラ歯、まだあるのぉーーー???
それはかなりビックリ。
こうなりゃ、ずっと一生大事にしてあげた方がいいんじゃない?(笑)

3ヶ月に1度かぁ・・。マメに連れて行ってあげてるんだね。
一度きれいなると汚れが目立つから気になるのはわかるわぁ。

あのケイトがよぉー、あんなに大人しく人様に口中を触られてるなんて。
ビックリして腰抜かしそうになったよ。
すごいもんだよね。

あの舞洲公園、すごくよかったよ。
今度は一緒に行こうね~~







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top