*毛糸とウール*

 年の差&体重差の大きな凸凹トイプーコンビの日々徒然

ケイト御殿プロジェクト本格始動



 2010年3月14日大安吉日 快晴



 ホワイトDAYだったこの日、我が家の新しいおうち『ケイト御殿』の地鎮祭が執り行われました。

 (何度も言いますが、ケイトにとっての御殿であって、決して豪邸ではありません)


 
 思い起こせばこのプロジェクトの計画が持ち上がったのが去年の7月。

 8月から本格的な家の打ち合わせが始まり、そして7ヵ月後のこの日やっとやっと地鎮祭までこぎつけたのです。

 ここまでの道のりが長かったぁ・・。ほんと長過ぎ。

 とにかく家の細かいことを打ち合わせていくと、決めないといけないこと、考えないといけないことが

 次から次から出てくるのです。

 毎週のように建築士の方に時間を割いていただき、打ち合わせを重ねてきましたが、それでも結局これだけの

 時間がかかってしまいました。

 本当は絶対に避けたかった“地獄の真夏の引っ越し”というものをしないといけないことになってしまいましたし。

 (最初の予定では5月の連休頃、と思ってました。)


 じっくり時間をかけて納得するまで打ち合わせた家なので、いい家になるといいなぁ~って思ってます。

 特にケイトにとって。

 フローリング選びはかなり時間をかけましたからヾ(▽^ )ゞ アハハハ



 

 地鎮祭の当日、会場(建築予定地)に行ってみると、大きなテントが設営されてました。



 

      100314-1.jpg





 中は、





 100314-2.jpg



 ちゃんと祭壇があります。(当たり前っか・笑)




 ここは・・・




      100314-3.jpg




 工事の無事を祈願して、オットくんや建築士の方、工事会社の社長さんらがシャベルを持って

 順番に「エイ!エイ!エイ!」と声を出して掘るマネをしたり、鎮め物を埋めるマネをしたり。

 そういう神事をします。



 神主さんが笛を吹いて、神様を呼ばれます。



 100314-4.jpg



 神聖な儀式ほど笑ってしまいそうになるのは私の悪い癖です(^▽^;)




 前日までも雨、翌日からも雨、の中での快晴の一日でした。

 今後の工事も事故なく進んでくれることを祈りたいです。



 

 地鎮祭のあと、お留守番をさせていたケイトを連れていつものハーバーへ。



      100314-5.jpg



 カメラを忘れたので携帯での撮影です。





 100314-6.jpg




 いいお天気でのんびりして、ついでにランチも済まそう~ってことで。




 100314-8.jpg




 テラス席も気持ちイイ季節です。





 100314-9.jpg




 オットくんがオーダーしたのはハンバーガーなのですが、最初はおいしかったけど最後は飽きてきたって

 言ってました。

 確かにすごいボリュームです(*≧∀≦*)ププッ



 ずっと鼻をヒクヒクさせてたこの方。



 100314-7.jpg




 

 匂いだけで満足?

 いや、せめて匂いだけでもーー!!の心境なんでしょう。




 やっと本格始動したケイト御殿。

 これからもちょくちょく家のことを記事にできればなぁ、と思ってます。

 特にケイト仕様のところなど。

 またお付き合いください。よろしくお願いします。




 
 

 

Trackback

http://keitowan.blog37.fc2.com/tb.php/103-91ac470f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top