*毛糸とウール*

Date : 2016年08月

またまたアカラさん


  2016年8月15日月曜日 はれ

この前の週末くらいから少し涼しくなって、やっとエアコン生活からも解放されたかな?と喜んでたけどー
まだまだ夏は終わってくれないらしいですね。
また暑くなるとか。
残暑も厳しいらしいです。
うんざりだ・・・

さて、少し前の話。

お盆休み中も毎日暑く、外を眺めるとギラギラしてて。
あー、ヤダヤダー、と家に籠る日々。
そんな毎日にも少し飽きてきたのと、もうすぐ休みが終わるよー、という強迫観念から出かけることにしたんだけど。

そうたいして気が乗らないときって行き先も
どこ行くー?
なにするー?
暑いよなぁー

な会話を繰り返しなかなか重い腰があがらない。

で、やっと決めた行き先がアカラさん
えぇ、またアカラさん(笑)

もうランチは食べたあとだったので、パンケーキ食べて、ウールを自由に楽しませてあげて、
帰りはたぶん夕方になってるだろうからまだ行ったことないマリンピアでも行ってぶら~っとしよ!

という計画で出掛けました。



     160815-01.jpg




お出かけ大好きウールはめっちゃうれしそう(笑)




     160815-02.jpg




ケイトは定位置(オット横)で定番のオヤツ待ち。




     160815-03.jpg




動かずにこんなのばっか食べてたらデブまっしぐら~~
でも美味しかったー
初めてチョコの食べたけど、好きな味だったわぁ




     160815-04.jpg




お盆だから奮発してワンズにもパンケーキ(笑)




     160815-05.jpg




基本的に抱かれてるのが嫌いなウールは下ろせ!下ろせ!とうるさい。
パンケーキ<遊び 



     160815-06.jpg



リードをはずした途端、写真にも写らない速さで飛んでったー



     160815-07.jpg



お店の人におもちゃを投げてもらってご満悦
あ、この日ウールのマナーベルトを忘れたので、ケイトのを付けてるからブカブカ(笑)



     160815-08.jpg




誰とでも 10年前からの友達か? ってほど楽しげに遊ぶ




     160815-10.jpg




ケイトは遊びにはなぁーんの興味もなし。
ただひたすらパンケーキが自分の口に運ばれてくるのを待ちます。

ケイトもウールもそれぞれの過ごし方で満足したようなので、そろそろ帰ろっか~

帰りマリンピア神戸へ行こうとしたけど、あまりの渋滞にギブアップ。
マリンピア神戸と縁無いわぁ~

ケイト トリミングと体調のこと


  2016年8月11日木曜日 はれ

お盆休みに突入してすぐにトリミングしてきました。
せっかくトリミングしてもたいしたお出かけしてないけど。 残念



     160811-01.jpg




スッキリしたー
可愛い~
先月からボディー3ミリにしてるけど、ちょっと短いかな。
来月からまた元に戻そう。 メモメモ
ウールはオールシザーでトリミングしてもらってるんで何ミリとかいう指定はできないんですよねー
ケイトは早さ重視(負担がかからないよう)のバリカンなんで、ボディーの長さの指定ができます。



     160811-02.jpg




この写真を撮った時点でカメラの電池終了。
最近カメラ使ってなかったもんねー




     160811-03.jpg




前にちょこっと触れたけど、春の健康診断の血液検査で異常数値をたたき出したケイト。
飼い主、焦る!慌てる!狼狽える!
郵送されてきた結果報告書を握りしめ泣きながら(実際は涙は出てませんよ。心の中では号泣だったけど)
病院に駆け込みました。




     160811-04.jpg




肝臓の状態を示す数値が、通常300までが正常値なところ、ケイトは1500以上ありました。
健康診断を受けたときだけの一時的な結果も知れないから、ということでもう一度血液検査とエコーで詳しく調べてもらいました。
エコーでは異常は見つからなかったけど、血液検査はやはり高い数値のまま。
なにが原因?どこが悪いの?万が一でも、、、最悪なことが起こったりはしないよねぇ?
飼い主軽くパニック。




     160811-05.jpg




食欲は若いときからなんら変わらず旺盛です。
いや、旺盛すぎます。
旺盛すぎることが悩みの種でもあったけど、今はこの旺盛さが愛おしい。




     160811-06.jpg




治療法としてとりあえず毎日の薬の服用と、フードを療法食の消化器をサポートするものに替えました。
そうしてからもう4ヶ月近くが経ちますが、まだ数値は下がらず。
でも急にどうこうなる、という状態ではないようなのでもう1種類薬を追加して様子見です。
療法食に替えてから体重が1キロ落ちました。
見た目にも“痩せたなー”ってわかります。
ちょっと切ない、、、

ケイトももうすぐ11歳。
飼い主としてできることはなんでもするのはもちろんです。
とりあえずケイトを取り巻く環境を見直し、今のケイトに最適なものに変える決心をしました。

具体的なことと、病気の詳細経過についてははまたぼちぼちUPしていきますねー

あ、ケイト元気ですよ。
夏バテってナニ?なくらい元気です。
元気ならなんでもいいや~、って思う今日この頃です(笑)
    

息抜きでランチへ


  2016年8月6日土曜日 はれ

ウールの手術から1週間が経ったころ。

ひっまーーー
暇!暇!暇過ぎる~~~

そう思ってるのは私じゃなくウール。
足も全然痛くないみたいで部屋中走りまわってるし、お散歩にも行けなくて元気もてあましてるアピールがすごい!
若さよねー(笑)

手術のあとの日常生活を送るに当たって先生から受けてた注意項目は
・傷口をなめさせないこと
・お散歩には行かないこと(感染予防)
この2つ。
車で出掛けるのは無理のない程度でOK ってことだったのでー




     160806-02.jpg




くにょちゃんに暇つぶしに付き合ってもらいましたー
ありがと♪




     160806-01.jpg




この日は満席だったうららさんでランチ。
ギリセーフでテーブル席確保!

この日の目的は暇つぶしもそうなんだけど




     160806-04.jpg





くにょママさんがカバーオールも作るよ~、ってうれしいことを言ってたので、早速オーダーお願いしたんです。
ご存知の通りウールの後ろ足、手術の際にオシリ近くまで刈られてしまってるのでパンツを履かせてあげたくて。





     160806-03.jpg




採寸してもらったり、手持ちのウールのカバーオールを見てもらったり。
今回の私の希望は、シンプルで且つ脱ぎ着がさせやすいもの!
オーダーはシンプルだけどかなり難易度高い らしい(笑)
そんな難易度高い私のオーダーを軽くクリアしてくるくにょママさん。 スゴぉーーー
出来上がった服はまた別記事でUPしますね。




     160806-05.jpg




くにょちゃんが退屈過ぎて寝てしまったんで、デザート注文したら起きたw




     160806-06.jpg




ウールも退屈そうにしてるんで 「写真撮ろかー」 って声かけると




     160806-07.jpg




ほんとにこのままでいいの? みたいな目をしてる。
「いいからいいから早く撮ろー」




     160806-08.jpg




あちゃちゃーーー
なんかセクシーなことになってるやん(笑)
全然気づかんかったぁ。
あとで写真見て気付いたわ




     160806-09.jpg




写真を撮る直前にブラッシングするブロガーさんも多いと聞いたことあります。
私、そんなことしたことないし。
ブラシなんて持ち歩いてないし。
にしてもこれはひどいな(笑)
これからはせめて身だしなみは整えるとしよう。


くにょちゃん、くにょママさん、お付き合いありがとね。
お蔭で抜糸までのヒマ生活乗り切れたよー

久々な集合はアカラで


  2016年7月23日土曜日 はれ

もう解散したんじゃないの?
え?12月末じゃないの?

いえ安心してください、T4は解散してませんよー (誰も興味ない)

もう “たぶん解散したんだろう” と思われてたかもしれないですが、、
解散してないんですよ (だから誰も興味ないって)


そんなT4、このたび一年ぶりに集合しましたー
久々の再会に喜びすぎて、ほぼ写真撮ってないんですが



     160723-03.jpg



コタくんと



   
     160723-04.jpg





くにょちゃんと




     160723-02.jpg




そして一年ぶり~、なりあんちゃん

みんなで集まるとやっぱ楽しいわぁー




     160723-01.jpg




楽しいから浮かれちゃって、ハンバーグにステーキついてるのオーダーしちゃったよー(笑)




     160723-05.jpg




会話の内容って、朝イチの整形外科の待合室並みに“健康”ネタ。 (あ、ワンズの話ねw)
ウールは若いけど病気のデパートだし、家にはシニアなケイトもいるのでね。
健康ネタには食いつく!食いつく!(笑)




     160723-07.jpg




「食べる量変わらんのになせか体重増えるねん」
とお悩み中のくにょちゃん。
女子の会話に必ず登場するフレーズよね、ソレ(笑)




     160723-06.jpg





そんな飼い主も 痩せたいのに食べてしまう、っつーね。
いや、今回は仕方ない理由があるの。
カナさんのアカラスタンプが満タンになったんでサービスでいただいたの。
4人で一皿、シェアして食べたの。
だからほんの少しだけなの。

なぁーんてね。
4人でシェアしても充分にたっぶりな量でございました。
そして、美味しゅうございました(笑)

今度は一年先にならないよう、もっと頻繁に集まろね~

ゴロゴロ満喫なつやすみ


  2016年8月なつやすみ

すっかりブログご無沙汰してる間に夏休みも終わりました 
あっという間とはこのことだー
子供並みに1ヶ月くらいあってもいいのになー (熱望)

今日は終わってしまった夏休みのこと(主に飼い主メイン) でも。


夏休み中の12日にウールの抜糸も無事完了。
抜糸って言っても糸じゃないんだよー。針金(?)みたいのなんだよー   って知ってた?常識?w
その針金みたいのをペンチで プチンップチンッ って切って抜糸終了。
オレンジさん(エリカラ)のお蔭で傷口もきれいでした。
ぼちぼちお散歩も再開してます。
と言ってもこの暑さ、、、
なかなかまともなお散歩はできませんがね  ふぅ



     160812-08.jpg




あとは涼しい部屋でゴロゴロ~ (←コレ最高!)
それとスマホゲームにはまってました(笑)
ピカチューのじゃないよ、大好きなスヌーピーの!!
パズルゲームなんだけど、これがなかなか手強くて難しい。
年齢とともに反射神経も鈍り(泣)、悪戦苦闘。
何度「エイッ!!」とスマホを投げそうになったことか、、、 (もちろんいい年した大人です)
こればっかやってて、IGも開くことなくw


スヌーピーといえば



     160812-04.jpg



ローソンでシール集めてもらえるこのガラスプレートをゲット♪
私、ほとんどコンビニで買い物しないんでオットに
「コンビニでなにか買うならローソンへGO!」とお願いしましてw
オットの努力の結晶で手に入れました!
プラじゃなくガラスってとこがポイント高し。
めっちゃカワイイんだけど、ナニに使う?(笑)

あとは



     160812-05.jpg




久々に前から行きたかった焼き鳥屋さんで食べて~、飲んで~




     160812-09.jpg





またゴロゴロ過ごして~
ちょっと飽きたら




     160812-01.jpg




神戸の超有名店 “洋食の朝日” (毎日すごい行列してるとこ)  のビフカツを遂に超えたぞ!!と
噂の洋食屋さんのビフカツ食べに行ってみたり。
確かに柔らかくてすごく美味しかったけど、そもそも私、朝日さんのを食べたことがないんで超えたかどうかはジャッジ不能w

そのあと



     160812-03.jpg




シンゴジラを観に行きました。
オットが言うには「庵野節炸裂!」らしいのですが、(庵野秀明さんとはシンゴシラの総監督。エヴァの監督としても有名)
そもそも“庵野節”を知らない私は炸裂してるかどうかジャッジ不能(笑)
庵野節は知らないけども、いろいろリアルですごくおもしろかったですよー




     160812-06.jpg




オットが岡山まで行くと言うので、お願いして大好きなシャインマスカットを買って来てもらいましたー
うちの近くのスーパーで売ってるのは山梨産ばかりで、私は岡山産のが好きなのです。
甘さが強い気がするー (気がするだけ、である可能性大ですがw)



     icon.png



それとコレ。
ドコノコ、というアプリ。
お友達から「いいよー」と教えてもらって始めてみました。
言うなれば、ペット同志のSNS、みたいなの。
人間が主体ではなく、あくまでペットが主体。
ペット同志で繋がりましょう~、って主旨のもの。
近所のペット受け入れ可能な避難所情報とか、迷子ペットの情報網も充実してるみたいです。
企画監修が糸井重里さんで、イラストが大橋歩 さんっていうのもいいんですよねー
まだ始めたばかりでよくわかってないんだけど、みんなの可愛いペットを見てるだけで癒されてます。



     160812-07.jpg




さてと、
来週からやっと日常仕様でブログも更新していきまーす。
ガンバロwww

無事手術を終えました


  2016年7月30日土曜日 はれ

7月最後の週末
ウールは肉芽腫(化膿性肉芽腫性脂肪織炎)をやっつけるための手術を受けました。

いまだに何故ウールが肉芽腫を発症したのか?
がわからないまま。
原因として考えられるものをひとつづつ潰していくしかありません。

その原因として一番考えられるのがパテラの手術のときにヒザをしばった糸。
その糸はウールの体内に残ったまま。
肉芽腫というのは、そういう縫合糸に反応するケースが多いそうです。

ただ、、、
縫合糸に反応して肉芽腫を発症する場合って、その糸の近くにデキモノができるそうなんですが、、、
ウールの場合はヒザとはかけ離れたところにばかりできます。
なので、膝の糸!とは決めつけられないのです。
でも他に原因が考えられないので、とりあえず賭けのようなものですが、今回ヒザの糸を除去する手術を受けました。


そして土曜日の夕方。
5時以降にお迎えに来てください、と言われてたので、5時5分前に行きました。(←イテモタッテモイラレナイヒト)
看護師さんに連れられて出てきたウールはとっても元気そう。
私を見て尻尾ブンブン♪
ここで涙腺崩壊しそうになったけど、我慢我慢。
ちゃんと話を聞かなくちゃ、です。

無事手術は終わったこと
左ひざの糸を取るのが大変だったこと
これからの消毒と薬の塗り方
日々の生活の注意点

等々を聞いて最後に
「手術はうまくいったし術後の経過も良好なので、このまま帰って大丈夫ですよ」
ってー!!
バンザーーーイ!!

そしてウールと一緒に帰ってきました。




     160730-01.jpg




つけて帰って来たエリカラがひどすぎるーーー(笑)
ほつれてるし、ガムテだらけだし、貧乏くっさーーーー



     160730-02.jpg



おまけにウールには大き過ぎで(これが一番小さいらしい)、水も飲めない、ごはんも食べられない、寝れない。
これをつけてるとまったく動きません。
お水を飲ませようと、ガムテをビリビリっとはがして、エリカラ取って、水を飲ませてあげて、またつけたら、、、
1ミリも動かなくなってしまいましたぁ
この姿を見たケイトも
「うわっ!オマエなんか変なもの付けられてるぞー!こっわぁーーー」 (たぶんこんな感じで思ってる)
みたいに遠巻きにエリカラウールをながめるだけ。



     160730-03.jpg




前回までのパテラの手術のときは、傷口の糸を噛んでしまう、ってことがなければエリカラ取ってよかったんです。
ウールはときどき舐めはするけど、糸を噛むなんてしないんでエリカラはしてませんでした。
今回もそうだろう、と思ってたら先生から
「今回は糸も縫い方も非常に繊細にしてますから、舐めるのもダメ!絶対にエリカラ取らないでくださいねー」
と、言われてしまいました。
そうですよね。
この糸に反応してまた肉芽腫が、、、なんてことになったら本末転倒もいいところ。
で、このときは 「わかりましたぁー」 って言って帰宅したんだけど、




     160730-04.jpg




実際ここまで不便とは・・・ トホホ
手術をした日の夜はウールの隣で寝たんですけど、私がときどき目だけで(動くと起こすので)ウールを見ると、
ウールも私を見てる、みたいな。
一晩の間に何度も見つめ合って、私もウールも眠れない夜になりました。




     160730-07.jpg



翌日。
やはり私をじぃーっと見てばかりで寝ません。
困ったなぁ。
このままじゃぁーなー



     160730-08.jpg




一瞬 “寝た!”

と思ったら



     160730-09.jpg




すぐに起きる。 その繰り返し。
あまりに可哀想なんで、
エリカラ外して、ロンパース着せて一応足をカバーして、
私かオットが付きっきりで舐めないか?監視してました。

でも24時間監視するわけにもいかないし・・・。

ってことで、プラ製じゃない布製のエリカラを探すことに。
布製なら舐めないか?って言われるとわからないけど、少なくともこの大きすぎるのよりはマシだろう、と。
あちこち電話で問い合わせたら、近所の阪急ハロードッグで売られてるってことがわかったので、すぐに行って買ってきました。

それがコチラ!




     160730-10.jpg




わぁー!可愛い♪
ほんとはベージュがよかったけど、ウールサイズの在庫がなくてオレンジにしたけど、目立つしこれでよかったかも。
これつけて出掛けるわけでもないしね。
肝心の 舐めないか? だけど、  
大丈夫! 舐めたくてもオレンジさんが邪魔で届かない(笑)




     160730-11.jpg




これにしたら急に家の中を歩くようになりました。
よかったぁーー!!
あ、安静にしないといけない状態ではないです。
お散歩はまだ控えないといけないけど、家の中を普通に歩いたり少しくらい走ったりは問題ない、と言われてます。
このオレンジさん意外と軽いので動くのに支障ないみたい~

そしてこんな使い方もー




     160730-12.jpg




ジャン!
『どこでも枕ぁ~』

アハハ
これ便利
いつでもどこでもあなたの横に枕あり(笑)
やっとぐっすり寝てくれるようになりました。 ほっ




     160730-13.jpg




読んでる方は少ないであろうと思えるこのブログなのに、今回もたくさんの方にご心配いただきました。
これで肉芽腫が消滅すると私たちは信じてます。
ほんとにありがとうございました。



ちなみに傷口ですが
(そういうの苦手な方はここで)















     160730-05.jpg



小さく加工しました。
これが左足。
オシリ近くまでマルっと刈られました。




     160730-06.jpg




右足。
両足一度にしたんです。
左足の方が糸の上に筋肉や脂肪が食い込んで取るのがなかなか大変だったそうです。

また元のふっさぁー、な足に戻るのは半年以上かかるだろうなぁ。
スタイルのことより今は病気を治すことが大切。

以上、手術のご報告と心配してくださった方々へのお礼でした。
ほんとにうれしかったです。
感謝、感謝。

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top