*毛糸とウール*

Date : 2016年04月

今年初のお花見は満開でしたー


  2016年4月2日土曜日 はれ

もうすっかり桜シーズンは終わってしまったけどー
今日は満開だった桜の話ですw



     160402-01.jpg




まずはご近所のお花見の定番のところ、夙川へお散歩がてらウールと下見に行ってみました。




     160402-02.jpg




あと少しで満開、ってところ。
週末にはちょうどいい感じなんじゃないかなー




     160402-03.jpg




って思ったけど、なんせ人が多い!
この日は平日にもかかわらずかなりの人出だったので、週末はきっともっとすごいことになるだろう、、、、




     160402-04.jpg




と予想されたので、夙川を通り越してずんずん歩いてみたらすごくきれいな桜並木が見えてきて




     160402-05.jpg

 


わぁ!きれい~
この時期はどこへ行っても桜があってほんとに美しい。




     160402-10.jpg




近くで見るとまだつぼみがある~
でもこの日のすぐあとに花散らしの雨が降ってしまったんだよねぇ。




     160402-13.jpg




     160402-11.jpg





     160402-14.jpg





     160402-12.jpg





     160402-15.jpg




おんなじよーなのばっかりだけど撮ってしまう親バカ飼い主(笑)




     160402-07.jpg





近所のお気に入りのパン屋さんで買って来たパン食べてー




     160402-19.jpg




また撮ってー




     160402-17.jpg




またまた撮ってー (うんざり?w)




     160402-20.jpg




ふと見たら期間限定で桜の通り抜けのイベントのようなことをしていてとってもきれいだったので、
ダメもとで守衛のおじさんに
「抱いてますので犬と一緒に入ってもいいですか?」
と聞いてみたら
「抱っこならいいですよー!どうぞどうぞ~~~」
と入れてくれました。
わぁーい♪わぁ~~~い♪
(家に帰ってネットで調べたらワンコNGになってたので場所の名前は伏せますねー)




     160402-08.jpg




ほんとにため息が出るほどきれいで、なんと言っても人が少ない!!
夙川も通ってみたけど、この日は普通に歩けないくらいの人出でした。
犬連れ花見は人が少ないのはありがたい~



     160402-06.jpg




ずっとケイトを抱っこしてるオットはしんどそうでしたけど(笑)




     160402-09.jpg




ふぅー
桜に酔いそう(笑)




     160402-16.jpg




一番ベストのタイミングで、満開の桜をこうしてみんなでお花見できてほんとによかった。
また来年も行こうねー



和歌山たび * ポルトヨーロッパ*


   2016年3月21日-22日 はれ

行く予定にしてた公園がまさかの(まさか、ではないけどもーw)ワンコNGで、、、
次のプランをなにも考えてなかった私は頭真っ白 (あるよね?笑)
スマホで行けそうなとこググってみてヒットしたのがー



     160322-61.jpg




ポルトヨーロッパ~~
私とケイトは以前お友達と来たことあるけど、オットとウールは初ポルト。
お天気いいし、あったかいし、わぁー!いいときキター




     160322-62.jpg




絵になる風景がいっぱいあるから、モデルさんに張り切ってもらいましょ




     160322-63.jpg




ここはパリ? な感じー




     160322-64.jpg




お花もちょうどきれいな時期で




     160322-65.jpg




ちょっと歩いてはすぐ止まって写真撮るから、なかなか進めないw

私がトイレ行ってたらケイトのギャン吠えが聞こえてきて、なにごとぉーーー???
と、慌てて飛び出してきたら




     160322-67.jpg




乗り物が轟音とともに動き出したのが相当怖かったらしく、、、(笑)
こっちがビビるわっ!!


さ、そろそろランチにしよー


     160322-603.jpg




黒潮市場のお寿司。
外の席がワンコOKになってました。
中トロ、ウマァー




     160322-604.jpg




平凡な人間と犬、も景色によっては絵になるねwww




     160322-66.jpg




スペインにこんな街並みあったー  懐かしー


さ、ここに来たなら




     160322-601.jpg




これに乗らなきゃね。




     160322-68.jpg




ウールは初観覧車。
いたって普通。




     160322-69.jpg




だんだん高くなってきたよー




     160322-602.jpg




ケイトはオットに抱かれ じぃーーっ と固まってました。


このあとノンストップで帰宅。
たった1泊しかできなかったけど、天候にも恵まれ、かなぁーり充実で楽しい旅になりました。
またすぐ次の旅に出たくなってしまった~

長らく続いた和歌山たびブログ、これにておわり。

和歌山たび * 三段壁と千畳敷*


  2016年3月21日-22日 はれ

ホテルをチェックアウトして向かったのは、和歌山と言えばココ!!!
くらい定番の



     
     160322-51.jpg




三段壁と千畳敷。
私も学生のときに友達と来たー




     160322-52.jpg




今回和歌山に旅行に行くにあたって、犬連れで旅されてる方々のブログを参考にさせてもらったんですが。
多くの方がここはワンコNGって書かれてました。
ほんと? (素朴な疑問)



  
     160322-53.jpg




念のため和歌山の観光協会に問い合わせしてみたら
「特にそういう指定はありませんので犬を連れていらしてください」
という有難いお答えでした。




     160322-57.jpg




ただ、マーキングとかしてしまうワンちゃんはマナーベルトを着用するか、抱っこが好ましいと思います。
こんなに美しいところを汚したくないし、そういうことが続いてワンコNGになるのも残念ですからねー




     160322-58.jpg




さて、奥へ行ってみよ~




     160322-55.jpg




ほんとにいいお天気で空も海も青くてサイコー!!!




     160322-56.jpg



ウールは最初ちょっとビビってたけど、途中から平気になってましたw




     160322-59.jpg




火サスやね(笑)




     160322-501.jpg



久々の定番観光地、堪能しましたー



     160322-502.jpg




このあと行く予定にしてた公園がまさかのワンコNGで(詰めが甘い)、このままちょっと移動しまーす。
長らくお付き合いいただきましたが、次回ラストです(笑)

和歌山たび * HOTEL *


  2016年3月21日-22日 はれ

無事、熊野三山を3つともお参りすることができ、(正直時間的に無理かも?と、思ってました)
これで絶対にご利益あるよねー、と浮かれつつホテルに向かいます(笑)



     160321-41.jpg




すさみにあるベルヴェデーレさん。
ワンコOKな部屋がいくつかあるホテルです。




     160321-48.jpg




私たちの部屋は 「茜」 。
ワンコOKな部屋がズラーーっと並んでるフロアーではなく、ワンコNGエリアにポツンとあるお部屋です。
ケイトはよそのワンちゃんの声に反応してしまうので、私たちには有難い場所でした。



  
     160321-47.jpg




ドアを開けて中に入ると廊下があり、ケイトは車に荷物を取りに行ったオットのことが気になって仕方ない様子。




     160321-42.jpg




お部屋は和洋室で広々してます。
部屋のドアも電子ロックで開閉ラクチンでした。
簡単に部屋の紹介をー





     160321-49.jpg




洗面&トイレ
広いです。




     160321-401.jpg




お風呂も広々~
一度も使わなかったけどw
別に温泉の大浴場があるのでね。




     160321-402.jpg





一応オーシャンビュー(笑)


さて、ケーウーは?といいますと



 
     160321-43.jpg




旅慣れてるはずのケイトも、旅が2度目のウールも、ここはどこ? 状態ですねー




     160321-44.jpg





ケイトはまずは匂って自分の五感で危険度をチェックしますが、
     



     160321-45.jpg





ウールはじっと座ったまま動きません。(正確には動けません)
どうすればいいかわからない、感じ。




     160321-46.jpg




もうケイトはだいたいの状況を飲みこめてきました。




     160321-403.jpg




ずっと家に帰りたそうな素振りを見せてましたが、このあとやっとウールも動きだしました。

そんなことより急がないとっ!!




     160321-404.jpg




せっかくの夕日を見逃すところでしたー。 あぶない、あぶない!!

このあとオットが温泉に入りに行ったのですが、そこで
「宝塚でワンちゃんOKのカフェをしてる人と話してさぁー。いろいろ話し込んで長風呂になったよー」
って言うんです。
うん?
宝塚?
ひょっとしてOKINAさん?
ついこの前行ったあのお店の?
でもオットは店の名前は聞かなかった、って言うんで確かめようがなかったのですが・・・




     160321-405.jpg




こんにちは!伊勢海老さん、会いたかったよ~♪
私は食べ物の中で伊勢海老が一番好きー
くにょママさんが美味しいと絶賛してたクエ鍋もいただき、おなかはち切れそうになりました!!
美味しかったぁ~  大満足!!

とここで、
食事のときに、OKINAのオーナーさんご夫婦にお会いしましたぁー。
さっきのオットが話してたのはやはりOKINAさんだったのです。
かわいいヨーキーちゃんと一緒に旅されてました。
こんなところでお会いするとはなんという偶然! ビックリです(笑)




     160321-413.jpg




6時に起床して(勝手に目覚める)、朝日です。



 
     160321-406.jpg




テンション低いケイトはパジャマ姿のまま(笑)




     160321-407.jpg




テニスコートのところにドッグランがある、って聞いたんだけどどこかわからず、なんとなくテニスコートで遊ぶことに・・




     160321-408.jpg




オットに「走っておいでー」と声をかけられても乗り気じゃなさげなケイトでしたが




     160321-409.jpg




なにかの拍子にスイッチ入りました!!
どこにスイッチあるんか教えて (笑)
しかも




     160321-410.jpg




一度入ったスイッチの切り方を知らない(笑)




     160321-411.jpg




ストロークが違い過ぎるので、ウールが必死に逃げてもすぐに追いつかれます。
おまけにしばかれてるしwww




     160321-412.jpg




最近家でもウールの方が強気なんですが、ときどきこうして兄の指導が入ります。


今回宿泊したベルヴェデーレさん、なかなかよかったですよー
ワン連れ専用宿ではないのに
ワンコ専用の温泉があるし(乾かすの面倒だし利用しなかったけど、タオル類もちゃんと準備されてました)、
館内もワン連れ専用通路があるので抱っこでOKだし、館内から出たら全部ワンコ歩かせていいんです。
食事のときは同伴できないんですけどねー。
うちは2頭連れで、ってお願いしてたにも関わらずケージが1つしか用意されてなかったのですが、
係りの方が大慌てで準備してくださいました。
トイレも食器も2セット準備されてます。
お料理も美味しかったし、また機会があれば利用させていただきまーす。

さて、今日は定番の観光地へ行きます。

つづく

-----****-----

なにもできませんが
皆さんと皆さんのワンコが笑顔で暮らせる毎日が一日も早く戻りますように・・

和歌山たび * 熊野那智大社 *


  2016年3月21日-22日 はれ

さて
いよいよ熊野三山最後の熊野那智大社へやってきました。
そう、那智黒で有名な那智大社。
私もたぶん子供の頃に来た、と思う。  けど あまり覚えてない。
まずは車を停めて、、、




     160321-31.jpg




いきなり階段。
ふぅ・・・
階段とか山登りとか好きじゃないのになぁーーー




     160321-32.jpg





かなり上ってきたけど、目的地はまだまだ上 (汗)




     160321-33.jpg




誰か私もスリングで運んでくれないかなぁ~ (肩ひもちぎれる)




     160321-34.jpg




ウールも抱っこであがってきたから涼しげな顔してるねー。




     160321-35.jpg




やっと到着。
想像してたよりこじんまり。




     160321-36.jpg



     
この大楠木は樹齢800年を超えるそうです。




     160321-37.jpg



五重塔(三重塔?どっちが正解なんだろ?) と 那智の滝 
手前が全部桜の木なので、満開だったらすっごくきれいだっただろうなぁー



 
     160321-39.jpg




和歌山に入ってからずっとあちこちに桜の木があったんだけど、やっぱりまだ全然咲いてなくて。
満開のときならもっときれいだったろうなぁーって何度思ったか(笑)
あと2週間ってとこでした。 残念




     160321-38.jpg




熱心に写真を撮られてた外国の方(アジアじゃないとこの)に
「桜はまだ?」と
聞かれたので
「あと2週間後くらい」
と答えるとやはり残念がられてました。
桜を見たい気持ちは国境を越える(笑)




     160321-301.jpg




並んでパチリ♪




     160321-302.jpg




同じような写真ばかりだけど、ココからの景色が一番好き。

さ、日も暮れそうだから早く滝に行こー




     160321-303.jpg




昔ここに来たことはハッキリ覚えてる (那智大社は記憶にないけど)




     160321-304.jpg




マイナスイオンをたっぷり浴びにいきましょう




     160321-305.jpg




またか・・・
そう、また階段。 うんざり




     160321-306.jpg




お!見えてきたー




     160321-307.jpg




ゴーゴー とすごい音。
箕面の滝とは水量が違うねー



    
     160321-308.jpg



マイナスイオン 堪能。

すっかり遅くなってしまったけど、ホテルに向かいます~

つづく

和歌山たび * 熊野速玉大社-ランチ *


  2016年3月21日-22日 はれ

那智本宮大社をあとにして、次は熊野三山の二つ目熊野速玉大社に到着です。



     160321-21.jpg



私たちの少し前に和歌山を旅したくにょママさんに
「那智大社に行くなら熊野三山3つとも参拝せなご利益ないらしいで」
と脅されてたのでー(笑)
ちゃんと3つ巡ります。(信心深いというよりご利益欲しいとゆー理由)




     160321-22.jpg




ウールが抱っこで不満げなケイトwww



     
     160321-23.jpg




ここは階段なくって楽ちん
この門より中へ入るまでは
“近所のその辺の神社みたい~” なんて思ってましたが (←罰当り)




     160321-24.jpg




やっぱり違うー!
近所にこんな立派な神社ない!(←近所の神社に失礼) 

お参りすべきところが端から大小ズラーーっと並んでまして、
お賽銭用の小銭が私もオットも残り少なくなりまして、
札を出せばいいんでしょうが諸事情でそれも難しいので(笑)、
ちょっと割愛させていただきましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます(謝)



     160321-25.jpg



樹齢千年の梛(ナギ)の御神木です。
千年前って平安時代?源氏物語の時代? そんな時代からずっとここにあるってスゴぉーっ!!


さて、ちょうどお昼になったのでランチの場所に移動します。




     160321-26.jpg



ドッグカフェのドンソレイユさん。
人間だけなら海の近くだし海鮮丼とか食べたかったところだけど、車待機させるには暑過ぎる天気だったので。



     
     160321-27.jpg




手作り感満載の美味しいランチでした。
ドッグランもあったので出てみることに。




     160321-28.jpg




道路はさんですぐ前が太平洋!!
夏は海水浴客でにぎわうらしいです。




     160321-29.jpg




ウールはやっぱり外が好き。
ケイトはすることしたら(用足し)、
花粉症が辛いから、と店内でスマホいじってるオットを
ガラス越しにじぃーーーっと見てました。
けなげやぁー



  
     160321-20.jpg




ウールは能天気に遊んでましたけどねw

さ、熊野三山最後のところへ行きましょかー

つづく

和歌山たび * 出発~熊野本宮大社 *


  2016年3月21日-22日 はれ

ひっさびさにケーウー連れて旅に出てきました。

今年2月に新路線開通し、いつもの三ヶ日JCTでの渋滞もなくなってほんとにストレスフリーになった新東名高速道路。
(この前静岡に行ったときも楽チンだったのー)
それなら!と、東に行くことも考えたけど、、、
今回は行こうと決めてからあまり時間がなかったので行き先は和歌山に決定~
アハ、近っw

しばらく和歌山旅行の記事が続きますのでお付き合いくださいませ。(なんせ久々の旅なんでひっぱりますともw)



     160321-01.jpg



1泊2日でめいっぱい楽しみたかったので頑張って早朝6時出発!  え?早くない?(笑)
飼い主の朝食は車で済ませたので、サービスエリアでワンズの休憩&朝食タイム



     160321-02.jpg



ウールが走るのはいつものことだけど



     160321-03.jpg



ケイトも走ってたぁー (レアですよw)
楽しい旅になりそうな ヨ・カ・ン♪



    160321-14.jpg



最初に到着したのは熊野三山のひとつ、熊野本宮大社です。
そもそもなぜ今回の旅の行き先を和歌山にしたか?というと
この熊野三山を巡ってみたかったからです。



    
     160321-04.jpg




オットの父がこの熊野三山を巡るのが好きな人で。
病気をしてしんどいにもかかわらず行きたがった場所なんです。
どこにそんな魅力が???
それを確かめに行ってきました。



     160321-07.jpg



なんとも神秘的で清々しい気持ちになれる場所です。



     160321-06.jpg



こういう看板を見つけると、うれしくなると同時に気持ちが引き締まります。
ちゃんとしなきゃ、と。



     160321-08.jpg



かなりの段数です。
見上げるとクラクラくる(笑)



     160321-09.jpg



ケイトは手厚い待遇です。
元気が取り柄なウールも、パテラの手術もしたことだし、、、と、一応抱っこでのぼりました  ふぅ・・



     160321-10.jpg



やっと上まで到着。 しんどー



     160321-12.jpg



義父は熊野三山の中でもここ本宮が一番のお気に入り。
なんかわかる気がしました。
静かで凛とした空気を感じた     ような気がします(笑)



     160321-11.jpg


八咫烏(ヤタガラス)です

-以下熊野本宮大社のHPより抜粋-
八咫烏とは、当社の主祭神である家津美御子大神(素盞鳴尊)のお仕えです。
日本を統一した神武天皇を、大和の橿原まで先導したという神武東征の故事に習い、導きの神として篤い信仰があります。
八咫烏の「八咫」とは大きく広いという意味です。八咫烏は太陽の化身で三本の足があります。
この三本の足はそれぞれ天・地・人をあらわす、といわれています。

平安時代に蹴鞠は貴族社会で大流行し、中でも蹴鞠の名人と言われた藤原成道という貴族は、蹴鞠上達のために五十回以上も熊野詣をしています。
蹴鞠名人が熊野詣をしたということで



     160321-05.gif



日本サッカー協会(JFA)のシンボルマークが八咫烏なんですねー。 へぇー




     160321-13.jpg




あちこち八咫烏。
日本代表やなでしこのサイン入りサッカーのユニフォームもあちこちに飾られてました。



     160321-15.jpg



ケーウーともおかえりもラクチンポンで帰ります。
どこか痛めてせっかくの旅行が台無しになっても困るのでねー
最後まで手厚くもてなしますよー(笑)

じゃ、次の目的地へ行きましょう

つづく

3月のトリミング

 
  2016年3月24日木曜日 はれ

一ヶ月が経つのは早い
あっという間にトリミングの日がくる
かわいくなって帰ってくるからうれしいんだけどねー



     160317-05.jpg



おかえり。
なんか疲れたじーちゃんみたいな顔してるなー
大丈夫?



     160317-06.jpg




前回のトリミングのときはかなり疲れたみたいで、しばらくその疲れを引きずってたみたいなんで心配したんです。
なので今回トリミング終了後にトリマーさんに
「首から上だけトリミングしてもらうことは可能ですか?」
と、聞いてみました。
要はボディーと手足はカットなし、でということ。



     160317-07.jpg



それでどれほど負担が軽減できるのか?はわからないけど、少しでも時間短縮になるのは間違いないですからね。
今もなるだけケイトに負担がかからないように気をつかっていただいてるのはよくわかってるんですけど・・・
トリミングをしないわけにはいかないけど、できるだけラクにしてあげたい、と思う親心。




     160317-08.jpg




なので次回、ケイトの体調次第では、ボディーのトリミングはなし、でオーダーするかもしれません。
ボディーはそう伸びないし2ヶ月に1度でもOKなんじゃないかなぁー



     160317-01.jpg



はい!次はザビエウール♪(インスタでフランシスコザビエルだ!とコメいただきまったくその通り、と思った次第www)
毎回なにか付けてもらってご帰宅です(笑)




     160317-02.jpg




この日は旅行直前だったので、ケイトとウールダブルヘッダー
しかも別々のサロンなので飼い主大忙しの日。
お昼ごはんを食べる時間もなかったーーー




     160317-03.jpg




またニヒル口(笑)
ちなみにウールは2ヶ月に1度はボディーのトリミングなし、です。
いつも元気いっぱいのウールなのにトリミング後はグッタリ・・・、になるので。
ウールのサロンではそういうメニューがあるんです。




     160317-04.jpg




この日はボディーもあり、なトリミングの日だったのでやはりお疲れです。
ゆっくり休んで疲れを取ってねー


そんなケーウーも飼い主もぐったりなトリミングデーでした。

さ、きれいになって旅行いこ!!

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top