*毛糸とウール*

Date : 2015年12月

今年一年を〆てみる


  2015年12月しめくくり


今年ももうすぐ終わり・・・



     151130-08.jpg



そう、昨日はクリスマスイブでしたねー
特にコレというイベントもなしな我が家でした (ほんのちょっといつもより晩ごはんが豪華だったくらいw)


さて、トリミング終わりの兄弟と、2015年を振り返ってみましょうか。



     151130-01.jpg



ケイトの今年一年は、ヘルニアが痛むこともなく元気に過ごせたなのでよかったー
ただ、ほんとに出不精になりました。
私だけのときに出かけたがらないのは今までと同じだけど、
私+ウール+大好きなオット 
の組み合わせでお散歩に出ようとしてもハウスに逃げ込みます。
うーーーん、、、、
“お出かけはアイツ(ウール)に任した!!”
みたいに思ってるのかな?



     151130-05.jpg



ウールは新しい病気がわかって、今年もずっと通院と投薬の一年でした。
それでも普段はほんと元気で、食欲旺盛!快眠!快便!!言うことなし!!



     151130-03.jpg



今年唯一心残りなのは旅行に行けなかったこと。
飼い主ばかり出かけてしまって申し訳ないっ
ケイトが元気なうちにもっとあちこち行きたいなー



     151130-06.jpg



そして、ケイトとウールの距離。
若干縮まったような・・、気のせいのような・・(笑)
ただ、おそらくケイトがずっと思ってたであろう
“アイツいつ帰るん?”
は諦めた模様。
ずっとここにおるんやな、と受け入れてくれた感じはします。




  
     151130-02.jpg




ウールもケイトの恐喝(いまだにたまにするw) には慣れっこになってきました。
「あー、はいはい」
みたいに流してます。
なかなかの図太さ~   




     151130-07.jpg




それと前にちょこっと書いたけど、ケイトは犬が嫌い、ウールは人間が嫌い (えっ?)
お散歩中もガウる対象が違うので飼い主大忙し(困)
だからね、よく思うんですよ

人間にガウるウールにケイトからひと言

「人間はなぁ、エエ人ばっかりやで。美味しいのんくれるし、カワイイなぁって頭ナデナデってしてくれるしな。
 そんな人間さんに吠えるとはなんてことや!やめなさい。おやつくれんよーになったらどーすんねん!!」

とかね。

で、犬にガウるケイトにウールがひと言

「兄ちゃん、犬ってボクらも犬やん。仲間やで。兄ちゃん勘違いしてるみたいやから教えてあげるけど、
 兄ちゃんもどこからどう見ても 犬 なんやで」

みたいな、ね。
そういうお互いの間違いを指摘しあって、兄弟でよりお利口犬になる、、、ってなことがあればいいな、と。



     151130-04.jpg



ま、そんな妄想話はいいとして(笑)

来年もどうぞよろしくお願いします。




  

肉芽腫 再び・・・


  2015年11月24日くもり

いよいよ年末が近づいてきました。
やらねばならないことがいっぱいのときに限って、
全然関係ないことをしてしまう、という困ったヘキ(癖)があるわたし
この癖、マジ嫌ぁー
諸々全然進まん
でも現実逃避は楽しくてやめらない(笑)


さてさて
これまた現実逃避したくなる話題ですが。
クリスマスの浮かれ気分のときや(浮かれないけどw)、新年早々書くの嫌だから今書いとこう

前に書いたウールの肉芽腫(化膿性肉芽腫性脂肪織炎)のこと。
あのときはステロイドを1ヶ月以上にわたって服用したらきれいに消えたんです。
あぁ、よかった、よかった、、、と胸をなでおろしかけたそのとき
ウールの身体を撫でてたら(チェックは毎日の日課)

“アレ?アレアレ???これってまさか???”

なデキモノが指に当たりました

ガァーーーーン

またできよった・・・



     151124-01.jpg



「再発したらすぐに連れてきてください」

と言われていたので病院です。
パテラの手術以降、病院の駐車場に停まったときから震えます。

デキモノはいくつかできてたので、先生にも触ってもらって再発であることが確定しました。



     151124-02.jpg
     (病院から帰宅後)



今回はあちこち触られまくられた挙句、手足押さえられ仰向けにされおなかまで触診されたのでお疲れです。

まーね、覚悟はしてたっちゃーしてましたよ。
根本的な原因を排除してないんだから、薬が切れたら出るだろう、と
でも
“こんなにすぐに?”
っていうのが今の気持ちです。



     151124-03.jpg
     (電気消してー、って言いたいらしい)



さて、今後どうするか?
先生の見解としては

・とりあえずまたステロイドで様子をみる
・おそらく原因であろうと思われるパテラの手術時にヒザをしばってる糸を抜く

のどちらか、だと。

ただ、今すぐ糸を抜くと、まだしっかり膝が固定されてなかったとしたら(術後あまり時間が経過してないので)
パテラが再発する確率があがる

とも言われました。

うーーん、それは困る
術後1年くらい経てばしっかり固定されるはず、とのこと。



     151124-04.jpg
     (寝てたからスマホむけたら、寝てませんよー!ってね)



先生とお話しして、自分なりに納得して出した結論は

今回はとりあえずステロイドで様子を見る!!

です。
やはり今すぐ糸を抜くのはリスクが高い。
今のところデキモノから膿が出る等の症状も出てないし、
触ればデキモノがあるのはわかるけど他はいたって普通&元気。



     151124-05.jpg
     (でもやっぱり睡魔には勝てなかった)



ということで、ステロイド始めました。
ステロイドの服用は

1錠 → 7日間
3/4錠 → 7日間
1/2錠 → 7日間(今ココ)
1/2錠 → 1日置きで2週間
1/2錠 → 週2日で2週間(前回ココの終わりかけで再発)

な感じで投与します。(突然ストップせず徐々に減らしていく方法がスタンダード)
で、ウールが再発しない最低限の量を見極め投与し続けるのです。



     151124-06.jpg
     (いつもの近所のお散歩道で紅葉がきれいなところ)


ただ先生は、
「もっと年齢の高いワンコならステロイドを投与するという方法でいいと思うけど、
ウールの年齢だったら私なら糸を抜く方法を選択します」
とおっしゃってました。

たしかに。
これからずっと何年もステロイドを投与し続けるのは私も嫌だ。
でも糸を抜いても、もしか原因が他にあったら?
そう思うとなかなか踏み切れない。

あーぁ、同じところを思考回路がグルグルしてるーー



     151124-07.jpg
     (これはヤレヤレ、なペロ)



それとね、昨日ふと思ったんだけど
パテラの手術のあとの膝をしばってる糸ってそんな簡単に抜けるのかな?
これはあくまで私の想像だけど、手術して1年後に抜くとして、1年も経ってるんだよ。
なんかこう筋肉とか筋とかそういうものが糸に絡み付いたりしてないのかな?
糸を抜くときその絡み合ったものを切らないといけないなったら、筋肉とか筋とかも切っちゃうかも?とかないのかな?

あ、アカン・・・、怖い・・・
完全に負のスパイラルにはまってしまった・・・
いやいや
ここに書いても仕方ない。
今度先生に聞こう メモメモ

とまぁ、こんな感じです。
この病気との戦いは長期戦になりそうです(涙)
  

苦楽園カフェとしつこく紅葉


  2015年11月23日月曜日 くもり

最近飼い主お出かけ続きで、バテ気味
そんなことワンズは知ったこっちゃーない!
仕方ないので近くまでランチ行きます



     151123-01.jpg




若さゆえか、ウールは出掛けたくて仕方ないんですが、、、
ケイトはうんざりしてます(でもひとりで置いてかれるのは絶対イヤw)




     151123-02.jpg




のんびり歩いて30分くらいで到着。
ヒザの上で休憩中  ボサボサやんw



     151123-03.jpg




ケイトは歩くのは嫌々なのに、お店に着いたら生き生きします。




     151123-04.jpg




食い意地番長は健在ですwww
          


     151123-06.jpg



前菜からの



     151123-07.jpg




パエリア。
オーダーするものいつも同じ(笑)



     151123-05.jpg




人間の食べ物にまったく興味を示さないウールはここらで本気寝



     151123-08.jpg




ケイトはここから本領発揮
あと数センチやった!ヤバイヤバイ!!(台に乗ってるわけではありませんw)



     151123-09.jpg




美味しいカフェモカ~




     151123-10.jpg




砂糖も種類がいっぱい



   
     151123-11.jpg




食べ物には興味ないけど、泡への興味は止められなぁーい(笑)


食べ終わったらすぐ前の公園へ




     151123-12.jpg



ギリ紅葉間に合ったぁー



     151123-13.jpg




最近ほんとお出かけしてなくて、こんな近所ばかりで申し訳ないっ

“そうだ!旅にでよう!!”

と、どこかの旅行会社の三流コピーのようなことを思いつき、
やらないといけないことてんこ盛りなくせに旅行の検索しまくり (現実逃避タイプ) 



     151123-14.jpg




検索してたら行きたいところがワラワラでてきて
どこにしよーーーー (←今、ココ)
     


     151123-15.jpg




旅に出るならやっぱり春を待つのがいいのかなぁー
でもカニ旅行もいいよね(笑)

鷲林寺で紅葉


  2015年11月23日月曜日 くもり

今年の紅葉はイマイチ、、と言いながら紅葉の記事が続きますw

三連休は土日は飼い主のみ遠出したので、最後の月曜日はワンズと出掛けました。
と言ってもめちゃ近所の鷲林寺(じゅうりんじ)



     151115-01.jpg



     
ガイドブックの隅っこにちっちゃく載るくらいの感じで紅葉がきれいなところです。




     151115-16.jpg




人もまばらでいい感じ




     151115-02.jpg




歩いてみよか~
尻尾フリフリ、楽しそー




     151115-03.jpg




ちびっこいくせにココは絶対に飛ぶ(笑)

  


     151115-04.jpg




赤の鮮やかさには欠けるけど、コントラストはそれなりにきれい



     151115-08.jpg




葉っぱの上を歩くとカサカサなるのが楽しい、らしい




     151115-05.jpg



大きなお寺ではないのです。
階段のぼると、途中に




     151115-06.jpg




こういうのがあったり。




     151115-07.jpg




上の方まで行ってもまだ緑が多いです




     151115-09.jpg




邪魔者入らず写真撮り放題




     151115-11.jpg




同じような写真が続きますよー(笑)



     151115-13.jpg



リードが邪魔やったー




     151115-10.jpg




最近やっとウールもおやつで誘導できるようになってきましたー
ごはんもモリモリ食べるので、病院でも“中肉中背”と言われる始末。
「ちっちゃいねー」 「華奢過ぎるー」って言われてたのは過去の話となりました(笑)




     151115-12.jpg




安定の可愛さ(笑)



     151115-14.jpg




ケイトとウールが並んでる凸凹写真を撮るのがすごく楽しい




     151115-15.jpg




こんな相田みつをさん的なことが書いてあったり(笑) な、お寺は人も少なくてなかなか良い感じでした



     151115-17.jpg



近くだしまた来年の紅葉に期待して行ってみよう



あ、それと(全然関係ないけど)



    151115-18.jpg



今年コレ買いましたー
そう、石油ストーブ。
家にある暖房器具ってどれも電気使うものばかり。(主暖房器具はガスファンヒーター)
ってことは震災とかなにかあって停電になったとき 寒い、、、凍える、、、私もケイトもウールも (オットは寒さ平気な人)
これさえあれば、灯りにもなるし、お湯もわかせる、餅も焼ける、飢え死にしない (無くても餓死はしない)

私、今までずっとガスファンヒーターもしくはエアコンしか使ったことなかったので(物心ついてからは)
今回初めて 
“灯油用タンクを買いに行き、ついでにポンプも買い、ガソリンスタンドで灯油を入れる”
ミッションに挑戦しました(大袈裟)

意気揚々とスタンドに着いたはいいが

はて?
灯油ってどこでどうやって入れるんやろ????

タンク持ってオロオロするオバサンを見かねて、スタンドのお兄さんが飛んできてくれました。ホッ



     151115-19.jpg



ワンズがマズルをくっつけてやけどで鼻がズル剥けにならないか?
それが一番心配だったんですが、そこまでおバカじゃなかったようです(笑)
それにこのタイプのストーブは上は熱くなるけど、側面はほんのり暖かいくらいなんです。
だから万一どこかが(シッポとか)当たったとしても大丈夫です。

マルーンレッドというこの阪急電車色のストーブがチロチロ燃えてるのを見てるだけで、
ほんのりあったかく感じるから不思議
買ってよかったー
これでガス代も大幅に下がったら尚うれしーー

でも火事には要注意ですね。
前から一度行ってみたかった滋賀のRカフェさんも全焼されて臨時休業中だとか・・・
うちもそこだけはちゃんとしないと!!

紅葉を求めて・・、京都


  2015年11月12日木曜日 はれ

うちの近所で見る紅葉はどうもイマイチ
これは全国的にそうなのか?それともうちの近所のみ残念な感じなのか?
それを確かめに行ってきました。

紅葉といえば・・・、京都でしょ!!

ってことで京都まで。



     151112-01.jpg



ランチのお店はハンバーグが美味しいと噂のはせがわさん



     151112-02.jpg



お久しぶり~、なコタくんと



     151112-03.jpg



最近よく会ってるよね♪ なくにょちゃん



     151112-04.jpg




この日はちょっと冷えたんだけど、ワンコOKなテラス席は一応囲われてるので大丈夫でした。(ストーブもあり)




     151112-05.jpg




ハンバーグもだけど、エビフライも美味、との情報を得たので両方食べときました。
えーっと、エビフライの勝ち(笑)
両方美味しいけど、私は大きくてプリプリなエビフライの勝利でした。(どーでもいい情報)

ここでもまた弾丸トークを繰り広げてしまい、危うく夕方になりそうだったので(なにしに行った?)
慌てて目的地へ向かいます



     151112-06.jpg



っとその前に、お店の入り口にあったブランコに乗せてパシャり!
ウールはすき間が怖すぎておかしな格好で固まってますw



     151112-07.jpg



まだへっぴり腰のまんまw

さ、行こ行こー



     151112-09.jpg



この日一番きれいだった紅葉がコレ(笑)


次の目的地では乙女チックにスワンに乗るよ~~~
と張り切って到着したら、なんか閑散としてる



     151112-10.jpg




スワンは土日のみでした。残念



     151112-11.jpg




見渡す限り紅葉感 ゼロ



    
     151112-12.jpg




紅葉ないね・・




     151112-13.jpg




次に向かったのは嵐山高雄パークウエイにあるドッグラン




     151112-14.jpg



縦列コソ嗅ぎ(笑)
ドッグラン大好きウールははしゃぎまくり~~
知らない人が近付いたら吠えまくり~~~
ゆりちさんが「ゴラァーーー」って怒ってくれたけど効果なし。
困ったもんだ



     151112-15.jpg




記念に写真撮って




     151112-16.jpg




赤・黄・緑のコントラストがきれい




     151112-17.jpg




一番きれいだった木

京都まで確認に行って、確認して、結論!!
“今年はどこも紅葉があまりきれいじゃない”(断言できるかどうか自信ないけどw)
ずっと暖かかったし、きれいに色付く前に落葉してしまって・・・、って感じかな。
残念だけど来年に期待!

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top