*毛糸とウール*

Date : 2015年10月

なんと!ベッド作りにチャレンジ


  2015年10月1日木曜日 くもりときどき雨

突然ですが
私のPCのお気に入りにたくさん入ってるのは当然トイプーと暮らしてる方のブログ。
いつも読みながら
“わ!こんなとこ私も行ってみたい~”とか“ここ美味しそう~”とか、ね
ただ・・・
唯一スルーする内容は

“こんなの作りましたー(裁縫系の)”っていうやつ

なぜかって?
だって

私には絶対無理だから!!

号泣。

いやいや、スルーしたくてするんじゃなくて、
こんなカワイイの作っちゃって羨ましいったら仕方ない!!
ってなるからw

ま、それくらい私と手作りって縁遠いもの、なのです。

でもね、
そんな私がね、
しばらく前からどーしても作ってみたい!!って思えるものがありまして。
ただ、何度も言うけど私には絶対に無理。

誰か作ってくれないかなぁ~~~~

ってまわりを見渡すと

“いるやん!!!”

灯台下暗し、だね。
めっちゃ身近にいるやん
裁縫できる人
今までいろんな手作りの品をプレゼントしてくれたありがたい人


ってことで早速その裁縫の達人とランチしました



     151001-01.jpg



うららの食堂さんへ誘い込み



     151001-02.jpg



「まぁまぁ食べて、食べて~」とその気にさせて(おごりちゃうけどなw)



 
     151001-03.jpg




いつもならピーチクパーチクしゃべりながらゆっくり味わうのだけど、この日はなんか気が急いて




     151001-04.jpg




今日はママ借りていいかな?
と、くにょちゃんと交渉してみたら





     151001-05.jpg



ウールはリード付けでガッツリ確保しておくこと!という条件付きで許可がおりました
よかったー



     151001-14.jpg



せっかくだから、と一応写真も撮って、いざ!くにょ邸へ~~  ウキウキ♪



     151001-06.jpg



早速取り掛かってくれました。 
一応私も必要と思われるものは買い揃えていきましたよー
今まで自分とはまったく無縁、と思ってた手芸屋さんに足繁く通ってね
手芸屋さんって意外と楽しー(この歳になって新発見!)



     151001-07.jpg



ウールは初めて聞くミシンの音に興味津々(当然うちにはミシンはない)



     151001-08.jpg




私の出番がやってきた!
型紙通りに生地を切るというミッション(嫌やったけど、少しは手伝わないとくにょママさんに怒られたら困るからw)
くにょママさんは「適当でいいよ」というが、裁縫超初心者の私にはその“適当さ加減”がまったくわかりませんが。
ハサミを持つ手に血管浮き出るほど力入ってますから~~~



     151001-09.jpg



頑張って生地を切った(別に頑張りどころじゃないらしいけど)のをササっと縫ってくれてクッション部分完成!はやっ!!
ウールを乗せてみたら、そこから動かなくなりました(笑)




     151001-10.jpg




クッションに乗っかったまま応援するという横着っぷり。
親子で声援送り続けます



     151001-15.jpg
     


くにょちゃん退屈そう。ママ独占してごめんねー 


そうこうしてたらあっという間に



     151001-13.jpg



出来上がった!
すごい!すご過ぎる~~~!!!!
私、人を見る目あるわぁ(そこ?)

早速ウールに
「入ってみ!寝てみ!!」
と促すと



     151001-11.jpg



大層お気に召したようです。
どれほどか?っていうと、このままここで本気寝してしまうほどw


にしてもすごいわぁ。
実は私“いくらなんでも今日中の完成は無理やろな”と思ってたのです。
くにょママさんの実力を過小評価してました。ほんとゴメン。
それに“初めてやしどんな出来になるかわからんから端切れでいいっか”とハギレを買った私です。
(結果的にはかわいく出来上がったし、ニット地も気持ちよさそうだし)
重ね重ねゴメン。
         
今回私がしたこと

・型紙作りの際、クッションのカーブ部分のみ描く
・クッションの生地を裁断
・綿詰めの手伝い(ニット地だからいくらでも入る!入る!入れれば入れるだけ入る。結果ふかふかパンパンの出来あがり)

あと 応援!!(コレ一番頑張った)


これきっかけに裁縫を始めたいなぁー、とまるで自分が作って完成させたかのように勘違いしてる私です。
でもほんとミシン欲しいかも(笑)



     151001-12.jpg



最近、ケイトとウールがベッドの取り合いします。
もう1個必要です。
くにょママさんは忙しそうだしなぁー
どうする?自分で作っちゃう?
いやいや、勘違いしたらアカン(笑)

ウールのトリミング


  2015年9月22日火曜日 はれ

話はさかのぼりまして
そうそう
この日はシルバーウイークの最中だった(遠い昔の話やねw)
ウールはトリミングでした


     150922-01.jpg



トリミング終わりはいつもちょっと痒そうな仕草をするような気がする



     150922-02.jpg



ウールのトリミングはパピーの一番初めのときから毎回必ずある本を持って行って
「こんな感じで」
ってお願いしてたのです
あ、ずっと同じ本です



     150922-03.jpg




それを今回初めて持っていきませんでした(正しくは持って行くのを忘れた)
トリマーさんにしたら今までずっと
“また持ってきた!!”
って感じだったかも、ですが(笑)



     150922-04.jpg




結局その本の感じにはならずじまいでした。(モデルが違うやん!という指摘はごもっともです)

じまい?



     
     150922-05.jpg




そうなんです。
ウールだけ次回から別のサロンデビューです。
別に今のところになにか不満があるとかそういうのではまぁーったくないです。(強いていえば予約が取りにくいくらい)
ちょっと諸事情ありまして



     150922-06.jpg



いつもかわいく仕上げてくださってたので残念ですが。
ケイトはこれからもずっとお願いするつもりです。
ワンコの体調第一で考えてくださる今のサロン以外ケイトを預けるのは心配で無理~




     150922-07.jpg




次回からのウールの仕上がりに期待♪

元気に10歳になりました♪


  2015年10月21日水曜日 はれ


21日、ケイトが10歳になりました


     151021-31.jpg


ほんと早い
早すぎる
もっとゆっくりにしてくれ~~

でも
こうして元気に10歳が迎えられてほんとによかったです
お誕生日の日の朝、ケイトの頭をナデながら10年のいろんな出来事が頭の中をクルクル・・・
ほんといろんなことあったよなぁ
いっぱい笑ったし、いっぱい怒ったし、いっぱい慰めてももらった(笑)
10年って長いけど短い、あっという間でした



     151021-32.jpg



ケイトは元気です
家では寝てる時間が多いけど、それは前からなんでそれほど“老いたな”と実感することはありません。
食欲は衰え知らずで旺盛すぎます(笑)

でもまったくないか?っていうとそうでもなく
そりゃーね
人間も犬も一緒、
年齢を重なればそれなりに違ってくることはあります

でもそういうのは敢えて気にしないようにしています



     151021-33.jpg




ウールという弟分がある日突然やってきて、
ひとりっこで甘々ぬるま湯生活が一変し
ケイトにとっては迷惑極まりない話だったと思います

犬がこの世でなにより嫌いなケイトが、それでも段々とウールの存在を認めてくれました



     151021-34.jpg



意外と器が大きかった(失礼!)ケイトに感謝です
(あ、今でも食う勢いでウールに襲いかかることはありますけどね・笑)

実は・・・・
ケイトが7歳になったときに決めてたことがありまして。
それは

『ケイトが10歳になったその日をもってブログをやめる』

です。(3年も前から決めるって早すぎやろ!って話ですがw)


理由はまぁいろいろありますが・・
一番は写真に残すことよりも記憶に残したい、という思いがあったからです。
ブログをしてるとどうしても頭の片隅に“写真撮らきゃ”って思いがあります。
写真を撮られるとこが好きでもないケイトなので、10歳という節目を迎えたらそういう私の思惑をケイトに押し付けるはやめよう、
と、思ってました。



     151021-35.jpg




ただ、
その時点ではまだウールを迎えてなかったし。
そのときと今では状況が違います。

ブログって確かに写真加工したり、文章書いたり、面倒臭いです(笑)

でもやっぱりすごく宝物なんですよねぇ。

去年の夏はなにしてたっけ?
5年前のケイトってこんなスタイルしてたんやぁー!
ここに旅行したときってどんなとこを観光したんやろ?

思い出の玉手箱状態ですw
自分のブログを思い出に浸りながら読み漁り、気付くと1時間過ぎてた!!なんてこともしばしば(ヒマかっ!)

そんな玉手箱をウールのも作りたい
ブログしてなかったら絶対にこんなにいっぱい写真撮ってなかったし
ケイトとウールのこれからの時間もちゃんと記録したい

そんな思いも強くあり・・・
正直まだ決めかねてます



     151021-39.jpg
     (ウールにもおすそわけ)



というわけである日突然ふっとフェイドアウトするかもしれません
そのときは “あぁ、やめよったな” と思ってください
そもそもこのブログを読んでくれてる人ってどれくらいいるんだろ?片手で足りる?(笑)




     151021-36.jpg




とにもかくにも

「ケイト、10歳 おめでとう」

改めて、これからもずっとケイトを大切に見守っていこう、と決めた誕生日でした。




     151021-37.jpg




そうやね
次の目標は元気に20歳を一緒にむかえよー


ちなみに今回準備したケーキは



     151021-38.jpg



プードルケーキ
びみょ~~~(笑)



公園さんぽ @ 岸和田


  2015年9月21日月曜日 はれ

ランチでおなかいっぱいになったので、ちょっと歩きますよー



     150921-11.jpg




なんていう公園か忘れたけど、ランチのお店の近くの公園
なかなかきれいな公園でした




     150921-12.jpg




珍しくケイトが張り切ってるw




     150921-13.jpg




笑顔です♪(暑かっただけ・・か?)




     150921-14.jpg




写真!っていうとテンション下がるらしい




     150921-15.jpg



   
     150921-16.jpg



絶対にピタっとはくっつかない・・・、
くっつけたいなー



     150921-19.jpg



操り人形のようにトライしてみたけど



     150921-20.jpg




無理やったー
ウールはケイトが怖いからね。仕方ないか。
なかなか埋まらないこの溝・・



     150921-21.jpg



この距離が埋まる日を焦らず待ちましょ




     150921-22.jpg




グルっと一周してそろそろ帰ろか~




     150921-17.jpg




シルバーウィークはこんな感じで近場のお出かけだけで終わりました




     150921-18.jpg




美味しいランチして、お散歩して、これが我が家の定番の過ごし方www

    

ランチ @ 岸和田


  2015年9月21日月曜日 はれ

私の何回目だったかの誕生日だったこの日は用事で南の方へ
(マジで年々自分が何歳なのか咄嗟に思い出せなくなるのはなーぜー?w)

すぐに用事は済ませたのでランチへ行きましょう
この日は母も一緒。



     150921-01.jpg



やってきたのは前日にだんじり祭りを終えたばかりの岸和田。
さぞ激しい祭りだったんでしょーねー
電信柱に布団とか巻きつけてましたから(どんだけ?)
知らずに行ったけど、終わったあとでよかった(笑)



     150921-02.jpg




お店はHABANA(ハバナ)さん。
テラス席はワンコOKです。




     150921-03.jpg




人気店なのか、どんどんやってきて入れず諦めて帰って行かれてました。
テラス席は貸切でしたけど~w
テラスでもちゃんと屋根があって囲ってあって落ち着く空間でした



     150921-04.jpg



スタッフの方もとても対応がよくって、パン食べ放題なのがうれしい♪
テラス席にもちゃんと何度もパンを持って来てくださいました
あ、大食いって思われた?正解やけど(笑)



  
     150921-05.jpg



ウールは最初はキョロキョロするけど、すぐに睡魔に襲われるらしい。これ最近のパターン



     150921-06.jpg



こんな石像がテラス席にありまして
食べてるときも視界に入ってくるので、別に見たくもないのに見てしまう。
で、チラチラ見てたらなんていうか親近感わいてきたw



   
     150921-07.jpg




ちなみにこっちもある
うーーーん、なんで?なんでこのチョイスなん?どう見ても顔長過ぎやん。っつーか誰?
でもなんか、最初“気持ちわるっ!”って思ったのにだんだん愛嬌あるかも・・、って思えてくるから不思議
これがサブリミナル効果?w

いやいや、今改めてみて、やっぱキモい、、(爆)

満腹のおなかさすりながらお散歩行くよー

ドッグラン CLOUD9


  2015年9月20日日曜日 はれ

ランチを終えて、目的地へ到着



     150920-11.jpg



少し前に出来たばかりの、1200平米の天然芝のドッグランです。
ケイトはドッグランが嫌いなので長らく行くことはなかったんですが・・・



     150920-13.jpg



楽しそうに走ってる~



     150920-14.jpg




お!ケイトも珍しく楽しそうに走ってる~~~


でもでもー
今回の目的はただ走る!ことではなくて



     150920-15.jpg




アジリティーに挑戦!!!デス(笑)

30分の体験コースをお願いして、トレーナーさんに教えていただきます。

随分前になるけど、何度か経験のあるケイトは



     150920-16.jpg



トンネルだって



     150920-17.jpg




ハードルだって




     150920-18.jpg




笑顔でカメラ目線くれながら余裕でこなします。
トレーナーさんいらず。
褒められまくり~~~
ケイトにはバーが低すぎという説あり(笑)


さて、
問題はウール。

できるかな?
走るの好きだし、どっちかっつーとケイトと違ってヤンチャなタイプなんでw
こういうの好きそうーと飼い主は思ってるけど、どーなんやろ?

ともかくやってみよっ!!




     150920-19.jpg



トンネルは私が出口で待ってるとなんとかくぐり抜け成功!



     150920-20.jpg



何度かトンネルの外を走ってきたけどねwww



   
     150920-21.jpg




ハードルを飛ぶのは拒否る
その前にお手本に、と私が飛んだときにどんくさくもハードルのバーを足で引っ掛けて落としてしまったのだー
それが怖かったみたい。
ゴメンゴメン



     150920-22.jpg




オヤツで釣って頑張ってなんとかクリア!!!ヤッタ♪



     150920-23.jpg



お尻しか写ってないけど、飛んだとこ
短い脚を一生懸命あげて飛んでます(笑)



     150920-24.jpg



あー、楽しかったぁ。
この日は暑くてあまり長い時間楽しめなかったけど、ちょびっとだけ本格的にアジリティーをしたくなったかもー
飼い主の運動不足解消のためにもね(笑)
初めてにしては上出来だったウールだし

もう少し涼しくなったら検討してみよう・・・、かな

田園風景の中でランチ


  2015年9月20日日曜日 はれ

少し涼しくなったらどうしてもケイトとウールを連れていきたいところがありまして

その前にその目的地近くでランチです



     150920-01.jpg




神戸市西区のFLIP FLOP さん。
雑貨や家具も扱ってるカフェです。



     150920-02.jpg



まわりはぐるんと田んぼ。
駐車場横にテーブルとイスがあって、そこの席がワンコOK



     150920-03.jpg



ちょっと暑かったぁ
それとこの席、そういう季節だったからか虫が多かったです。
見たことない毛虫とか・・・。
外の席だし仕方ないんですけどねー
私、とにかく虫が苦手なんで、ずっとキョロキョロしながら見張ってました(笑)



     150920-04.jpg



ケイトやウールが刺されたり触れたりしたら大変だし~



     150920-05.jpg



お料理は美味しかったです。
虫がいないシーズンにまた行きたいな。

さて、
ランチを済ませたらすぐに目的地へ向かいますよー


つづく

ランチのあとは一庫公園へ


  2015年9月12日土曜日 はれときどきくもり

ランチのあとはみんなの運動不足解消のために公園へいきますよー
何度か行ったことのある一庫公園。
今回は初めて湖畔側の駐車場へ停めたけど



     150912-11.jpg



ダムが見える以外なにもない
これじゃ運動不足解消にもならない

ということで、丘の上の駐車場へ再度停め直して、と。



     150912-12.jpg



この日は比較的涼しい日だったけど、歩いてると暑いねー



     150912-13.jpg



17アイスを買って食べて、ちょっとだけおすそわけw



     150912-14.jpg



広場で写真撮ろー!ってなって(この日は珍しくカメラ持参してた)



     150912-15.jpg



わちゃわちゃしながら写真撮ってたら

「ひょっとしてケイトくんですか?」
とかわいいトイプーちゃんをお連れのご夫婦にお声かけいただきましたー
ブログを読んでくださってるそうで、さっきのランチのお店とのときも偶然ご一緒だったらしく
ケイトがお隣のワンちゃんにガウったときに私が「ケイト!!」と一喝したときに確信されたそうです。
なんか恥ずかしー(笑)
でもそのお蔭でこうして声をかけていただいたんですからねぇ。
今回に限りケイトを褒めておこうw

ニコちゃんママさんパパさん、
お声かけいただきありがとうございましたぁー



     150912-16.jpg




そのあとも撮影はつづき



    
     150912-17.jpg



ええ加減にせーよ!と言われそうなので歩きましょう



     150912-18.jpg



なんの相談してるん?(笑)

最近家でもケイトとウールの距離が縮まりつつあり、それはとてもうれしいことです。



     150912-19.jpg




歩くポジションは基本ウールが前、ケイトが後ろ。



     150912-20.jpg




この写真、ケイトは切れてるしウールはリードが邪魔だけど、なんか好き



     150912-21.jpg



小高い丘の上まで来たので写真撮ろうとしたけど、ウールが非協力的



     150912-22.jpg




そんなときはケイトの指導が入り




     150912-23.jpg




撮影がスムーズに進むのですw



     150912-24.jpg




そろそろ帰ろか~

みんなでのお出かけは久々だったぁ。
もう涼しくなったし、ぐずぐずしてたらすぐに冬がきそうだから、いっぱいお出かけしよーっとw


能勢の自然の中でランチ


  2015年9月12日土曜日 はれときどきくもり

久々に遠出でもしよー

って言ってたんだけど、あれやこれや考えてなぜか能勢で落ち着きました

ランチに選んだお店は


     150912-02.jpg



自然(田んぼ)の中にある能勢ログさん
能勢って基本田んぼだから(笑)



     150912-01.jpg



お店はオーナーさんの手作りのログハウス
テラス席がペットOKです。
テラスと言ってもちゃんとした屋根ありなんで雨でも大丈夫



     150912-04.jpg




最近目のショボショボっぷりがひどいなー
カメラ向けると特に



     150912-08.jpg



そうこうしてたらランチが運ばれてきましたー



     150912-03.jpg



ハンバーグのかぼちゃソース(だっけ?)
朝採り野菜を使ったお料理で、とってもやさしいお味でした



     150912-05.jpg




ショボショボ目だけど



     150912-06.jpg




おやつを見せたら若干大きくなるw



     150912-07.jpg



さて、おまちかねの公園へ行きましょー


プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top