*毛糸とウール*

Date : 2015年09月

うららのラン うれしい再会♪


  2015年9月3日木曜日 あめ

ランチを済ませて、ワンズお待ちかねの2階のドッグランへ移動しますよ~


     150903-11.jpg



広くてエアコン付きなので涼しくて快適極楽



     150903-12.jpg



「さ!走りたまえ!」
と言ってはみても、うん??? な反応。
屋内ラン、初めてだしね。なにするん?って思うのも無理はない



     150903-16.jpg




くにょちゃん誘ってみたけど相手にされず(笑)




     150903-13.jpg




このトライアングルを崩さない3ワンコ
遊べばいいのに チッ



     150903-15.jpg     




そのうち個々で遊ぶ



     
     
     150903-14.jpg



みんなで来た意味ないし


そこでくにょママさんから「待てゲームしよー」と提案が。
まぁ、最近やっとマテのコマンドを覚えつつあるウールだし、どれだけ出来るか確認したい、ってのもあったし乗ってみた。
りあんちゃんも「はぁ?」ってテンションだったけど、乗ってくれた。



     150903-17.jpg




そして優勝は   くにょちゃん   ・・・。
言いだしっぺが優勝ってゆーな(笑)
あとでくにょちゃんのブログ読んで知ったけど、相当マテが得意らしい。
はいはい。チャンチャン(爆)
でもでも、ウールも頑張ったよ(と無理矢理ねじこんどく)

そんなこんなでシラケたムードが漂い始めたころ、下から上がってこられた方が・・・
“んじゃそろそろ引き揚げますかぁ~” って心の中で思い始めてた飼い主3人。

ところが!
「ウールくん?ですよね?」
の声で

「あわわわぁぁぁ」と意味不明な言葉を発するのろまな飼い主。

で、目に飛び込んできた



     150903-27.jpg



「あーーー!!ウルスちゃん♪」
そう、前のわんわんマルシェで声をかけていただいたウルシオファミリーだったのです。
すごい偶然!こんなところで再会できるとはー


飼い主がわぁわぁなってる間にワンズは (私ずっとわぁわぁなってたのでここから先の写真はくにょママさん撮影のものです)



     150903-18.jpg




なんとなく一列行進してみたりw



     150903-19.jpg



えむお氏(サラっと親しげに書いてみたw)が取り出したボールに釘付け。
(実は私たち誰もボールとか持ってなくて、喉から手が出るほどボールを欲してた)




     150903-20.jpg



ウールは外でボール遊びをしたことがないので、イマイチ状況がわかってない




     150903-21.jpg





いざ!えむお氏が待望のボールを投げると、噂通りボール大好きシオンくんがゲット~




     150903-22.jpg




またシオンくんゲット~ さすがやねー




     150903-23.jpg




お!今度はウール頑張ったやん




     150903-24.jpg




アレ?またまたウール?

で、そのあと延々ボール投げが続くんですが、ほぼウールがゲット。
さすが要領よしお、やわ

いやいや違うんですよ。
ウールが近付くとシオンくんがボールを譲ってくれるんです。
なんて心優しい!感動(涙)

で、ここで皆さんお気づきでしょうか?
そう
くにょちゃんがゲットした写真がありません。
それもそのはず、一度もゲットしてないんですもん(笑)
くにょちゃんもねー、無理矢理ゲットするコじゃないもんで、どうしても要領よしおが奪っちゃうんですよねぇ。

ってことで、心優しいえむお氏がくにょちゃんひとりのためにボール投げ大会を開催してくれました。
よかったね、くにょちゃん。


最後にお願いして



     150903-25.jpg




集合写真。
終始バッグインで見守ってくれてたウルスちゃんも参加してくれましたー



     150903-26.jpg



ウール、歯見せながら勝手に解散してきたー
くにょちゃんが「ありがとうございました」って言ってっぽいのが笑える


そのあとくにょママさんちにお邪魔しましてー


     
     150903-29.jpg




じゃべってもしゃべっても話題が尽きなくて




     150903-30.jpg




外はすっかり暗くなって




     150903-28.jpg




旦那様のご帰宅で、私たちも大慌てで失礼しました。

盛りだくさんとっても楽しい一日だったなぁ~

やっと行けた!うららさん♪


  2015年9月3日木曜日 雨

シルバーウイークも終わりました。
そういえばわたし、髪を切りました。30センチほど、バッサリと。
首を出すなんて何年ぶり?
これで冬にマフラーするとき、髪の外にするか内にするか?悩まなくてよくなりましたー(そこ?)
でもサロンの担当さんも
「冬にショートにする人多いですよー」
って言ってました。
なんや、私と同じことで悩んでる人って多いんやん(違うかw)
首がスースーすることにまだ慣れなくて風邪引きそうです(笑)


さてさて、ちょっと前のお出かけの話。


前から行きたかったうららの食堂さん。
やっと行けたーー

この日はザーザー降りの雨。
まさしくラン付きカフェうららの食堂さん日和w



     150903-01.jpg



店内は



     150903-02.jpg



意外と広い。
でも私たちが到着したときはほぼ満席でした。
早くから行って席取りしといてくれたくにょママさん、サンキュー♪



     150903-03.jpg




この日はりあんちゃんと




     150903-04.jpg




くにょちゃんと




     150903-05.jpg




ウール。
このウール、めっちゃカワイイ~~~(リードがクルンとなってるのは残念やけど)



     150903-06.jpg



この写真は私のカメラでくにょママさんが撮ってくれたもの。
やっぱカメラじゃなくて腕なんや・・、と悟った2015年夏(涙)



     150903-07.jpg




お料理も楽しみでしたー。
小鉢がたくさんで、こういうのうれしい!美味しい!




     150903-08.jpg




ゆっくりお茶飲んでたら



     150903-10.jpg




エスパーりあんが待ってます。

ということで2階のドッグランへ行きますよー


そこでうれしい再会が待ってました♪

つづく

ランチは星乃珈琲へ


  2015年8月29日土曜日 はれ

まだまだ残暑が厳しかったこの日

久々ケーウー(ケイトとウール、のことを夫婦間ではこういう)連れてランチでも行こか~
ってなって
探すの面倒なので、近場の星乃珈琲へ。



     150829-01.jpg




お気に入りのお店ではないけど(喫煙者とワンコエリアが同じってのがイヤ)、パンケーキが食べたかった(笑)
でもやはり満席で。
名前書いてしばらく待つことになって。
車の中で待ってたけど、ワンコOKエリアはタバコ吸ってる人ばかりで煙ってるのが車からも見えて。
やっぱイヤだな、と思って、別の店へ行くことにしてそのお店に電話してワン連れOKか確認したらOKで。
じゃそっちに行こう!!としたら、星乃珈琲のスタッフさんがわざわざ車まで来られて「お席空きましたー」と(笑)



     150829-02.jpg



タイミングがいいのか悪いのか?(笑)
でもそこまでしてくれたら(車まで知らせに来てくれた)、入るよねwww



     150829-08.jpg




んなわけで、無事パンケーキにありつけました。
たまたまタイミングよく、喫煙の方が大勢帰られたのでそれも助かったw



     150829-03.jpg

 

相も変わらずケイトはおやつ待ち。
おやつのためならいつまでも♪



     150829-05.jpg



ウールは最初は落ち着きなくチョロチョロしてたけど(基本的に抱かれてる状況は好きではないっぽい)



     150829-06.jpg



そのうち落ち着いて



     150829-07.jpg




そのうち寝た(笑)

食べ終わったら帰って家でまったり。
この夏は基本この過ごし方でした。
ま、それもありかな。

明日からシルバーウィークのはじまりはじまり~
5連休となるシルバーウィークは次は11年後の2026年だそうな。
そんなこと言われると“どっか行っとくか!”となるわけで。

渋滞イヤだからすごい遠出はしないけど、ちょいと遠出くらいは行っときますかね~

8月のトリミング


  2015年8月27日木曜日 はれ

しょっぱなからわたくしごとでなんですが、昨日は結婚記念日でした。
15回目ともなると、そう大層なことをする気もなく。(平日だしねー。前は敬老の日で祝日だったんだけどねぇ。←恨み節)
ケーキもなし、シャンパンもなし、唯一奮発してお肉を仕入れてステーキでささやかに祝うつもりでしたが。


    
     150827-08.jpg
     (このバブリー世代の象徴のような金ピカグラスはベネチアで買ったものですw)



オットが会社帰りにスパークリングワインを買って来てくれましたー
コレ“あまおうプレミアム”っていうスパークリングで、開けた瞬間からイチゴの香りが広がります。
なんでもあまおう25個使って作ってるとか。
美味しい!美味し過ぎた!あっという間になくなった!!(ハーフボトルなのにガブ飲みしてもーた)
常温のシャンパンとかスパークリングならどこでも売ってたらしいのですが、冷えたのってなかなかなかったらしく・・。
最後の頼みの綱の成城石井で見つけたくれたらしいです。

にしてもオット。
なんで私がなにも用意してないってわかったんやろ?
これが15年ものの夫婦ってやつなのか?(笑)


さてさて、トリミングの話。
毎度かわりばえしませんが、一応載せときます



     150827-01.jpg



8月は同じ日ではなく、一日置きでトリミングでした。
可愛いけど右目の上が気になるw



     150827-02.jpg



ケイトの毛は退色はしたけど、張りは健在。
ただやはり背中とかちょっと毛質が変わってきたかなぁー。
仕方ないよね。人間だってそうだし。



     150827-03.jpg



うーん、やっぱり右目の上!!気になるわ。(←この気持ち、現在進行形)



     150827-04.jpg



続いてウール。
やっぱり見えてるね、歯。



     150827-06.jpg



最近はケイトとの距離感も把握してきたらしく、ケンカがめっきり少なくなりました。
犬のそういう能力ってすごいねー



     150827-07.jpg



あちゃー!めっちゃ見えてるぅーー(笑)
ま、私は好きだけどね、ウールの歯(強がりちゃうよw)

今んとこりしこりの再発もありません。
このままこのままそぉーっとしといて~~~(祈)

やっぱりアカラ


  2015年8月23日日曜日 はれ

辛気臭い(しんきくさい、と読む。これって関西弁?コテコテ関西人の私もほぼ使わないけど。なら書くな!って話だけど・笑)
内容の記事が続いたけど、それはここらで終わりにして(このまま永久に終わりにしたい)

いつものお出かけ記事に戻りますよ~
急がないと、秋がきたしね。お出かけの秋が!ヤッホー



夏の間、私の通院やウールの通院・・・、と忙しくワンズ系の楽しい話題に乏しかった我が家。
やっとおともだちと遊びに行く日が来ましたー


     150823-01.jpg


行き先はいつものアカラ
またかぁー!な声が聞こえそうだけど、いいのいいの
美味しくてワンズに優しくて居心地よくて・・、だから。



     150823-02.jpg



アカラさんに来るといつもなぜかテンション低めなくにょちゃん。
なんでかなー?
ワンちゃん多すぎかなぁー?



     150823-03.jpg




これまたいつものハンバーグ&エビフライを食べて

しゃべって



     150823-04.jpg




ワンコパンケーキをりあんちゃんのおすそわけをいただいて

しゃべって




     150823-05.jpg



集合写真撮って



     150823-06.jpg




似合わないってわかってるけどアロハ着せて



 
     150823-07.jpg




も一度集合写真撮って

しゃべって



     150823-08.jpg




なにもオーダーせずに居座り続けることに良心が痛んだので、パンケーキを食べて

しゃべって


とにかく、しばらくぶりだったせいか堰を切ったようにしゃべり続けて気づくと夕方、といういつものパターン。

ふぅー
楽し過ぎてしゃべり過ぎて、せっかく治りかけてて風邪が悪化したのはココだけの話。
喉痛かったけど楽しかったー(笑)

新たな病気の疑い 3


  2015年8月1日

病院へ結果を聞きに行った、ところからのつづきです。


結果は



     150814-07.jpg



やはり肉芽腫でした。
正式には「化膿性肉芽腫性脂肪織炎」というそうです



     150814-08.jpg



見えにくいですが
腫瘍を疑うような所見は見受けられない、と書かれてます。
ちょっと安心です



     150814-09.jpg


見えにくいので要点を書き出すと

・やや強い炎症性病変が確認された
・免疫機能の亢進によって発生する肉芽腫性脂肪織炎の可能性が高い
・炎症細胞が比較的少なく増生する線維が主体の組織像も部分的に得られてる

という内容です。

3つ目も像生する線維が主体・・、ということはステロイドが効かない可能性が高い、ということです。



この結果を受けて、さてどうするか?
原因として考えられるのはパテラの手術時のヒザに残ってる糸なんだけど、ほんとにそれかどうかは特定しようがない。
去勢とか避妊の手術で肉芽腫ができる場合、その手術部位のすぐ近くにしこりができることがほとんど。
なのにウールはヒザから離れた場所である身体の側面にできてる。
じゃ、糸じゃないとしたら?
とにかくウールの身体が体内の異物を感知してしこりを作ってるわけだから、たとえばフードとかである可能性もある。
おやつ?水?歯磨きに使ってる液体・・・
可能性をあげたらキリがない。


先生と相談した結果、今回はステロイドを前回より多い量を投与してみて様子を見ることとなりました。

ステロイド投与は、高用量から徐々に低用量に減らしていかなければいけません。
ウールは8月14日からステロイド投与を開始して現在に至ります。(現在は2日に一度投与の段階)

で、しこりですが


“きれいに消えましたー!!”



ヤッター!!!!


またまだ心から安心できる状態ではありませんが。
原因がわからない以上、ステロイド投与が終了したらすぐにまたしこりができる確率は高いです。
そうなったら、とりあえず現時点で一番可能性が高いと思われるパテラ再発防止のために膝に使ってる糸を抜いてしまう、
ということも考えなければいけません。



     150828-04.jpg
     (最近はケイトともこうして一緒に寝れるようになってきました)



ただ今は、このまましこりができずに過ごせますように・・、と祈るのみです。
なにかと苦難の多いウールだけど、ひとつひとつ乗り越えていけばきっと大丈夫。



     150828-05.jpg



このカテで記事を書くのはこれが最後になりますように・・。

新たな病気の疑い 2


 2015年8月1日

つづきです。

少量のステロイド投与でどうなるか?を見てみた結果、
既存のしこりは消失もしくは小さくなったのですが、新たなしこりの出現がありまして。

さて、どうしたものか?

肉芽腫だったとしたらしこり部分から膿が出てくることがあるそうですが、ウールはその気配はありません。
しこりがある、ということ以外とても元気です。

じゃ、なにが心配なのか?

肉芽腫が体表(からだの表面)にできてる分には心配はない(膿も出てないし)
ただ内臓に出来ることもある。
内臓に出来た場合その臓器の働きに支障をきたす。
そしてなにより怖いのは、
内臓にできた場合はなんらかの症状が出るまで気付かない→気付いたときは手遅れ
という最悪のシナリオもありうる。


迷いに迷った結果、とにかくこのしこりがなんであるか?は特定しておくべき、という結論にいたりました。
そう、組織検査を受けることにしました。


麻酔・・、の心づもりもしてたんですが先生から、
ウールはたぶん激しく暴れたりしないだろう(過去の手術時の様子から)
ということで、鎮静剤の使用で検査することになりました。



     150814-03.jpg


検査直後の様子です。
ボーっとして寝たり起きたり・・・



     150814-04.jpg




3ヶ所から組織を採取したので、それぞれ2針ずつ縫ってます    


それから10日後
検査結果がでました



     150814-05.jpg




〇部分が剃られちゃったところ
ハゲてます



     150814-06.jpg


またハゲちゃったねー
でも元気です(笑)


検査結果はつづきで。
  

新たな病気の疑い 1


  2015年8月1日


気が重いですが、記録のためにもこの記事を書くことにします

そもそも
いつくらいからかなぁ・・・
私より先にオットが異変に気づいてたらしいのですが

ウールの身体の両側面(後ろ足つけ根から前足つけ根へかけてのライン)にしこりのようなものを発見しました

うん?
これってケイトと同じ脂肪腫?

でも明らかに硬さが違います
ケイトのはプニプニした感じなのに比べてウールのそれは硬い

なんだろ?なんだろ?

と思ってるうちにみるみる数が増えていきました(驚)



     150814-01.jpg



すぐに病院へ

余談ですが、病院へ行ってもケイトはのんびりしてます。過去に怖い思いやすごく痛い思いをしたことがないから。
でもウールはめっちゃ震えます。パテラの手術で入院までしてるから痛かったし怖かったんでしょうね。
犬ってそういう経験はちゃんと覚えてるし、これからも忘れることはないんじゃないかなぁ・・


先生にもウールのしこりを触ってもらいましたら先生の顔が曇りました。
私が「ケイトと同じ脂肪腫ではないですよねぇ?」と聞くと、キッパリと「違うと思います」って・・

とりあえずしこり部分に針を刺して注射器で吸い取ってみましたが、やはり採れたのは脂肪のみで、肝心の組織は採れません

そこで先生から話された3つの可能性とは

1:脂肪腫(硬さから言って可能性は低い)

2:腫瘍(年齢から考えても腫瘍の可能性は低い。腫瘍だと次々できることは考えにくい)

3:肉芽腫

トータルで考えてやはり3の肉芽腫である可能性が高いと思われるという判断でした



     150828-03.jpg



肉芽腫とは?
簡単に言うと自己免疫不全とでもいうのかな
体内にあるナニかに反応するアレルギー症状みたいなものです
一般的には避妊手術や去勢手術の際に使う縫合糸に反応するようです
ウールの場合、パテラの手術も去勢手術もしています
去勢手術は時間が経てば消えてなくなる糸を使ってます。なのでたぶんこれではない。
ただパテラは敢えて消えないナイロン糸でまた外れることのないように膝部分をしばってます。
だからおそらくこれではないか?と。

でもあくまで可能性の話であって、確定ではありません。
確定診断をするには、麻酔処置の上しこり部分の組織を採取する必要があります。

どうするか???

今のところまったく普通、元気そのもの

うーん・・・、

なかなか決心がつかない私に先生からの提案が
「とりあえず少量のステロイドで様子を見てみましょうか?」

なんだかそれでいいのかどうか?私自身もスッキリしませんがとりあえずその提案に従ってみることにしました。


そしてステロイド服用一週間・・・・


既にあったしこりは若干小さくなってました

・・・が、

また別のしこりがいくつか出てきました


というわけで、麻酔の上での組織検査をする決心をしました。

長くなったのでつづきます。



     150828-01.jpg



ちびっこウール、なかなか大変です


夏のランチは店内じゃないとムリ


  2015年7月19日日曜日 くもりのちはれ

もう夏は終わったのー???

と誰かに問いかけたくなるような涼しい毎日が続いてホッとする今日このごろ
今年の夏は私にとってほんとにキツかった
身体は年相応にガタがきてるだろう・・、と予想はしてたけども、
人生初の人間ドックでそれらガタ具合をズバリ指摘されてしまって
それからあの科やこの科や歯医者や(これはドック関係ないw)、おまけにひどい風邪を引いてしまい・・
財布の中に診察券だらけ、とゆー、老婆か?な通院三昧の夏でした
あ、命に係わるような病気ではありませんので。
こんな夏は今年で最後にしたいもんです  辛かったぁーー


さ、お出かけ記事です
随分前になるけど、暑かったので涼しい室内で美味しい料理がいただけてワンコOKなアカラさんへ



     150719-01.jpg



日曜日だったので禁煙席にしました
禁煙席はワンコをフリーにできないので、ウールはつまらなくて仕方ない
なので遠くの席のワンちゃん見ながら過ごしてます(笑)



     150719-02.jpg



逆にケイトはワンちゃんが見えると一気に落ち着かなくなるので、見えないように座らせて。
こうまで好き嫌いが反対だとなにかとめんどくさい



     150719-03.jpg



最近のウールは“マテ”が完璧です(自慢かっ!!笑)



     150719-04.jpg



ヘッドロックされてます  うれしそうやけどw



     150719-05.jpg
   


最近コレばっかりw  美味しいよ~~


普通ならココで帰るとこやけど、この日は珍しくお散歩しとか~~、ってなって



     150719-06.jpg



ワイン城到着
産直市場で野菜買い込んで



     150719-07.jpg




お散歩~~♪
と思ったけど暑いね



     150719-08.jpg



日差しが強くて目あけられへんよねぇ



     150719-09.jpg




ワイン用のぶどう畑



     150719-10.jpg



おいしそうなマスカット!に見えるけど絶対渋いはず~



     150719-11.jpg




お散歩によい感じの広場があったのでー



     150719-12.jpg




ほぉーんの少しだけ走っときました
ケイトはこんなとき走らない
なんのために?
って顔するだけ(笑)


暑かったのでそそくさと引き揚げました

暑いってヤダね~~
ってこのとき思ったので、この日からしばらくワンズとはお出かけしてません
つまらない夏だったね

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top