*毛糸とウール*

Date : 2015年05月

ケイトのトリミングと体調不良のこと


  2015年4月28日火曜日 はれ

この日は連休突入前。
そう、わくわくがピークだったころ。

連休前にトリミングの予約がしかも2ワン揃って取れたことで
“なんてツイテルんだろう~”
と、ひとりほくそ笑んでた私と比べこの方・・・


   150428-01.jpg


不機嫌極まりない顔してます。
ナンデ?
ひょっとしてこの先起こる不運を予期してた?(GWが台無しになったtu-fu事件w)



   150428-02.jpg



いつもならとっておきのオヤツを目の前にちらつかせたらちょっとはマシな顔になるのに、今回はまったくダメー



   150428-03.jpg



なんでやろ?
口がへの字になってるからそう見えるのか?
いや、目も怒ってるなー
せっかくのイケワンが台無しやで(そっとしといてー)



   150428-05.jpg



前にチラっと書きましたが、連休明けの頃にケイトが食欲をなくしまして。
こんなこと初めてだったんで、それだけで泣きそうになったダメダメ飼い主です。
だってどんなに腰が痛くても、ゲーリーでおなかの調子が悪くても、食べることへの執念だけはスゴかったんですよね。
その食べっぷりを見てはいつも“この食欲があれば大丈夫!!”って心強くながめてたんです。
それがですよ、
そんなケイトがですよ、

“え?ごはん?別にいいわー”

な態度を取りましてね。(食欲減退状態が2~3日続いたけど、なんとか食べてた)
それがその日の朝はほんの少し食べたんですが、すぐに全部嘔吐しました・・・
そりゃー泣けてもくるってもんです。
5月11日の朝のことです。

急いで病院に駆け込みました。
先生もいつものケイトをよぉーくご存知なんで、“それは一大事!!”と、レントゲンやら血液検査やら・・・と
調べられる限りの検査をしてくれました。

まずレントゲン
これは異常なし。
きれいな内臓の様子がくっきりと写ってました。ホッ。

次に血液検査の結果。
ここで異常値あり。


   150428-06.jpg


膵炎のときにあがるV-LIPという数値と、身体のどこかに炎症があるときにあがるというCRPの数値が高かったんです。
でもものすごく高いわけではありません。
重症の場合V-LIPは500とかなるそうだし、CRPも50くらいにはなるらしい。

これをどう捉えるか?
これからどんどん上がる初期段階なのか?
それとも極軽症なのか?

膵炎というのはとても怖い病気だそうです。
急性の場合はあっという間に重症化して命を落とす危険も高い。

こ、怖い・・・

いつも診ていただいてる先生はほんとに的確に診断してくださいますし、必要以上の治療を推しません。

麻酔の上でMRI検査か?
このまま点滴で様子見か?
投薬治療で様子見か?

3つの方法を提案されましたが、ケイトの様子を診た先生の診断ではMRIは必要ないと思う、とのことだったので、
一番負担の少ない投薬で様子を見ることにしました。
ただし
「状態が急変したら、何時でもかまわないのですぐに連れてきてください!!」
という条件付きで。

家に帰って、遅くなった朝ごはんをあげてみると

“遅いっちゅーねん”

と、文句でも言いそうな勢いで完食。

アレ?アレレ???
えーっと・・・、
なんで病院に行ったんだっけ?

そんなうれしい誤算もありーの(笑)
でもやっぱりいつもより元気はないので投薬で様子を見てましたが、処方された薬を全部飲み終わる頃にはすっかり元気に。
今はいつも通り、“生き甲斐は食べること♪”なケイトに戻りました。
よかったぁ~~~
ケイトの具合が悪くなるとほんと生きた心地がしないんですよねぇ。

でもね、ケイトももう今年10歳になります。
食生活を見直した方がいいのかな、と。
とりあえずフードをシニア用のと併用にして、オヤツも改善することにしました。(高カロリーなものはあげないとか)

飼い主も愛犬もなにかと日頃の生活を見直す時期にきてるのかもしれません。
お互い成人病になんてならずに長生きしよー

ギリギリで見れた桜 *勝尾寺*


  2015年4月23日木曜日 はれ

「今年はあんまり桜を見てないわぁー」

という意見が一致したので(私も須磨で見たくらい)、ゆりちさんと桜が咲いてるかも?と出かけたのが



   150423-21.jpg



勝尾寺。
前にくにょママさんやkanaさんとGWに行ったときに満開だったので今回も期待して来てみたけど・・
ギリでした。
っていうか満開は過ぎてました。
でも八重桜とかきれいだったので満足!



   150423-22.jpg



さ、お散歩しましょ~



   150423-23.jpg



ウールはリードを離すと怖くて絶対私のそばから離れないのに・・・
コタくんと一緒にトコトコといきました



   150423-24.jpg



と思ったら慌てて戻ってきたwww
かわいいやっちゃ♪



   150423-27.jpg



緑がまぶしい~



   150423-29.jpg



ウールはずっとコタくんを見てる。
にしてもいろんなとこから毛がモフモフと出てるな。(首とかおなかんとことかw)

兄弟そろってコタくん大好き。




   150423-30.jpg



残念ながら相手にされてないけどねー(笑)




   150423-31.jpg



勝尾寺といえばやっぱダルマ。
みんないろいろ顔が違うんだねー



   150423-25.jpg



ウールは初だるま。
ドミノ倒しのように倒したらどうしよ?と思ったけど、そんなことはしなかったw



   150423-26.jpg



でもちょっとビビってるwww



   150423-32.jpg



この季節のお出かけはほんとに気持ちイイなぁ~



   150423-33.jpg



目がよくなりそうなくらいの緑。
疲れきった目が喜んでる(と思う)



   150423-34.jpg



上から見ると八重桜がきれいに見えた



   150423-35.jpg



全然じっとしないから写真が撮れなくって往生しまっせ、だったけど



   150423-36.jpg



ゆりちさん協力のもと、なんかとお気に入り撮れました!

ただウール撮るのに必死でコタくんの写真がほとんどなかったのが悔やまれる・・



   150423-37.jpg



いつものようにスイーツ食べて



   150423-39.jpg




しゃべりたおして



   150423-38.jpg



解散。
あー楽しかった。
また行こ!

新緑の中でランチ in 箕面


  2015年4月23日木曜日 はれ

世間ではもうGWネタが終了もしくは佳境に入って盛り上がってる頃だと承知してますが。
こちらはまだGW突入前の話です。
GWネタがないもんでね (ー_ー)!!

あ、そうそう、そのオット
な、な、なんと!!
右足もtu-fuになりましたぁ~~~(ってうれしい発表ちゃうし)
こんなことってあるのん?
GWに突如発症したのが左足で、
それがやっと痛みも治まって
いよいよ普通に社会生活送れるね、って家族でバンザイして喜んだのもつかの間・・・

「アカン、今度は右足が痛い・・・」

とまさかの仰天発言をしたオット。
今が痛さのピークらしいです。

もっ一回厄除け行っとこかー(棒読み)

なことはどーでもよくって。

GW前の楽しい話題でもして気分あげましょっと。




とってもいいお天気で家でいるのがもったいないと感じる空だったこの日。

ちょい久しぶり~♪なコタくんとランチ。



   150423-01.jpg



お店は箕面にある MINOH KAJIKASOU さん
この店構えに入る前からテンションあがるw



   150423-02.jpg



新緑と趣ある玄関がステキ。
(ワン連れは玄関から入れませんよー)



   150423-03.jpg



この時期はテラス席がオススメ。
箕面大江戸温泉(以前のパーガーデン)がデーンっ!と見えます(笑)
子供の頃に何度かスパーガーデンに行ったことがあるんだけど、あんなに大きかったっけ?



   150423-06.jpg



コタくん、おひさ~



   150423-04.jpg



ボサり具合がすごいウール。ブラッシングしましたよ。してこの程度。



   150423-07.jpg



お料理も美味しゅうございました。



   150423-11.jpg



テラス席が気持ちよくていつまでも座っていたい感じだったけど



   150423-09.jpg



立ったまま寝そうな方がいたので次行こー!ってことに



   150423-08.jpg



紅葉の時期もステキだろうなぁ~



   150423-10.jpg



次は是非また秋に!


つづく

  

箕面森町でランチとさんぽ

 
  2015年4月18日土曜日 はれ

いい天気だった休日、前からチェックしていたところへ行こう!となりまして。
ナビに“箕面森町”を探そうにも出てこない。
ハテ?
「ミノオモリマチ」

・・・・・。(シーン)

出てこない。



あ!そーだ!!

「ミノオシンマチ」

ビンゴ~~~

そういえばCMでミノオシンマチって言ってたことをふと思い出してよかったw


到着したのは


   150418-01.jpg


おうちカフェっていうのかな、やまねの森さんです。


   150418-02.jpg



テラス席がわんこOK
看板犬のコーギーちゃんがいましたよー



   150418-03.jpg



静かな住宅街の中のお店です。
この季節はテラス席がイイ。



   150418-04.jpg



ペロっとしてますが、ウールは食べ物に興味なしw



   150418-05.jpg



オットはこの日は体調最悪でオーダーせず。
朝からかなり体調悪かったらしいんだけど、私は起きてすぐから出かける用の服着てるし、その張り切りざまを見て
「やめよう」
のひと言が言えなかったと思われ・・・。
(最近オットの体調不良の話題が続いてますが、決して虚弱体質とかではなく、むしろその逆いく感じなんですけどねぇ)

だからこのとき私ひとり黙々と食べて言えなかったんだけど(一応気遣ったつもり)

「このハンバーグ、美味しかったぁ」

・・・、
すまぬ


   150418-06.jpg



ほんとなら早く帰った方がいいんだろうけど、ランチにコーヒー付いてるし
飲まずに帰るのもったいないやん?(笑)

だから写真撮ったりして時間つぶしw



   150418-07.jpg



一応慌てて飲んだよ(熱々じゃなくてよかった←ネコ舌なもんで)


私の計画ではほんとはこのあと広ぉーい公園に行くことになってたんだけど、さすがに・・・ねぇ。
なので近所の公園で我慢しました(オットは「行ってもいいよ」って言ってくれたけどその顔色を見たらさすがに行けなかったw)



   150418-08.jpg



ランチのお店の近くの公園到着。



   150418-09.jpg



広いしきれい~  


と思ったけど、
実はたぶん鹿のフンと思われるものが(奈良で見たのと一緒だったからたぶんそう)あちこちにしかも大量に!!!
アチャチャぁー


   150418-10.jpg



当然ながらこの方たち
“鹿のフン落ちてるから避けよう”とか“踏んだら嫌やからつま先立ちで歩こう”
という発想はないわけで



   150418-11.jpg



意気揚々と歩くわけです。
私はいつ踏むか?と地面凝視(笑)



   150418-12.jpg



いつもながら競います。
どっちが先でもいいやん?



   150418-14.jpg



ケイトは兄の威厳を見せたことで安心してますが



   150418-13.jpg



残念ながらまったく気にしてません。
ウールはケイトの恫喝には慣れたもんですw

このあと帰ってからオット、寝込みました。
最近なにかとアカンこと続きなオットです。
これが厄年の呪い?(怖!)

須磨浦山上遊園でいろいろ乗る


  2015年4月2日木曜日 はれ

時間が開いてしまったので、なんの続きか忘れられてるかも?だけど
アカラでくにょちゃんとランチを済ませた続きです。

向かったのは須磨浦公園。
めっちゃ久しぶり~
子供のとき以来かも

何年か前にごぶごぶ(関西ローカル番組?)でふたりがここで楽しそうに遊んでたのを見て行ってみたかったのー
しかも


   150402-11.jpg



ロープウエイは



   150402-12.jpg



バッグinならワンコOK。
ステキすぎる~



   150402-13.jpg



ウールも初ロープウエイでちょっと緊張してたw



   150402-14.jpg



眼下に広がる海と桜♪
めっちゃイイ~~

ロープウエイが終わったら次は


   150402-15.jpg



カーレーター。
ガタゴトと斜面をあがっていきます。
HPによると
“いもむしに乗った感じをお楽しみください”
と。
いもむしに乗ったことないからそれがどんな感じかよーわからんけど、なんしか楽しかった。
ウールは震えてたけど(笑)

これを乗り終えてもまだ山上ではなくて・・
なかなか遠いな山上

ここからはリフトがあるんだけど、私たちは徒歩をチョイス
10分って書いてたから楽勝でしょー



   150402-16.jpg



ウールが心配そうに見上げる理由は私の息があがってたからだと思われ・・
次の日、かなりの筋肉痛に襲われましたから。(運動不足がひどすぎる)
ほんまに10分やったんかなぁ?(笑)

で、



   150402-17.jpg



やっと着いたぁー
桜、満開っ!



   150402-18.jpg



桜はいっぱい咲いてるんだけど、斜面ばっかだからなかなか撮影スポットが決まらず・・・
あっちやこっちやウロウロ・・・



   150402-19.jpg



手で押しやるもなかなかくにょちゃんとくっつかないウール。うーん・・・



   150402-20.jpg



なので、じっとしてくれて写しやすいくにょちゃんだけで撮ることに。カワユ♪



   150402-21.jpg




フェンスがなければもっとよかったけど、なんとか撮れた2ショット



   150402-22.jpg



手術前にウールと桜の写真が撮れてほんとによかったぁー
  


   150402-23.jpg



また歩く元気は残ってなかったんで、帰りは迷わずリフトをチョイス。
このあとカーレーター → ロープウエイ と乗り継いで無事下山。
帰りはウールも余裕でしたw



   150402-24.jpg



平日にもかかわらず駐車場待ちが出るほどすごい人だったけど、雨ばかりであまり見れなかった桜も堪能できたし
ほんと楽しい一日になりました。
ペットに優しい須磨浦山上遊園、また行こうっと

ちっとも楽しくないGWだったわけは・・・


  2015年ゴールデンウィーク

ちょっと久しぶり~、なUPです。

今年も楽しみだった連休も終わりました。
いつも、始まるまでは“わくわく”で、終わりに近づくと“あーぁ(ため息)”となるものなんですがぁー

今年は後半戦(5連休)しょっぱなから“あーぁ・・”の連呼でした。あーぁ(思い出しため息)

以下愚痴っぽいこと書く予定なんで(しかも長文)「愚痴なんて聞きたくもないわい!」って方はここでサヨナラ~。



オットは(くん付けヤメた)29日から8連休でした。
29日は2ワン連れて遊びに行ったりして楽しく過ごしたんです。(その模様はまた後日)

で、2日からのスケジュールは
淡路→四国(伯母んち)→岡山(日帰り)→香川観光→瀬戸大橋経由で帰宅
っていうのを2泊3日でこなす予定でした。

2日、出発の朝。
オットが「足が痛い」と言い出しました。
念のため出発を遅らせ近所の病院へ。(痛みの原因はなんとなく察してた)
結果なんとか行けそうだったので出発。
途中渋滞に巻き込まれながらも淡路島到着。



   150502-02.jpg



道の駅でランチ。



   150502-03.jpg



生しらす丼の大行列を横目にかまあげしらす丼を食べる。
私は かまあげ>生 派。
美味しかったぁ~

このあといつものお寿司屋さんに寄って、電話でお願いしてあったお寿司とお刺身の盛り合わせを受け取り
いざ四国上陸を目指します。

-オット、びっこ引きながらも歩ける-


   150502-01.jpg




んがぁーっ!!
鳴門の橋の上で事故があったらしくちっとも進まなぁーい(号泣)
大嫌いな渋滞に(誰でも嫌い)まんまとはまっちまいました。

順調なら2時間弱で到着するところ5時間近くかかりました。げんなり・・


-オット、足の痛み徐々に増しはじめる-

夜は親戚と楽しく宴会。
話題の中心はウール。
「こんなにちっちゃいのに両足手術なんてかわいそうにー」
とかそんなこと。
まだ毛が生えそろってないので痛々しく見えたらしい。


-オット、ますます痛い-


3日の早朝4時。
この日は4時起きで岡山入りする予定でした。
オット無念そうに
「無理やわ・・・。」
この日はオットが楽しみにしてるイベントの予定が岡山であったんです。
あんなに楽しみにしてるイベントに行くのを断念するってよほど痛いんやろな。
このまま四国に居ても仕方ないし帰ろか、ってことになり。
また渋滞に巻き込まれるのはたくさんなので、せっかく起きたしそのまま帰宅することにしました。

さすがにスイスイ~
6時過ぎには淡路SAに着いて、8時には帰宅してました。

3日のこの日はオットの誕生日だったので、オット希望のステーキを食べに行きましたが帰りがまた渋滞でして。
このときは通常30分のところ2時間以上かかりました。マジ勘弁してくれー

-オット、激痛になる-


時間の経過とともに足の痛みが増すオット。
でもね、こればかりはどうしようもないんだよ。
ただただじっとしておくしかない。
だって病名は

“tu-fu”

こうして書くとなんかかわいいスィーツみたい(笑)
tsu-fu ではなく tu-fu なんだって。
そう
風が吹くだけで痛いと恐れられてる

“痛風”

いっぺんにオッサン臭くなったwww

いやいや、でも痛風ってもっとおじさんでもっとデブな人がなるんだと思ってたよー(私のまわりの体験者はそんな人)
毎年健康診断では尿酸値が高いって言われてたんだけどね。
でもビール大好きだしね。
普通にガブガブ飲んでたしね。プリン体ゼロとかじゃないやつ。
いつなっても不思議じゃない!っちゃーない
にしても “今かよ!!”


   150502-05.jpg


ウールも思わず歯をむき出して寝てしまうほど、それからずっと家に籠る籠る籠る・・。
まったく動かない、いや、動けない。
知らなかったけど、痛風って痛いときは鎮痛剤を飲むとか湿布を貼るくらいしか対処の方法がないの。
ただひたすら痛みに耐えて己の日々の不摂生を反省しなさい!的な拷問の毎日。
今年は天気のいい日が多かった連休。
晴れ渡る空を何度恨めしく見上げたことか(涙)



   150502-04.jpg



ほぉーんの少し痛みがマシになった5日。
庭で超手抜きBBQしました。
テーブルクロスすら掛けてないとゆー(笑)


  
   150502-06.jpg



大好きなオットと家でゴロゴロがなにより好きなケイトだけは喜んでたみたい。
満喫、満喫~
(湿布してるとこが超痛いとこ)


   150502-07.jpg



基本アウトドア派なウールには仕方がないので葉っぱくわえた近所の散歩で我慢してもらいました

連休最終日には私も風邪引いてしまうし。
休み明けの月曜日はケイトの調子が悪くなって泣きそうなるし。(今回はヘルニアではなく内臓系)
ほんととことんついてないGWになってしまった。

この日から今日までずっとオットと痛風の戦いが続いてます。
さすがにもう休めないってことで月曜日からは痛い足はサンダル履いて会社に行ってます(笑)
痛風ってアレですよ。
ほんとにかなぁーり痛いみたいです。
私も話には聞いてましたけど、これほどまでとは。
何も知らないケイトがオットの足に触れるたび

「ウォーーー!!!!!」

という絶叫が家中に響き渡ります。
ご愁傷様でございます。

皆さまお気を付けあそばせ~

なかなかならないよねぇ、tu-fu (笑)


あ、ケイトはもう元気です。

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top