*毛糸とウール*

Date : 2015年04月

くにょちゃんとアカラへ~


  2015年4月2日木曜日 はれ

ウールのパテラの手術を2日後に控えたこの日は、とってもいいお天気で絶好のお花見日和

こんななにもかもがエエ感じの日に遊ぶ約束入ってるなんて~
たまにはいいこともあるもんだ

まずはランチ。
今回ランチのお店に選んだのは


   150402-01.jpg



神戸のアカラさん。
くにょママさんが前から行きたいって言ってたのに、なかなか行くチャンスがなかったお店。
私は何回も来てるけど、ウールも大好きなお店だから何度行っても楽しいw



   150402-04.jpg



ここに来たらテンションあがるあがる!!
お店の人にも遊んでもらえるから、私が食べてる間も自由を謳歌してた(笑)

かたやこの方・・・



   150402-02.jpg



すんごいテンション低い。
どしたんやぁーーー
お隣でかなりにぎやかなワンちゃん軍団がいたんだけど、この日のくにょちゃんひと声も発せず
お利口!すごい!すごい!!
でもおとなしすぎるのも心配なるから、ちょっとくらい吠えて(笑)



   150402-03.jpg



今回初めてエビフライを食べたけど、これまたおいしかった

さて、気分替えて撮影会しよか~



   150402-05.jpg



張り切ってやってきたのにこの方々のテンションってば、どーよ
アロハも似合わなさすぎるし(笑)



   150402-06.jpg



ウールなんて田舎から出てきたばかりでパシリやらされてるコ、みたいな。(わかる?)
アカンなー
アロハを買うのはやめておこう



   150402-07.jpg



くにょちゃんの首の傾げ方が妙にカワイイ




   150402-10.jpg



よそのワンちゃんと遊びたそうにじぃーーー
そんなに見たら怖がられるよん



   150402-09.jpg



ウールは楽しんでるんだけど・・・



   150402-08.jpg



よねぇ(笑)
次、楽しいことが待ってるから行こうか~


つづく


2日早かったお花見


  2015年3月28日土曜日 はれ

わんわんマルシェ行って、一旦家に帰って、夙川までお花見に~
てくてく歩いて到着したけどー


  150328-11.jpg



まだ全然やん。



   150328-21.jpg



桜、こんな感じ。
二分咲きとか三分咲きとかそれくらい。



   150328-12.jpg



それでも奥まで歩いて咲いてるとこ探してみたけど



   150328-13.jpg



満開な木はなかった・・・


なんとか少しは多めに咲いてる木を見つけて



   150328-14.jpg



頑張って上の方に持ち上げて撮ってみたり



   150328-15.jpg



ケイトを持ち上げるのって
「いくよー!せーのっ!!早くぅー」
ってなるの。
腕がプルプルなる。



   150328-16.jpg



   150328-17.jpg



満開じゃないけど、頑張って撮ったから載せておこう。



   150328-18.jpg



   150328-19.jpg



めっちゃ嫌がってる顔になってきたからここらで終了。



   150328-22.jpg



この日の桜はこんなだったけど、2日後の月曜日には満開になってました。
ちょっと早かったぁー。ざんねーん  


帰ってから


   150328-23.jpg



オットくんの腕まくらで昼寝中。
絶対人間入ってるわ(笑)

 

またもや行ったよ!わんわんマルシェ♪とランチの話


  2015年3月28日土曜日 はれ

いまさら~、なことは重々承知ですがアップです。

何度目かのわんわんマルシェ、今回も出撃しましたー。
前回は行かなかったので、なんか久しぶりな気分です。

IGでお知り合いになった方が出店される!ということで今回はそれだけを目当てに行ったのですが。
思いがけずうれしい出会いも♪

セール会場で必死になってるおばちゃんのように、私も髪振り乱して必死でお目当ての商品を探しておりましたら

「ケイトくんですか?」

との優しいお声がうっすら聞こえました(なんせ必死なもんで)

ちょっとここで冷静になって

“この声の掛け方ってひょっとしたら「ブログ見てます~」とかそういううれしい系のやつかもしれん。
 でも今日の私はひどすぎる。髪はボサボサのまま出掛けてきたしなぁ(髪のセットするヒマあったら早く行きたかったw)。
 もっと入念にめかしこんできたらよかったわ(あんまり変わらんけど)”

瞬間的にそんなことをアレコレ考えてたら、オットくんが

「そうですよ~」

って返事してました
あう・・・・


声をかけてくださったのは、ブログを通してメールもくださって、私もいつも拝読してるブログ
「いぬばか日和」→(*)のurumaruさんでしたー
ボサボサヘアーなことも忘れて
「わぁー!!!!」
と喜んでる私。

会いたいなぁ~、って思ってたウルスちゃんやシオンくんにも会えて、ほんとうれしかったです。
想像通り、ウルシオ姉弟、ほんとかわいかったし~
うちの兄弟もあんな風に仲良しになれればいいなぁ・・、って羨ましく眺めておりました。
またお会いできる機会があるとうれしいです。

にしても声をかけてもらうのはやっぱケイトなんよねぇ。
デカいから目立つのはわかるんだけど、今回はオットくんに抱かれてたにもかかわらず、なのだ(笑)
でもグッジョブ!!


さてさて、前置きが長くなりました。


   
   150328-01.jpg



この日も大盛況。お天気もよかったし~



   150328-02.jpg



IGでお知り合いになった方にもご挨拶できたし、欲しかった服もGETできたし。
もう満足。



   150328-03.jpg



人が多くてなかなかワンズをおろせない。ずっと抱っこ。



   150328-04.jpg



服を買ったところでワンズが喜ぶわけではないもんね(笑)


この日も滞在時間30分くらいで、すぐに会場をあとにし、ランチに向かいます。


   150328-05.jpg



江坂にある「ザ・トイズキッチン・リプリエ」さんです。
テラス席だけど、壁に囲まれてるのでなかなか快適です。



   150328-06.jpg



テラス席でも大丈夫な季節になってきましたね~。うれし~



   150328-07.jpg



ランチもコスパがよくて美味しかったです。



   150328-08.jpg



ケイトはおやつがもらえるから終始大喜びw



   150328-09.jpg



グラスの間から鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔してるウール(笑)



   150328-10.jpg



眠そうなんで帰ろか~。

一旦帰ってお花見にいきました。
つづく




 

3月のトリミング * ケイト *

  2015年3月26日木曜日 はれ

トリミング記事UPの前に今朝の気になる話題から。

◇異種間で愛情ホルモン 麻布大などのチーム初確認

 犬と飼い主は、アイコンタクトや触れ合いで、お互いの親近感を高めているとの分析を、麻布大や自治医科大などのチームが17日付の米科学誌サイエンスに発表した。こうした行為で関連ホルモンが多く分泌されるようになった。
この現象がマウスやヒトの母子間で起こることは実験で明らかになっているが、異種間での確認は初めてという。

 このホルモンは、母乳の分泌などを促すオキシトシンで、相手を信頼したくなる心理的な効果があると考えられており「愛情ホルモン」とも呼ばれる。

 チームは30組の犬と飼い主を30分間部屋で遊ばせ、尿に含まれるオキシトシンの濃度変化を調べた。
その結果、長時間見つめ合ったペアはオキシトシン値がともに上がり、特に飼い主は約3倍に急増することが分かった。

 一方で、話したり触ったりを飼い主に禁じた実験では、犬のオキシトシン値は上がらなかった。
このため、ヒトでは犬の「まなざし」、犬では飼い主との「触れ合い」が親近感を高めるのに重要な要素になっていることをうかがわせた。

 同様の実験をヒトに慣れたシンリンオオカミと飼い主11組で行ったところ、オオカミはじゃれついても視線を合わせず、それぞれのオキシトシン値は変わらなかった。

 麻布大の菊水健史(たけふみ)教授(動物行動学)は「一方のオキシトシンが増えると、相手の愛情表現を促す行動を取り合う好循環が生まれる。
犬にはヒトと同様の寛容な気質があり、人間と『絆』を形成できる特異な動物ではないか」と話す

(以上yahooニュースより)


いやぁー、私はとっくにわかってましたよ。
なにをいまさら?な感じですけどねぇー。アハハ(笑)
犬と人は絶対に絆ができてます(断言!)
ワンコと暮らしてらっしゃる方はみなさんこんなこととっくにわかってましたよねー
それをこうしてちゃんと実証してくれてうれしいわぁ



さてさて今月のケイトのトリミング~。
毎月そう変わるわけではないし(いやほとんど変化なし)、載せんでもええやん?な感じだけど。
でも記録なんで一応サクっと載せておこう。


   150326-11.jpg



ね?変化なし(笑)
安定のかわいさ(いいの、私はそう思うんだからっ!)



   150326-13.jpg



トリミングから帰って家でほっこり中のケイトとふとした瞬間目が合うと
「カワイイなぁー、めっちゃかわいいやん」
と言ってしまう。(みんなそうでしょ?w)



   150326-12.jpg

  

家に帰って水をガブ飲みしたせいで、口まわりが色濃く&うねうねになってしまってるけど。



   150326-14.jpg



不機嫌なわけではないの。
私の手にあるおやつを真剣に見てるだけ。



   150326-15.jpg



変化のないケイトを同じような写真ばかり載せる飼い主のブログに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
でも来月も載せるよ(笑)


術後初めてランチへおでかけ


  2015年4月11日土曜日 くもり

お出かけやトリミング記事がたまってますが、今日はこちらを先に
ウール、パテラの手術後ちょうど一週間でした

前回より今回はちょっと回復が遅いな、と感じてまして
まだ前に手術した足が100%復活してない中での今回の手術だったんで仕方ないといえば仕方ないんですが・・
家の外に出すといきなり前足2本で歩き始めたり(驚)
ちょうどそう、体操競技のあん馬みたいな
そのまま倒立するんちゃうか?みたいな

いろいろびっくりすること満載でした
でも日を追うごとに回復の兆しが見えまして
ようやく初めてのお出かけです


   150411-01.jpg


出掛け先は前回の術後一週間のときと同じとこ、芦屋浜(ワンパターン~)
ここならランチできてお散歩できて、なにより近い!!(笑)


   150411-02.jpg



矢印のところが今回毛を剃られたところです
前回と違うとこ剃られました
お尻半分をまるっといかれてます
半ケツマルガリです。(>ゆりちさん、こんなんやで)

逆に足の先の方はほぼ手つかず
なんでやろ?
剃った人が前回と違うんかな?謎やなー
私としては前回の剃り方の方がよかった
今回のはパンツ着せても微妙に見える(困)


 
   150411-03.jpg



ケイトと一緒にお散歩しよか~
kurumiさん作ロンパース、またまた大活躍です
寒かったしね



   150411-04.jpg



まだケンケンしますが比較的普通に歩けるようになってきました
ケンケンしてたら自分で
“アレ?どっちが痛いんやっけ?”
みたいになって、
“こっちちゃうやん”
ってなって、ケンケンする足を替えてみたりするのが笑えます
どっちもちょっと痛いんやろなー


   150411-05.jpg



颯爽と歩いてっぽい
早くこれが普通になりますように


   150411-06.jpg



後ろからやってくるランニングマンの気配を察し焦ってきたw



   150411-07.jpg



写真ばっか撮ってんじゃねーよ!な顔w


ランチは~



   150411-08.jpg



今回奇跡的に並ばずにありつけました(時間が早かった&天気がイマイチだったおかげ)
やっぱ美味しいわぁー
GWになったら是非夜に行きたい!(いや別にGWじゃなくてもええんやけど)



   150411-09.jpg

  

ここのイタリアンのお隣がケイト&ウールがお世話になってるトリミングサロンのトリマーさんの奥様がされてる甘味処でして
庭をお掃除されてた奥様がケイトたちを見て(イタリアンのテラス席が丸見えなんで)
「ケイトくんとウールくんですか?」
って声をかけてくださってビックリーーー!!!
すごい!なんでわかるん???



   150411-10.jpg



しかも
ウールを見て
「ウールくん、手術したんですよねぇ?大丈夫ですか?」
ってー
ウソ?そこまで知ってるん???

トリマーさん、家でもワンコの話いっぱいされてるのかなぁ?
って想像してしまいました。
ステキ家族だぁー
とってもうれしかったです

夏になったら美味しいかき氷いただきに行こうっと~(こちらもテラス席はペットOKです)


   150411-14.jpg



その日の夜のオットくんのひざの上
ケイトの上にウールが乗っかるパターンは日常ですが、この日はウールのお尻のそばにケイトの顔
だんだんケイトとウールの距離が縮まりつつあります
ニンマリしてまうwww



   150411-11.jpg


翌、日曜日
あったかくてイイ天気だったけど、オットくんが車使って出掛けてしまったので仕方なく庭あそび
ウッドデッキには上がれないウールw



   150411-12.jpg

   

あっち行ったりこっち来たり
狭い庭をそれなりに満喫



   150411-13.jpg



術後一週間のウールはこんな感じです
今週末に抜糸があるので、それが終われば完全復活かなぁ~

芦屋浜で初めての桜・・


  2015年3月26日木曜日 はれ

この日はケイトのトリミングの日。
ケイトをサロンに預けたあと、2日後にパテラの手術を控えたウールを連れてお散歩へ


   150326-01.jpg



海だね~。
いい天気だから気持ちイイー



   150326-02.jpg



ウールも1歳を過ぎて、随分と凛々しい顔つきになってきました。
でも我が家はケイトがいるので永遠のパピー扱いですけどw



   150326-03.jpg



パテラの手術で入院してたときも全然泣かずにずっと頑張ってたそうで、先生に褒めてもらいました。
そうなんです、ウールってたぶんケイトよりずっと強いんです。


  
   150326-04.jpg



2月3日生まれのウールはたぶん今年が初めての桜。
生まれて初めての桜。
わぁー!きれい♪


なんてことを思ってくれるはずはないけどね(笑)


   150326-05.jpg



この写真撮るとき、“家に帰ったら自撮り棒をポチろう”と本気で思ったw



   150326-06.jpg



まだ満開ではなかったけどキレイに咲いてました。



   150326-07.jpg



桜にまったく興味なさげだったので(当たり前)終了。



   150326-08.jpg



チューリップとすずらんがカワイイ。すずらん好き~



   150326-09.jpg



毎度のことながら撮影には非協力的。
もーええわ。

ことごとくアカンかった日・・


  2015年3月24日火曜日 くもりときどき雨ときどき雪

なぁーんかついてない日、ことごとくアカン日ってありますよね。
この日もそんな感じ。

まず、初めて行くランチのお店へくにょちゃん&くにょママさんと到着。
12時開店のはずが、店の中シーン・・・。
アレ?もう12時過ぎてますけど?
待てど暮らせど開く気配なし。
寒いし。(この日すんごい寒かった)
携帯から電話するも、虚しく店の中で鳴り響くのが店の外の私たちに聞こえるだけ。

どないなっとんねん!!!

と言いつつ寒い中待つ健気な私たち。

もっかい電話するもやはり鳴り響く電話のベル~♪(こんな歌あったよね)

そのベルの音を聞きながら、ガラス戸から店の中を覗き込む私は頭の中の妄想が膨らむ。
妄想の内容はもちろん火サス的なやつね。
店主は店の中の厨房付近で刺されて死んでて、それを私たち(&飼い犬たち)が発見する、みたいなの。

んなアホな妄想してる間も寒くって。
しゃーない、諦めよ。

ってなったけど、代替案なーし!!

私、土地勘ないとこやし、くにょママさんも同じく。

なので、なんとなく近いんちゃう?ってことでやってきたのが



   150324-01.jpg



ペコラさん。
前々からくにょママさんと暖かくなったら行こねー、って言ってたお店。
こんな寒い日に来ることになろうとは・・、トホホ



   150324-02.jpg



くにょちゃんも寒さでかたまってる。
お店の人にも「テラスは寒いですけど大丈夫ですか?」と心配されたり。



   150324-03.jpg



愛犬のためなら耐えれるわぁー、とは言わなかったけども。
私、念のために持ってたマフラーぐるぐる巻きにしてます。
ウールが首に巻いてるのはくにょママさん作のセーラーカラー。
めっちゃカワイイ。
次は服を作ってもらうのだ(笑)



   150324-04.jpg



ウールまでブルー入ってきました。
すまん。
念のためセーター着せておいてよかった。

  
   150324-05.jpg



少しでも暖かいものを、とグラタンをオーダーしたけどポッカポカになる効果はなかったわ。
美味しかったけどね。



   150324-06.jpg



限界に達したくにょちゃんのひと声でそそくさと席をたちます。
さ、公園へ行って早咲きの桜でも見て気分あげよー!!
と、駐車場へ向かう途中でザー
うっそ?かなりの雨・・・

お散歩はパスやな、ってなってドッグカフェへ向かいます。



   150324-07.jpg



まだ新しいローズさん。
車もいっぱい停められます。



   150324-08.jpg



乙女ちっくなカーテン。



   150324-09.jpg



店名通りいろいろがバラ。

マスターに「幅は狭いけど長いドッグランがありますよ」と教えていただいて出てみたら



   150324-10.jpg



いきなりテンションあがる!
ここまでの鬱憤を晴らすかのように



   150324-11.jpg



口開けて走る!(笑)



   150324-12.jpg



ほんとにパテラなん?な走りを披露し、本犬絶好調!

そんなウールを見てたくにょちゃん


   150324-13.jpg



ごもっとも。



   150324-14.jpg



ウールの迫力が怖かったのか、端っこをスタコラスタコラ・・・



   150324-15.jpg



ごめんなぁー、ウールってば空気読まんと爆走してしまって。

じゃもうドッグラン終わりにしよかーってなったとき



   150324-16.jpg



ドヨ~ン・・、となりました(笑)



   150324-17.jpg



お店に入ってからは看板犬のティーカップのトイプーちゃんたちとはしゃぎまわってましたけどね。


なんかいろいろアカンかったけど、終わってみれば楽しかったぁー、て思えるのが不思議。
これもワンコ効果かなぁ~

サッと行ってランチしてサッと帰る@堺


  2015年3月22日日曜日 はれ

まず先に。
先週土曜日(4月4日)に、ウールのパテラの手術が無事に終わり、月曜日に退院しました。
詳細は前回と同じなので省略しますが、今回も前回同様ヒザの溝を削るという処置だけで済んだそうです。
これからの経過も前回と同様に進むならば、一週間後にはほぼ普通に歩けてるのでは?と思ってます。
痛かっただろうなぁ・・、心細かっただろうなぁ・・、と思うとかわいそうで泣けてきそうになりますが。
それと今回は前回より肉体的精神的ダメージが大きかったのか、ごはんもほとんど食べず寝てばかりです。
そりゃそーだよねぇ。
やっとよくなった!と思ったらまた・・、なんて誰でも凹むわぁ
ま、これは時間が解決してくれるはず、と思ってますが。

でもこれで心置きなく走り回れると思うと、ヤッタァー!!って感じです。

ウール!よく頑張ったぁー!!



はい、では溜まってるお出かけ記事を、っと。
この日はまだ桜のつぼみも膨らんでない頃で。
でもその割には暖かい日でした。

ちょっと用事があったので母も連れて堺までビュンと。


   150322-01.jpg



前にくにょママさんと来たことのあるお店でランチです。
カメラ見ろー



   150322-02.jpg



不機嫌な顔するなー



   150322-03.jpg



残念ながらこの日はお得なランチセットメニューはなく単品となりますが、当然お味は変わらずなので美味しかったです。



   150322-04.jpg



人が動くと視線が釘付け。
ちなみに、ウールをヒザの上に乗せてパソコンしてると、ずっとポインタの動きを目で追います。
これにはビックリ!!!
え?これって普通?もしかして???
ケイトはそういうことしたことないのでほんとビックリしたんですけどー。



   150322-05.jpg



背中マッサージしてもらってご満悦。
オッサンかっ!!


   
   150322-06.jpg



用事は3分で終わったので、このままトンボ返りな一日でしたw


修理後の姫路城へ


  2015年3月21日土曜日 はれ

ランチを終え、目的地姫路城へ向かいます。

日本で最初に世界遺産に認定された姫路城。
その姫路城は2009年から始まった大天守保存修理工事が終わったばかりで、グランドオープンを翌週に控えた状態でした。
どーせワン連れは天守閣には行けないしね。


   150321-21.jpg


姫路城は別名白鷺城とも呼ばれています。
そう呼ばれる由来は諸説あるようですが、こう見るとやはり“白漆喰で塗られた城壁の美しさから”
という説が一番説得力があるような気がします。


   150321-22.jpg



まだ新しいのかな?城下町の風情のお土産屋さんも軒を連ねてました。



   150321-23.jpg



この日はお天気もよかったからか?人が多かったけど、翌週の比ではなかったでしょうねぇ。
ここんとこテレビでも連日姫路城のことやってるし。


   150321-24.jpg



ボランティアの方なのかな?
無料で一緒に写真を撮ってもらえるみたいでしたよ。(普通のオジサンだけどw)



   150321-25.jpg



おーい!どこ見てるぅー?



   150321-26.jpg



安定の撮りやすさ(笑)



   150321-27.jpg



城が小さい(ケイトがデカい)バージョンも。



   150321-29.jpg



うーんっと・・・



   150321-30.jpg



なんで載せた?  な写真。 (こたえ:他にロクなのないから)



   150321-31.jpg



一応やるよね。見つけたらやってまうよね。
ウールもやったけど、さすがに載せるの自粛。


   150321-28.jpg



カメラも持ってったのに一枚も撮らずにスマホのみだったのが残念。
姫路城は想像以上に白くてきれい(過ぎるという意見もあるらしい)でした。
またすぐに黒カビで黒っぽくなっていくらしいので、真っ白なのが見たい方はお早目に~~
今なら桜も満開でもっときれいだろうなぁ・・

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top