*毛糸とウール*

Date : 2014年08月

なつやすみのランチ(2) in 本山


  2014年8月15日金曜日 くもり


なつやすみ終盤のこの日も今にも降りだしそうなお天気。
ずっとこんな感じだよねぇ。げんなり・・・

なわけで、とりあえず必要なペット消耗品(シートとかおしり拭きとか)を買い込み、ランチへ。


   140815-30.jpg


神戸市東灘区にあるfaberさん。
場所は青木とか本山とかあのあたり。



   140815-31.jpg



テラス席はワンOK。



   140815-32.jpg



テラス席のまわりは木がたくさん植わってて、ビニールシートで覆われてます。
夏は冷風機(扇風機じゃなくて蛇腹から風が出るやつ)があるし、冬もファンヒーターが使えるみたいです。
かなりの暑がりオットくんもなんとかしのげてましたw



   140815-33.jpg



ケイトはこの日もカートIN。



   140815-34.jpg



ウールはヒザ上。
最近このパターンが定着してきたな。



   140815-35.jpg



左下のお料理、じゃがいものなんとかっていうんだけど、じゃがいもパンみたいなお味でしたw



   140815-36.jpg



涼しいとはいえ、やっぱり夏!冷たい飲み物が美味しい~



   140815-38.jpg



ケイトとウールがこれほど近い位置にいると決まって・・・、



   140815-40.jpg
   140815-41.jpg



ケイトがウールに叱られます。
飼い主が平等な目でジャッジしても、

「ケイト、アウトぉ~~~!!」

しつこいねんってば!



   140815-42.jpg


で、私のところへ避難してきたウール。
そういうウールもまんざらでもなく舐められてることもよくあります。
なんなんやろ?この関係・・・


ではここでウールの変顔を2つ。



   140815-37.jpg



   140815-39.jpg




ウール、生後半年を越えました。(8月3日で半年)
歯もきれいに生えかわりました。
体重は2キロ前後。
もうどうやら成長はほぼ止まった模様・・・。
ざんね~~~ん


ウールのしつけレッスン


  2014年8月15日金曜日 くもりのち雨


記事にしてなかったですが、ウールのしつけ始めてます。
6月からスタートしてまして、レッスンは自宅にて。

まず最初にライフカウンセリングを受けて、どういうところを改善したいか?をお話しします。

我が家の場合、なにはともあれケイトとウールの関係改善です。
いつものブログでの写真は仲良さげですが、完璧仮面兄弟です(キッパリ!!)
なんせ犬嫌いなケイトです。
そう簡単に後輩犬を受け入れるわけがありません。(それはある程度覚悟して迎えたんですけどねぇ)

前にも書きましたが、ウールがハウスに入ってるときはずっとハウスのそばでウールの顔を舐めてるケイトです。
顔がびしょびしょになるまでずっと。
ハウスから出たら唸りながらウールを威嚇します。
決して噛んだり襲ったりはしないんですが、ウゥーウゥーが延々と。
おそらく・・、ですが、私たちが想像するに、可愛いんだけど動くと怖いんだと思います。
ウゥーウゥー言うからウールをハウスに戻すとまたハウスの前でずっとウールを見てるか舐めてるんです。
とにかく体格差があるもので、私たちも目が離せない日が続きました。

で!しつけレッスンを受けようと思ったわけです。


   140815-01.jpg
(ライフカウンセリング時。先生はおやつを持ってます)


ケイト、マナーバンドっぽいのをしてますが決しておもらしするからではありません(笑)
腰の冷え予防のサポーター的に。



   140815-02.jpg



ケイトはしつけレッスン経験犬なので、こんなときはどうすればいいか?を心得てます。
背筋伸ばして
“ボクはいい子なんでそのおやつをください”
なアピールです。
ウールはわけわからん状態で先生のまわりをウロウロ・・・



   140815-03.jpg



ウールもなんとなくコツをつかみつつあるようです。
大人しくなってきましたw
こんなときケイトはウールのことは眼中にありません。
おやつ命です。


こんな感じで私たちの要望と実際のケイトとウールの状態を見ていただき
「もっとひどい状態かと思ってました。こんな感じなら比較的簡単に仲良くなれると思いますよ」
という頼もしい言葉を先生からいただき(ほんまかいな?w)レッスンがスタートしました。


次は2回目のレッスン。



   140815-04.jpg



ケイトはどういうときにウールを威嚇するか?
それはウールがチャカチャカ動くとき、です。
パピーだし仕方ないんですけどねぇ。
ウールが動かなければケイトもさほどウールを目の敵にしないだろう、という論理です。
というわけで、普段の生活でどうしていくか?を具体的に教えていただきます。


   140815-05.jpg



最初乗り気じゃなかったケイトもおやつを見たら俄然乗ってきました。

ちなみにケイトはウールを追いかけながら威嚇しますが、ウールはちゃんと犬同士の社会化を学習してるので
すぐにゴロンと仰向けになって“ボクはなにもしないよ~”とサインを出します。
ただ悲しいことにケイトはそのサインが読めないんです。



   140815-06.jpg



ウールは常に能天気。
そんなことどーでもいいやぁ~ん、な態度です。



   140815-07.jpg



ケイトはおやつ、ウールは遊び、動機は全然違うけど目的はひとつ!先生にかまってもらうこと!!!
ってことで同じ目的のためにお互い歩み寄り、ケイトとウールの距離が縮まりました。


3回目のレッスンはお散歩レッスンでした。
その写真はないので割愛。

次は写真撮影ができるようになるレッスン。
要は動かずじっとできるようになるレッスンです。
ウールはとにかく動きが多くて速い。
どの写真もブレブレです。ほぼ使い物になりません。


   140815-08.jpg



今教えていただいてる先生はあまりコマンドを使わずに思いのままにできたらいいよねぇ、という考えです。
私もそうですが、写真を撮るときに
「オスワリ!」「マーテ!」「ほら動いたらあかんやん」「マーテ!」「マテよ!マテマテ~~」
って言う飼い主さん多いですよね?と先生。
アハハ(笑)
私のこと見てたぁ???
コマンドを乱発しないでいいようにしましょう、って。
そんな夢のようなことできるのかしら~~ん



   140815-09.jpg



なんとなく空気を読んでなんとなく動かないように・・・・・
って催眠術か!!
なツッコミは置いといて(笑)



   140815-10.jpg



やっぱりそんなことできるはずもなく。
でもなんとなくいつもと違う空気は感じてるようです。



   140815-11.jpg



だんだんリードから手を離してもしばらくじっとできるようになってきました。



   140815-12.jpg



「オスワリ」「フセ」「マテ」のコマンドはまだ教えてないので、ウールが勝手に取ったポーズです。
写真がピンボケなのはウールが動いたのではなく部屋が暗いから。
なんとなくですが、できるようになってきたような・・・・、気がする???

この日の一週間後に愛犬撮影会に参加予定だった飼い主は必死でしたが、そんな事情しるわけもないウールです。


現在5回レッスン終了しました。
パピーのウールにとって動きを制限されるってかわいそうな気もしましたが。
今後のことを考えてもおとなしく過ごせる犬に成長することはウールにとってもいいことなのかな?と考え
もうしばらく頑張ってみようと思います。

で、肝心のケイトとウールの関係ですが・・・。
ケイトはおやつがあればほぼ威嚇しません。
ないと・・・・・(涙)
蓬莱のCMの「あるとき~!ないとき~!」状態です。

早く仲良くなっておくれ~~~

なつやすみのランチ in 堺 


  2014年8月13日水曜日 はれ

この日はお盆休み中唯一と言ってもいいくらいの晴れの日だったんじゃぁーないでしょうか。
もうなんだか今年の休みは遠出気分じゃまったくなかったので近場で2ワン連れて行けるところ・・・、
と渋滞ナビを見ましたららば!
なんと南方向を除く全方角が真っ赤っ赤!!!
怖いね、お盆の移動。

ってことで、やっぱり困ったときの湾岸線(笑)
堺までノーストレスでスルっと到着いたしました。ブラボー♪

ちょうどランチタイムだったので、お店を2軒ほどピックアップしてたのですが、1軒は「アレやぁー」と言ってる間に通過。
残念。
で、2軒目。
こちらは何度もお邪魔してるRIANさん。
いつも混んでるので覚悟してお邪魔したのですが、ラッキーなことにこの日はそれほどでもなく。
久々の来店となったのに、ママさんはちゃんと覚えててくださいました。ウレシ~


   140813-01.jpg



ケイトはカートIN。



   140813-02.jpg



ウールはひざ上。
ウールを見たママさん
「あれぇ?増えましたぁ?」
って。
エヘヘ(笑)



   140813-03.jpg




いつもながらの美味しいランチをいただき、



   140813-04.jpg




写真撮ったり、



   140813-05.jpg



ママさんとおしゃべりしたりして過ごしました。
とある事情でこれから堺出没率が増えそうなので
「また来ますねぇ~」
と言ってお店をあとに。

で、いつものパターンで公園へ。



   140813-06.jpg



「丁稚!!!」
おっと。
また関西限定の年バレネタを放り込んでしもた(笑)



   140813-07.jpg



ほんとは仲悪いくせに、外ではこうしてときどきコソコソ話をします。
なに言ってるんやろ?w



   140813-08.jpg



じゃお望み通り撮影タイムとしましょか~



   140813-09.jpg



ウール、身体とか顔の大きさの割に舌長くないか?



   140813-10.jpg


なかなか2ワンの視線をカメラに向けるのが難しく・・。
これはケイトはカメラ目線だけどウールの視線はどこかへ。



   140813-11.jpg



これは逆。
一緒にこっち見ておくれ~



   140813-12.jpg



ま、よしとしよう。
お盆休みしょっぱなにウールの初うちシャンをしたので、ウールのボサ感がすごいです。
きれいにドライできる人、憧れる~~~

ケイト8月のトリミング~


  2014年8月12日火曜日 はれ

なんだかんだで気付くと久々のUPになってしまいましたぁ。

夏休みも終わってしまいましたねぇ。
今年は一泊でのちょい遠出を計画してた日は自転車並みの速度とかってゆー台風の襲来で敢え無く断念。
それ以外の日もイマイチなお天気が続いて・・・。
結局こんなにどこへも出かけなかった休みも珍しいんちゃう?くらいの夏休みになってしまいました。
つまらんかった。

そんななか・・。
12日、この日はケイトのトリミング。
前回スタイルチェンジして、違和感がすご過ぎて、またアフロに戻そーって決めてたけど・・・


   140812-01.jpg



やーめたぁー。
このスタイルを継続することに決定!
昔から“よく気が変わるよね”って言われます、わたしw



   140812-02.jpg



見慣れてきたからか?このスタイルが似合ってるような気がしてるんですが気のせいですか?



   140812-03.jpg



今回は前回よりトップ短めでお願いしました。



   140812-04.jpg



うんうん!いいんじゃなぁ~~~い♪
当分継続決定。
また気が変わるかもしれんけどね(笑)


どこにも出かけなかったとはいえ、ランチとかお友達と遊んだりとかはあったので、次回からその記事をUPしていきます。
編集急がなー


フレンチランチのあとは川遊びのつもりが・・・


  2014年7月31日木曜日 はれ


とっても暑かったこの日。
少しくらい曇ってくれててもいいのに・・、とかブツブツ言いながら待ち合わせ場所集合。
車から降りたら倒れそうに暑かった。ふぅ

まずランチ。
本日はフレンチ。
豊中のKAMIKAWAさん。
ワンコ店内OKな有難いお店。
ほんまこの時期助かるわぁ


   140730-01.jpg



こういう心遣い、うれしい。
普通のフレンチほど格式ばってなくて、庶民的(いい意味で)なお店。


ゆりちさんも私も岩牡蠣大好きなのでー



   140730-02.jpg



この鳥羽の海女さんが獲ったとかってゆー岩牡蠣、すごく大きくて(普通のの3個分くらい)めちゃウマでした♪
メインのお料理も美味。



   140730-03.jpg



涼しい店内でくつろぐコタくん。



   140730-04.jpg




この日のケイトは大好きなコタくんと遊べるから大喜び!


ゆっくりランチして、さて本日の目的の場所へ行きましょう。




   140730-05.jpg



着いた!ここは箕面。
今日のメインは川遊び~。
冷たい川へ飛び込んだから気持ちいいよねぇ、きっと。




   140730-06.jpg



写真を撮りながら遅れて歩く私を気にするケイト。かわいいのぉー



   140730-07.jpg



怒られたw

ここ以外にも火サスのロケ地になりそうな山の中の道もどんどん歩いたけど、泳げそうな川に出られず・・・。
アレぇー?
ここで泳いでる人のブログ見たんだけどなぁ・・
幻?
心霊?
夏だけに。
怖っ!!


ってことで残念ながら諦めました。
ずっと木陰だったので暑くなかったのがせめてもの救い。


いつものパターンで


   140730-08.jpg



スィーツタイム。
ウマウマ~



   140730-12.jpg




コタくん、おすわりの姿勢で居眠りしてて、それがめっちゃかわいかったぁ~



   140730-10.jpg



しゃべり倒してる間もときどきこうしてジーっと見つめられる。
こういう瞬間幸せを感じるわぁ。(テレ)




   140730-11.jpg



いや、この目は
“もういい加減帰ろうやぁー”
って言ってるな。
テレてる場合ちゃうわw


この日、太っ腹ゆりちさんにイチデジもらっちゃったぁ~~~~。
ヤッタァー
私も今日からイチデジデビュー。

これからの私の写真に期待してください。
(って自分にプレッシャーかけたったw)

で、もしか私の写真になんの変化もなかったらそれはカメラのせいじゃなく腕のせいだった、ってことです。
(一応言い訳も用意したったw)

なんにしても使いこなせるようにガンバロ。

あ・り・が・とー!!!

肉!にくぅ~~!!


  2014年7月24日木曜日 はれ

最近平日のお休みが合うとこちらへ集合が定番になりつつあるカナさんとわたし。

だってー。
やっぱ肉でしょ、肉!!
夏は肉!
いや、冬も肉!!!

なぁーんて言いながらも、昔より肉食度が落ちてきたことを自覚する日々を送ってますが・・(涙)

でもやっぱり食べたのは



   140724-01.jpg



こちらへ来たらコレよねぇ。
ビフカツと迷ったけど、ステーキ♪
にんにくスライスも全部食べたった~
臭い思いをするのは私じゃないしw


お店の方の
「お写真いいですか?」
を合図に撮影タイムスタート。



   140724-02.jpg



「ウール、じっとしなさい」

ほんとはこの日はケイトの登板予定だったけど、数日前からまた腰の痛みが出てた様子だったのでこの日は念のためスタメン外れ。



   140724-03.jpg




まったくじっとしないウールに呆れたりあんちゃん。ごめんよー




   140724-04.jpg




抱き枕みたく寝始めたウール。
そこ寝るとこちゃうし。



   140724-05.jpg




りあんちゃん、ずっとポーズ決めて待ってくれてるのにねぇ・・・。


とゆーことで最終手段に出てみた!



   140724-06.jpg



アカン・・・。
ケンカでもしたぁ???



   140724-07.jpg




やっとなんとか撮れた。
今日はこれくらいにしといたろ。

にしてもウールはまだ全然写真が撮れないなぁ。
写真に関して言えばケイトのがずっと簡単に撮れる。
ケイトはおやつがあればちゃんと思い通りにしてくれるし。

ウール、あまり食に興味なし。
ある意味うらやましい。

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top