*毛糸とウール*

Date : 2014年06月

ケイトとウールの日常


  2014年6月18日水曜日 くもり


ウールが我が家にやってきて1ヶ月と20日ほどが経ちました。

ほんとねぇ・・、あっという間!!!

もう毎日毎日があっという間!!!

写真とかたくさん撮って、パピーのウールとまったり過ごしてるケイトとでゆったりとしたときを過ごす・・・
確か私の思い描いてた毎日はこんな感じ。
のんびりとソファーに座り、お茶でも飲みながらカメラ片手にじゃれ合うケイトとウールを眺める。
そう、もちろん微笑みながら。

だったはず・・・。
だったはずぅーーー。

でも現実はーーー。

まったく違う。
全然違う。
ゆったりとかまったりとかまったくない。
写真も全然撮ってない。
チーン、な感じ。

写真を撮ろうにもウールは全然じっとしてくれないし。
だってオスワリとかマテとかまだ教えてないし。(自慢するとこちゃう!)
ケイトとウールは顔合わせばケンカするし。(コラコラ落ち着け!)

全然アカンやぁ~~~~ん(泣)


   140618-05.jpg



前にも書いたけど、とにかくケイトはウールを舐めたくて仕方ないらしい。
病院の先生やトリマーさんに聞いても、舐める(顔を)という行為は愛情表現らしい。
ほんまかいな?


   140618-06.jpg



ウールも嫌なら奥に引っ込んどけばいいものを、なぜか舐めやすい位置をキープ。
お兄ちゃん思いの弟?
んなわけないかw


   140618-07.jpg


寝るときのポジションはいつもこう。


   140618-08.jpg



ケイトの後ろ側にウール。
前をチョロチョロしたら兄ちゃんがうるさいもんねぇ。



   140618-09.jpg



もちろんやられっぱなしなウールではありません。
イッチョマエに反撃します。
ネコパーンチ!!(犬だけど)
この痛くもなんともなさげなパンチにいちいちビビるケイト。うそやろ?w

こんな感じで、なかなかウールを受け入れられないケイトです。
すぐには無理だと思う。
それはウールを迎えると決めたときからわかってたこと。
時間をかけてゆっくり仲良くなっていこう。
いつまでも付き合ってあげるから、まかしとき!!(頼りないけどなw)

あとはウールの最近の様子


   140618-01.jpg



ベッドで寝てるウールに手を差し出すと、必ずおなかを見せて手はこのカタチ。
うらめしやぁ~~~、ってやつ?(あ、例えが古い?)



   140618-02.jpg



これはウールが初めて電車に乗ったときの。
友達がウールに会いたいって連絡くれて、うちの家の最寄駅で待ち合わせしてランチに行ったんだけど。
行こうと思ってたお店がまさかの夜から営業に変わってたぁー(マジか?)
他にあちこち歩いたけどウールを受け入れてくれそうなお店が見つからず・・。
暑いし仕方ないから、電車で一駅向こうまで行ったというわけ。
電車に乗る予定なんてなかったから、とりあえず私のバッグに入れて(笑)
うんともすんとも言わず、おとなしくしてくれててよかったぁ。



   140618-03.jpg



ケイト用のおもちゃで機嫌よく遊ぶウール。
要はお古ってやつ。


   140618-04.jpg



口のサイズとおもちゃのサイズが合ってないけどねw(新しいのを買ってやれ~)



   140618-10.jpg



夜になってやっとひとときの平和な時間。



   140618-11.jpg



おやすみ。


ケイトとウールの日常。
覚悟はしてたことですがやはりケイトはウールが家族になったという現実がイマイチ受け入れられないようです。
ということでこの際プロの手を借りることになりました。

ハイ。
しつけの先生登場です。

そのことについてはまたおいおい・・。

ウールの犬生初のトリミング~

 2014年6月3日火曜日 くもり


ウールをお迎えするときに、一応トリミングというかシャンプーと軽くカットはしてもらってたんだけどもー。
そのときはあとで私が好きな感じにスタイルチェンジできるように、と配慮してもらってて。
ご存知の通りかなり長めなスタイルでした。
それもフワモコでいかにもパピーな感じで好きだったんだけど・・・。
やっぱり暑いよね、特にこれからは!

ってことで、初めての本格的なトリミングをしてもらうことになりましたぁ~

お願いしたのはケイトもお世話になってるサロン。
ワンコに優しいサロンであることは充分承知してたけど、パピーということでより細やかな配慮をしてくださいました。

とにかくウールをトリミング嫌いにさせないこと!!
そのためには
「驚かせない・イヤなことを長引かせない・やることは必要最小限」
の3つを提案され、私としても出来栄えよりも今回はそちら重視でお願いします、とお答えしたのでした。

ケイトは前足のブラッシングが大嫌い。
ウールは今は全身どこを触ってもブラッシングしても歯磨きもなにをされても嫌がる素振りは見せません。
そのままでいて欲しいと切に願ってるので、今回はとにかくきれいにシャンプーしてもらって短くなってればいい!
って思って送りだしました。

夕方17時からスタートのトリミングだったので、帰ってきたのはもうすっかり夜。
なので写真が


   140603-01.jpg


全部こんな感じ。がっかりにもほどがある。
とにかくうちって照明を暗めにしてるのよねぇ・・。
このときばかりは
「家中の照明を全部かき集めろー」って叫びたくなったわ。
初トリミングの写真をいっぱい撮るぞ!!と意気込んでただけにその落胆も大きかった・・・凹


   140603-02.jpg


はい、加工しました。
仕方あるまい。


   140603-03.jpg



多少のザンバラ感は否めませんが、これはこれでかわいくない?ね?ね?(YESというまでしつこいタイプです)



   140603-04.jpg



気のせいか精悍になったような気もするし。



   140603-05.jpg



なによりボディーが細っちくなりました。
前のモコモコはやっぱり毛だったんだねぇ。



   140603-06.jpg



細くなっただけではなく、胴が伸びたような気がするのも気のせい?



   140603-07.jpg



頭のてっぺんがカッパになったのは気のせいじゃないよね?



   140603-08.jpg



いやいや、カッパでもいいんです。
トリミング嫌いにならなければその方がいいんです。
って、でもやっぱりカッパだよね?


   140603-09.jpg



で、ここからは翌朝。
夜の撮影は早々に諦め、朝にスマホで撮影。


   140603-10.jpg



口のところに白いのがチロって出てるのは歯じゃないよw


「ウール、おはよー」


   140603-11.jpg



「よく眠れたぁ?」



   140603-12.jpg



「今日も元気出していこかー」



   140603-13.jpg



ってわけで、カッパなウールもかわいいというお話でした(笑)

それと。
ウールがシャワーを怖がらないようにと、いきなりバァーっとお湯をかけずに段々と音とお湯に慣らしてから近付くけるとか・・・
飼い主もびっくりな配慮をしてくださったトリマーさん。
ほんとにありがとうございました。
お蔭でウールはトリミング嫌いにならなかったみたいです。よかったぁ~

ケイトのトリミングと健康診断の結果


  2014年5月29日木曜日 はれ

ケイトのトリミングの日。
ボサり具合がひどかったから、やっとこの日を迎えた!って感じ。(大袈裟)


   140529-01.jpg


毎回同じこと言ってるやん!っていうツッコミ覚悟で書きますが。
今回は、いや、今回こそは本気度100%でスタイルチェンジしようと思って意気込んで行ったんです。(ホント)

ところがー!!

ここからの展開はいつも通りなので割愛しますが、

ハイ、結局いつも通りで落ち着きました。テヘ


   140529-02.jpg



うん、このスタイル似合ってると思うんですよ。(親ばか)
でもね、私がしたいな、って思ってるスタイルも似合うと思うんです。(かなりの親ばか)



   140529-03.jpg



最近ケイトとウールを連れて歩いてると、ウールのことを「カワイイね~」と言っていただくことが多いです。
それはとてもありがたいことです。
そりゃーね、あんなちっちゃいのがテケテケ歩いてたらカワイイわなぁ。
10人に声をかけていただいたら10人ともがウールを見てます。

わたくしといたしましては、ですねぇ・・・

「ケイトもいるよ~!」

と大声で言いたいわけです。
えぇ、もちろん言いませんが。(見かけによらず小心者なもので)

でも心の中で“ケイトは身体は大きいけど顔のかわいさは負けてないで!”と叫ぶわけです。(誰も同意してくれなくとも!!←ココ強めで)

なのでウールに近付いて褒めてくださる方へは、できるだけ自然なカタチでケイトを前へ前へと押し出すように
しております。(無駄な抵抗でしょうか?)


そんな今が犬生最高のモテ期のウールさん。
ケイトがトリミングの間は家にケイトがいない。(うるさいのがいない)
こんなことはウールが我が家にやってきて初めてのことです。


   140529-08.jpg



最初はめっちゃテンション高めキープで飛び跳ねてました。
ケイトのお古のおもちゃとともに。(ケイトはおもちゃに興味がないタイプなので、ほぼ新品なのがゴロゴロあります)
だけどすぐに・・・



   140529-09.jpg



この顔。
散々遊んで疲れたのか、それともケイトがいなくて寂しいのか。
後者の方が平和な感じなので、そう思っておくことにしよう。


それと。
ケイトの健康診断の結果が届きました。



   140529-04.jpg



毎回ドキドキするわ。



   140529-05.jpg



うーん、やっぱりALP(肝臓の働きを示す)が高い。去年よりうんと高い。
でも先生は、まだ治療も投薬も必要な数値ではない、とおっしゃってたのでよかった。
これ以上あがりませんように、っと。



   140529-10.jpg




あとは血小板ですね。
これも低値キープです。
これはたぶん体質なのかな?

ちょっとひっかかる項目はあったけど、このまま健康な状態がキープできるよう一層頑張っていこー!!


おまけ。
先日3回目のわんわんマルシェに行きました。
めちゃめちゃ暑くて、滞在時間30分ほどで目当てのショップだけのぞいてすぐに帰りましたw
GETした洋服。


   140529-07.jpg



ほんとはケイトとウールのおソロが欲しかったけど、生憎サイズがなくて。
でもカワイイのが買えてよかった。
あとウール用のスリングも買えたし~
短い滞在時間だったわりには満足満足。

フレンチランチ 


  2014年5月24日土曜日 はれ


サンシャインワーフで軽くお散歩したあと、ランチへ向かいます。


   140524-20.jpg


ここは?と思ってた2軒が満席だったり休店中だったりでダメだったので、結局いつものお店へ~


   140524-09.jpg



こちらは安定した美味しさ。
満足でございます♪


   140524-10.jpg



ケイトも定位置。


   
   140524-11.jpg



ウールも定位置。


   140524-12.jpg



これもお決まりのパンねだり。(ケイトはパンが大好物。いや、なんでも大好物)



   140524-13.jpg



ナニを欲しがってるのん?なウール。
どうかそのままの君でいておくれ~(懇願!)



   140524-14.jpg



まだまだパピーなんだよねぇ。
すぐに電池切れ。



   140524-15.jpg



あ!薄目開いてる!!w


オットくんに2ワン抱っこをお願いしたらば・・・


   140524-16.jpg



また始まった。



   140524-17.jpg




ほんとにねぇ・・・、ずっとこれなんよねぇ・・・。
愛情表現に見えるかも?だけど、



   140524-18.jpg



ウールは相当ウザがってるの。
なんなんやろ?
家でもそう。
いつでもどこでもウールを見つけたらペロペロ。
家では「ウーウー」うなりながらもペロペロ。
なんかの洗礼か?
洗礼が終わったあとのウールの顔が毎度お風呂上りみたいになってます。ふぅ・・・

お散歩 in 海の近くの商業施設


  2014年5月24日土曜日 はれ

暑いっちゃー暑いけど、まだまだマシだったこの日。
遠出はまだ我慢しとこか、な感じなんで近くをぶらぶら・・、と。


   140524-01.jpg


ケイトは何度か来たことあるよねぇ~


   140524-02.jpg


そう、サンシャインワーフ。
特になにがあるわけではない、海に面した大きな商業施設。
あ、デカいダイソーがあるよ~。(それが?だけど)


   140524-03.jpg



ウールの目線の先には・・・


   140524-04.jpg


海の近くである証拠に乗ってもらっときました(笑)


あっ!ケイトとウールがなんかイイ感じ・・・


   140524-05.jpg



ま、まさか???



   140524-06.jpg


そ、その首の傾げ方はもしか・・・

オカマおやじと少年のKiss???



・・・って、キモいわっ!!


   140524-07.jpg



なにしとんねん!!



   140524-19.jpg



いやねぇ・・。
こんなのがこの日に限ったことではなく、日常茶飯事なわけで・・・。
これからランチに行きますが、そこでもこういうシーンが繰り広げられます。

つづく。

お久しぶり~♪でランチ


  2014年5月22日木曜日 はれ

ケイトに弟ができたと知って、会いたぁーい!と連絡をくれたあずきママさん。
うれしー。ありがとです。

ご近所なのになかなか会う機会がなくて、ご無沙汰でした。

お久しぶり~♪な対面のあとはランチへGO


   140522-02.jpg



あずきちゃん(ちゃんと言ってるけど男の子w)とケイトは同じサロンでトリミングしてるのー。
だからか・・、なんか・・、ケイトにそっくりー!!!
もちろんもともと顔立ちが似てるんだろうけども。にしても似すぎw



   140522-03.jpg


気持ちイイ景色を見ながら


   140522-01.jpg


ランチして~。


   140522-04.jpg



ウールはひざの上でのんびり。


   140522-05.jpg



私たちがどんなに美味しいものを食べてるのか?をまだ知らないので、まったく興味を示さない。
お兄ちゃん(ケイト)と大違い(笑)
っつーか、ケイトにも食べさせた覚えはないんだけどなぁ・・。
盗み食いで“こいつらいつもこんな美味しいもん食べとんかっ!!”って覚えたんであろうと思われ・・・。ふぅ。



   140522-06.jpg



あずきちゃんはおやつのおねだりw

偶然だけど、あずきちゃんはこの日が10歳のお誕生日でしたぁー!
おめでと~~~♪♪♪


   140522-07.jpg



マズルにおやつを乗せられ微動だにしないあずきちゃん。あっぱれ!
ケイトなら秒殺やなw

あずきちゃんが10歳でケイトは10月で9歳。
この年齢ならではのあるある話で盛り上がったりしんみりしたり・・。

人間の平均寿命があがってるように、最近は犬の10歳なんてまだまだ元気よねぇ。
30歳くらいまでなら余裕ちゃう?って思ってしまう。
もしか、ずっとずっと元気でいられる特効薬があったなら借金してでも買うのになぁ・・。
誰か作ってぇ~

あずきちゃん、これからもますます元気でみんなを癒してね~


IG(Instagram)はじめました。
 コチラ→keito&wool  (左のView on Instagram のバナーからもOK)
 IGされてる方、よろしければからんでやってください。
お待ちしておりますw

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top