*毛糸とウール*

Date : 2014年03月

岡本梅林に行ったけど・・・


  2014年3月15日土曜日 はれ


うぅ・・、ブログUPしたい写真が溜まってきたぁー。
だけどなかなか整理する時間がない。
もう桜が満開の季節を迎えたとゆーのに、まだ梅な記事ですがよろしければどーぞ。


って最初に言い訳しといて梅の記事いきます。



梅は咲いたかな?
ってゆーかもう遅いかな?

とか思いながらも、とりあえず近いし行ってみよー!ってことで去年と同じ岡本梅林公園まで行って来ましたが・・・。



   140316-01.jpg



公園に入った瞬間“遅かった・・”ってわかりました。(チーン)



   140316-02.jpg



まだ頑張ってる梅もチラホラありましたが、早咲きの梅は終わりを迎えたあとでした。



   140316-03.jpg



去年は一番いい時期の梅を見ただけに、違い過ぎる・・・。残念!



   140316-04.jpg



人も少なくてケイトの写真は撮りやすかったですが(笑)




   140316-05.jpg



一応上まで登ってみたけど、やっぱスカスカw




   140316-06.jpg



ケイトもまったくヤル気なし!な顔。(あ、いつもか)



   
   140316-07.jpg




無理矢理梅の香りを嗅がしてみたり~




   140316-08.jpg




来年はちゃんと調べてから来よう。
近くでよかった。

スポンサーサイト

マルシェのあとのランチ


  2014年3月9日日曜日 はれ


マルシェでのお買いものも早々に切り上げ(人が多すぎてゆっくり見れないし~)、ランチへ向かいます。



   140309-06.jpg



小野原のイチリンさん。
一応ビニールシートで覆われてるのでそれほど寒くはないんですが(ストーブもあり)。
それでも時折吹き込む寒風に縮み上がります(さぶっ!!)

ゆっくりしてたら風邪引きそうなんで次の目的地へ。



   140309-07.jpg



コタくんひとりめっちゃゴキゲンにルンルンしてます。(この表現古い?)



   140309-08.jpg



どうやらくにょちゃんはなにか獲物を見つけたらしく、ずっとロックオン状態。ナニナニ?ナニがあるん???



   140309-09.jpg


ゆりちさん特製のピーピー笛に心躍らせるケイトとくにょちゃん。単純かっ!!(笑)


   140309-10.jpg



基本このふたりはめっちゃ仲悪いんですが(どんなに仲が悪いか?知りたい方はゆりちさんかくにょママさんのブログへどーぞ。私は見られたくないけどねぇw)
共通の目的のためには力を合わせることもあります。
ちなみにこの写真はオヤツ待ち(笑)

ワンズもいいお散歩になりました!

さ、お茶いこー。



   140309-11.jpg



ここでまたずーっとしゃべって。




   140309-12.jpg




増税前にコストコ行っとこ、とか打ち合わせして~




   140309-13.jpg




おわり。
次のマルシェでは同じよーなの買わないように気をつけよっと。


わんわんマルシェ Vol.2


  2014年3月9日日曜日 はれ


いいお天気だったこの日は箕面キューズモールで開催されるわんわんマルシェの日。

前回ほぼ開催開始時刻に到着したらすでにすごい人だったので。
買いたい服もケイトのサイズはすでに完売だったので。
それらの痛い経験を踏まえ、今回は張り切って10時前到着を目指します。


   140309-01.jpg


なんとか予定通り10時前に会場に入ることができたけどー。
すでにすごい人なんですけど?((開始時間なんて意味あるの?な感じ)



   140309-02.jpg




きれいに咲いてる早咲きの河津桜でも眺めながら友達の到着を待ちますが・・・。
待ちますが・・・。
待ちますが・・・。

来ないし!!

なんでも駐車場のゲートの故障とかで足止めくらってたみたいです。

もー待ちきれん!!!!いざ出陣!!!


で、友達到着までに一番人気のお店で2着ゲット。
ともかく人が多くてゆっくり選んでらんないんですよねぇ。
とりあえずパッと見て気に入った2着を手に取って、1着だけ試着してサイズを確認して、2着買ったはいいが・・。
あとで冷静になって考えると似たような2着買ってもた。
しかもすでに持ってるのとそっくりなのを。
あぁ、こんなことなら他のにすりゃーよかった・・・。
後悔先に立たず。

ゆっくり友達の到着を待って、友達の意見を参考にして買えばよかったんですよねぇ。

焦りは禁物ですw

このあとつなぎとマナーポーチを買って、この日のお買いものは終了。

そーそー。うれしい出会いもありました♪
会場で
「ひょっとしてケイトくん?」
って声をかけてくださったのは、何度かメールのやりとりをさせてもらったコロンママさん。
ワーイ♪はじめまして~~~♪♪♪デス。

ケイトが大きいから私たちのことをわかってくださったようで。
たまには大きいことも役立ちますね(笑)



   140309-03.jpg



そろってナニ見てるん?w



   140309-04.jpg


くにょちゃんも戻ってきたので集合写真撮って~。



   140309-05.jpg



しつこく集合写真撮って~。

何度撮ってもバラバラなので諦めて、ランチへ向かおうw


*3月のトリミング*


  2013年3月8日土曜日 はれときどきくもり


辛かった韓国料理のランチを済ませ、トリミングへ~。

前回のトリミングのときに、次回はイメチェンだ!! ・・と心に誓ったはずなのにぃ~~~



   140308-21.jpg



あはは。
ほぼ変化なし!
あるよねぇ~~www




   140308-22.jpg



前日夜には雑誌を引っ張り出して“あれがいいかな?これがいいかな?”って検討したんですよ。
一応は、ね。
だーけーどー。



   140308-23.jpg



ここまで伸ばす苦労(ってほどのことでは全然なかったけども)を考えると

「バッサリいっちゃってくださいよ」

とは言えなかったわけで・・・。



   140308-24.jpg



とは言ってもまったく変化なし、なわけではないんです。
全体に少々スリムとゆーか、小顔カットしてもらってます。(飼い主以外誰も気づかない程度の変化?)



   140308-25.jpg



うん!ケイトにはこれくらいが丁度いいかも(笑)
しばらくはこのスタイルをキープだな。(要はイメチェンはおあずけってこと)



   140308-26.jpg



モデルさん、お疲れのようなので撮影終了。



   140308-27.jpg



テレビでも見よか。



   140308-28.jpg



眠いんやったら無理せんと寝たらいいよ~w

このあとすぐに落ちました・・・。


*週末旅に出てました*な様子はコチラで → 『keito days』

コリア~ンなランチ(再)


  2014年3月8日土曜日 はれときどきくもり


*月曜日にUPした記事ですが、写真がおかしなことになってたので再UPです*



トリミングの日のランチのお話。

珍しく土曜日にトリミングなので、その前にランチでも行きましょか♪となりまして。



   140308-011.jpg




前に一度お邪魔した芦屋の韓国料理のお店のannさん。



   140308-02.jpg




ケイトもテラスOKなお店。
テラスとはいえちゃんとしたインナーテラスで冷暖房完備です。
この日もエアコンONになってたにもかかわらず、
「寒くないですか?寒かったらコレもつけますよ~」
ってファンヒーター(かな?)を指さしながら尋ねてくださる親切っぷり。



   140308-03.jpg




ケイトもウトウトしてしまう快適さです。(ブラボー!)


厨房の方からおいしそうな匂いでもしてきたんでしょうか?



   140308-04.jpg




全然こっち見ず(笑)
匂いの方向に釘付けです。



   140308-05.jpg




教えてくれてありがとうw




   140308-06.jpg




オットくんオーダーの石焼ビビンバと私オーダーのビビン麺。
このビビン麺、めっちゃ辛かったぁーーー。
ビビン麺が辛いものであることと、なにより自分が辛いものが苦手であることをすっかり忘れてたよぉーーー。
辛いけど美味しい、けど、辛い。
ヒィヒィ言いながら、鼻の下に汗かきながら食べました。
ふぅ・・。

あ、ちなみに普通に辛い程度のものなら大丈夫!って方には大丈夫な辛さレベルだと思います。
オットくんは大丈夫でしたから。



   140308-11.jpg




汗かきかき食べてる私を心配してくれたみたいです(笑)




   140308-10.jpg




ガラスで頭、打たんよーにねー。(残念なことに以前経験アリ)



   140308-08.jpg



ワン連れで韓国料理がいただける貴重なお店です。



   140308-09.jpg



↑なくならないで欲しいので宣伝しとこwww



このあと、トリミングへ~


コチラも更新してまっす♪→ 『keito days』

芦屋浜おさんぽ


  2014年3月2日日曜日 くもり


特に予定のない休日。

車でぶらぶら~っと。

髪を切りたいというオットくんを途中でおろし、私とケイトは近くのホームセンターへ。
我が家のウタマロせっけんの在庫が少なくなったので買いに行ったのだけど、なんと売り切れ~~~。
今更のウタマロブームなん?なんで?
と思いググってみたら、アメトークで取り上げられて人気再燃らしいですね。
なんてことだ!
今度見つけたら大量買いしておこう。
ってそんなに減らないけどね。1個あればしばらく持つ。我が家の場合w


で、髪を切り終わったオットくんと合流し
「朝ごはん遅かったしおなか減ってないよねぇ~」
ってことでお散歩だけ。
芦屋浜へ。



   140302-01.jpg



お天気イマイチだったからか、ほとんど人がいなかったぁ~。

んじゃ走っとこかー。



   140302-02.jpg




若干ブサイクな顔して走ってるけどね。ま、いいやん。




   140302-03.jpg




ケイトって泳ぐの大嫌いなくせに(カナヅチかも?)、波打ち際ギリギリまで案外平気でずんずん行きます。




   140302-04.jpg




波がサブ~ンってきても“オモロ~♪”みたいなリアクションです。




   140302-05.jpg




濡れるとなにかと面倒なので止めますけどね。
止めなければきっとずんずん行くと思われます。
で、ヒザくらいまで浸かって“うわっ!!”ってなって慌てて引き返すと思います。きっと。




   140302-06.jpg




公園側へ行って、




   140302-08.jpg




写真撮って、




   140302-07.jpg




家へ帰って冷凍たこ焼きをチンして食べました。

あぁ、平和な休日。


最近全然遠出してないけど、今月は旅行も行くし、ま、いいね~



“ぷくっ”の正体は?病院へ~


  2014年3月1日土曜日 くもりのちときどき雨


この日の2日前の木曜日の昼下がり。
私のヒザの上でイビキかきながら爆睡中のケイト背中をさすりながらのんびり過ごしておりました・・・、

そのとき!!

アレ?
アレレ???
なんやコレ????

な、触感のものが私の手のひらに当たります。

なんやろ?
気のせい?
気のせいやよな!!(←自分へ)

と、思いながら尚もさすり続けてると・・・


“ぷくっ”


アカ~ン!!
気のせいちゃうぅーーー!!!


もうね、血の気が失せるとゆーか、気が遠くなるっつーか、嫌ぁーな汗が背中を流れるみたいな?
ともかくうまく表現できないけど、気付きたくないものに気付いてしまった、って感じです。

でも、気付いてしまったら当然見過ごすわけにはいかないわけで。
それどころか、こんなにちゃんと“ぷくっ”っとしてるのに、なんで今まで気付かんかったんや?自分!!!
って思うわけですよ。


それからもその“ぷくっ”を触りながら、なんやろコレ?なんやろ?なんやろ???で頭はいっぱい。
大きさは1.5㎝くらいで柔らかくて、うっすらこんもりしてる感じのものです。
ほんまなんやろ?


生憎その日はいつも診ていただいてる病院は休診日。
仕方あるまい、夜まで待とう。

で夜。
帰宅したオットくんに“ぷくっ”を触ってもらうと
「ほんまや!アル!アル!!」
って。

やっぱりな。あるよな。気のせいちゃうよな。

金曜日はどうしても病院へ行くことができなかったので、土曜日朝イチで連れて行きました。



   140301-01.jpg



本犬、快眠快便至って元気なもので、なんで病院やねん、な感じでしょうか。


しばらく待って診察室へ。




   140301-02.jpg




先生に“ぷくっ”の場所をわかってもらいたいんですが、なかなか見つかりません。
アレレ?あんなにはっきりわかるくらいやったのにぃ・・。

すると先生
「よくあるんですよ。デキモノができたって連れて来られて、結局病院では見つけられなくて一旦帰る方が」

あ、そうなんですか・・、と答えながらも焦りながら必死で探すわたし。

「あった!あった!!先生、コレです!!!」

ふぅ・・。
よかった。
この時点ですでに疲れたわ。


先生が“ぷくっ”を触りながら
「あぁ、確かになにかありますね」
って。

細胞診を受けることになって“ぷくっ”にブスっと針を刺して細胞を採りました。


「検査結果がでるまでしばらくお待ちください」

だって。



   140301-03.jpg



私も帰りたい・・・。
この時間が一番辛い。
絶対大丈夫!!って信じてたけど、やっぱりね、怖いもんは怖い。


しばらく待っていよいよ結果がでました。

結果は

『脂肪腫』

というものらしいです。
要は“ぷくっ”の中身は脂肪だったわけです。
脂肪てw
道理で柔らかいわけです。

参考までに脂肪腫とは?

脂肪腫とは脂肪組織が皮膚下や筋肉の間にたまることによって生じる、良性の軟部腫瘍です。
脂肪腫ができると皮膚が盛り上がり、柔らかいしこりがあらわれます。
脂肪腫は脂肪の塊が長い時間をかけて蓄積されることで次第に大きくなりますが、痛みを伴わないので経過観察だけで終えることも可能です。
脂肪腫はほかの腫瘍に比べて大きくなることが多く、直径が10cm以上にもなる脂肪腫も存在します。

犬の脂肪腫

この脂肪腫はヒトにも発生するのですが、それと同時に同じ症状が犬にも発生します。
犬では8歳以上の老犬に比較的多くみられますが、脂肪腫の原因自体は不明です。
脂肪腫の発生しやすい部位として脇腹・胸部・前胸骨部等の皮下脂肪組織が主な発生位置となっており、通常は一つだけ発生しますが、体中に数個できることもあり、大きさも形も一定ではありません。
脂肪腫は痛みを伴わず、触るとその触感はブヨブヨと軟らかいです。
しかし、筋肉の間に発生した脂肪腫は、非常に固く感じられ、周囲の筋肉を圧迫するので、痛みを伴うようになります。

犬の脂肪腫の手術

脂肪腫は痛みを生じず、基本的には良性なので、そのまま放置しても問題ありません。
しかし、筋肉の間に発生した脂肪腫が痛みを伴う、脂肪腫が大きくなり生活の邪魔になる・何らかの障害が生じる場合は手術によって切除する必要がありますし、脂肪腫が確実に良性であると断言できる保障もありません。
また、同じ脂肪腫でも四肢の筋肉の中に入り込むタイプのものでは、簡単に切除できないので断脚が必要になる場合もあります。
手術をするにしても手術しないにしても、一度獣医に診断してもらい状態をはっきりした上で今後の処置を決めることをお勧めします


とのことです。
ケイトを診ていただいた先生にお聞きしたことをまとめますと。

・脂肪腫ができるコはできやすい体質なのでまた他の場所にもできるかも?だそうです。
・普段はあまり“ぷくっ”を触らないこと。
 (脂肪腫の中に悪性の腫瘍があったとしたら、触ることによって刺激されて大きくなる可能性あり)
・今の大きさ(直径1.5センチくらい)の3倍くらいの大きさになったらすぐに診察を受けること

以上です。

とにもかくにも、悪性のものではない、ってことでホッと胸をなでおろしました。
ほんとによかったぁ。
うれしくて泣きそうになったけど、グッと堪えて我慢しました。
でも。
うれしかったぁ~~~


他にも気になってたことがあるので、先生に診ていただきました。


それは目。




   140301-04.jpg




この写真じゃわかりづらいですが。




   140301-05.jpg



ココです。
目頭の下のところが黒くなってます。
少し前からなんだろ?と思ってまして。


診ていただいたら、色素沈着 らしいです。
ここは皮膚が薄いので、刺激で色素が沈着して黒くなるそうです。
目ヤニとか取るときにどうしても刺激を与えてしまいますからねぇ。

今のケイトの状態はこの黒い部分に厚みがありません。
厚みがなければ大丈夫だそうです。
ただ、今後この黒い部分が厚みを持ってきたら悪性の可能性が高いそうなので要注意だそうです。

ケイトも8歳。
いろいろ出てきても不思議ではありません。
だからこそ万全のケアは怠ってはいけない!と改めて思いました。

ずっとずっと元気で長生きしてもらうためにも!!


あ、それと飼い主も。
これしきのことでオロオロしててはダメダメ。
ドーンと構えていられるようにしなければ。


長文失礼しました。

ケイトと私たち、まだまだパワフルに頑張ります(笑)

いつものカフェでランチ


  2014年2月23日日曜日 はれ


またまた近場でランチ。
そんなに寒い日じゃなかったので(たしか)、徒歩圏内でランチして徒歩圏内の公園へ行くというプラン。



   140223-01.jpg




コチラのお店、美味しいしワンコ店内OKなのでよく利用させてもらってます♪



   140223-02.jpg



初めてのお席。
ココなんかケイトは落ち着くみたい。(オットくんはテーブルの下に足が入らないって言ってましたがw)
ずっとお利口でした。
いつもこうだと非常にありがたいんだけどっ。



   140223-03.jpg



「なんかちょーだい」な顔してます。




   140223-04.jpg




オットくんはビーフシチュー、私はパスタ。
ビーフシチューは他におばんざいも付いてます。




   140223-05.jpg




ジィーーっと見つめてます。
なにを???
いつもの見慣れた顔やんwww




   140223-06.jpg




入り口のディスプレイも変わってたのでパチリ!


ささ、歩くよ~。
歩いて公園へ行くよ~。



で、20分ほど歩いて到着。



   140223-07.jpg




早くも梅が咲きかけでした。




   140223-08.jpg




やっぱ梅の花(豆腐の店じゃない方ね)好きだなぁ~。




   140223-09.jpg



ただ公園としてはイマイチ、っつーか、ふっつぅーな感じ。
いつも阪急電車の窓から見てて、大きそうできれいそう♪なんて思ってたんだけどなぁ。
勝手に期待してた私が悪い。



   140223-10.jpg



で、またまたケーキ買ってもーた。
せっかくせっせと歩いてカロリー消費したのに、帳消し!いやプラスやん(涙)



ここでこの日のランチで利用したお店の最新情報ですが。
コチラのOne's+1さん、ランチタイムとディナータイムのペットの同伴が不可となりました(号泣!!)
先日(3月4日)お店の前を通りかかりましたら、階段下に大きく張り紙が。
何事か?と読んでみたら、上記の内容でした。

うーーーん・・・・。
ほんとに残念。
なにがあったのかは知りませんが、たぶん私の想像通りのことがあったんでしょうねぇ。
コチラのお店、ドッグカフェではありませんがワン連れ率非常に高かったです。
それだけにトラブル発生率も高そうです。

こうしてペットOKだったお店が不可へとなってしまうのは、とても悲しい。

私もケイトと食事がしたくて、アチコチ探して出没してます。
ただ、ドッグカフェとかテラスOKとかじゃない、ご厚意で店内OKにしてくださってるようなお店のブログへの掲載は考えないといけないのかもしれません。
私のブログなんて人気ブログでもなんでもないし、読んでくださる方も多いわけではありませんが、それでもやはり慎重になるべきなんでしょうね。
気をつけます・・・。


以上、残念なお知らせでした。


ニク~♪なランチ


  2014年2月20日木曜日 はれ


またもや行ってきました、Akalaさん。

今回はりあんちゃん&kanaさんと一緒♪

メニューを決めるとき、
「ステーキ、いっちゃう?いっちゃおっかぁ~!!」
となりまして。

いやいや、この日の前にLINEで

「ナニ食べるぅ?」

「ステーキかビフカツかなぁ?」

なんてやりとりがあったので、もうその口になってたわけですけどね(笑)




   140220-03.jpg




あ、ちなみにカワムラさんのステーキってメニューもありました。
5700円~、だったかなぁ?
ワン連れでカワムラさんのステーキ食べれるってステキ♪(ダジャレじゃないw)



   140220-04.jpg



美味しかったぁ。
お肉、写真だとあんまり美味しそうに見えないかも?だけど、それは私が上手く撮れてないからです。
冷めても柔らかくって付け合せの野菜も美味しかった!



   140220-01.jpg



りあんちゃん、バッグinしてる姿がカワイ過ぎた。



   140220-02.jpg




お肉の匂いで勝手にテンション↑↑



   140220-05.jpg



2ショット撮ってみたけどもー。
大きさ違いすぎやろw
同じカテゴリーと思えん。



   140220-06.jpg



このあとあーだこーだ!と延々としゃべり倒しまして。
喉が渇いたのでなんか飲み物頼もう!ってことになりまして。



   140220-07.jpg



こんなんきましたぁ~www
さすがにひとりでは食べきれないので、kanaさんとシェア。
すごいボリューミーな見かけほど甘ったるくなくて、思いの外ペロリと完食。ってアカンやんw



   140220-08.jpg



12時に入店して、気が付いたら5時半!!!
さすがに長居し過ぎやろ(笑)
でもお店の方は嫌な顔ひとつせず、最後まで丁寧に接客してくださいました。

うん!絶対また行こう!!
今度はビフカツ食べよっと。


イロイロあった週末のことなどコチラでUPしてます→ 『keito days』

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top