*毛糸とウール*

Date : 2013年10月

ハロウィン気分♪


  2013年10月30日水曜日 はれ


おでかけ記事がたまってますが、ひとまず今日はコチラで。



   131029-01.jpg



毎年同じ衣装ですw




   131029-02.jpg



後ろ姿もカワイイんです。




   131029-03.jpg



日本人の間にもかなり浸透してきたと感じるハロウィン。
あらふぉー世代の私には、どう祝えばいいのかいまいちピンときませんが。



   131029-04.jpg



昨日ケイトのお散歩をしてるときに、仮装してる幼稚園生の団体に遭遇しました。
それぞれのお母さんもマント着たり、頭からすっぽりかぶる白いお化けの衣装を着たりしてました。
スゴッ!!



   131029-05.jpg




私はケイトにハロウィンの衣装を着させて、家の中で楽しむのが精一杯です。
この姿のケイトとお散歩に行くのもちと恥ずかし。
馴染んだふりしてたけど、やっぱまだハロウィンに馴染んでないかもー(笑)


日帰り淡路島~花さじき~

 
  2013年10月12日土曜日 はれ


少し間があいてしまいましたが、淡路島おでかけ記事のつづきでラストです。


ランチを終えて向かったのは、花さじき。
コスモスが咲いてることを期待して・・・。
(事前情報によると、翌週の20日頃が満開とのこと)



   131012-41.jpg



到着したのは2時頃だったかなぁ。
たくさんの人でした。



   131012-42.jpg



ウヮー!キレイ~~~。
ブルーサルビアの花畑だぁー。



   131012-43.jpg




目、ちっちゃ!!!




   131012-44.jpg




ワンダホー♪
どこまでも続く感じ~。
富良野のラベンダー畑みたい(見たことないけどw)




   131012-45.jpg



サルビアの花壇だと思ってたら・・・



   131012-46.jpg


お月見のうさぎさんでした。かわいー♪



   131012-47.jpg



上から見た花さじき。
花と海がイイ。



   131012-48.jpg



どこ見てもお花ばかり。最高!!



   131012-49.jpg



わーい♪
お目当てのコスモスもいっぱい咲いてるぅ~~



   131012-50.jpg



ケイトとコスモス(その1)



   131012-51.jpg



ケイトとコスモス(その2)




   131012-52.jpg



そろそろ歩き疲れてきたけど、もう少しいきます。




   131012-53.jpg



コスモス畑でつかまえて♪(ってなかったっけ?忘れたー)



   131012-57.jpg




あー、楽しかったぁ。
写真盛りだくさん過ぎてうんざりですよねぇ。
これでも厳選したんですよ。
ボツになったのもいっぱいあります。


たとえばコレ。





   131012-54.jpg



ボツ理由:怖いから(構図の設定、間違えた)



そしてコレ。



131012-55.jpg



ボツ理由:ブサイクだから(生まれつきではないんです←キッパリ!!たまたまこの日だけ森三中の大島似)




   131012-56.jpg



お気に入りのお寿司屋さんでお刺身たんまり買い込んで、明石大橋からきれいな夕日を眺めながら帰りました。
あー、楽しかった♪


おしまい。


Congratulations! 8years old ♪


  2013年10月21日月曜日 はれ



 淡路島おでかけ記事の途中ですが・・・。



 21日はケイトの8歳の誕生日でした~

 

   131021-01.jpg



 今年も元気にお誕生日を迎えることができたことを、神様仏様他イロイロに感謝。



   131021-02.jpg



 8歳になって改めて思うこと。



   131021-03.jpg



 ちょっとくらいおバカでもいい!



   131021-04.jpg



 鼻のてっぺんにクリーム付いてるのも気づかなくいくらい食欲旺盛でいてくれたら。



   131021-06.jpg



 もう細かいことはつべこべ言わない。
 


   131021-07.jpg

 

 生きていてくれるだけでいい。



 改めてそう思った8歳のお誕生日でした。


日帰り淡路島~淡路牛ハンバーグランチ~

 
  2013年10月12日土曜日 はれ


さてランチにしましょう。
レトロなまち歩きの会場の近くにあるお店へ。



   131012-21.jpg



気持ちイイ季節なのでテラスでOK!




   131012-22.jpg




貸し切りですw




   131012-23.jpg




私ハンバーグでオットくんはオムライス。
どちらも限定メニューでした。(限定という割に閉店間際でもありましたけどもw)



   131012-24.jpg



こちらのランチ、ライスかパンか選べるんですが、ライスを選んだとしても食べ放題のパンは付いてきます。
オットくんのオムライスもパン食べ放題付き。
大食いさん御用達のお店になれそうですw


おなかいっぱいになったので、お店のまわりをちょいとお散歩。



   131012-25.jpg




なにかのオブジェ前にて。



   131012-26.jpg



なんの建物かわかりませんが、レンガ造りがイイ感じです。



   131012-27.jpg



ぐるりんとお散歩して~




   131012-28.jpg



ここでちょっと淡路島おでかけとはまったく関係のない話題をぶち込みます。

えーっとですね、みなさん!

「奥目(おくめ)」って言葉ご存知ですか?

昨日ケイトのお友達とBBQを楽しんだわけですが(その記事は後日)、そのときに
「ケイトくん、奥目になったわぁ~」とか
「彫の深い外人みたい(イケメンになったという意味ではない感じの)」
って言われたわけですよ。



   131012-29.jpg




で、家に帰ってオットくんに
「今日みんなにケイトが奥目になったって言われたわぁ~」
って言ったら

「奥目ってなに?」


と想像もしない答えが返ってきました



   131012-30.jpg



結婚生活も14年目を迎えますが、「マジですかぁ?」と大声が出ることがよくあります。
出身地の違いなのかなぁ。
奥が深いわぁ、奥目だけに←(つまらないことを書いてることは重々承知)


追伸

今朝会社に来て、大阪生まれの大阪育ちの若い女子に
「奥目って知ってる?」って聞いてみたら
「奥目ってなんですか?控えめ、みたいな感じですか?」
だってーーー!!!

大声で

「奥目の八ちゃんやん!!」

って答えましたけど、彼女は不思議そーに私のことを見てました。

まったく無駄に恥かいてもーたー(泣)


(ここまで読んで、奥目ってナニ?な方はどうぞググってみてくださいませ)




あ、次はちゃんと淡路島を楽しむ写真と内容でアップする予定です。



つづく。

日帰り淡路島~城下町洲本レトロなまち歩き~


  2013年10月12日土曜日 はれ


ひっさびさにケイトと遠出。


131012-01.jpg



毎度のことながら、この橋渡るとテンション⤴
しかもいい天気なら尚⤴⤴


で、SAにも寄らずに向かったのは


   131012-02.jpg



洲本市で開催されてた“第4回城下町洲本レトロなまち歩き”
テレビで見て行きたかったんですよねぇ。



   131012-03.jpg



古い町家のよさを再認識してもらおー!と始まったイベントだそうです。



   131012-04.jpg



うーん、昭和な香りw
私が生まれ育ったのはこういう町家が並ぶところではなかったんだけど、なんか懐かしさを覚えるとゆーか・・。
不思議だねぇ。



   131012-05.jpg




お店の方もみなさんとってもフレンドリーで、ケイトもかわいがってくださいました。
「えっ?トイプードルなん?こんな大きなトイプードル見たことないわぁ」
って、爆笑しながら撫でまわし・・・。

アレ?これって可愛がってくれたんだよねぇ?(本人そう思ってるけど?w)
こういうフレンドリーさも昭和っぽくて好きかも。



   131012-07.jpg



洗練されたレトロ感ではなく(失礼!)、まんまな感じ。(ってわかるかなぁ?)
気取ってないんですよね、良くも悪くも。



   131012-06.jpg



ひよこ釣りやってました。
子供の頃、盆踊りでひよこ釣りやってひよこを家に持って帰ったら親に叱られたなぁ。
「命あるものには責任持ちなさい!!」
的なことを言われて・・。
で、親の予感通りすぐに死なせてしまって大泣きしたことを覚えてます。
一緒にひよこを持って帰った友達はニワトリにまで成長させたんですよ。
スゴォーーー!!
で、あのニワトリはどうなったんだろ????
まさか????
まさかねぇ・・・



   131012-09.jpg



母が好きないちじくのジャムをお土産に買って。



   131012-08.jpg




ランチのお店へ向かいます。


つづく(しかもあと2回くらいw)


岡本でフレンチランチ

 
  2013年10月6日日曜日 はれ


朝から車のディーラーへ行く用事のあった週末。

ディーラーへ到着し、代車を借りて、ケイトと行けるお店(ディーラーの近く)へランチにGO~。

で、到着。

なぜか(まだ12時過ぎなのに)お店の前に 『本日終了しました』 の看板。ウソっ?

これがこの日一度目の“チーン”


じゃ、次行きましょか!!

と、到着。

すると・・、お店の外まで行列。マジですかぁ????

この日二度目の“チーン”


ま、ここで諦めるわけにはいきませぬ。

3つ目行くよ~~~♪

と向かう途中で「2度あることは3度ある」なんてゆー、嫌な言葉が頭をよぎったので一応電話で確認。

なんとペットOKなお席が満席!!



そんなことってあるぅ????

いや、あるよねぇ。特にワン連れの場合は

もうおなかペコペコだし、仕方ないから地元まで戻ってのランチとなりました。



   131006-01.jpg



何度か来てる岡本のフレンチのお店。


   131006-02.jpg



テラス席はペットOK。
いつもですが、テラス席は貸切状態ですw
ちなみに店内は満席!駐車場も満車!地元で人気のお店です。



   131006-03.jpg



珍しくマイクロトマトがない前菜(笑)



   131006-04.jpg



私はお魚料理。



   131006-05.jpg



オットくんはお肉。
ちゃんとシェアできるようにカトラリーも両方セットしてくれます。ありがたい。


   
   131006-06.jpg



いろいろダメでコチラのお店にたどり着いたけど、結果オーライ♪
コチラはいつもちゃんと美味しいし、お店の方の対応も素晴らしいし、ヨカッタ!ヨカッタ!!




   131006-07.jpg



お店のすぐ近くの公園でお散歩。



   131006-08.jpg



やっぱりお店にいるときよりこっちのがいい顔してるね~



   131006-09.jpg




ボサボサやけどね(笑)




   131006-10.jpg




三連休はちゃんとどこかへお出かけ予定♪


コタくんと能勢でランチ♪

 
  2013年10月3日木曜日 はれ


少し涼しくなってきたし、テラス席でランチも大丈夫よねぇ~♪

ってことで、能勢までお出かけしてコタくんとランチ。



   131003-01.jpg



ちょっとわかりにくいところにお店があります。
なのに駐車場はいっぱい。



   131003-02.jpg



ワンコ連れはテラス席。
テラス席もイイ感じでしたよ~



   131003-04.jpg




席をはずしたゆりちさんを心細げに探してるコタくん。
こーゆー顔ってキュンってなるわぁ。



   131003-03.jpg




一応ケイトも私がいなくなったらソワソワしてるはず・・・、そうだよね?(自信なしw)



131003-05.jpg




黒毛和牛のステーキランチ。おいしゅーございました。
私たちが帰る頃も次々お客さんが来られてたので人気のお店のようです。


ランチのお店へ向かう途中で「黒川ダリヤ園」って看板を見つけたので行ってみると、ペットNG!
ゆりちさんがカートでもダメ?って交渉してくれたけどダメでした。
ざんねーん。


さてどこへ行こう?ってなって、コスモスの里へ行く?ってなったけど、翌日くにょちゃんと行く予定らしかったので、コスモスはやめにして、



   131003-06.jpg



一庫公園へ。



   131003-07.jpg



日が当たるところは暑いくらいだけど、日陰はちょうどいい。気持ちイイ~



   131003-10.jpg



カワイイね~



   131003-08.jpg




隣りにワンコ連れのグループの方がいらっしゃって、ケイトはそちらのワンちゃん達が気になる様子。



 
   131003-09.jpg




いつでもスタートダッシュできる格好でスタンバイ中w

このあとケイトはゆりちさんもビックリな馬鹿力を披露してしまいました。
ゴメンナサイ・・・。(公園の方諸々へw)



   131003-12.jpg



「アイツってバカだねぇ~」

って思ったよねぇー(笑)



   131003-11.jpg




いつも通りお茶して帰りました。

ケイトのあの馬鹿力をもう一度見たかったら、また遊ぼ



えーっと、まだ一応コチラも続けてますのでお時間ありましたら→『keito days』

甲山公園~ランチへ


  2013年9月28日土曜日 はれ



久々にケイトと出かけようと思った週末。

遠出しないで近場で。(最近遠出してないなぁ・・・)




   130928-01.jpg



何度も来てる甲山森林公園。



   130928-02.jpg



先に歩くオットくんを追っかけて。おもろい格好w



   130928-03.jpg



山からの景色はやっぱりイイ。




   130928-04.jpg



この日は暑いくらいの天気だったけど、さすがに木陰は涼しい。気持ちいい。



   130928-05.jpg



「あっちぃーわー」って言ってっぽい。



   130928-06.jpg




噴水のまわりのベンチでお弁当食べてる人がたくさん。
ケイトはその匂いに興味津々。アカンで!



   130928-07.jpg



噴水のしぶきが涼しげ。
ほんとは暑いけどね~




   130928-08.jpg



さ、ランチにしよ。


本日のランチは前にも来たことのある「io」さん。



   130928-09.jpg



この景色を眺めながらいただくお料理はおいしさ倍増!!



   130928-10.jpg



最近ケイトはこういう場所でもおとなしくできるようになったんだけど(ただし犬がいなければ)、お料理を運んでお店の方がテーブルに来られたらソワソワ・・。
なんか美味しいもの持ってくる人、ってわかってるんだよねぇ。ヤレヤレ



   130928-11.jpg




日替わりランチが食べたくて行ったんだけど、まさかの完売(ガーン)
なのでパスタランチをいただきました。
パスタも美味しかった~



   130928-12.jpg



食事も終わり、食後のコーヒータイム。
ケイトもまったり中。



 
   130928-13.jpg




変な顔!日村みたい(笑)


母と娘の伊勢ふたり旅 (その3)

 

  2013年9月24日火曜日 はれ



旅行記事も今回で終わり。

朝食をいただき、宿をあとにして、駅までの車中でペット受け入れ交渉に失敗し、意気消沈で向かったのは



   130923-17.jpg



竜宮城!!(笑)

この船は鳥羽湾をクルーズしてイルカ島へ向かう船です。
(ちなみにクレートに入れればペットOKらしいです)



   130923-18.jpg



船の後方にはカモメがスタンバイ。

で、船が出港すると、




   130923-19.jpg



みんな追っかけてきます。かわえーなー♪



   130923-20.jpg



でも、よく見るとなにか獲物を狙う目をしています。怖いですw




   130923-21.jpg



ほんとに、手で触れられそうなくらい近くを並行して飛んでるんですよ。

なぜか?

エサあげをしてるからです。
みんな必死にエサ狙いです。

で、ですねぇ。
船内でカモメのエサとして売られてるの、なんだと思います?

スコーンですよ。しかも湖池屋の。
「スコーン♪スコーン♪コイケヤスコーン♪♪♪」
のアレです。(ちなみにバーベキュー味)

ええんか?そんなんええんか?塩分取りすぎなんちゃうん?

犬と暮らし犬の塩分摂取に慎重になってる私には脅威にも思えましたが、みなさん平気で自分もつまみながらーの、カモメに餌やり、を楽しんでおられました。

カモメが塩分を摂取していいものなのかどーか、私はカモメに対する知識が皆無なのでわかりませんでしたが、今考えると海水ってすごい塩分ですからねぇ。
アリなのかもしれませんね。
ダメなのものを堂々と1袋200円(驚)では売らないでしょうしねー。

なにはともあれ、カモメはとってもかわいくて、これだけでも行ってよかった!って思えました。


で、船内はこんな感じ。



   130923-34.jpg


   130923-33.jpg



なかなかのセンスです(笑)




   130923-29.jpg



イルカ島上陸。

イルカ島ってくらいですから



   130923-22.jpg



当然こういうショーを見るのです。



   130923-23.jpg



イルカってお利口でカワイイ。
この日はまだ研修生イルカたちでした。
イルカにタッチとかイルカに餌やりとかもできるらしいです。



   130923-24.jpg



次はリフトに乗って



   130923-25.jpg




アシカに会います。




130923-26.jpg




おじいさんアシカでしたが、ちゃんと芸ができてカッコよかったです。



   
   130923-27.jpg



お天気がよければ富士山が見えるらしい展望台。
お天気よかったけど見えなかったぁー。


   130923-28.jpg


鳥羽には子供の頃から何度か行ってるけど、電車で行くのも初めてだったし、今まで行ったことのないところへも行けて、そしてなにより母と二人で初めてゆっくり旅ができて、いい思い出になりました。
行ってよかった!


一方お留守番をお願いしていたこの方たち。
旅の途中で何度か写真が届きました。




   130923-30.jpg



ふたりでランチを楽しんだり~



   130923-31.jpg



ヨットハーバーでお散歩を楽しんだり~(実際は暑くてすぐに退散したそうですがw)


仲良くやってたみたいです。
私も帰りの電車の中では、ひとりで留守番してるケイトを思い、早く帰ってあげないと!ってそればかり考えてました(笑)


おしまい。


母と娘の伊勢ふたり旅 (その2)


 2013年9月23日土曜日 はれ


おかげ横丁をぶらぶらして、つづき。


鳥羽駅まで迎えに来ていただき、本日のお宿到着。
最近リフォームされたばかりだとかで、きれいなところでした。



   130923-15.jpg



温泉ではないですが、清潔できれいなひとり風呂が2つあるのでゆっくり入ることができました。


お部屋はこんな感じ。



   130923-12.jpg



2間続きで寝室部分と分かれているので、間仕切りを閉めれば早寝の母は先に就寝し、私は遅くまでテレビを観る、なんてこともできてよかったです。



さてお待ちかねの晩ごはん~~♪




   130923-11.jpg




スゴッ!!
ふたりなんですが間違ってませんか?な量。
鯛もヒラメもおいしゅーございました。特にエンガワ好き~。




   130923-13.jpg



伊勢ですからね。もちろん伊勢海老!
私、たぶん、食べ物の中で一番伊勢海老が好き(笑)




   130923-14.jpg



鯛やヒラメやあわびも伊勢海老もみんなヒクヒクしてたから新鮮そのもの~。
伊勢牛のステーキもお箸で切れるやわからさ。
ほんとにどれも美味しくて、タダ客なのにこんなにしていただいていいんですか?みたいなw
おなかがはち切れそうにいっぱいになりました。
苦しぃーーーー。



   130923-16.jpg



朝食がこれまたボリューム満点で。
朝から唐揚げとかコロッケとか揚げ物オンパレードw
あ、ちゃんとあっさり系もたくさんありましたけどね。

ほんとにおなかいっぱいになるいいお宿でした。

で、宿の方に駅まで送っていただくときにずっと聞きたかったことを聞いてみました。(母がw)

母「とってもいいお宿でしたわぁ。」

宿「それはありがとうございます」

母「でね、この子たち(私たちのこと)犬を飼ってるんですよ。
  国内の旅行は連れて行くことが多くてねぇ。コチラのお宿はワンちゃんはダメなのよねぇ?」

宿「ちっちゃいワンちゃんですか?」

(ここまで黙って聞いてた私は脈あり!と見てすかさず会話に割り込み)

私「えぇ、小型犬ですよ」

宿「私も犬は好きなんですけどねぇ」

私「最近は子供の数よりペットの数の方が多い時代ですからねぇ」

宿「そうですよねぇ、ほんとに」

私「たとえば1部屋だけペット専用にしていただくとか・・」

宿「アレルギーの方とかもいらっしゃるんでねぇ。難しいですよねぇ」

私「確かにそうですよね。簡単なことではないですよね」

宿「でもあれですよ!うちは宿の前が自宅なんで喜んでうちで預かりますよ!!」

私「あ、ありがとうございます・・・」


てな会話がありまして。
残念ながらペットの受け入れは無理っぽいです。

にしても、関西のおばちゃんパワー丸出し親子やと思われたやろなぁ。事実やけど(笑)


すみません。
もう1回続きます。


母と娘の伊勢ふたり旅 (その1)


 2013年9月23日月曜日 はれ


ふと気付けばもう10月。
今年もあと3ヶ月。はやっ!
あっという間におせち料理食べてそー



とある旅行サイトのモニターにラッキーにも選ばれまして。
母とふたりで旅してきました。
ケイトとオットくんには
「お利口にお留守番しててね~」
と言い残し、いざ出発。


家族で、とかはあったけど、母とふたりで旅をするなんて生まれて初めてだ!
ってことに出かけるときに気付き、ひとり“へぇ~!”なんて思ったりしながら。

今回の行き先は鳥羽。
母とふたりなんで電車での旅です。



   130923-01.jpg



絶対にコレに乗って行こう!と決めてた近鉄特急『しまかぜ』。
ネット予約したんだけど、発売開始5分で完売!!!
すごいわ、しまかぜ人気



   130923-02.jpg



でもねぇー、乗れば人気の理由がよくわかる。
ほんとに快適!!!!
私の人生で過去に乗った電車ランキング堂々1位だね。しかもぶっちぎりで。
新幹線のグリーンなんて目じゃない。



   130923-03.jpg



とにかくシートが快適。
マッサージ機能まで付いてたり。
絶対オススメです。伊勢へ行かれる際は是非♪
写真撮らなかったけど、車内で売られてるお弁当も美味しかったです。
(レストランは並んでて食べられなかったー)



   130923-04.jpg




快適な電車の旅はあっという間に終了。
宇治山田駅到着。



   130923-05.jpg



社殿を造り替える20年に一度の大祭、式年遷宮で賑わう伊勢神宮です。
すごい人でしたー。



   130923-06.jpg



宇治橋から見る五十鈴川。



   130923-07.jpg



この日はとてもいいお天気で暑かったんだけど、この辺りまで来ると涼しく感じるから不思議。
神聖な場所って神々しい空気に変わります。



   130923-08.jpg



建設中の新宮です。



   130923-09.jpg



現在の内宮へと続く階段です。
屋根ができてました。



   130923-32.jpg


   


こちらが皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしている内宮です。
撮影はココまで。ココから先は当然ながらNGです。



   
   130923-10.jpg



おかげ横丁をぶらぶらして、お宿へ向かいます。


つづく


   

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top