*毛糸とウール*

Date : 2013年07月

夏旅行2013 *乗鞍高原*




  2013年7月14日日曜日 はれときどきくもり




 たびに出たときの朝のわが家のいつものパターンは、

 わたし→温泉へ(もしくは大浴場)

 オット→ケイトとお散歩

 なんだけど、ココ乗鞍では私も朝から一緒に散歩に行くことにしました。
 
 だって、ひょっとしたら高原の朝って気持ちいいんちゃうん?って予感がしたからw


 さて、いざ出発。






     130714-01.jpg






 えーーーっと。

 起きてますか?(笑)








     130714-02.jpg







 なんか機嫌悪そーな顔してんな。



 さ、行くよ~







     130714-04.jpg






 
 私の予感。当たり~~~。

 イイ気持ち~~~。

 ただ、宿の下駄で出てきたので歩きづらかったけどw






 
     130714-03.jpg






 だんだんケイトも気分が乗ってきて快調!快調!!



 朝ご飯をおなかいっぱい食べて、チェックアウトも済ませ、本日の最初の目的地へ向かいます。







     130714-05.jpg







 似合わねぇ~~~。

 月亭可朝みたいやな。(みんな知らない?w)




 なんてことをしてたら宿からすぐの目的地に到着。







     130714-09.jpg







 乗鞍岳の山々を見ることができる乗鞍高原です。







     130714-06.jpg






 少し歩くと、素晴らしい景色の牛留池に出ます。

 (③の写真のケイトのうしろ足、あまりに長過ぎでは?ニョキーンって。おもろーw)






     130714-08.jpg







 ほんっとにきれいなところで、しばらくボーーっと景色に見惚れてました。








     130714-07.jpg







 これは根曲り松。

 有名らしいです。

 見事に丸く曲がってますね。








     130714-10.jpg







 私たち以外は本気のハイキングとかトレッキングとかする人たちばかりで、

 あまりに山をナメた格好の私たち。








     130714-12.jpg







 
 一の瀬園地に行きたかったので、すれ違った本気のハイカーさんに聞いてみたら

 徒歩で30分ほどかかる、とのこと。







     130714-11.jpg







 即決で諦めました。

 車でGOです




 つづく。



 コチラもどーぞー♪ →『keito days』




夏旅行2013 *大王わさび農場→宿泊先へ*




  2013年7月13日土曜日 くもりときどきはれ




 ちひろ公園で買った美味しいソフトクリームを食べながらやってきたのは

 大王わさび農場。







     130713-21.jpg






 北アルプスの麓、安曇野でわさびを作ってる農場です。

 観光農園みたくなってます。







 
     130713-22.jpg







 昔にタイムスリップしたような風景。







     130713-23.jpg







 黒澤明監督の映画のロケ地にもなった水車小屋です。

 ケイトはこの水車がまわる音が怖くて仕方ないw







     130713-24.jpg






 座らせて写真撮ったけど、ソワソワソワソワ・・・(笑)







     130713-26.jpg







 水がほんときれい。

 こういう景色好き~






     130713-27.jpg







 親水広場へ行って手を水に浸けてみたら、とっても冷たくて気持ちよかったです。

 さすがわさび作ってるだけあるわぁ~。






     130713-28.jpg







 右を見ても







     130713-29.jpg






 左を見ても広がるわさび畑。






     130713-30.jpg







 私の父はおろし器でゆっくり丁寧にわさびをおろして食べるお刺身が大好きで、

 家の冷蔵庫にはいつもゴロンとした大きなわさびがありました。

 プチ贅沢ですね。(ちなみに私はチューブのわさびで充分満足できるんですけどw)

 こうしてわさびを見ると父を思い出します。





 
     130713-31.jpg
 






 わさびが広がる公園ですが、わさびの香りがする、とかはなかったですw






 
     130713-32.jpg






 いい公園でした。

 ちなみにこちらも駐車場代&入場料共に無料!

 なんて太っ腹なんだ!安曇野~



 さて、渋滞で予定をかなりオーバーしてしまったので、急いで本日の宿へ向かいます。

 少し移動して、乗鞍で泊まります。







     130713-33.jpg






 のりくらの宿 舞 さんです。

 宿での写真がまったくないのですが、囲炉裏を囲んでの食事です。

 これが楽しくて美味しくて。


 基本的に知らない人とわいわい食事をしたくないタイプなんで、できれば個室とか

 用意してもらいたい方なんですが。

 この日は囲炉裏端での食事というものをしてみたかったので、知らない方とご一緒でした。

 でもそれが想定外に楽しかったぁ。

 世代も環境も住んでる場所も違う、気の合う方との出会い。

 こういうのもいいもんだぁ~、としみじみ・・


 そのあと温泉に入ってゆっくり休みました。

 あ、もちろんケイトも一緒に。

 ケイトといえば、やはり年齢と共に少しは落ち着いてきたのか、以前なら初めての

 部屋とかクンクンクンクン隅々までチェックしてたり、落ち着かなかったのですが、

 今回はすぐに落ち着いて、オットくんのヒザの上で寝てました。

 お利口になったねぇ、ウルウル・・(デキの悪い息子の成長を喜ぶ母目線w)


 今回の舞さん、ツッコミどころ満載ですが(たとえば布団の上げ下げがセルフだったり

 カードで支払おうと思ったらカードの機械の紙が切れてるって言われたり)

 でも、本気でクレーム言いたくなるようなこともなく、クスっと笑える程度のことだったので

 コスパはかなりいいお宿だと思います。

 機会があればまたお邪魔したいなぁ~



 1日目終了です。




 コチラもどうぞ~ 『keito days』


夏旅行2013 *安曇野ちひろ公園*



  2013年7月13日土曜日 くもりときどきはれ




 旅行に行ったのが随分昔のような気になってる今日この頃ですが。

 ほんとに記憶から消し去られてしまう前に記事UPしときます。


 っつーか、旅行から帰って来ての写真整理ってめんどい。

 アホほど写真あるし。

 なんでこんなにいっぱい撮ってんねん?自分!!


 ってボソっと言いたくなるくらい・・・。(しかもちゃんと撮れてないの多しだし)





 さてさて。(なにげにここから本題入ります)




 三連休を利用して、ケイトと旅へ。

 途中かなりの渋滞に巻き込まれ(あちこちで事故!安全運転でいきましょー)

 到着予定時刻が遅れてしまったけど、なんとか無事に到着した第一目的地は







     130713-01.jpg







 安曇野にある安曇野ちひろ公園。

 安曇野はお友達のくにょママさんが大好きな場所らしいので、行ってみよーと思ってw







     130713-03.jpg







 北アルプスの山々を望みながらお散歩ができてステキ♪







     130713-07.jpg







  駐車場代、入場料ともに無料なのもステキ♪但し美術館は有料です。ペットNGですが。








     130713-02.jpg







 こういう景色の中のお散歩は、信州にキター!って気がするわぁ。

 なんたって涼しい!!

 関西と全然違う!!






 
     130713-04.jpg







 ケイトも思わず走りたくなる涼しさです(笑)






     130713-10.jpg






 ケイト、普段から鉄とか鏡とかが怖くて怖くてたまらない超ビビリー犬。

 地面のこの鏡みたいなステンみたいな(私もよーわからん)ものが怖すぎて

 シッポがまっすぐ下向いてます(笑)






     
     130713-05.jpg






 なら上ならどう?

 と乗せてみたら







     130713-06.jpg






 石の上は案外平気らしいですw








     130713-08.jpg







 どや顔してるし。

 うんちくとか言いそうw






     130713-11.jpg







 楽しめたので次行きましょう。







     130713-09.jpg







 プチ情報:駐車場んとこで売ってるしぼりたてミルクのソフトクリームはめちゃウマですよん♪




 この旅行シリーズ、しばらくつづく。

 たぶん飽きるくらいw



 コチラでもブログに載せてない旅の写真を載せてますのでよろしければ♪→ 『keito days』




*7月のトリミング*



  2013年7月11日木曜日 はれ




 ちょっとビックリした話。

 昨日めっちゃ久々にケンミンショーを見てたんですが。

 “ババ”  って関西弁なんですねぇーーー!!



 ま、決してお上品な言葉ではありませんが。

 (注)ご存知じゃない方のために。
     ババとはウ〇チのことです。
     使用例:「ちょっとババしてくるわぁ」
     あ、ちなみに私ももちろんこの言葉を知ってますが、女子はあまり使わないか、と。



 で、今回のケンミンショーで取り上げてたのは“コンババ”という言葉です。

 コンババとは根性ババ色、の略なんです。(要は根性がウ〇チのように汚いという意味)

 使用例としては「あの子顔はカワイイけど、コンババやで~」

 てな感じ。

 大阪はもちろん、兵庫県民も京都府民も使ってたようですね。

 で、ですねぇ。

 このテレビを見たあとに、関西人じゃないオットくんに

 「コンババって知ってる?」

 って聞いたわけですよ。

 したら

 「ナニ?ポンババ?ナニソレ??」

 な反応。

 マジか?

 で、そこからの夫婦の会話を再現。

 私 「じゃぁさぁ、ババって言葉は?知ってるやんなぁ?」

 夫 「うん、こっち(関西)来てから(14年前)知ったよ」

 私 「え?それまで知らんかったん?」

 夫 「知らないよ。」

 私 「・・・・。(絶句)」

 夫「じゃぁさ、ジャイアント馬場ってすごい名前ってことだよなぁ」

 私「同級生の馬場さんも関西人じゃなければ“ウ〇コ”って言われることもなったってことやね・・」


 的な会話がありまして。

 あぁーーー。

 一緒に暮らし始めて13年にもなる夫がババを知らんとは・・・。

 軽いカルチャーショックでした。





 なんて話はどーでもええわ!!

 トリミングの話。






     130711-02.jpg







 今回はちょうど1ヶ月開いてのトリミング。







     130711-03.jpg








 まぁね、カワイイはカワイイんですけど(笑)

 いったい自分がどうしたいのか?がわからなくなってきました。

 どこを目指してるのか?が。







     130711-04.jpg







 どーも、“コレ!コレ!この感じだよ~”って思えないんですよねぇ。

 トリミングの技術じゃなくて、私の伝え方の問題。

 頭の中のイメージを言葉で伝えるって難しいです。






     130711-06.jpg






 寝てしまいました。



 昨日トリマーさんからお聞きした話ですが。

 今の時期はもうかなり暑いですよね。

 炎天下に置かれてた車の中の温度は恐ろしいことになってます。

 車に乗ってエアコン付けて車内の温度が下がるまで、ってしばらく時間がかかります。

 飼い主さんが車に乗って、ワンコ(トイプーちゃんでした)は車内のキャリーバッグに入れて

 運転スタート。

 
 そして・・・。

 トイプーちゃんは熱中症になり、助からなかったそうです。


 何故か?

 キャリーバッグは通気性のいいものではありませんでした。(開口部が少ないタイプのもの)

 人間は送風口からエアコンの風に当たりますから、体感温度はすぐに下がってきます。

 でも開口部が少ないキャリーに入ってたワンちゃんは?

 体感温度が下がるまではかなりの時間を要したでしょうね。


 飼い主さんの心中を思うと言葉もありません。


 
 ワンコとの生活はどこに盲点があるかわかりませんね。

 





     130711-01.jpg






 あ、ゴメン!ゴメン!!w



 明日から三連休はケイトと旅に出ます。

 先ほどの話を教訓に不注意で事故が起こることがないよう、注意して

 行こうと思います。





 

     130711-05.jpg






 では行ってきます。

 来週は旅のレポートができればいいな。

 

 ただお天気がぁーーー(涙)





 コチラ毎日更新中です→ 『Days of keito』

買い物とランチと公園と




  2013年6月30日日曜日 くもりときどきはれ

 


 この日(6/30)朝から家の前で超久々の洗車していたオットくん。

 こういうお客さんが・・↓





     130630-13.jpg






 やってきたそうです。

 しばらく前からセミも鳴きだしたし。

 おとといの土曜日は13年ぶりにUSJに行ってたんですが、暑くて暑くて(滝汗)

 きましたねぇー、夏。

 もっとゆっくりやってきてくれてもいいんだよ(懇願)






 最近なかなかケイトとゆっくりお出かけできないオットくん。

 この日は近場だけど、一緒にお出かけ。





     130630-12.jpg






 まずはACTUS。

 ペット用のカートがあるので、一緒に。

 ある家具が欲しくて探してるんだけど、コレだ!ってのは見つからず。

 そのあとグリーンドッグに寄って、ヤギミルク大量買い。



 次、ランチ。

 どこに行こうか?迷ったけど、近いところがよかったのでShin's BURGER さんへ。






     130630-01.jpg






 この日はテラス席OKなお天気だったので。






     130630-02.jpg







 道行く車がキニナル!キニナル!!







     130630-03.jpg







 おやつチョーダイ!









     130630-04.jpg







 GUAVAネクターはMADE in HAWAII だってー!

 ちょっとビックリ。

 だってネクターと言えば不二家でしょ?(笑)







     130630-05.jpg






 ごちそうさまでした♪




 さて、食べた分は消費しないとね!

 ってことで近くの公園へ。






     130630-06.jpg






 いい景色~~~。

 




     130630-07.jpg







 もっといい天気なら関空まで見えたかも。







     130630-08.jpg






 広い芝生の公園。







     130630-09.jpg







 さて、歩きましょー。






     130630-10.jpg







 アレレ?

 ひょっとしてもうバテてる?







     130630-11.jpg






 完全にバテたので(飼い主も)、撤収。

 食べた分の1/5も消費されてないと思われる。

 家族そろってデブ街道まっしぐら。

 あー、ヤダヤダ。




 コチラ毎日更新中→ 『Day's of keito』




*アジサイ* 矢田寺



 2013年6月25日火曜日 くもりときどきはれ



 
 ランチを食べ終わって向かったのは





 
     130625-11.jpg






 あじさい寺とも呼ばれている矢田寺。

 ペットOKな心の広いお寺。(アリガタヤ・・)

 こちらも皆さんのブログ等で拝見することが多く、行ってみたかったんですよねぇ。


 ちょっと(いや、かなり)しんどい階段をあがると




 

     130625-16.jpg





 見渡すかぎり紫陽花だらけ~~~

 な景色が迎えてくれます♪






     130625-13.jpg






 いろんな種類、いろんな色。

 イロトリドリできれいったらもー。






     130625-14.jpg





 

 ってことで、本日写真満載です。(選べない性格なもんでw)






     130625-20.jpg







 紫陽花ムックムクな道を進んで行きます。







     130625-18.jpg





 うーん、っと。






     130625-19.jpg






 写真の構図がイマイチ。

 もっとバックにムックムクな紫陽花が写ってるはずだった・・・(ガッカリ)






     130625-17.jpg


 


 どんどん紫陽花の道を進みます。

 暑かったぁ(汗)





     130625-15.jpg






 いろんな色があるけど、紫陽花っていえばコレかな?







     130625-12.jpg






 私が一番好きだな、と思った色はコレ。







     130625-25.jpg







 平日だったけどそれなりに人はいるし、ワンコを座らせて写真を撮るのは一苦労。






     130625-21.jpg







 ランチを含めてコタくんの写真、満足に撮れてるのほとんどなし。

 せっかく耳の毛くくってかわいかったのにねぇ(ゴメンヨ!)





     130625-24.jpg







 この日もどこかの立派なカメラをお持ちもオジサマに

 「写真撮らせてもらっていいですか?」と聞かれ(当然ですが、ケイトの、ですw)

 この前のバラ園の失敗があるので

 「どうぞ~」とお答えしたら、自由にアチコチから撮っておられました。

 (今回は無理矢理カメラ目線にするようなことはしませんでしたよ。学習しましたのでw)

 他の方が撮るケイト、どんな風なのかめっちゃ興味あるんですけどぉ~。





     130625-23.jpg






 この日、そんなにまぶしいわけでもなかったので、どの写真のケイトも目がちっちゃい。

 「ケイト、お目目大きく!!」

 と、思わずkanaさんの口癖真似てみたり(笑)
 






     130625-26.jpg






 ムシムシと暑かったけど、頑張って見てまわってよかったぁ~






     130625-22.jpg






 うんざりするくらいのたくさんの写真、最後まで見ていただきありがとうございました。






     130625-27.jpg






 喉カラッカラだったので、このあとお茶して帰りました。

 来年もまた行きたいので、ゆりちさんヨロシクね~w




 コチラは毎日更新してます♪ → 『Days of keito』



プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ドタバタ忙しくも楽しく充実な毎日がおくれますよーに♪

*毛糸*
2005年10月21日生
体重7.0キロ ♂
大きくたくましく成長しましたが、実は超ビビリー

*ウール*
2014年2月3日生
体重2.0キロ ♂
ちびっこですが怖いものしらずでイケイケ~

Instagram

Instagram

Instagram

keito days

*Mobile Blog*

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

Top